• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潮風@OTZのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

DL650AL7 残暑お見舞い申し上げTRG

DL650AL7 残暑お見舞い申し上げTRG日曜日に仕事が休み。
数日前にエアコンの修理が済んだので家で寛いでいても良いんだけど、せっかくなのでバイクで天竜スーパー林道を走ってこよう。
あそこ、標高1000m以上あって、冬は積雪や路面凍結で走れないけど、今の季節なら下界よりも涼しいんじゃないかと。
というわけでルートなんですが、普通に考えれば国道152号を北上して佐久間・水窪へ行けばいいんですが、現在152号は佐久間の南、龍山町のエリアで崩落のため全面通行止め。川向かいの県道は道幅が狭いので交互通行になっていて両端で30分ほど待機を強いられる……ので、このルートは没。
県道9号を通って浜松市北区熊を経由して佐久間を通過し、国道152号を北上して水窪、山を登って天竜スーパー林道山住峠……としよう。

まず目指すは道の駅くんま水車の里。
奥浜名湖オレンジロードを走って、県道47号渋川経由で熊(くんま)へ行こうと思ったが、先日県道47号を走った時、途中で土砂崩れの復旧工事で15分ぐらい足止め食らったんだよな。また工事してると嫌だな。
というわけで、オレンジロードを気賀で降りて国道362号を東進。
浜北区麁玉(あらたま)から県道296号を通過して県道9号へ。
道の駅くんま水車の里でとりあえず一服休憩。

県道9号を北上。
途中、野生の鹿に遭遇した。(写真撮ろうと思ったが逃げられた)
逃げなくてもいいじゃん。
別に取って食おうってわけじゃない……いや先日食ったけど、鹿肉カレー。
美味しかったよ。
で県道9号北端の丁字路を右折して佐久間、原田橋方面へ。


こないだ来た時、原田橋はまだ工事が完了していなくて交互通行だったけど、今回は普通に通行できました。
ここは特に寄るところが無いのでそのまま通過。
鉄橋(大井橋)を渡って国道152号へ。

国道152号を北上して水窪へ。
水窪文化会館・水窪協働センター前の休憩処「塩の道・国盗り」で一休み。
本来ならここで昼飯食っていこうと思っていたのだが、コロナの影響の為ただいま休業中。
う〜ん、どうしよっかな。
一旦、草木トンネルの向こう側に行ってUターンで水窪ダムまで登ろうか。

……とその前に、賽の河原で石を一つ積んでいく。



で草木トンネルを抜けて、水窪ダムへ。

水窪ダムに着いたんだけどさ。


ハイドラのチェックポイントに記録されない。


てか、スマホが圏外な上にチェックポイントが立入禁止エリアのダム下。
こんなの、どうやってチェック取るんだよ?

水窪ダムからスーパー林道を通って山住峠へ行こうと思ったが、途中で路面崩落のため通行止め。
数年前に来たときも通行止めだったけど、直してないのか?
まあ、こんな僻地、通行止めになっていても困る人居ないだろうが。

一旦、山を降りて休憩処「国盗り」まで戻り、県道389号を走って改めて山住峠へ。


標高1,107mは涼し……くない。
水窪ダムもそうだったけど、山の上の方の割に、思っていたほど涼しくはない。
てか、日が射してると暑い。
山住峠には峠の茶屋があったんだけど、ここも営業していない。
仕方ないから一服したら天竜スーパー林道をのんびりと南下しよう。
天竜スーパー林道は全線舗装林道なので、オンロードバイクでも走行可能なんだけど、拳大の落石とかアスファルトの荒れた所とか結構あるのでカッ飛ばすのは厳禁。
それでも林に覆われてるので道中はかなり涼しかった。

そして秋葉山上社大鳥居の駐車場。
腹減った。
ここにバイクを停めて長い階段を徒歩で登って本殿横の食堂へ行けば飯が食える……のだが、そんな疲れることは御免被る。
6km弱来た道を戻り、脇道に入って国道362号方面へ、春野の大天狗様の近くに降りる。

春野の大天狗様の横に柳沢食堂という定食屋があるのは知っていた……のだが。
どうもここも今日は営業していないっぽい。
仕方ないので、国道362号を南下して道の駅いっぷく処横川へ。
ここで冷たいそうめんを一杯いただいて一休み。
休憩中に362号を野太い音を轟かせて白いSEVENが走っていったのが見えたのだが。
誰だったんだろ?

一息ついたところで、そろそろいい時間なので帰宅路へ。
天竜川の河川敷を南下して国道1号へ。
そして帰宅。
走行距離280km。
ほどほどな距離だな。
もう少し涼しくなってきたら、また天竜スーパー林道に走りにいこうかしら。

尚、静岡県のコロナ警戒レベルはレベル4で、未だに不要不急の用事で県境を越えてはいけないことになっている。
というわけで、フラフラと走って愛知県境とか長野県境のすぐ近くまで行ってるんだけど、律儀な事に実は一歩たりとも静岡県から出ていなかったりする。
Posted at 2020/09/01 22:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2020年08月10日 イイね!

軽タハム 秋葉山上社参拝

嘘です。
参拝してません。
標高の高いところに涼みに行っただけ。

今日は仕事が休みだったので、昼近くまで自宅でゴロゴロ。
そろそろ昼飯を食いに出かけるか。
と思ってカレンダーを眺めてたら、何やら赤い。
え? 今日って平日だと思ってたのに祝日なの?
ってことは、下手したら昼飯時なんて何処も混雑してんじゃね?
ああ、どうしようかな。
飯は外に食いに行けばいいと思って食料買い込んでなかったわ。
悩んでいても腹は満たされないので、とりあえず出かけよう。

と、軽タハムで走り始めて……ああ、やっぱり祝日だなぁ。
渋滞する道路を避けたのだが、50km/h制限で追い越し不可の道路を40km/h以下でノロノロ走るクルマとか、大して道幅狭くもないのに対向車とスレ違う度にいちいちブレーキ踏むクルマとか。
イライライライラ……うぜえ!!
……のを我慢して道の駅くんま水車の里に到着。
……したのだが、駐車場が満車で何処にも停められない。
ああ、やっぱりダメだったか。
微妙に昼飯時を外したのに。

仕方ないので目的地変更。
県道295号を通って、くんまから龍山町方面へ抜ける。
で、天竜スーパー林道を通って秋葉山上社へ向かう。
あそこなら標高も高くて涼しいし、参拝時期じゃないから駐車場が満車なんてことも無かろう。
てなわけで山道をウネウネ進んで到着。


秋葉山上社の本殿の横の土産物売り場が食堂になってるので飯が食える!
……のだが、駐車場から本殿までは長い長い階段を徒歩で上らなくてはならない。
昼飯を食う為だ!
それくらい苦にならないさ!!

…………。
ゼェゼェゼェゼェ……。
誰だ!?
こんな山の上に社を建てた奴は!?

汗だくになって本殿まで登頂。
早速、食堂に入って飯を注文。
「あら〜、ごめんなさいねぇ。たった今、食事の受付時間が終了して……」
飯食いたくて此処まで汗だくになって上ってきたのに〜!!
鬼〜!悪魔〜!
「大変でしたね〜。それじゃあギリギリセーフってことにして注文受け付けますね」
神様ありがとう!!

てなわけで、鴨蕎麦にありつけました。
冷やしじゃなくて、熱い蕎麦だけどね。
暑い日に熱い蕎麦食って汗をかく。
最高っス!!

食後はゆっくり涼みながら本殿周辺をウロチョロ。
参拝? してないよ?
飯のついでに涼みに来ただけだもん。
そして、こんなものを発見してしまいました。


修ちゃん!?
これ、本殿まで続く長い階段の最上段にあります。
さすがです。

それにしても神様のおわす本殿。



ソーシャルディスタンス!?
ちょwww神様wwwww!?
神様でもコロナはダメですか?


てな感じで、1時間ほどお山の上で涼んでから下山。
そういえば、あれだけ自然の中でボケ〜っと過ごしてたのに、全く蚊に刺されなかったな。
不思議だ。

この後、都田ダム周辺やオレンジロードをのんびり涼みながら流して帰宅。
う〜む、下界は暑いのう。
Posted at 2020/08/10 20:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記

プロフィール

「TKG……もといTKZなう。TKGは今朝の飯だったわ。」
何シテル?   04/14 09:00
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 11:51:13
ミッションオイルをサイドからではなく上から入れる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 12:52:05
クラッチワイヤー取外手順の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 22:17:47

愛車一覧

ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
通勤2号車😅 日本の軽自動車規格に合わせて製作された英国ケータハム製のセブン。 あく ...
スズキ V-strom650ABS DL650AL7 (スズキ V-strom650ABS)
通勤1号車、兼ときどき趣味車。 初期型DL650K4からの乗り換え。 三型Vstrom ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバイク。 基本的に趣味車だけど通勤にも使う。 てか、最近通勤で乗る割合が通勤1号 ...
ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
スズキK6Aターボエンジン搭載のケータハム・セブン。(※スーパーセブンではありません) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation