• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月22日

S2000のクラッチカバー偏心問題

S2000のプチネタです。

ちょっと前にも書きましたが、S2000の純正クラッチカバーが偏心しちゃって、クラッチが切れなくなるトラブル。
全く起きない人と起きる人がいて、こればっかりはほぼ博打。

新品買ってもスポーツ走行一発でダメになると結構泣けます。
僕もクラッチ交換して、最初のサーキットでやった時は泣けた…

部品代は大したことないけど普通の人は工賃含めると結構な金額になるし、自走できないぐらいになると引き上げ費用もかかったりして大変。

それが嫌で社外クラッチを入れる人も結構いるみたい。
でもメタルって駆動系に負担が大きすぎるし、カーボンはATS以外は使い物にならないし。ATSはプル式を変換しないといけないので、余計な機構を付けるのってやっぱり…ってなる。
そうするとノンアス系のクラッチが良いんだけど、そうするとHKSかEXEDYか…。
でもどっちもあくまでスポーツクラッチの延長戦だからベダルが重くなるんですよね。

という事で昨年ぐらいに戸田さんがOJISAMAクラッチを発売したのもその辺を狙ってのようです。
多分そこそこ売れているんじゃないでしょうか?
僕も次にトラブルが出たらもうそれにするしかないな…と思いつつ天邪鬼なので何とか解決方法がないか模索してました。


結果…。
多分解決しました。
戸田さんの営業妨害になるのは嫌なので公開してませんでした。

簡単な話だったのでたぶん症状が出ていない人は、作業してるショップさんが既に対策してるか、もしくは当たりを引いただけかwww

ぶっちゃけ問題はカバーというかディスクにあります。
カバーが偏心するのはディスクがカバー(プレッシャープレートの内側)に当たってるからです。

というか厳密にいうとクラッチミートが激しいとディスクのダンパー的な機構がショックを吸収するんですが、その際に動く部品の動きが大きいと(設計上想定している範囲を超えて動くと)、瞬間的にプレートに接触して、その衝撃でプレートを固定している板ばねがずれる。
という説明が正しいです。というかそうだと僕は推測してます。

なので当たる場所を削れば解決。
そんな感じの話です。

2年ぐらい前からテストしてますが、僕の回りでは再発してません。
参考になれば幸いです。


以下蛇足…
数年前に多発したこの症状、最近あまり聞かなくなったのは純正を使う人が減ったからなのか、それぞれのショップが対策したからなのか、はたまたメーカーがこっそり直したのか。
兎に角あまり最近は聞かなくなりましたね。
ま~ぼくは毎回加工して付けていくと思いますが、部品の精度で解決しているならそれが一番ですよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/22 13:05:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

夕日を背に
とも ucf31さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

この記事へのコメント

2019年1月22日 15:03
これは良い人柱ですね。自分はなったことありませんが
コメントへの返答
2019年1月22日 16:13
ならないのは幸いな事です。

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

右HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:56:27
右ドライブシャフトアウターブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 06:29:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。 2022.11乗り換えのため売却
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation