• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月03日

ガンダムフロント東京、初日レポート その2。

ガンダムフロント東京、初日レポート その2。
ガンダムフロント東京の開業初日レポートその2でございます。

その1ではダイバーシティ東京のオープニングセレモニーから
ガンダムフロント東京の無料ゾーンの様子を書きましたので、
その2では有料ゾーンに入ってみたいと思います。

←7Fガンダムフロント東京のMAPです。
基本的に無料ゾーンは少しだけで
大半が有料ゾーンとなっています。
有料ゾーンへの出入りはスタッフによって
通行制限されているので、
スタッフの指示に従いピンクの矢印の
ルートでまわる事になりますね。

双方向矢印は出入り自由ですが、
一方通行矢印のところは
反対方向には進めません。
DOME-G内とミュージアムスペースは
撮影禁止になっています。

チケットカウンターで前売りチケットとDOME-G入場券を引き換えます。
入場券の絵柄は初日がアムロ、2日目がシャアになっていて、
入場すると裏にその日付のスタンプが押されます。
3日目以降とかその他のタイプがあるかはわかりません。
画像左がチケットカウンターで購入する当日券ですが、
すぐに入れるような混雑していない時は
当日券を買って数歩歩くとDOME-G入口で入場券と引換られてしまうので、
このチケットを所持している時間は極めて短いデス(^^;

なお当日券はカウンター右にその日の混雑状況がモニター表示されているので、
そこで空いている時間帯を指定すれば、その時間の当日券を購入できます。
支払いは現金払いのみで¥1,200です。
実は前売り券よりも当日券の方が総支払額は安かったりします(笑


さて、チケットカウンターすぐそばのフロントレーン入口で、
スタッフにチケットと入場券を引き換えると、
DOME-G待機場所のフロントレーンへ案内されます。


フロントレーンは天井が高く、周囲がご覧のようにMSの頭部イラストが並んでいます。
後ろを振り返ると、ウイングゼロがバスターライフルを構えるあのポーズが描かれています。
このウイングゼロのイラスト、フロントレーンの最前端近くには
最も綺麗に見られるポイントがあるそうですが、
私が来た時は少し混雑していた事もあって、見られませんでした。




フロントレーンからDOME-Gへ繋がる通路には、
画像のようにMSやMA等のシルエットが描かれています。
「コースガイドグラフィック」という名で、絵柄のサイズは1/100スケールです。
DOME-G出口スロープにも同じようにあります。
ジャスティスやサザビーのような有名なMSから、
ガンダムAGE、果てはジャムル・フィンなんてレアなMAまで色々います。


DOME-Gの上映時間までの間、待機場所では3台のモニターで
ガンダムフロント東京利用の心得という映像が流れます。

通常は3DCGによる各エリアの配置等の紹介映像ですが、
1回の待機時間中に利用の心得ムービーが
ギレンバージョンとラクスバージョンの2種類、各1回流れます。
動画に撮影してみたので、興味のある方はご覧下さい。

・ガンダムフロント東京 利用の心得(中間映像)


・ガンダムフロント東京 利用の心得(ラクスVer.)


・ガンダムフロント東京 利用の心得(ギレンVer.)

動画はとても音声が小さいので、セリフを聞き取りにくいのですが、
この映像の為にちゃんと全セリフが録り下ろしになっています。
各場面で注意事項と映像が良い感じにマッチしていますね。
火気使用厳禁でビームサーベル禁止とか、
フラッシュ撮影禁止でソーラレイ禁止とか、なかなか面白いです。
※ギレンバージョンの動画は後ろ部分をカットし忘れてUPした為、
  中間映像からラクスバージョンまで全部入ってしまっています。



そんな感じで、時間が来たらDOME-Gの中へ案内されます。
DOME-Gの中は座席等は無く、代わりにバーがあるだけです。
ドーム半球の内側を全面利用した迫力の映像が流れます。
映像は完全新規映像が中心ですが、最初の方は過去映像中心です。

DOME-G内は完全撮影禁止なので画像等はありません。
代わりに少しだけネタバレ含めてテキストで紹介してみます。
ネタバレ嫌な人はここだけ読み飛ばして下さいね。
なお、登場人物のセリフは池田秀一さん(シャア)と古谷徹さん(アムロ)のものが
この映像の為の完全録り下ろし、その他は本編映像から取られています。

最初は2009年の潮風公園の実物大ガンダムのところから
池田秀一さんのナレーションで始まります。
最初のうちは過去の映像中心ですが、
背景がジャブロー降下作戦になるあたりから
完全新規映像中心に変わっていきます。
ガンダムファンの方なら、どこから完全新規映像になるかは
見ればすぐわかります。綺麗さと動きの滑らかさが全然違いますので。

池田秀一さんのナレーションは最初は池田さん目線ですが、
映像に合わせて途中からシャア目線に変わります。
シャア目線でアムロとの戦いを振り返りつつ、
宇宙世紀シリーズ以外のガンダムの紹介もシャアの語りで織り交ぜつつ、
SEED→ダブルオー→AGEと主映像が移り変わっていきます。
ドームの半球スクリーンをフルに使った
フリーダムのハイマットフルバーストは大迫力でした。

AGEの映像が終わると、グリプス戦役でのシャアのダカール演説の場面に。
もちろんセリフは全て撮りおろし!
ダカール演説の途中からシームレスに逆襲のシャアの時の演説に繋がります。
この繋がりがまた非常にスムーズで、
見ているとまるで元から繋がってるように思えてきて
ファンならば「あれ?」と思ってしまうかも?

その後量産型ザクが数機飛び去って行き、後ろから連邦首相官邸ラプラスの残骸が。
そしてユニコーンガンダムが飛翔し、ラプラス史跡からのビーム砲撃を回避しつつ
デストロイモードに変身して飛び回り、そこから場面は逆襲のシャアへ戻ります。

逆襲のシャアラストのシャアとアムロの一騎打ちの場面を、
完全新規デザインのνガンダムとサザビーのフルCGムービーで
ドーム全面に展開されます。
この場面、逆襲のシャアが好きな人は感動すると思います。
映像も音声・セリフも全て新規のものですが、
全く違和感無くド迫力で展開されます。
しかも対決の中で時折1年戦争当時のガンダムとシャアザクの場面がオーバーラップ!
シャアザクは場面や動きによってゲルググにも変化します(ジオングにはならない)
変化の仕方が滑らかすぎて、一瞬気付けないくらいです。

そしてシャアがアムロにトドメを刺そうとするところでブラックアウト。
スタッフロールと共にシャアの最後の語りが入ります。
この最後の語りは1年戦争当時ではなく、
アムロがアクシズを押している時のコクピットの中でのつぶやきです。
そう、映画「逆襲のシャア」で描き切らなかったシャアの本当の最期が
今ここで描かれたんですね。
その内容は、是非ご自身で確認して下さい。
シャア好きな人はちょっと切なくなってしまうかも(^^;

「アクシズは落ちたのでは無かったのか…私は…いったい…」

ちなみに公式設定ではシャアとアムロはM.I.A.(作戦行動中行方不明)扱いになっていますが、
逆襲のシャアでは最後にアクシズから飛び立つνガンダムらしき機影が一瞬だけ写っています。
今回のこの新規映像では、シャアが無事にアクシズから離れたのかどうかがわかる…かも??





映像が終わると外へ案内されます。
スロープから抜けると、眼前に実物大ストライクフリーダムが見えてきます。

そこでドームの方を振り返るとわかるのですが、
実はドームの半球スクリーンは本当に薄いスクリーンになっているので、
画像のように外から映像が見えます。


ドームの外観です。
よく見るとドームの端っこにハロが、そして通路の足元に写真が1枚落ちています。
有料ゾーンにはこういった小ネタがあちこちに散らばっていますので、
探してみて下さい。
暗いので見つけづらいものも、けっこうあります。




有料ゾーンのなかではキャラクターとのツーショット写真が取れるパネルが3台、
その横に実物大サイズのユニコーンガンダムのリニアシート風の椅子があります。



実物大ストライクフリーダムとコアファイターの間の壁面には、
レーザーアートがあります。
サイコフィールドのオーロラに包まれるアクシズがすごく綺麗でした。
逆襲のシャアの最後の場面をイメージしているのは見た通りですが、
このアクシズにはモウサが付いたままですね。
実際の逆襲のシャアの時には既にモウサは失われているので、
厳密に言えばこの絵は間違っている事に…って細かいですね(^^;
ちなみに「モウサ」というのは、アクシズの右上にある球体部分の事で、
これはアクシズの居住ブロックですが、ガンダムZZの最後で失われています。



1/7500スケールのア・バオア・クー模型の奥には、
ガンダムシリーズに登場する主要な戦艦のサイズ比較があります。
あまりに暗くて写真には収めきれませんでしたが、
実際にはもっとたくさん載っています。



この周辺にも、こういった小ネタが色々あります。
左の画像はAGEでイワークさんが乗っていた作業用MS「デスペラード」ですね。
アカハナはもっと暗かったので、見つけた時は少しだけ驚きました(^^;



実物大コアファイターの周りには、このようなパネルも。
歴代のニュータイプと思われる人物のリストなんて、
他のシリーズまで入ってますね(^^;




実物大コアファイターです。
2010年に静岡で公開されたものから、
カラーリングやデカール類が変更されていますが、
パッと見のイメージは全く変わっていませんね。
細かいディテールや常に動いているモニター等はそのままです。
本当によくできていますね。


実物大ストライクフリーダム胸像です。








「RG 1/1」と実物大ガンダムと同じ名をつけているように、
フェスティバル広場に展示されている実物大ガンダム立像と
基本コンセプトを同じに製作されています。
こちらはあくまで胸像という事でより間近で見られますが、
恐らくかけたコストの違いでしょうか、
実物大ガンダムに比べると若干クォリティが低めに見えますね。
とはいえこのサイズをこんな至近距離で見られるとなると、
やはり迫力があります。
残念ながら背部のウイングユニットは立体では作られておらず、
壁面に繋がるパネル絵となってしまっているので、
近くで見るとここだけ立体感がありません。

頭部のアップ画像とか結構しっかり撮れたかなと思います。
いくら近くで見られると言っても、一般的なコンデジではここまで撮れないので、
30倍デジタルズームが役立ちました。
といっても私のカメラはデジイチじゃないですよ?



そんなこんなでガンダムフロント東京初日レポートその2でした。
長くなりすぎたので分割して、今回はここまで。
次回はミュージアムスペースや1/7500スケールのア・バオア・クー模型、
そして多分実物大ガンダム立像あたりを紹介して締めたいと思います。
宜しくお付き合い頂けると、それはとっても嬉しいなって(←作品違う


その3へ続きます。



<ろあの~くのガンダムフロント東京関連記事>
ガンダムフロント東京 開業初日レポート その1。
ガンダムフロント東京 開業初日レポート その2。
ガンダムフロント東京 開業初日レポート その3。
ガンダムフロント東京 SEED & AGE 企画展に行って来たよ♪
ガンダムフロント東京 「ガンプラ展」に行って来たよ♪ その1。
ガンダムフロント東京 「ガンプラ展」に行って来たよ♪ その2。
ガンダムフロント東京 物販ガイド【簡易版】
ガンダムフロント東京 物販ガイド【詳細版】
ガンダムフロント東京 周辺駐車場ガイド。


<ろあの~くのガンダムフロント東京限定ガンプラレビュー>
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT
HG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム Ver.GFT
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム Ver.GFT
UCHG 1/35 FF-X7 コアファイター Ver.GFT
1/48 メガサイズモデル ガンダム Ver.GFT
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT セブンイレブンカラー
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT
ブログ一覧 | イベントレポート♪ | 日記
Posted at 2012/05/03 14:18:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

夕日とコラボ
デリ美さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

美味い味 739
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2012年5月3日 22:39
相変わらずの細かい描写ですね^^

DOME-Gの待合場所は人数が少なかったけどあまり撮れる雰囲気じゃなかったですねぇ。。。
あの映像、動画で撮りたかったのですが、まさかここで観られるとはw

ドームスクリーンは向きを変えて何度か観たいですね。
キョロキョロし過ぎて酔いました^^;

ストフリは圧巻でしたね。コアファイターも以前と違うみたいで?
赤鼻とか驚きました。。。とかここでは書ききれないです!

ア・バオア・クーに触れないと思ったら・・・なるほど、次が楽しみです♪
コメントへの返答
2012年5月4日 19:06
DOME-Gの映像は気づいたのが遅かったのと、来るタイミングで見られるものが限られるのが辛いです。
なんとか両方共撮影はできましたが、とにかく音声が小さすぎます。
実は真ん中のモニター下が一番音声が聞き取りやすいんですよね。
ラクスVer.はそこで撮りました。

本日その3をUPしました。
振り返る感じで、また見て下さい!(←シャクティ風に
2012年5月3日 23:37
力作レポートですね。

この為の録り落ろし、流石にアートネーチャーのCMに本家が負ける訳には行きませんものね(笑

まるで私も現場に行った様な疑似体験の感覚、続きが楽しみです^^
コメントへの返答
2012年5月4日 19:07
わたし的にはいつもの事ですよー?

お近くなのですから、時間を作ってぜひ一度行ってみてくださいね。

この記事で内容は把握できても、実際に見てみるのとはまるで違いますから。

その3UPしました♪
2012年5月4日 6:58
有料スペース半端ないですね。特にわしは逆襲のシャアが好きなのでドームスクリーンは嫁を質屋に入れてでも(独身ですけど)見に行きたいですうれしい顔完全新規デザインでのνガンダムとサザビーってエボルブのモノとはまた違うのですよね?ソチラも気になります。

ちりばめられた小ネタを探すだけでも楽しそうですね。しかしまさかのデスペラードとは冷や汗……イワークさん相変わらずの人気(?)キャラですね(笑)
コメントへの返答
2012年5月4日 19:10
有料ゾーンは2回来るとなんとなく物足りなさを感じてくると思います。

密度が濃いものの、意外とスペースは狭いんですよね。
いっそ隣のROUND1を潰して…(^^;

DOME-Gのνガンダムとサザビーは一応完全新規デザインです。
νガンダムに関しては確かにイボルブ版を下にしているっぽい感じです。

デスペラードはほんとに暗くてわかりづらかったです。
しかも端っこの床面でしたから(^^;
イワークさん人気は公式側が理解していて、あえてネタに使ってるぽいですね。
2012年5月4日 21:02
館内のアナウンスにまでこだわってますね♪

ギレンさん、笑っちゃいました…(T▽T)ノ彡

1/1ストライクフリーダムも感動です。
確かに78に比べて、作りは低いですが、
水面下でコレをやってのけた偉業はスゴイです。

2つめでもこのボリューム。
3つめを今から拝見いたします♪
コメントへの返答
2012年5月5日 23:33
利用の心得は待機場所に並ぶタイミングで見られるものが変わってしまうので、全く知らなかったという人も居るかも知れません。

1/1ストフリは十分といえば十分なクォリティなんですよね。
ただ1/1ガンダムに比べると、情報量が多いのに何か物足りなくて…(^^;

レポはいつも通り目一杯書いてますので、お時間がある時にのんびりご覧下さい~。
2012年5月26日 5:07
はじめまして
行きたい所ではあるのですが、遠方なのと仕事の都合上
そうそう行けるものでもないので、皆さんの感想を読んでまわっています

そこでどうしても気になるので教えていただけると幸いです
一番気になっているドームGの内容の文中に

そしてシャアがアムロにトドメを刺そうとするところでブラックアウト

とありますが、アムロがシャアにではなくシャアがアムロにトドメを刺そうととしてるのですか
誤記でないのならば、そのシーンに物凄く期待してしまうのですが実際のところはどうなんでしょう?
コメントへの返答
2012年5月27日 1:29
初めまして、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、誤記ではありません。
DOME-Gの映像のラストは、シャアがアムロにとどめを刺そうとしたところでエンディングに入ります。

本文中にもありますように、逆襲のシャアのラストバトルのシーンでは、時折νガンダムがRX-78ガンダムに、サザビーがシャアザク(一部シャアゲルググ)にと一年戦争時代にオーバーラップするのです。
シャアがアムロにとどめを刺そうとしたシーンは、サザビーではなくシャアザクです。
ですので映画「逆襲のシャア」のシーンと異なる部分はありません。
2012年5月28日 9:49
お返事ありがとうございます!
なるほど、そういう事なのですね
色々想像していた一つではありましたが納得です
スッキリしました

そしてラストはシャアの語りで終わるんですね
「アクシズは落ちたのでは無かったのか…私は…いったい…」
上記の台詞からすると
ベルチルでも赤の肖像でもなく、また違った逆シャアの終わり方なのですね

こちらのブログが一番詳しく書かれていたので非常に参考になりました ありがとうございました^^
コメントへの返答
2012年5月28日 23:33
少しでもお役に立てたのでしたら、幸いです。

もしも都合がつく時がありましたら、ぜひ足を運んでみて下さいね。

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation