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潮風@OTZのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

愛車3台の比較

愛車3台の比較軽タハム(ケータハムSEVEN160)
DL650AL7(スズキVstrom650A)
GSX-R125(スズキGSX-R125)
愛車が3台あって、どれも同じくらい好きなんだけど、それぞれ一長一短あるので使用用途に合わせて乗り換えてる。
それぞれの違いについて述べる。

最高速度
①DL650AL7(180km/hリミッター)
②軽タハム(メーカー公称160km/h)
③GSX-R125(たぶん、120km/hぐらい?)
まあ、これは自分で計ったわけじゃないし、そんなにかっ飛ばす趣味は無いけど、調べて分かる範囲で。
YouTubeを見るとGSX-R125で140km/h以上出してる動画もあったりするけど、あれって同型で排気量違いのGSX-R150の値じゃないかな?

加速
①DL650AL7
②軽タハム
②GSX-R125
これもタイムを計ったわけじゃないけど、実際に走ってみての感想。
DL650Aの加速はこの3台では断トツ。まがりなりにも大型二輪車だしね。
軽タハムの加速は「俺の腕では」という条件付きで、原付二種スポーツバイクのGSX-R125と同程度。

燃費
①GSX-R125(約40km/L)
②DL659AL7(約20Km/L)
③軽タハム(約18km/L)
これは原付二種のGSX-R125が断トツ。
常に7,000〜10,000rpm以上回しててもこの燃費だからねぇ。
通勤で乗るのにこの燃費の良さは捨て難い。
軽タハムの燃費は、他の人の燃費記録を見るともっと良いのだけど、俺の乗り方だと平均してだいたいこれぐらい。

長距離移動
①DL650AL7
①軽タハム
②GSX-R125
元々長距離走行が得意なアルプスローダーDL650AL7がブッチギリかと思いきや、軽タハムでの長距離走行も俺は苦にならない。
シートが体に合っているからか、腰痛にもならんし。
GSX-R125はスーパースポーツポジションだし、フルカウルとはいえ上半身に当たる風が強いので長距離は苦手。原付二種なので自動車専用道路は走行できないしね。
とはいえ、合間合間に休憩を挟めばそれなりに長距離ツーリングも可能。

積載性
①軽タハム
②DL650AL7
③GSX-R125
DL650AL7は約40Lのトップケースとタンデムシートを使えばかなり荷物が載るが、助手席に荷物を載せられる軽タハムの方が僅かに有利。
DL650AL7もサイドパニアケースを付ければ軽タハムとどっこいかも知れんけど、今のところ装着する予定は無い。
GSX-R125は小さなシートバッグのみだし、端から積載性なんか考えてない。荷物はデイバッグ背負っとけばええねん。

雨天時
①DL650AL7
②軽タハム
②GSX-R125
バイクは雨降ったら合羽着て走ればいい。
軽タハムは幌被せて走れ……ない。ああ、いや、物理的に走行できないわけじゃなくて、単に俺が幌被せて走りたくないというだけ。確実に悪酔するから。体質的に。(プロフィール参照)
雨の時に幌張って車内で雨を凌ぐのは苦にならんのだが、その状態で走りたくないのよ。
そもそも屋根付きのクルマの運転ができるんならSEVENに乗ってない。
GSX-R125は雨天時の走行自体は問題無いけど、ウエストポーチやデイバッグの雨対策がメンドクサイので次点とする。
DL650AL7は防水のトップケースにバッグやポーチを収納できるので問題無し。
てなわけで、基本的に雨天時の通勤はDL650AL7に搭乗。
Posted at 2019/12/28 22:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2019年12月24日 イイね!

メリー苦リスマス2019









本来なら今日はずっと惰眠を貪って過ごすつもりだったのに、何で出張が入っちゃうかなチクショー。
Posted at 2019/12/24 06:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「TKG……もといTKZなう。TKGは今朝の飯だったわ。」
何シテル?   04/14 09:00
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

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