• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

資金持ち逃げ?

資金持ち逃げ?某巨大掲示板にてUCB(United City Bikes)社の公式サイトがクローズされた事を知りました。

シレっとクラウドファンディングよりも安い値段で販売を開始したと思ったら、あっという間の店じまい。

海外ではINDIEGOGO 日本国内ではCAMPFIREといったクラウドファンディングサイトにて資金を調達していました。

日本で正規販売ルートを確立すると言って、CAMPFIREだけでも1億円近く集めたハズ。
それがこのザマです。

以下、某掲示板に上がっていた公式サイトの日本語訳を転載
残念ながら、この素晴らしいプロジェクトは終了しなければならず、United ConceptsAGは清算されることをお知らせする必要があります。
製造工程の逆境やその他の不可思議なことにより、市場で世界最軽量の折りたたみ自転車を確立するという当初のアイデアを継続することは不可能です。
最も集中的な努力にもかかわらず、私たちはこの避けられない措置を防ぐことができなかったことを認めなければなりませんでした。
ユナイテッドシティバイクとすべてのサポーターが私たちの心に非常に近いので、私たちはこれを非常に残念に思います。
この素晴らしいサポートと素晴らしい時間をありがとうございました。

私たちはあなたが健康であり、あなたの将来のために最善を尽くすことを願っています、あなたのユナイテッドシティバイクチームPSサポートリクエストについては直接当社のメーカーにお問い合わせください:info@jauntybike.com


ちょうど一年前のブログに書いていたCF賛同者の不信感、
『Jaunty Bikes社の「Song Of Youth」は追加の金額を支払うと、相手先ブランドで生産してくれる事から、その事を使ったUCB社の詐欺である。』
ってのが現実になってしまった。

まあ、自転車自体は届いたから完全な詐欺では無いんだろうけど なんだかなぁ( 一一)

あ、ボクのTHE ONE 現在折りたたんだ状態で物置に置いてあるのですが、右のクランクのガタツキの件、パッと見た所ボトムブラケットを留めている金属のワッシャーみたいなのが緩んで?半分飛び出ていました。

(よく確認したわけじゃないので詳細は不明だけど)ここを締め直してやればガタツキが抑えられて、トルクセンサー(ケイデンスセンサー?)が反応して電動アシストが復活するのかもしれません?

ボトムブラケットが歪んでいなければいいのだけれど・・・。

・・・って、そこまで対応する工具を持ってないな( ;∀;)
Posted at 2021/03/22 22:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年07月26日 イイね!

ギクシャク解消

ギクシャク解消ここ1ヶ月くらい感じていたe-bikeのペダリングのギクシャク感。

当初はバッテリーをフル充電すれば解消するか?と淡い期待をしていたのですが、
バッテリー残量の回復でモーターのアシスト感が強まり、後輪の引っ掛かり感を緩和しているだけで根本的な解決には至りませんでした。

ではモーターアシスト関連の故障?
アシストOFFの際に(!)の表示がメーターに出ている事を某巨大掲示板で教えてもらいさっそく確認。

通常はこういった表示状態ですが


ブレーキレバーを握るとアシストOFFを表す(!)マークがメーター上部に小さく出ます。

表示が小さいうえに、自分の乗車姿勢だと走行中は表示位置が死角になって全く見えず、アシストOFF表示がある事を知りませんでした。

これで走行中違和感を感じた際に(!)表示が出ていれば、モーター関連のトラブルと推測できます。

で、1kmほど流してみた結果、後輪の引っ掛かりを感じる時に(!)マークは表示されず。

となれば、やはりメカ的なトラブル。
感じる症状からすれば後輪のブレーキを引きずっているのか?

THE ONEのブレーキは前後とも油圧ディスクブレーキ。
改めてブレーキを観察すると、ディスクローターとブレーキパッドのクリアランスがとても狭い事に驚きます。

右はローターとパッドの隙間が空いているように見えるけど、左は当たっているように見えるなあ?

※写真じゃ全然分からないですね(汗)

という事で、自転車のディスクブレーキセンタリング調整ツールをネット通販でポチッとな。
した訳なんですが、調整ツールが届くのが23~26日の4連休末。

届くのが待ち切れないのと、ついでに左前右後ろのブレーキ配管を右前左後ろに変える相談をしに防犯登録を行った自転車屋に持ち込みました。

まず、ブレーキの入れ替えですが、油圧式だとホースの全交換になるので手間と時間が掛かり工賃はおおよそ2万円と言われて即辞退。

後輪の違和感の方は、ブレーキローターが若干歪んでいてブレーキパッドと干渉していると言われ、ローターの修正に2千円、センタリング調整に2千円の計4千円の出費となりました(思っていたより高ッ!)

修正後のブレーキがタイトル画像になるのですが、相変わらず左側のクリアランスが全然分からないですねぇ(-.-)

自転車屋からの帰り道、確かにギクシャクしたペダリングは解消したのですが、全体的にペダリングが重いような・・・?

前からこんな乗り味だったっけかなあ(?_?)

クラウドファンディングで投資しておいてアレなのですが、やや出自の怪しい自転車なので疑心暗鬼なのが余計な違和感に繋がっています。


ディスクローターセンタリング調整ツールは届いたけれど、ローター歪み修正用のツールも買わないとな~。

って、普通に市街地を走っているだけでディスクブレーキのローターって歪んじゃうものなの?
Posted at 2020/08/01 18:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年07月05日 イイね!

ギクシャク

ギクシャク16時過ぎから小一時間程、e-bikeのTHE ONEで いつもの海岸沿いをポタリング。

帰り道、電圧が36.0Vを切ったあたりから急に自転車の動きがギクシャク。
加速中や巡行中にエンジンブレーキが掛かった様な感覚と、ペダリングもリヤブレーキを引きずっている様な感触。

ちなみにバッテリー容量は36.0V 7.0Ahですが、フル充電すると電圧計は41Vの表示です。

半月ほど前にも出掛けた先で似たような症状があり、その時はバッテリーの残量表示が2目盛を残して、電圧が33V台になっていてその後すぐに全くアシストされなくなり、重い思いをして向かい風の中を6km程帰って来ました。

その時はフル充電をして症状が回復したので、今回の症状もバッテリー切れが近いって感じなのかな?
Posted at 2020/07/05 17:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年06月13日 イイね!

夏のサイクルウェアを考える

夏のサイクルウェアを考えるタイトル画像は先週の日曜日に撮った物です。

さて、先々週の土曜日 晴天下での石巻市街往復で汗だくになり、これからの季節のサイクルウェアを考えなければ・・・と思い始めました。

ロードバイクに乗るのならば、本格的なサイクルウェアでも良いのでしょうが、フォールディングバイクには似合わない。
(本人的には痛サイクルジャージを着てみたいって気持ちもあるんですが・・・)

休日用の普段着として使えて、パッと自転車に乗れるようなのが良いかな?
と、トレーニングウェアを物色しました。

必須な条件として「吸汗速乾」と「UVカット」に加え、クーリング機能も謳っていればと、一週間ほど掛けてイロイロと検索。

結果購入に至ったのは以下の3点で、ブランドはデサントで統一。

・Tシャツ「クアトロセンサーTシャツ」DMMNJA54

衣服内の湿気をスピーディに外へ『吸放出』しながら、『高速消臭』。さらに『吸汗速乾』、『UVカット』と4つの機能を備えた高機能Tシャツ。


ちなみに購入したのは上記画像と同じ色とデザインの2019年モデル。
2020年モデルよりも安かったのと、ロゴデザインは'19年モデルの方が好みでした。

・クーリストクロス スタンドジャケット DMMPJF16
ドライタッチで軽量素材のトレーニングジャケット。衣服内の余分な熱を放熱する機能素材Coolist D-tecにより、夏場のトレーニングシーンに最適なアイテム。



・クーリストクロス 7分丈パンツ DMMPJG18
ドライタッチで軽量素材のトレーニングジャケット。衣服内の余分な熱を放熱する機能素材Coolist D-tecにより、夏場のトレーニングシーンに最適なアイテム。



上下は「クーリストクロス」で統一。
ジャケットは半袖タイプもあったけれど、直射日光を避けた方が良いかな?と長袖を選択。
それでもパンツは涼しげな7分丈にしましたけどね(^^ゞ

ジャケットの色とデザインは「ドライトランスファー トレーニングジャケット」


のブルーが断然好みなのですが、”放熱クーリング”を謳っているのが「クーリストクロス」だけであり、
水色も10年前に買ったデサントのコズミックサーモジャケットも似た水色で気に入っているしね。
「WUGの推しである よっぴー が水色担当だから問題無し!」(本人が好きな色なのかは知らないけれど)

で、ポチった品が今週に続々と到着し、本日着用しての試走となりました。

本日は曇天で海からの冷たい風が入ったせいか、思っていたほど気温も上がらず最高気温は22℃。

ドライ機能を謳っている衣類にありがちなサラッとした手触りと見た目。
着心地は軽くてとても良い感じです。
冷たい海風も長袖なので気にする事無く、ペダリングでかいた汗もべたつかずに乾燥し、まさに理想通り。

後は炎天下でどんな感じなのかが気になる所ですが、今のところ大満足。
このまま部屋着やパジャマ代わりに24時間着続けていたいです(^^)
Posted at 2020/06/13 23:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年06月06日 イイね!

ミニベロ用フロントバッグ

ミニベロ用フロントバッグ先週の土曜日に通院のため THE ONE で石巻まで往復してきたのですが、レム例のサコッシュを背中に斜め掛けしていました。

風を浴びる事を考えて、半袖Tシャツの上に長袖ジャージ姿だったのですが、天気が良くて気温もそれなりに上がった事もあり、サコッシュが接触していた部分だけ背中に汗がグッショリ・・・。

このままではこれからの季節が大変だと、再び自転車の荷物入れを物色。

そしてたどり着いたのがタイトル画像のフロントバッグです。

取り付け後のハンドル周辺

ブレーキレバーやメーターに各ケーブルとミラーもあり、やや窮屈な感じではありますが、実用上の問題は無さそう。

取り付け後の全体図はコチラ

さすがミニベロ用を謳うだけあり、イイ感じで装着できています。

ショルダーストラップ付きなので、自転車を下りた後もショルダーバッグとして使える汎用性の高さも魅力です。

フロントバッグの種類は、軽くて柔軟性のある「シンプルタイプ」と型崩れしない「セミハードタイプ」の2種類がありましたが、

ワンポイントで付いている歯車のマーク。これが水色なのが「セミハードタイプ」でしか選べないため「セミハードタイプ」を購入しました(^^ゞ

これで収納性がアップしたけれど、工具やパンク修理用品を持ち歩く事を考えた方が良いのかな?
Posted at 2020/06/06 20:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記

プロフィール

「今月も罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった…」
何シテル?   04/19 14:05
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 15161718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation