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2ドアハチロクのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

CTAC2019

CTAC20191月20日(日)に開催された「セントラルタイムアタックチャレンジ(CTAC)」の86BRZクラスに参戦してきました。

タイムアタックに特化した年1回のイベントで、それはもうモンスター級のマシンが集まるイベントです。



1分20秒を切るようなマシンが多い中、86BRZクラスはライトチューンが多く、ノーマルエンジンが主流なので、他のクラスと違って参加のハードルも低いです。

過給機付きは、ガチで走るとブローする事例が多いからか、みんな参加車両はNAです。

86専門雑誌には、ショップのデモカーが多く掲載されているに、結果が求められる走行会にはデモカーが出てこないのは何故??

チューニングショップというからには、飾っておくのではなくて、走って結果を出して客集めをしたらいいのに・・・
そんな時代でもなくなってきたのでしょうかねえ。




昨年はBSの71Rを履き、ベストは1週目にマークした1分30秒7。
2週目から謎のパワーダウンに見舞われました。

今年は30秒切りを目指して、準備をしてきました。

86号は普段乗りにも使うということや、コスト面も含めてやり過ぎないように、自主規制として、ノーマルマフラー、羽根無しで行くと決めているので、この範囲でがんばることにします。

しかしながら周囲の86BRZは既に30秒切りが数台いるし、これでは心もとないので、最強のラジアルと思われるヨコハマA052を投入しました。



このタイヤ・・・

そこらへんのSタイヤより値段が高い!

普段りや山で消耗するのはもったいないので、もう1セット、ホイールを導入しました。
17インチで255幅が履けるホイールは、そんなに多くありません。

TE37は理想ですが、高い・・・

ということで、S耐の86に使われていたり、ニュル24Hの86に履かされている画像を見て、エンケイの「NT03RR」にしました。

サイズは17インチ9Jインセット40 をチョイス。



純正ホイールメーカーが鋳造で作るので、RAYSとかの鍛造ホイールの半額で買えます。

エンケイの「NT03RR」はタイヤ(A052)より安く、ネットで12万円ちょいで購入できました。


さて、ホイールとタイヤに散財して挑んだCTAC当日は残念ながら雨・・・・・



午後には雨は小康状態になりましたが、ウェットのまま、ドライの3~4秒落ちくらいのペースの走行となりました。



それでもA052のグリップ感は良かったです。
ウェットの1週目でも安心感がありました。




しかしながら、大枚はたいて挑みましたが、結局天候はどうすることもできず、路面は乾かずにタイム更新の機会はありませんでした。

ありがたいことに、帰ろうと思っていたらタイム順の表彰式があり、86BRZクラス1位のカップを頂きました!



といっても、表彰台の1位から3位までが0.08秒以内という、仮に並んで走るとバンパーの先っちょくらいの差のバトルでした。



社運や人生をかけているかのような改造をしてきている方々は、雨で残念だったでしょう。
タイムアタックのイベントは難しいですね。

次回は2月23日(土)の峠最速決定戦で、再びセントラルに挑みたいと思います。

おわり。




Posted at 2019/02/13 01:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年01月06日 イイね!

インプレッサのエンジン載せ替え(後編)

インプレッサのエンジン載せ替え(後編)=====作業2日目====
翌日、気を取り直して作業を再開しました。

ガス欠といった可能性を潰すために、携行缶にガソリンを給油しに、86号でガススタへ。
携行缶からインプ号へガソリンを10L注入してから、ふと思いました。

「ガススタの兄ちゃん、レギュラーかハイオクか聞かなかったな・・・」

慌ててレシートを見ると、

レギュラーを入れている!

ガススタで働いくくらいなら、86で来店したら、ハイオクを入れるやろ!
最低でもレギュラーかハイオクか聞くやろ!

確認しなかった自分も悪いが、まあアイドリングや慣らし運転で消費するので仕方ないとします。

他の原因をつぶすために、クランク角センサー、各角センサーを旧エンジンの物と交換し、プラグも純正に戻していきます。

水平対向エンジンのプラグ交換の面倒くささを実感しながら、付いていたプラグを外すと・・・

alt


カブってます!!
4本とも燃料でビチャビチャです。

オイルを各部に行き渡らせるためのクランキングでカブったか、初爆失敗でカブったのか?

プラグが原因であることを祈りながら、万感の想いを込めてセルを回します。

(今度こそ…)

キュルル~、ブオ~ンと見事にエンジンに火が入りました!!

よっしゃー!

と喜んでいるまもなく、回転がどんどん上がっていき、タコメーターの針は5千回転を超えていくではありませんかっ!
このままではオーバーレブ!!

6千回転手前ぐらいでキーOFFし、載せ替え直後の最速ブローは免れました。
スロットルのアクセルワイヤーを引っ張りすぎていたのが原因でした。

これも夜叉の祟りなのか、いたるところに罠が潜んでます。

そして冷却水を注入し、エンジンをかけてエア抜きをしていきます。

アイドリングも快調!
天は我々を見捨てていなかった!

・・・・かと思われたその時!!

エンジンがストップ!

再度エンジンをかけるも、すばらくするとストップ!

もう心が折れそうです。
一同は絶句…
我々はクルマの神様に見捨てられのか?

原因が判りません・・・

ここでぎゃんぐ君がオイルレベルゲージを引き抜いたところ・・・

乳化したような?シェイクされたような?オイルが付いてます!


alt

こっ、これは!?
エンジンオイルと冷却水が混ざっているではないか!!

エンストの原因は、オイルパンが冷却水で満タンになり、エンジンが止まったようです。

これだけ混ざるということは、ガスケット抜け程度ではなく、ウォータージャケットに穴が開くくらいのダメージを負ってた超ハズレのエンジンなのか?
悪意ある出品者に騙されたのか?

「終わったな・・・」

この日は予定があったので、作業から離脱し、失意のうちに、帰路につきました。
年末の作業はここで終了。
86号を東に向けて走らせるも、その足取りは重い。

しばらくして40万キロシェア号の管理者AMMYさんから連絡が入りました。

「ヘッドから出ているブローバイホースと冷却水系のホースをテレコに差し込んでいる!!」

とのことでした。

これは明らかに人災。
そういえば、インマニを外す際に、抜いたホースが途中で折れており、それを適当に差した記憶が・・・
差す管を間違えてしまい、さらによく似た口径で同じような場所にある加圧水タンクのホースは、ブローバイの経路に繋いでいたようです!

なので加圧水タンクに注いだ水は、ブローバイホースからヘッドor戻りパイプを通じてオイルパンに流入し、クランクシャフトやオイルポンプで拡散&ミキサーされて、オイルが乳化したようにシャイクされた、と推測しました。

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フラッシング2回目のオイルの状況は・・・
AMMYさんからの画像↓

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木製の表面のように謎にに満ちた混ざり具合・・・

やってしまいました(泣)

====年が明けて、作業3日目=======

フラッシング用に、ホームセンターで激安オイルを爆買いして作業再開です。

何回かやっていると、alt

少しづつ水分が無くなっていきました。

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5回くらいでほぼ水分が無くなり、冷却水系に混じったオイルもかなり抜けていきました。

最悪の事態は回避できて本当によかったです!

次の課題はフロントパイプからの排気漏れ対応です。
結構な爆音で、これでは車検に通りそうにありません。

フロントパオパイプの遮熱板を分解したところ、ステー付近が錆びで穴が開いてました。

alt


まあまあデカい穴。溶接では無理そうで、これでは車検も無理でしょう。

ということで、なべ管理人っすさんの自宅にあった秘宝を提供していただくことになりました。

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ステーがちぎられてる以外は程度としては上物で、装着すると廃棄漏れも無くなりました。
ここでもミスを犯しており、ラジエターホースのバンドがずれて固定してしまってました。
しかけた地雷の数は枚挙にいとまがない。反省です・・・・・

=====4日目=====
翌日、自分は参加できませんでしたが、光軸、ウィンカー割れ等の対処をしてもらい、シャエ号メンバーに陸運局までクルマを持ちこんでもらい、、無事に車検を通過しました。
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皆さんお疲れさまでした!!
40万キロ号に新たな命が吹き込まれました。

雪山専用マシンであり、次の目標ステージは長野県の「御岳スノーランド」です。
冬季封鎖された林道を占有し、昼間に対向車を気にせずに走り回れる走行会にエントリーしています。

ここは4年前に86号でエントリーし、スタック祭りを喫したので、今回は4駆でリベンジです。


おわり。

Posted at 2019/01/08 22:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #86 ZN8純正オーバーパイプ(57φ)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7775033/note.aspx
何シテル?   04/30 21:49
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
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