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潮風@OTZのブログ一覧

2020年05月25日 イイね!

DL650AL7 車検終了

DL650AL7 車検終了先週の土曜日に通勤1号車のDL650AL7が車検から戻ってきました。
三型Vstrom650国内販売開始の発表と同時に予約入れて購入して、3年経ったので初めての車検。
もう3年かぁ、早いもんだ。
走行距離は56,245km
はっはっはっ、このペースだとあと3年以内に10万km突破するわ。
いやいや、今は軽タハムもあるし、GSX-R125も通勤で乗るし、そこまで伸びないとは思うが。
ともかく、今のところ3年で56,000kmオーバー。

今回の車検整備の内容。
前後ブレーキフルードの交換。
前後ブレーキキャリパの清掃。
エアクリーナー交換。
スパークプラグ交換。
光軸調整。
バッテリー充電。
それと、ナンバー灯が切れていたのでナンバー灯交換。

オイルとエレメントは、規定走行距離毎に交換しているので今回はパス。あと750kmぐらい走行したら交換します。

ブレーキフルード、エアクリーナー、スパークプラグは、5万km突破時に変えようと思ってたんですが、車検整備時にまとめてやって貰えばいいや、と放置してたんですよね。
Vstrom650のスパークプラグの交換って、めちゃくちゃ手間が掛かって、くっそメンドクサイし。
いや、メンドクサイというか、ある程度の整備技術力が無いとラジエーター本体やラジエーターホースを傷つける危険があるというか、うんまあ、ぶっちゃけメンドクサイ。
しかも1シリンダー・2スパーク式のVツインエンジンだから、交換プラグも計4本もあるのよね。

ブレーキフルードは、実は一度自分で交換してる……というか、ブレーキパッド交換時に過ってキャリパのピストンを落としてお漏らししてしまい、注ぎ足ししてるんだけど、今回改めて全交換。

で、バッテリー。
今回は交換せずに充電のみにしたんだけど、やっぱりちょっと弱っているみたい。
今後、不具合が出たら交換ってことにしてもらいました。

ヘッドライトの光軸調整なんですが、車検に通す為に少し角度を変えたみたい。
夜間に走行した時に、ロービームがかなり下向きになっているのが気になった。
普段使いでこのままだと下向き過ぎて不便なので自分で調整し直すことにします。
今のままだとハイビームをつけた時に、ハイとローの間に暗い帯ができちゃって街灯の無い真っ暗な道を走行する時に路面がはっきり見えなくて怖いのよ。

てな感じで、車検整備だけじゃなく自分でもちょこちょこ弄って走ってます。
やっぱり通勤1号車は乗り易くて楽しいのよね。
Posted at 2020/05/25 14:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年05月18日 イイね!

GSX-R125 走行距離15,000km突破

GSX-R125 走行距離15,000km突破昨日、セカンドバイク のGSX-R125の走行距離が15,000km突破しました。
2018年1月末の販売開始時に購入したので、ここまで約2年半ってところですかね。
2年半で15,000kmか。
自分的には少ないと感じる。
先日車検整備に出したDL650AL7が、3年で56,000km突破してたからなぁ。😅
そっちの話は車検明けにまとめて書きますが。

GSX-R125はあくまでもセカンドバイク 。
ミニスポーツバイクなので、こいつに大きな箱付けてたくさん荷物を積んで仕事に出掛けたり長距離ツーリングに出掛けるなんて事は全く考えていない。
バッテリーも小さくて発電量も多くないのでグリップヒーターも付けてない。付けても発熱するほど発電量が無いという噂も聞いた。
セパハンなのでハンドルカバーも付けられないので、冬季は冬眠させている。
使用用途は浜名湖周辺をのんびりショートツーリングか、荷物が少なくて雨(合羽)の心配の無い日の通勤。
うんまあ、これじゃあ走行距離が伸びないのも当然か。
流石にタイヤは摩耗してるだろ、と思ったがまだ溝に余裕があるんだな。
ブレーキパッドも全然余裕!
SEVENもそうだけど、車体が軽いから普通に考えたら減ってるものが減らない。
燃費は良いし、税金も安い。
コスパ最高!!
これからも事故らずに大事に乗っていきたい。



Posted at 2020/05/18 09:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「TKG……もといTKZなう。TKGは今朝の飯だったわ。」
何シテル?   04/14 09:00
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

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