犬牛のブログ一覧

2019年03月04日 イイね!

滋賀・京都旅行 …つづき

滋賀・京都旅行 …つづき既に1ヶ月以上経ってしまいましたが、滋賀・京都旅行つづきの2日目

翌朝、前日とはうって変わって快晴!! さらに暖かい♪

前日の疲れもなんのその?

息子と2人で大浴場に向かいます!!
当然?貸切状態♪ 心行くまで満喫し部屋に戻り朝食。
素泊まりなので、前日に朝食に赤飯などを用意しておきました。

食後、暫し寛ぎ9時半前に宿を後にします。

この日の予定は・・・
京都鉄道博物館に行くこと以外は未定(汗
とりあえずは息子の希望で踏切を観るため、京福電気鉄道北野線の妙心寺駅を目指します。
…この時点から修業が始まっていたとは。。。(汗

僅か2両の可愛い電車です。
でも、線路は標準軌!!
ここ、妙心寺駅から電車に乗るつもりでいた私、同時に特徴的な警報機の音色に一抹の不安…
ものの見事に的中しました!!
息子「踏切をたくさん見たいから歩いて行きたい!!」
私「次の駅までね(汗」
しかし、踏切毎に電車を2,3本見ては線路沿いを歩き続け北野白梅駅まで歩かされました(疲
この時点で11時半前、鉄博方面とは反対方向に来てしまったので、バスで京都方面に…
バスが混んでいるようだったので地図で確認すると、西大路通をそのまま行けば山陰線の円町駅と判り
此処からも歩くことに… 今度は床屋のサインポールを探しながら…
この時点で歩いた感たっぷり(汗
円町駅に着き切符を購入しホームに上がると「全ての列車が止まっており復旧の復旧の目途が…」
仕方ない! 「バスで行こう」という事になり、やや混雑したバスに乗ります。
京都のバスを初めて乗りましたが、まるでアトラクションの様なシャープな運転に吃驚!!
一気に加速!! 例え先に駐車車両がいても左へ車線変更!ウインカーを出した瞬間グイッと頭を入れ
そのまま前へ、そして僅かなスペースでもターボを効かせ加速!!、
車内アナウンスで降りる際は予め前に移動し、両替を済ませてと…
恐れ入りました(笑

バスは鉄博前を通ったものの、バスを想定しておらず昼食を駅近くで予約しておいたため、そのまま京都駅まで
乗車しました。
バスを降り、梅小路方面へ歩いて向かいます。
途中、私だけは予約していた駅弁を取りにお店に向かいます。
息子の鉄博で駅弁を食べたいというリクエストに応え『なかがわ』に事前予約しておきました♪
支払いを済ませ出ようとしたところ、お茶3本、さらにちりめん山椒をサービスで頂きました!!
次来た時も必ず利用させて頂きます!!
猛ダッシュで2人の後を追い、入り口近くで合流、そのままチケットを購入し入館。
まずは昼食!! 暖かだったため外のベンチでお弁当を頂きます。
あっ!!食べた後に写真を撮り忘れていたことに気づきました(笑
一気に平らげ、さぁ~見学見学♪

altalt

Oh!!凄いね~
しかし、息子はあまり興味を示さず・・・
ハマったのは踏切のセット、大阪環状線のドアの開閉、パンタグラフの昇降

殆どの時間を費やしていました(汗
疲れたので3Fの展望テラスでお茶を飲んでいる時、新幹線の新型N700Sが通って行くのを見ました!!
この日はDr.イエローも運転されていたようで大阪駅ではホームで並んでいたようです♪

到着が予定より遅れた事もあり、あっという間に時間が過ぎ気がつくと16時半
「しまった!! 鯖寿司買えないかも(大汗」
急いでお店にTELをすると「今から作って待ってるからタクシーで来れば大丈夫だよ」と、優しいお言葉!
息子に恐る恐る「鉄博と鯖寿司どっちが大事?」、と聞くと、間髪入れず「鯖寿司!!」(笑
それなら急げと大急ぎでタクシーに乗り烏丸の大丸近くへ向かいます。
17時ジャスト『寿司 さか井』に到着!! 間に合ったぁ~

お礼を伝え、次なる獲物(食物)を目指し錦市場の人混みをかき分け歩きます。
辿りついたのは『田中鶏卵』 出汁巻き卵を購入です。

ゆっくり駅に向かって何処かでお茶でも…
「提灯屋さんに行きたい!!」
昨年行った事を覚えており、自らこの道を行って、信号を渡った先にあると道案内(汗
「すいませんボクに提灯作るの見せてください!!」と…

作業中にもかかわらず、5歳の子ども相手に解りやすく説明して頂きました。
おまけに小さな手作り提灯まで頂いてしまいました!!
『奥川提灯店』様ありがとうございましたm(__)m

さぁ~そろそろ時間も時間だから…
「提灯のサインポールの所まで歩きたい!!」
そう、タクシーを降りる手前で見つけてしまったのです。
まだ時間もあるしと、いう事で四条通を大宮駅方面に歩く事約15分

ありました!!
満足満足♪
よし戻るぞ!!
地下鉄に乗り京都駅に到着
宿で預けた荷物を受け取り、時間から駅で夕飯を済ませた方が良いという事になり、無難そうなお店へ…

写真とは違うものがありましたがヨシとしましょう←疲労で感覚が…(笑
お腹が満たされ温まると軽い睡魔が…
お土産を購入しホームへ向かうと入選案内が表示されていました。

2時間で新横浜に到着、在来線に乗りついで23時過ぎ自宅に到着!!
息子を急いで入浴させ身体を拭いているとウトウト…
そのまま夢の中でしたzzz

本日の歩数:21059歩 15.0㎞
Posted at 2019/03/04 04:12:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | family | 旅行/地域

「まるでホテル」
のらりくらり生きています♪

<< 2019/3 >>

立山アルペンルートを走破しました
2022/10/14 22:46:46

シトロエン C6 シトロエン C6
2012/01/15納車
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
B180の後継車です。 Bクラスであってもトゥインゴと比較するのはナンセンス⁈ 個人的に ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TT3.2quattro最終モデルです。 パパイヤオレンジと迷った末シルバーに決定! q ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2021/4/7納車 2021/9/10退役 5ヶ月7,000㌔走行 私には全てが合わな ...