• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

新型BRZの燃費計

新型BRZの燃費計本日BRZで2回目の満タン給油。

燃費記録の詳細は愛車紹介内の燃費記録を見てもらうとして、
BRZのメーター内のマルチインフォメーションディスプレイに表示される、ドライブインフォメーションの2ページ目に平均燃費表示があります。

給油した際トリップメーターをリセットしても燃費表示がリセットされず、積算距離の平均燃費表示なのか・・・と思っていたのですが、

トリップメーターリセット前


トリップメーターリセット後



このブログを書くにあたって取扱説明書のPDFファイルを確認してみたところ、ステアリングスイッチにてリセットする事が分かりました。


インプレッサの燃費計がトリップメーターに連動していたので、リセットできない事に何だかなぁと思っていたのですが、これで疑問解決です。

やっぱ取扱説明書はよく読まないとね(^^;
Posted at 2021/09/30 21:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZD8 SUBARU BRZ | 日記
2021年09月30日 イイね!

75ヶ月経過

75ヶ月経過今月の平均体重は61.23kgと、先月から変わらず。

やっぱり先月感じた下げ止まったという感触は当たりました。

体重を減らす努力を何もしていないのに言うのはアレなんですが、

できればもうちょっとだけ下がって欲しかったかな(^^;

●血液検査の結果
 採取日'21年8月21日 
 ・LDL-コレステロール:107mg/dL (基準値は70~139)
 ・HbA1c(NGSP)    : 6.0%  (基準値は4.6~6.2)
Posted at 2021/09/30 20:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康増進 | 日記
2021年09月27日 イイね!

スーパーカブ 6巻(コミカライズ版)

スーパーカブ 6巻(コミカライズ版)9月25日発売でしたが、いつものごとく?
みん友の元チャリ屋さんのブログにて発売を知りポチッとな!
(毎度々々ありがとうございます)

Amazonにて本日の到着でした(^^;

本巻は4~6月期に放送されたのテレビアニメ版のその後のお話にあたります。



で、そのアニメ版で主人公小熊のCV.を担当したバイクYouTuberの夜道雪さん。


青年誌のグラビアを飾るほどのナイスボディの持ち主なんですね!


雑誌の企画で小熊のコスプレをしたけれど、隠し切れないナイスボディから小熊というより礼子の方が似合っているのかも?






ムムム、既に写真集も発売しているのね。

ちょっと欲しいかも(^^ゞ
Posted at 2021/09/27 21:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年09月26日 イイね!

改めましてのご紹介 ③

改めましてのご紹介 ③早くも4連休の最終日。

本日は午前中に 中学時代の同級生にしてみん友の たれほんだ氏が来訪。
以前ブログのコメント欄でやり取りした、7インチナビの極太化粧パネルを装飾するためのカーボン調カッティングシートを持ってきてくれました。

BRZお披露目のため たれほんだ氏を助手席に乗せて、軽く石巻漁港近くの長浜公園まで往復ドライブ。
お互いご近所でちょいちょいすれ違っていながら、二人で遊びに出かけたのはボクのインプレッサのお披露目ドライブ以来約8年ぶりか?


さて、BRZのご紹介、本日は内装を見ていき終わりとなります。

まずはインパネ周り


運転中の視界確保と車両の姿勢を容易に把握するため上面はフラットに。
個人的には適度にラウンド形状だった先代のインパネの方がカッコ良かったかな?

水平対向エンジンをモチーフにしたBOXERメーター。


始動時のOPアニメーションはピストンの動きを表しているんだろうけれど、1970年代末頃のテレビゲーム「ブロック崩し」に見えてしまう(^^;


ステアリング径は純正としては小径の360φ


電動パワステなのでGVFインプレッサよりも軽いのですが、GVFでは遊びが少なく僅かなハンドルの切込み量で車がグイグイ曲がる印象だったのに対し、
BRZは小さなハンドルをコジって回している様な感覚を受けます。(GVFが異常にキレキレだっただけ?)

ハンドルからニョキっと生えたクルーズコントロールのスイッチ

昔雑誌で見た80年代のトヨタ車みたいなレトロ感があります。(当時はクルコンは高級装備だったので雑誌でしか見た事が無い)

会社帰りに高規格道路で使いたいのですが、夜間照明が付いてなく操作の仕方が分からなくて今のところ未使用。
(インプレッサでは夜間照明の付いたステアリングスイッチでした)

空調コントロールパネル

液晶表示の付いた3連ダイヤルとトグルスイッチ調のボタンがカッコよくてお気に入りです。

6MTのRギヤは1速の左隣。Rに入れる際はリングを引きながらの操作です。


これまでMTは5MT車しか乗ってこなかったので、Rに入れる際つい6速に入れてしまいます。
(Rに入った警報音が鳴らないので)すぐに間違いに気づいて6速でクラッチを繋いだことは無いのですが、駐車場なんかで後ろから車が来たら慌てて6速に入れてエンストしてしまいそう(^^;

シフトレバーのニュートラルの位置から左右への動きは反力が高め。
このため街中では気持ちよくスコスコとシフトが決まるという感覚は希薄です。

車内の収納は少な目というより少ないです。
まともな物入れはグローブボックスのみでドアポケットやシートバックポケットといった小物入れはありません。

ドアに備わったドリンクホルダーと


センターのフタつきドリンクホルダー(USB電源×2付き)

主にこのドリンクホルダーを小物入れとして使う感じです。(無理にドリンクホルダーにしなくてよかったのに)

まあ、S660を買おうとしていたヤツが小物入れが無い!なんて文句を言うなって感じですが(^^;

あとは後席を荷物置きに使う感じですかね。


ちなみに後席の居住性は・・・。

フロントシートの下に足が入るので、思ったよりも掛け心地は良いのですが、
モータージャーナリスト河口まなぶ氏同様 “足は短め 胴は長め”の身長169cmのボクで髪の毛がリヤガラスに当たるので、座れるだけマシな罰ゲームレベル。

以上が3日間に渡ったBRZのご紹介ってところです。

え、走行インプレッションが全然足りないって?
それは初回点検を終えてからボチボチ・・・(って多分上げないかも)
Posted at 2021/09/26 19:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZD8 SUBARU BRZ | 日記
2021年09月25日 イイね!

改めましてのご紹介 ②

改めましてのご紹介 ②昨日に引き続き、新型BRZのご紹介。

と、その前に。

BRZが納車になった翌日、カミさんから「(息子が)インプレッサの方が良かった」と言っていたと聞きました。
インプレッサは息子が幼稚園年長の時から中学2年の現在まであった車になります。

ボクが幼稚園の頃にあった我が家の車トヨタ スターレット(KP42?,KP51?)が、小4の時に三菱 ランサーフィオーレ(初代 型式不明)に変わったのですが、それがイヤだった事を思い出しました(^^;

息子は自動車に興味は無いのですが、それなりに愛着を持っていてくれたのかな?



閑話休題

まずは、車検証(メンテナンスノート)入れと取説入れが別々になって小型化されました。

左、車検証入れ。 右、各種取説入れ。

年々分厚くなっている自動車の取扱説明書の冊子版は廃止され、要点がまとめられたオーナーズガイドが付属。
取説は必要に応じてホームページからPDFファイルを閲覧・ダウンロードするか、スマホの『SUBARU取扱説明書アプリ』を利用します。

セールス氏の話だと冊子版も販売はするけどお高い(2万円)って言ってましたが、それはサービスマニュアルの値段では? 知らんけど。

外観です。

全長:4265mm 全幅:1775mm 全高:1310mm ホイールベース:2575mm

昨秋米国で公開された新型BRZのスタイルを見た時は、そのヘッドライトのデザインから物凄く大きくなった印象を受けましたが、
実際は全長が先代から25mm伸びただけで、全幅は変わらず全高が10mm低くと大きさはほぼ変わらず。

ボディカラーは『WRブルー・パール』。
先代BRZのC型から『WRブルー・マイカ』に変わって設定されたブルーです。

個人的にはGD,GG,GVインプレッサで選んでいた『WRブルー・マイカ』の方が好みの青色でした。

納車時にインプレッサと並べて撮った写真を見ると、直射日光の下では『WRブルー・マイカ』と変わらない色合いに見えますが、物陰などに入るとマイカよりも濃い目の青に見えます。

ヘッドライトは最近のスバルに共通したコの字(写真は左なので逆コですね)に見えるスモールライト。

残念ながら上部の(比較的)白く見える部分は光りません。よく見ると上端にBRZの車名が入っています。

ステアリング連動ヘッドランプを装備し、エンジン始動時にザクのモノアイのごとく左右に動きます。

新型のウリの一つ、空力効果を生み出すシボ加工(鮫肌模様)が施されたエアダクト

某匿名掲示板で口の悪い人に○○玉袋と揶揄されるデザイン ひでぇ悪口だ(-.-)

この部分にオプションの『LEDアクセサリーライナー』を付けたかったのですが、そうするとダクトがクリスタルブラックシリカ塗装になり鮫肌模様が無くなるのでLEDアクセサリーライナーは付けませんでした。

フロントフェンダーからドア後ろで上に跳ね上がる大胆なデザインのサイドシルスポイラーが目を引きます。

フロントフェンダーのエアアウトレットは実際に穴が空いていて機能するようになっています。

前車のGR/GVインプレッサも装備していたけれど、実は限定車以外は穴の空いていないダミーだったんだよね(^^;

跳ね上がったサイドシルスポイラーの後ろのこの部分。STIのサイドアンダースポイラーを付けないと何だか間延びした印象。

ステッカーチューンのポイントか?(ここには標準でキズ防止のクリアフィルムが貼ってあります)

ダックテール形状が美しいリア周り。

ダックテールというか、優木まおみの唇って印象ですわ ←我ながら表現が中年親父だね

テールランプのデザインもコの字。とういかボク的には富士重工業時代のマルフをイメージしたフの字に見える。
デザインを初めて見た時の印象は、ホンダNSXやS660みたいでカッコいい!でした(スバルのデザイナーさんごめんなさい)

大型のマフラーカッターを装備。


外径110φ(出口の穴は90φ弱)の銀色に輝く姿が美しい大口径マフラーカッター。
ただしホントの細いマフラーへと径が細くなるテーパーが見えてしまうのが残念。
内側を黒く塗装してみようかな?(って綺麗に均一に塗れる自信が無いけど)

前車のGVインプレッサはフロントフェンダーからバンパーへと連なるフロントデザインが飯ウマポイントでしたが、BRZは斜め後ろから見た姿が超お気に入り。


エンジンはトヨタの直噴D-4Sを採用した水平対向4気筒2.4リッターのFA24型。

最高出力:235ps/7000rpm 最大トルク:250N・m/3700rpm

ボク的には前車に対して65ps、100N・mのパワーダウンなのですが、車両重量が230kgも軽いので、パワー不足といった不満は全くありません。
(インプレッサはここ3年SIドライブをインテリジェントで運転していたからなぁ)

乗り心地は一言で言って最高!
助手席に乗ったカミさんからも好評でした。

インプレッサWRX STIでは荒れた路面を忠実に拾ってダイレクトに振動として伝わってきていたのですが、BRZではその振動を上手い事吸収してくれています。

ローカルな話で申し訳ないのですが、三陸自動車道 石巻女川ICから国道398号石巻北部バイパスへの交差点で国道45号線を横切る際に、インプレッサでは突き上げが酷くて一旦ブレーキを踏んでいた部分を、BRZではそのまま通過しても不快な突き上げを感じません。

と、本日も長くなったのでココまで。

内装に関してはまた明日(^^)/~~~
Posted at 2021/09/25 17:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZD8 SUBARU BRZ | 日記

プロフィール

「今月も罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった…」
何シテル?   04/19 14:05
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 910 11
121314151617 18
19 20 212223 24 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation