• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

雪山遠征先でエンジン停止! 夜叉の祟りか!

雪山遠征先でエンジン停止! 夜叉の祟りか!この冬は、昨年12月中旬の寒波では、数年ぶりに和歌山県の高○山まで、41万kmGC8インプで遠征し。
この時は地元の軽軍団に路面を磨かれる前に、走り込むことができて、幸先の良いシーズインとなりました。

そして年末。
今回の年末年始の寒波は大したことがなく、雨雲レーダーを見ていても雪エリアが限られていました。

しかし、空振り覚悟で福井県まで遠征することになりました。
ただの夜のツーリングになってもよいか、といった具合です。

出撃はGC8インプ、GRBインプ2台、GH8インプ、そして雪山専用に魔改造されたNCロドスタの計5台チームでの遠征です。
alt

北陸道で福井県まで進撃していくも、道路には雪がない・・
alt

次のステージとして、とあるダムまで向かうと、「夜叉ヶ池」の看板を発見。

「夜叉ヶ池」というのは、この付近、岐阜と福井の県境に位置し、雨乞いのための生贄として龍神に嫁ぐ、という龍神伝説が伝わる所。

2018年12月に遠征で岐阜県側から訪れた際は、雪の下に隠れた落石に立て続けにヒットし、タイヤ2本バースト。
なんとか木ノ本市街でまで這うようにしてたどり着き、24時間営業のガススタで廃タイヤを恵んでもらいました。
しかし悲劇は続き、帰路でオーバーヒートし、エンジン載せ替えになるなど、祟りとしか思えない現象に襲われた場所です。

2018年12月の「夜叉の祟り編」はこちら

今回は、ダム付近から先は除雪されていなかったので、踏みとどまろうとしましたが、突如、AMMY氏のGRBインプが夜叉に呼ばれたかのように、除雪されていない奥地へと単騎で進撃を開始しました。

後を追いかけていくと、湿った深い雪に埋まって、完全にスタック状態です。
あまりの雪の深さでドアもあかず、ドライバーが出てきません(笑)

GC8インプで、バックで牽引して引っ張り出そうとするも、夜叉に足を引っ張られたように、全く抜けません。
alt


勢いよく、後進をかけて引っ張ると、ついには牽引フックが抜けて、牽引ロープが勢いよくGC8インプのフォグランプを直撃!

ランプがボロっと取れてしまいました・・・
まるでダチョウ倶楽部の伝統芸 「ゴムパッチン芸」 をしているようでした(笑)

数人がかりで、夜叉に足を引っ張られたよに身動きができなくなったAMMY氏のGRBインプを掘り出し、脱出に成功しました。
alt


ここは勇気ある撤退を選択し、次なるステージである岐阜県のIB高原に向かいました。

ここも、雪が中途半端だったり、除雪が入らない大規模林道では、雪が深すぎて走れなかったりと、中々思うような戦果を挙げられませんでした。

クルマから降りて遠征メンバーと「今日はここが潮時か・・」と話していると、
GC8インプ号のアイドリングが突如止まっていました。

トラブルシューティングをしましたが、電気系のうち、燃料ポンプ?点火計?
現地での復旧jは不可能と判断しました。

夜叉が池にも近いことから、またもや夜叉の祟りか!?

場所は伊吹山の北方の岐阜県側。
出撃拠点から距離にして200kmもある・・・

乗り捨てるわけにもいきません。

ということで、意を決して、AMMYさんのマシンで積車を借りに200km走って帰り・・・

寝ずに再びIB高原まで200km走ってGC8インプ積車で回収する作戦を決行!
alt


積み込んで・・・
alt

再び200km走って帰るという、鬼畜のような行程でした。

さらに帰宅後、1時間ほど仮眠してから・・・

大阪城ホールまで布袋寅泰のライブを観に行くという、もう全ての体力を絞り切った年末でした。

後日、なべさん、ぎゃんぐ君の協力により、断線箇所が特定されました。
イグニッションコイルの配線の皮膜が、他のパイプと接触し続けていたことで、皮膜が剥けてショートしていたようです。

そしてこのショートが原因なのか、イグニッションコイル自体が破裂しておりました!
↓こんなん初めて見ました。

alt



ということで、この付近に足を踏み入れる際は気をつけましょう。

おわり。














Posted at 2023/02/21 21:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #86 ZN8純正オーバーパイプ(57φ)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7775033/note.aspx
何シテル?   04/30 21:49
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビポジションアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 22:32:29
 
KTC コードレスインパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:39:08
 
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 00:42:55

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation