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2ドアハチロクのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

峠最速決定戦 PRIDE12 参戦結果

峠最速決定戦 PRIDE12 参戦結果2019年2月23日(土)はセントラルサーキットで開催された「峠最速決定戦 PRIDE12」に参戦してきました。

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12年前に、関西の峠を走る走り屋の交流戦として始まった「峠最速決定戦」。
今年で12回目を迎える伝統の1戦にエントリーしてきたのは22台。

参戦車両は8割方がナンバー付で、GTR、S13、ランエボ、インプ、シビック、86BRZ、AE86、RX-9、ロドスタ、MR-2、S2000、珍しさではコロナエクシブ、洋モノではBMWといった、バラエティに富んだマシンが集まりました。
群馬県からはるばる遠征してきたSW20も!毎年恒例の気合の入り方です。

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走行内容は3枠。

・フリー走行30分
・予選30分
・決勝8周


タイヤは自由でナンバーの有無や改造範囲は問いません。(峠もそうですから)

クラスはターボクラス、FFクラス、NAのFRクラスの3クラスで分けました。
今年は参加者特典で、ヘルメットのバイザーステッカーをいただきました。

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↑よく見ると、峠最速がテーマだけあって、背景が峠の夜景になっている!!

さて、例年は数珠繋ぎバトルを楽しむことを目的にしていましたが、今年はCTACが雨模様だったこともあり、この走行会の機会に、29秒台に入れることを目標としました。

なので、1本目のフリー走行からアタックモードで走りました。
が、うまくクリアが取れず、ベストを0.5秒更新するも、1分30秒247と、大枚をはたいて投入したA052の性能を発揮できず、予選も1分30秒6と凡退。

決勝は8周で行われました。

↓スターティンググリッドで、AMMYさんから闘魂注入!
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スタンディングスタートのレース形式は1年ぶり。
緊張のスタートはうまく発進!

スタート直後に、前方グリッドでスタートに失敗している車両がありましたが、うまくよけることができました。
一歩間違うと、数年前に経験したクラッシュに繋がる危険な状況でしたが、事故がなくてよかったです。

決勝レースの車載はコチラ↓





スタート後はクリーンなレース展開で、大きなトラブルもなく、近年で最もクリーンなレース展開になったと思われます。
しかしながら決勝レース中も1分29秒台に入れることができませんでした。

ブレーキングが甘いのか、ブレーキングからステアリングの切込みで、昔ながらの「ブレーキを残してフロント荷重で~」の走りを引きづっているのか、052を入れているのであれば、ボトムスピードをもっと上げられる?

タラレバはキリがないので、今後の糧にするとして、精進します・・・

全体のレース結果は以下のとおり。
上位陣のエントリー車名から、金策の苦労を垣間見ることができます(笑)
各クラス1位の方々は、1年間、威張ってください!

■ターボクラス
1位:RFHワンビア (S13)  1:25.844
2位:マクーラ黒い借金号(R32GTR) 1:28.459
3位:SC-FACTORY CP9A 1:28.110

■FFクラス
1位:R.F.Yamamoto(EG6)  1:29.827
2位:ゼロファイター鼻毛EK9 1:31.255
3位:コロナエクシブ(ST202) 1:38.642

■FRクラス(NA)
1位:白い借金(BMW E90) 1:28.110
2位:Returner@TDK AP1 1:30.013
3位:86WORK裏R甲86(ZN6) 1:30.629

上位陣は上手い人達が多いですが、この峠戦でサーキットデビューという人もいるので、来年も新しい人にどんどん参加してほしいところ。

作業、しゃべり、走りで1日があっという間に終わりました。

峠を走る有志で始めた走行会。
本当の草レースなわけですが、12年も続く走行会というのはなかなか他にはないでしょう。

また来年も開催されますので、有志の皆さんの参加をお待ちしています。

おわり。
Posted at 2019/02/28 22:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年02月13日 イイね!

2019.2.11 御岳スノーランド 雪上走行会

2019.2.11 御岳スノーランド 雪上走行会2月11日は御岳スノーランド(長野県木曽町)で開催された雪上走行会「Feel the Snow Driving in 御岳スノーランド」に参加してきました。


御岳山麓の冬季封鎖の一般道を除雪したコースを占有して走れる本州唯一の施設です。

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↑今回走るのは標高が低い方のAコース。

前回は、4年前の2015年に納車6カ月のFRである86号で参戦し、午後のツルピカ路面でスタック祭りを喫しました。

いつかはターボ四駆でリベンジをしたいという強い想いがあったので、40万キロインプレッサのシェアメンバーとなり、ようやくで四駆で走るという念願がかないました。

昼間の雪道を対向車を気にせずに走れる場所はここしか無いですからね!

実は1月もエントリーしましたが、雪不足で中止となり、予約していた近くのホテルのキャンセル代が発生する事態となりました。(泣)

今回は直前まで天候の様子をみて、中津川IC近くのホテルを直前に予約して前泊。
6時ホテル出発で現地入りしました。

ちなみに深夜早朝の営業をしているガソリンスタンドは中津川IC近くのみで、ここから御岳までの70Km以上ありますが、営業時間外でした。

いつもの雪山遠征部隊からは、ロドスタ、GH8インプとシェア号の3台体制。

シェア号は変態プライベーターのなべ管理人っす!さんのWエントリーとすることで、体力&お財布にやさしい遠征としました。

集合は鹿の瀬温泉前パドック。
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参加車両は、ラリー屋、ダートラ屋、レンタル車両のロドスタ、MRS、スパイク履いたAE86、ローバーミニ顔のエスクード?らしき車両など、バラエティ豊かです。

タイヤはラリースタッドレスもあれば普通のスタッドレスまで様々ですが、2WD車はラリースタッドレスが強く推奨されています。
(スタックしまくると、全体の走行時間が短くなりますし・・)

シェア号のタイヤは、もらい物の5年落ちダンロップのスタッドレスから、1年落ちのダンロップにグレードアップ。

競技屋さんが多い中、関西から遠征した我々は、ただの走り屋がおっさんになっただけ!?

それでも皆さん、とてもフレンドリーで、アドバイスもいただきました。

現地の路面はアイスバーンで、ツルピカ。
↓黒い部分は氷です。
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転倒注意のアナウンスがありましたが、クルマから降りた瞬間に、見事に転び、元々痛めていた左腕の筋をさらに痛めてしまいました。
悶絶して、一時は戦意喪失するくらいでしたが、なんとか走行には支障ない程度に回復しました。

スタックして車外に出た瞬間に転倒!とかが多発しており、注意が必要です。
ヘルメットは運転中よりも、車外に出る時の方が有効なようです!!

雪不足のために、下のコースはアイスバーン+一部アスファルトになっていたので、午前中は5kmのAコースの上A半分を使用しての走行となりました。

上に移動する時点で、仲間のラリースタッドレスを履いたロードスターはアイスバーンでスタック!
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GH8インプが救助して牽引しました。
前方のAE86の方はスパイクタイヤ装着で、アイスバーンでの威力は抜群で、おそらくこの日のグループでは最速と思われ、完熟走行の時点でついていけませんでした(汗)

本日はパドックを御岳ロープウェイ駅前として、ここを起点に走ります。

後ろの建物がロープウェイ。
昨年秋から、噴火からの復興を遂げて営業を再開しているロープウェイも冬季は休業です。

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U切りしてスタートするポイントは、中間のストレート付近。
約1分間隔でスタート。

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午後は降雪もあったので、スタート地点を1.5kmほど下に変更。
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路面はアイスバーンが顔を出して、難しいコンディションでの走行となりました。
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何度か雪壁に刺しましたが、そのうち1回は、左コーナーで横向けたまま、助手席のなべ管理人っす!さんの「ひえ~」という断末魔と共にアウト側の雪壁に突っ込みました。
まあまあの衝撃で、「あれはあかんヤツや~」と嘆きながら、走行後に確認すると、除雪された雪が固まって岩のような硬くて重い氷になっており、右リアドアの下側に食い込んだことでダメージを負ってしまいました…

下から突き上げてきたので、鉄板が上に膨らみ、左リアドアが開かなくなってしまいました(泣)

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除雪された雪の塊があまりにも固く、以降これが 「白い岩石の塊」 に見えてしまい、高速セクションではビビリミッターの作動が否めませんでした。

夕方、あたりは暗くなってきてからラストランとなりました。

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難しい路面を走ったことで、運転にまだまだ課題があると再認識。

年末年始は、この日のためにインプ号のエンジン載せ替え作業をしてきたので、今回の遠征はやり切った感があります。

また機会があれば、次は近くの温泉宿に泊まりながら、圧接路やパウダースノーで走りたいです。

おわり。






Posted at 2019/02/13 23:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/30 21:49
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