• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

CTAC 2021

CTAC 20212021年1月31日 セントラルサーキットで開催されたタイムアタックイベント「Central Time Attack Challenge」=CTACに参加してきました。

モンスターマシンが勢ぞろいするイベントですが、自分は割と平和な?86/BRZクラスにエントリーしました。



昨年1月のCTACでは、
1分29秒361とベストを更新し、

その後の2月の峠最速決定戦のフリー走行では、
1分29秒125とさらにベストを更新。

今年は、羽根無し、ノーマルマフラー仕様で28秒台を出して、威張ってやろうと思っていました。

しかし四十肩が悪化してハンドルが回せない状況が続き、明らかに練習不足気味。

さらに、タイヤも1年落ちUSEDのA052と、タイムが伸びる要素が全くないままの参戦となってしまいました。

一応、一昨日にあたる金曜晩は、GC8シェア号で雪山トレーニングを敢行し、そこそこハンドルを回せるまでリハビリ?しておきました。

alt

alt

さて、いよいよ当日。
朝7時過ぎにセントラルサーキット到着。
受付で入場料を払い、参戦車両が集うAパドックに入ろうとすると、

係員「あの~、観戦の方は、向こうの裏側の駐車場にお願いします。」

(むむ、ノーマルマフラーで静かすぎるので、一般車だと思われているな・・)

自分「いや、86/BRZクラスなんですけど・・・」

係員「あ、それでは荷物を降ろしたら、お車の移動をお願いします。」

(参加チームの荷物運び役だと思われているな・・・)

自分「このクルマで走るんですけどね・・・)

というやりとりをして、パドックに入れました(汗)

alt

86/BRZクラスは9台がエントリー。

alt

VERTEXクラスのマシンはエグイです!

○VERTEX NA
シャーク井入選手の3ローター↓
alt

○VERTEXターボ
ファイヤー安藤選手のエボは1分10秒123と、驚異のコースレコードをたたき出されてました。
alt

○今年はコペンのクラスもありました。
alt

さて、走行1枠目は10:30から。
alt

気温の低いうちにタイムを出さなければなりません。

alt



1枠目のベストは1分29秒783

2枠目は気温が上がった12:50からスタート。

alt

alt

alt

2枠目はベストは1分29秒698と、0.075秒しか変わらず。
自己ベストからも、約0.5秒落ちでしたが、86/BRZクラスでは2位表彰を頂きました。

alt

気温が低い朝の早い時間帯の、しかも2~3週目以内にベストを出せるように、精進しなとだめですね。

巷には86が多く走っているのに、86クラスのエントリーが少ないなあと感じます。
もっと速い86やドライバーがいるはずなのに、皆さんコタツでみかんでも食べているのでしょうか?

2030年台半ばには、ガソリン車の新車が無くなりそうです。
あと数年が新車でスポーツカーが買える最後の時代となります。

悔いなくジジイになれるよう、しっかり走っておきたいところです。

次回は、2月20日(土)は峠最速決定戦です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/blog/44783227/

参戦、ギャラリー、応援お待ちしてます。

おわり。







Posted at 2021/02/07 00:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年01月24日 イイね!

2021.2.20(土) 峠最速決定戦 PRIDE14 ⇒満員御礼

2021.2.20(土) 峠最速決定戦 PRIDE14 ⇒満員御礼(有志の方は転載お願いします!)

2021年2月20日(土)開催の「峠最速決定戦 PRIDE14」のエントリー受付が開始されました。

※マスク着用や手洗い、密を避けるといった基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
※発熱がなくても、咳、のどの痛みなどの風邪の症状がみられる場合は来場をご遠慮下さい。


【開催概要】

■日時    :2021年2月20日(土)  

■場所    :セントラルサーキット

■主催    :COME(カム)https://central-run.com

■エントリー代:23,000円(タイム計測器付) 

■タイムスケジュール
7:30~ゲートオープン
8:00~受付開始
9:00~ドライバーズミーティング
10:30~フリー走行
12:25~予選走行
14:20~決勝レース(8週)
表彰式

■クラス分け:例年通りであればターボとNAの2クラスで、上位表彰

■参加上限:25台程度を予定

【この走行会のコンセプト】
2008年に始まったこの走行会も、今年で14年目を迎えました。
コロナ禍ではありますが、感染防止対策を徹底したうえで参加頂きたく思います。

元々はR甲山系の走り屋が、「誰が一番速いのか?」「昼間に思いっきり走れないか?」と言い出したのが始まりで、各方面の方々にご協力いただきながら続いてきた走行会です。

「峠」なのに、なぜセントラルサーキットなのか?

これは、関西の峠を真面目に走ってきた人なら分かると思いますが、峠での立ち話では、必ず「ほんで、セントラルは何秒?」という話題になるように、関西の走り屋の間では、速さの指標をセントラルでのタイムとされているからです。

でも、「速くないと出られないの?」とか思われるますが、峠が原点なので決まり事なんてありません。

あるとするならば、
「ルールやマナーを守り、一般車に迷惑をかけずに自走で家まで帰る」
という、峠の掟と同じです。

また、「峠最速」といいながら、ベテランから、この峠戦がサーキットデビューという人まで、次のような幅広い層が走ってます。

・現役バリバリで「俺、峠では結構速いねん」と思ってる人
・自分と向き合いながら、タイム更新に切磋琢磨したい人
・数珠繋ぎバトルでライバルに勝ちたい人
・サーキットを走ってみたいけど、きっかけが無い人
・峠を引退してサーキットしか走らない人
・この日のために家族サービスをこなし、嫁さんの機嫌を伺いながら参戦する人
・なんだかんだで人生の半分以上の年数を走っているオッサン

等々、皆さん様々な想いを胸に参加されます。

昨今のラジアルタイヤの進化もあり、タイヤの区別はしません。
ナンバーの有無も問いません。

最も速かった人、最も楽しんだ人、過去の自分の中で最も速く走れた人が勝者です。

運営は、セントラルサーキットでの走行会運営の専門であるCOMEさんにお願いしています。
過去に他車に危険を及ぼすようなドライブをした車両は退場してもっているのでご安心ください。

【エントリー方法】
1.COME(カム)さんのホームページからエントリー用紙をダウンロード
   https://central-run.com

2.プリントアウトしてFAX又は郵送
 ・FAX  : 078-991-0181
 ・郵送 :〒651-2233 兵庫県神戸市西区櫨谷町福谷759
      come  エントリー係宛
エントリー代の振込先はエントリー用紙に記載されています。

3.エントリー用紙記載の口座に代金を振り込んでエントリー完了となります。

■必要なもの
シートベルト:4点式以上
ヘルメット :フルフェイスタイプのヘルメットをご用意ください。
ウェア :走行時は長袖・長ズボンを着用ください。
シューズ :指先・かかとを覆う靴をご用意ください。
グローブ  :指先を覆うグローブをご用意ください。
ゼッケンを貼るテープ
その他   :走行時はターボタイマーはオフにしてください。

よろしくお願いします!
関連情報URL : https://central-run.com/
Posted at 2021/01/24 10:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ZN8純正オーバーパイプ(57φ)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7775033/note.aspx
何シテル?   04/30 21:49
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビポジションアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 22:32:29
 
KTC コードレスインパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:39:08
 
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 00:42:55

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation