• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潮風@OTZのブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

スズキの新型エンジンの話

スズキの新型エンジンの話少し前のバイク関連の情報なんですが。
スズキがパテント申請した新しいバイクの図面。

どうやらエンジンは並列2気筒のようである。
スズキで並列2気筒エンジンというと、最近のスズキでは250ccクラスでは中国生産のGW250の系譜(GW250、Vstrom250、GSX250R)だが、世界基準のミドルクラスというともう少し排気量がデカイ600ccクラスになる。
2013年にコンセプトモデルとして出展されたターボ付き並列2気筒エンジン(600cc)のリカージョンとか。
2015年には排気量をアップした700ccのXE7もある。
これを新たにスズキが市販化させるのではないか?というわけなんですが。
このニュースを一部の日本のバイク情報サイトではSV後継と謳っているんですよ。

https://www.rock-tune.com/2020/11/30/25929
https://lrnc.cc/_ct/17405394

はぁ? (゚Д゚,,)
SV後継なんて話、どこから出てきたのよ?
これをSV後継というなら、今のSV650と同型エンジンを搭載するVstrom650は無くなるってことだぞ。
スズキがそんなこと一言でも漏らしたか?

で、調べてみたら、アメリカを代表するバイク情報メディアCYCLE WORLDの記事が元ネタらしい。

https://www.cycleworld.com/story/motorcycle-news/suzuki-parallel-twin-developing-fast/?fbclid=IwAR1oPfLNTKcEBcSAsBuiLYRwgi1xE5T6QzuzIrL1kbhByVNkjt01Rk9IcuM

Will the project herald a replacement for the firm’s 650cc V-twin?
Google翻訳:このプロジェクトは、同社の650cc Vツインの代替品となるでしょうか?

元記事では「このエンジンがSVエンジンの代替品になるのか?」と疑問を呈しているだけであって「これがSV後継だ」などとは断定していない。
この記事を読んだ日本のバイク情報サイトの中の人が、勝手に「SVエンジンの代替品=SV後継」と拡大解釈して書いているだけの話。

確かに、現在スズキのミドルクラスのオンロードストリートモデルといえばSV650/SV650Xだけどさ。
新しく並列2気筒のミドルクラスのオンロードストリートモデルが現れたとしても、それをSV後継というのは無理がある。
エンジン形式が違うんだから、後継ではなくて別の系統だろ。
敢えていうなら、並列2気筒エンジンだったGS500/GS500Fの後継だろ。あれは空冷エンジンだったけどさ。
かつて、スズキのミドルクラスのネイキッドバイクといえばバンデットだったよね。
SV650がバンデットの後継って呼ばれたことが一度でもあったか?
旧SV650が販売されていた頃、並行してバンデット600も販売されてたろ?
GSR600もあったよな?
結果的にSV650がミドルクラスのオンロードストリートモデルとして生き残っただけであって、バンデットの後継でもGSRの後継でもないわけよ。

メーカーが新しい形式のエンジンを発表したからといって、勝手にSV後継とか言うなや。
おまえ、それは「現行SVエンジンはオワコン」とか言ってるのと同じやぞ。
そーゆー記事を見て、現行SVユーザーや同型エンジンのVstromユーザーがどう感じるか、もう少し配慮があってもいいんじゃないか?
SVエンジンはSVエンジンで、最初期の設計は古いかもしれんが、排ガス規制が新しくなる度に改良が加えられて、最初期型とは全く別のエンジンになってるんだぞ。
勝手に終わらすなや。
Posted at 2020/12/15 14:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「TKG……もといTKZなう。TKGは今朝の飯だったわ。」
何シテル?   04/14 09:00
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 11:51:13
ミッションオイルをサイドからではなく上から入れる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 12:52:05
クラッチワイヤー取外手順の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 22:17:47

愛車一覧

ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
通勤2号車😅 日本の軽自動車規格に合わせて製作された英国ケータハム製のセブン。 あく ...
スズキ V-strom650ABS DL650AL7 (スズキ V-strom650ABS)
通勤1号車、兼ときどき趣味車。 初期型DL650K4からの乗り換え。 三型Vstrom ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバイク。 基本的に趣味車だけど通勤にも使う。 てか、最近通勤で乗る割合が通勤1号 ...
ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
スズキK6Aターボエンジン搭載のケータハム・セブン。(※スーパーセブンではありません) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation