• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

GW紀伊山地ツーリング

GW紀伊山地ツーリング
GW前半にツーリングに出かけました。

今回は、数年ぶりとなる紀伊半島方面にしました。
紀伊半島方面へのツーリングは、2018年8月の「本州最南端 潮岬まで内陸部進撃ツーリング」以来です。

<往路>
名阪国道針テラスから、室生寺を通過し、大台ケ原の東側の林道を探検しながら南下して太平洋側へ出るルート。
alt


<復路>
瀞峡、熊野、高野山などを巡るルートとしました。
alt


朝7時に西名阪香芝SAに10台集合。
alt


alt


名阪国道針テラスで滋賀隊2台とも合流し、簡単なドライバーズミーティングをしてから出発!

■エントリー車両
サーキットやR山系を走る12台が参加。

<ターボクラス>
○GDAインプ Choop号
新車からワンオーナー。山もサーキットも走ってきたのに、よく壊さずに乗ってます。
ミスやトラブルも少ない優秀なドライバー。

alt


○GDBインプ けんとっと3913号
新婚生活を満喫しているのか、行動制限がかかっているのか、久しぶりの参戦。

alt

○GC8インプ おうち号
昨年夏の夏祭り!滋賀・三重・奈良ツーリング大会2021」ではGC8で参加するも、無念のエンジンブローを喫し、山中に置き去りの刑に・・・
今回は完走を目指して、別に所有しているGRBを投入するという、スバルマニア垂涎の贅沢ぶり。

alt

○ランチャデルタ
2020年11月の「大山方面ツーリング2020」以来の参戦のT氏。
90年代前半のWRCを席巻した名車!かっこええです!

alt

○アルト すけ号
奥さんのAT仕様といいながら、ジムカーナ用に仕上げられたマシン。
ドライバーもマシンも熟成されていますが、今回は、途中でマシントラブルにより、戦闘力を発揮する間もなく、途中離脱となりました。

alt


○86(ZN6)bad mac号
集合時間の1時間前に到着するというヤル気を見せ、ポール獲得!
HKS製スーパーチャージ―で加給。
噂のシバタイヤTW200を投入し、グリップに手応えを感じている様子。
巨大な6ポッドキャリパーとホイール内側とに間に、頻繁に石が噛んでしまい、途中離脱されました。
alt

<NAクラス>
○NB8Cロドスタ AMMY号
ナンカンAR1でドリドリしながら背後から迫る走りです。
このメンバーの中では最も酷道を好物としておられるかも。
alt


○NA6CEロドスタ ぎゃんぐGC8号
RE-71RSの新品を組んで、群馬県から参戦する気合の入れ様!
しかし落石だらけの酷道区間で悲劇が襲う・・・
alt


○86(ZN6)赤
岡山国際サーキットを走り込んだRE-71RSでそのまま参戦!
先行車の跳ね石により、こちらも悲劇が・・・
alt


○RX-8 ぷっちん@赤火号
RX-8→BMWで落ち着くかと思いきや、このツーリングのために、またRX-8を購入するという、並々ならぬ意気込み!
センサー不良で本調子では無い様子。次回に期待!
alt


○青BRZ
今回2回目の参戦。
セントラルサーキットも走り出したので、今後の伸びに期待。
タイヤが235幅なので、255が欲しいところ。
alt


○86(ZN6)2ドアハチロク号
年末にミッションを載せ替え、先月は車高調をオーバーホールしての参戦。
走行16万8千kmなので、それなりにリフレッシュ。
alt


以上、総勢12台で紀伊半島へと進撃していきます!

■県道28号→国道166号
針テラスから28号を南下。
ルートの半分は林道のようなコースです。
alt


前半の室生寺までは渓流沿いの良いコースレイアウトです。
alt



■国道422→県道53 大台ケ原線
国道166号を奈良県から三重県に越えていき、地図上でもあまり目立たない国道422号に入ります。
alt



対面通行の信号待ちも、渋滞に見える!?
alt


途中の路肩で休憩。
alt


昼間なので健全な雰囲気です。

■県道603 大杉谷海山線
国道から県道に変わり、大台ケ原の東側を峠越えして太平洋側に抜けていくルートです。
宮川ダム湖沿いの県道53号から、県道603号大杉谷海山線に入ります。
alt


落石、木の枝、ウォータースプラッシュありで、危険な路面コンディションの「酷道」「険道」区間といってよいでしょう。

alt


この辺りは携帯も圏外で、かなりの秘境感があります。
alt

紀伊山地は山が険しいですね~
alt



しばらく走ったところで異変を知らせる無線が入り、進軍を止めます。

alt


ぎゃんぐロドスタ号が落石を踏んでしまい、パンクに見舞われました。

ダメージは・・・・

リムを曲げて、さらにサイドウォールに亀裂が!
しかも新品のRE-71RSが!
alt


こうなるとパンク修理剤でも無理。
テンパーに履き替えて、スローペースで下山することに。

alt


さらに赤の86さんは、先行車の跳ね石を食らって、フロントガラスにひび割れ発生!
alt


走行に支障はないものの、修理代が痛い!

手負いのぎゃんぐロドスタ号は、ペースを上げられないので、残念ながら置き去りにして、一団は先に進むことにします。
ここから兵庫県の実家までの距離は250km以上あるだろうから、保険のロードサービスでも運べない。自走で帰るのか・・・・

さらに、すけさんのアルト号はタービンのパイプのフランジから排気漏れが発生。
翌日はジムカーナの大会があるようで、自走できるうちに戦線を離脱されました。

86のbad macさんも、跳ね上げる石が6ポッドキャリパーとギリギリまで詰めたホイール内側に挟まってしまう症状が頻発し、戦意を喪失したのか、ここで戦線離脱。
alt


この県道603区間で、合計4台の車両とメンタルにダメージを与え、その内3台が戦線を離脱してしまうことになり、ルート設定と先導の担当者として責任を痛感した次第です・・・

一行はそのまま「道の駅海山」で昼食。

さらに、瀞峡近くの「道の駅 熊野・板屋 九郎兵衛の里」で休憩。

ここでパンクに見舞われていたぎゃんぐロドスタ号が追い上げてききました!

あきらめずに現地のタイヤ屋で新品エコタイヤ2本を調達し、戦線に復帰するという、不屈の精神を発揮しました!

alt


道の駅 熊野・板屋 九郎兵衛の里
alt


alt



こうして並べると、カラフルな集団です。
alt


ソフトクリームで英気を養い、家族への機嫌取りのために「横G対応」のお土産を調達。

次は高野龍神スカイラインを目指して、国道311号を中辺路経由で西へ進撃します。

熊野本宮大社に近づいてきたとことで、AMMY氏より、無線が飛んできました。

「国道425号はどうでしょうか。このメンバーなら走破可能ではないかと・・・」

10年以上前に、AE86数台で龍神から十津川までを、この国道425号で抜けたことがあったので、過酷さは知ってました。

無線で425逝きをメンバーに打診したところ、各員の士気は旺盛の様子です!
十津川から龍神方面へと突入することになしました。

■国道425号線
日本三大酷道の一つといわれる、狭い林道が40km以上も延々と続きます。
alt


注意を促す標識が多数あり。
転落死亡事故が多いのでしょう。
alt


こんな道でも物好きな人がいるのでしょう。かなりの数の対向車、特にバイクが多かったです。
alt


対向車と路面の落石に神経を集中しながらの先導で、疲労が蓄積してきたルート後半では、「大きめの落ち葉」と勝手に判断して、跨ごうとしたら、それは落石だったりして、車体の腹を思いっきり擦りました。
alt


全車ドロドロになりました。

■高野龍神スカイライン
低アベレージスピードの425から龍神の371号に入ると、広い道幅の快走路が続きます。
龍神から護摩山まで駆け上がるこの区間が最高です。
alt


リズムよく中高速コーナーが続き、ずっとこんな道なら苦にならない。
途中から護摩山へのヒルクライムです。3速メインで時々2速に落とす感じで、NAだとかなり踏めました。

頂上の道の駅ごまさんスカイタワーまで、幸運にもクリアラップが取れました。

↓ゴール後は各員の走り談義が尽きない。
alt


金剛峯寺から国道480号で下山しましたが、ひたすら続く山道を、超低速ペースカーに頭を押さえられ、かなりの苦行・・

これは日本三大霊山の一つである高野山を訪れる者に課される平常心を保つための修行なのだろう・・・

と、疲労で思考が変になりながら、かつらぎ町のファミレスで、夕食&解散式となりました。
alt


帰りは阪神高速湾岸線をみんなでワープ。
alt


帰宅時の走行距離は505km。

これくらい走るとやり切った感があります。

次回は梅雨の前後に400km前後のツーリングを開催し、そして8月には夏祭りツーリング大会を開催したいと思います。

おわり。






Posted at 2022/05/12 00:03:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ZN8純正オーバーパイプ(57φ)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7775033/note.aspx
何シテル?   04/30 21:49
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビポジションアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 22:32:29
 
KTC コードレスインパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:39:08
 
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 00:42:55

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation