• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

サーキットフェスタ 2023 セントラルチューニングカーバトル

サーキットフェスタ 2023 セントラルチューニングカーバトル2023年5月20日兵庫県のセントラルサーキットで開催された「サーキットフェスタ 2023 」のレースクラス「チューニングカーバトル」に参戦してきました。
alt
alt


シビックを中心としたホンダ車の祭りですが、ホンダ車以外の2WDのNAクラスがあったのでエントリーしました。

「チューニングカーバトル」なのに、自分の86はノーマルエンジン、ノーマルマフラー仕様で迫力に欠けて場違いな感じですが、頑張ってみます。
alt

過去、CTACでは、「ギャラリーの方の駐車エリアはあっちです」と、パドッグ入口から追い出されそうになったこともあるくらいノーマル感半端ないです・・(汗)

開場はイカツイシビック勢に埋め尽くされておりました。
alt


隣ではFALTさん主催の86/BRZワンメイク走行会が開催されており、20台以上集まって盛況でした。
サーキット初走行の方も多く、2.4LのGR86も増えつつあるようです。
alt


チューニングカーバトルの走行型式は、
・フリー走行
・予選1
・予選2(ノックダウン方式で上位50%)
・決勝レース7週
という流れ。

予選1のベストは1分30秒603(1/6LAP)
予選2は1分31秒084(1/3LAP)
と、気温の上昇とともにタイムは落ちていきます。
やはり朝一の1~2週目が勝負です。
ただ、暑いといえども、高級タイヤA052を装着しているので、29秒台は出しておきたかったです。

今回から、タイヤカス除去のために、マキタ製の電動マルテツールを導入し、タイヤ担当として、FUMIYA氏にサポートいただきました。

↓カス取りがめちゃ楽で、やりだすと止まりません!
alt


2WDミドルクラスの他のエントリー車両はBRZ、RX-8、NB8Cロドのカップカー2台他の計6台とすくな目で、予選は2番手でした。
alt



決勝は予選1位の2.4Lに換装したというBRZを追いながら、背後からはロードスター2台に追われる展開となりました。
カップカーのロドはダンロップのZⅢと思えないくらいの走りで、抜かれかけました。
(引いてもらっただけかも・・)

車載動画はカメラ不具合でスタート後、5秒で映像終了!(泣)
alt

alt


5週目でトップのBRZがマシントラブルでリタイヤとなり、そのままトップでチェッカーを受けました。
決勝ベストは1分31秒281(2/7LAP)

表彰式はグリッド上で行われ、雰囲気もよくてテンションあがりました。
alt

せっかくの素晴らしい表彰式でしたが、暑くてスーツから着替えていたので、「レーサーに囲まれた、ただのオッサンの図」に・・・

alt

次のサーキットは未定ですが、6月に車検を終えて、ツーリング計画などを立てていこうと思います。

おわり。

Posted at 2023/06/04 10:31:59 | コメント(0) | 走行会 | 日記
2023年05月03日 イイね!

GW南紀白浜ツーリング2023

GW南紀白浜ツーリング2023GWのツーリング大会として、和歌山の白浜方面へと8台で向かいました。

■行程
<往路

紀伊半島西部の山岳地帯から白浜に向かうコース。
alt


<復路>
田辺から山岳地帯に入り、南側から高野龍神スカイラインを攻め上げてフィニッシュするコース。
alt


■エントリー車両
<NAクラス>
○NA6CEロドスタ ぎゃんぐ号
群馬から勝負タイヤであるヨコハマA052を履いて帰省し、パワー不足をコーナーリングスピードで補う作戦のようです。
alt


○RX-8 ぷっちん@赤火号
家族サービスでポイントを貯めて奥様の許可を得て、1年ぶりの参戦。
解散後、自宅近くで力尽きたのか、ドナドナされた模様…
alt


○86(ZN6)2ドアハチロク号
エンジン、ミッション、デフオイルを交換。走行距離は18万6千kmですが、まだまだ機関良好。
alt


<ターボクラス>
○GRヤリス
プリメーラから最新鋭マシンに乗り換え、6年半ぶりの参戦。
注目のマシンであり、乗りやすいようです。
alt


○ER34スカイライン
今回初参戦の若手。ワイドフェンダーでGT-R風に・・
alt


○GDAインプ Choop号
格安アジアンタイヤ「KENDA Kaiser」使いの名手?で、安定した走りです。
alt


○GRBインプ おうち号
履き替える時間がなかったのか、何故かオールシーズンタイヤを装着して参戦。
TW(トレッドウェア)500超えの、プラスチックのようなタイヤです。
alt


○GRBインプ AMMY号
新品に交換したフロントガラスをいたわるために、ローグリップタイヤ装着車両の後ろという、先行車からの飛び石攻撃を食らう可能性の少ないポジションを走る作戦のようです。
alt


兵庫、大阪隊は阪神高速湾岸線のパーキングで合流。
alt

阪和道紀の川サービスエリアで滋賀隊2台と合流し、和歌山インター下車。

午前中は、国道424号の黒沢牧場、有田川、日高川沿いの山間部を南下し、道の駅 水の郷日高川 龍游を午前中のルートにしました。
alt

ゴールデンウィークであり、交通量が多いので、ただの移動区間となりました。
昼食を予定していた「道の駅 水の郷日高川 龍游」には11時頃に到着するようにしましたが、既に満車で駐車できない状態でした。

ランチ難民になりかけましたが、手前で見つけた蕎麦屋の看板を想い出し、少し戻って集落の中に入
っていくと、保育所跡を改装した蕎麦屋を発見。

■「そばと農園 和わく」
alt

蕎麦と天ぷらのセットを頂きました。
alt


■SS1 県道28(田辺龍神線)19.3km
alt


龍神村から景勝地「奇絶峡」を経由して田辺市街地方面へ抜けるワインディング。

前半はテクニカルですが2車線なのでリズムよく走れます。

alt

「奇絶峡」という景勝地もありですが、皆さん、走ること以外に興味なさそうなので、パス…

■白浜周辺
とれとれセンターを先頭にした渋滞がひどく、南側で迂回しながら「三段壁」に到着。
天気もよく、絶景でした。
alt


滋賀県組の2台はターボ車で、燃料残が厳しくなると思われ、山岳エリアに入るとガソリンスタンドも無いので、白浜市街で給油することに。

8台も給油するのはなかなか大変です。
スタンドの選定にあたっては、Googleストリートビューで、スタンドの規模を確認し、同時に給油できる給油機の数、給油後の車両の待機場所があるか、などをチェックします。
alt


■SS2 県道208号線~県道199号線 18km
田辺から龍神方面へと向かうルート。
交通量も少なく、快適クルージングができました。
alt


■SS3 高野龍神スカイライン 19.4km
alt

本日の締めくくりのコース。
道の駅龍神から道の駅ごまさんスカイタワーへのヒルクライムは道幅もコースレイアウトも最高です。
今回はSSといえるようなエエペースなコースが少なかっただけに、今日の移動距離は、この1本の走りためにあったようなもの。
次ここを走れるのは、1年後か2年後か、10年後かもしれないし、次の保証はない。
この場所を、このメンバーで走ることができている、この瞬間。
「男子の本懐是れに過ぐるものなし」といった心境で、一気に駆け上がります。

■道の駅ごまさんスカイタワー
標高1,282mの道の駅に到着。
alt

一同、満足した様子でクルマ談義が続く。

alt


この日、ここから北の大滝付近で土砂崩れが発生し、通行止めになっていたので迂回する必要がありました。

途中で脇道に逸れて、林道を経由してから、西側の国道480号を北上することに。
alt

alt


■SS4 国道480号 12.7km
alt

国道ですが、交通交通量はほとんどないマイナーな道です。
2車線でいい道ですが、路面にうねりがあり、気を付けないと跳ねて刺さりそうなので、踏み過ぎない程度がよいです。
迂回路のつもりでしたが、最終SSとして、なかなかのコースでした。

高野山から葛城市街への延々と続く下りルートは、びっくりするくらい遅いペースの観光帰りの車が多く、イライラを通り越して睡魔との戦いでで、一番過酷だったかも。
これも高野山に登る者たちに課せられる修行の一環なのでしょう。

以上でツーリングのコースは終了です。いつものツーリングに比べ、国道など交通量多めのルート設定となり、がっつり走れる感じではありませんでが、高野龍神スカイラインの登りを、オールクリアに近い状態で走れたので満足できました。

おわり。





Posted at 2023/05/08 00:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ZN8純正オーバーパイプ(57φ)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7775033/note.aspx
何シテル?   04/30 21:49
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビポジションアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 22:32:29
 
KTC コードレスインパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:39:08
 
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 00:42:55

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation