• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月15日

最近?の車

エンジン不調でディーラーに修理に出していたのが修理があがったとのことで引き取りを一緒に、ってことで久々(数年ぶり?)にトヨタディーラーへ行きました(^-^;
車はトヨタのトレジ・・・・・・じゃなかった(^-^;ラクティスです。
修理内容としてはエンジン載せ替え、と聞いていたのですがなんと
ディーラーの工場でエンジンオーバーホールされていました(驚)
てっきり保証修理だし順当にユニット交換でエンジン載せ替えだろうと思っていましたがまさかオーバーホール、それをするだけの腕のある整備士の方にやれるだけの工具、機材がそろっている・・・・・・・・
さすがトヨタ、層の厚さを改めて実感しました(^-^;

脱線しましたがオーバーホールでピストンとピストンリングを交換となっていました。
ピストンへのカーボン、スラッジの付着とピストンリングはクリアランス不良とのことでした。
他はオーバーホールなので分解、洗浄、組み付け。
以前マツダのエンジンで同じような不具合で問題となっていましたがどうやら表にはでないけどトヨタでもあるようです。
燃費を稼ぐために以前は冷却という意味でも拭いていた燃料も絞りピストンが過熱、そこへ柔らかい高温域ではヘタるオイルが循環し変質と付着。他にも燃料の質、暖機不足やアイドリングストップでオイルの循環が滞るというのもありますし普段の街乗り等の走行では1500回転も回らないエンジン、それこそCVTなので1200回転で回転数キープのまま速度だけが上昇。不思議な感覚ですがエンジンが苦しそうに加速していきます(^-^;私のインプではとてもじゃないけどこんな低回転の加速は・・・・・
まぁ様々な要因がありエンジン不調になったわけですがその対策は?という質問に対しては担当された若い整備士さんは曖昧な回答でした・・・・・
カーボンなどを焼き切る為に回した方がいいの?という質問にはとりあえずイエスとの回答でしたがじゃあ何回転回せば焼き切れるのか?という質問に対しては回答に困り4000回転くらいでは?という曖昧な回答でした(^-^;
またちょっとこのラクティスも運転させてもらって状態を見ていたのですがこの電子スロットルは極端に言えば0.5㍉、1㍉とアクセルを踏み込んでも反応せず割とメリハリを付けてアクセルを踏まないと反応しません。アクセルをラフに踏む方にも対応するためなんでしょうが60㌔で速度維持は簡単でも61㌔へわずかに速度を乗せるのは難しいといった感じでしょうか。
その辺りも整備士さんには伝わらないのかピンときてもらえませんでした(^-^;
古い?車に乗る私からすると最近の車には驚かされるやら戸惑うやらでなんか付いていけないなぁ~と思いました(苦笑)
ただこのCVTはかなり優秀で電子スロットルのエンジンと協調制御?されていてスムーズに動くし変速ショックはないし下り坂ではブリッピング?してシフトダウンしエンジンブレーキがかかります。以前乗ったことのあるヴィヴィオのECVTと比べれば雲泥の差。普通になにも考えずに走らせるには抜群に良いと思います。違和感も最初だけだと思いますし。

ってことでこのエンジンのエンジン不調にならない為の傾向と対策という宿題を頂いたのでアレコレ検索、調べています(^-^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/15 22:59:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年2月15日 23:54
やっぱりエンジンという物はたまに回さないとダメですよね
私の弟の嫁のヴィッツも同じような症状でオーバーホールしました(・・;)
たまに回してくださいと言われたそうです

私が思うにエコ運転と言うのは燃費は良くなるかもしれませんがエンジンには絶対良くないと思います
コメントへの返答
2017年2月16日 22:30
ヴィッツもそういう症状が・・・・・わりと多いんでしょうか(^-^;
やっぱりエンジンはたまには回してやらないとダメなようですね(^-^;

しかし燃費が良くてもまた数年後にエンジンOHしないといけないとなるとどちらがエコでどちらが財布に優しいのか?って思ってしまいますね(汗)
2017年2月16日 19:26
先日、鹿屋のスバルにストラットのリコールの問い合わせに逝った時に
ついでにオイルは何がいいか聞いてみました
「0W-20でいいの?」
って聞いたら
「とんでも無い
5W-30か40辺りにしてください」
と言う回答
なんか6L以上入るみたいで、ちょっと負担増です
ただ、燃費が10km/L後半だったのは嬉しい誤算です
コメントへの返答
2017年2月16日 22:36
そういえばストラットのリコールが出ていましたね(^-^;

って0W-20ではエンジン終りますよ(^-^;
個人的には5W-40の全合成油がお勧めです。

しかしフラット6は手はかかりそうですがフィーリングが良いし何より音が良いんですよね(^-^)
2017年2月16日 20:22
はっきり答えてしまうとあとでクレームの材料とされてしまうので、根掘り葉掘り聞くのはかわいそう・・・そんな時代ですよw
コメントへの返答
2017年2月16日 22:38
あっ、それもあるんですね(^-^;
そういう時代でもありますね・・・・
しかし本当なら修理に入った段階ではなく売った時点でそういう注意点も伝えておくべきところなんでしょうけどね(^-^;
2017年2月16日 20:48
エコ運転というとじわっーと踏んでというのが一般的ですが、実はもう一つあるという意見がありましたよね。
法定速度まである程度ふかし気味に踏んでそこからはできるだけ車間を取ってアクセルのオンオフを少なめにするというものです。
長い距離をじわっと踏むよりも短い距離を一気に加速するほうが燃料消費も少ない・・・・このほうがエンジンにもよさげではないでしょうか?
ただ、これは混んでいるときにはできませんけど。
いずれにせよ・・・都市部での運転はかなりエンジンにとってはシビアコンデションなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年2月16日 22:47
私もスパっと加速して速度に乗せたらアクセルを緩め巡行させる、の方が燃費はいいのでは?と思う一人です。
まぁその時の状況にもよりますが。

しかしこのラクティスもそうですが低回転でかなりトルクを出すエンジンに作られているんですね。正直1200回転で苦しいながらも他の車に付いていくほどは加速するわけですから(^-^;
ただこれでは完全燃焼はし難いだろうなぁ~と感じます。まぁその結果がエンジン不調なわけですが・・・・・
たまには市街地を抜けワインディングロードをドライブ・・・・・っていってもCVTではそういった場面でもぶん回すってほどはエンジン回ってくれないんですよね(^-^;
2017年2月17日 1:12
ふかすと言えば…
親父様の軽トラの1速が発進も加速も悪かったし変なクセが付いてたけど、最近軽トラを借りて乗っていたら1速の発進が大分マシになったよ。

OHかぁ…苦い思い出が蘇るなぁ。何か不吉な言葉に聞こえるのは私だけ?
コメントへの返答
2017年2月17日 7:00
それってただ単に慣れただけじゃ(^-^;
まぁでもまだクラッチもパリっとしてるし発進がギクシャクしているのは事実かも・・・・・

ってあ~あの水平対向な車・・・・・・・
古き悪き時代のスバル店での出来事です(-_-;


プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation