• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

リアウィンドウ親水処理

リアウィンドウ親水処理「そもそも事故を起こしにくいクルマ」0次安全を標榜するスバルには珍しく、BRZにはリアワイパーが装備されていません。

これまでリアワイパーを使ってきた身には雨天時の視界の悪さは如何ともしがたく何とかしたいところ。

BRZには現在のところ撥水のガラスクリーナーを使っているのですが、リアには走行風が当たらないため水滴は動かず・・・。
水滴が無くなるくらいに滑水するにはバケツをひっくり返したような雨量でないと効果を発揮しません。

屋外駐車中に雨が降ろうものなら留まった水滴が乾いて跡が残り、放置しているとウロコ状の染みになりかねません。

雨上がり後の水滴が乾いて跡が残った状態


カーポートの屋根が写り込んで見にくいので汚れをアップで


これは撥水処理よりも親水処理の方がいいよな と思い始めました。

そういえばホンダS-MXに乗っていた二十数年ほど前、TOTOからハイドロテクトという親水処理の商品が複数出ていて、ボクもサイドミラーにフィルムを貼っていたけれど あれってどうなった?

調べてみたらTOTOは2010年3月で自動車事業から撤退し、ハイドロテクトの技術はカーメイトが引き継いで現在は「XCLEAR(エクスクリア)」の商品名で展開している様です。・・・シラナカッタ( ;∀;)


という訳で、先週の日曜日にリアウィンドウ用のエクスクリアを施工してみました。

施工方法は付属のスポンジに薬液を染み込ませ、ウィンドウに塗り込んで乾燥させるだけ。(乾燥させる際太陽光を当てると尚良し)

スポンジが全体に濡れた感じになればウィンドウ1枚分の施工量になるらしいのですが、力を入れ過ぎたのか運転席側の右半分を塗り込んだ辺りからカスカスになり、左半分は縞模様で塗り込み不十分な状態に。

二度塗り不可なので、左右で違いの様子を見るためあえてこのままにしました。

空梅雨なのかその後なかなか雨が降りませんでしたが、木曜日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気。

勤務が終了し駐車場のBRZを見てみると・・・

おお!右半分は狙い通りに水滴の付着が無くなっています♪

やっぱ親水処理して良かった~♪なんて思いながら運転を始めると、ルーフにたまっていた水滴がリアウィンドウに流れ落ちたら・・・

親水処理をした方はダラーッとした一定では無い水の膜が広がったまま水切れが悪く、酷い油膜が張った様な視界になり閉口。
降雨の量が少ない時も同様で非常に見づらい状態です。

うーん、どうやら親水処理に失敗したみたい( 一一)

という訳で、本日キイロビンでリアウィンドウのエクスクリアをいったん除去し、今度こそと思いながらエクスクリアを再施工しました。

なんか段々と面倒くさくなってきたなぁ(-.-)

そういえばハイドロテクトの時も面倒で使うのを止めたんだった。
Posted at 2022/06/26 13:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZD8 SUBARU BRZ | 日記
2022年06月25日 イイね!

いつも月夜に麺の飯@登米市迫町佐沼

いつも月夜に麺の飯@登米市迫町佐沼今日は息子の部活の練習試合送迎で、朝から登米市迫町の佐沼中学校まで。
午前8時50分に現地集合という事でカミさんを伴い自宅を午前7時45分頃に出発。

毎週土曜の朝は7時30分から文化放送のインターネットラジオ 超!A&G+『三澤紗千香のラジオを聞くじゃんね』のリピート放送(本放送は月曜日の26時から)を聴いているのですが、よりによって最終回の日に聞けないじゃないか!
※先日発表された三澤紗千香さんの体調不良による一時休業に伴い、急遽番組が終了する事になりました。
前身のreal oneself時代から約9年半続いた番組も残念ながら終了です(って自分は8年くらいしか聞いてないけど)


クロスビーのカーナビはお値段優先でBluetooth非対応なのでスマホを繋いで聞くことができないのです。

って事で朝からノートPCにネットラジオを録音できるソフト(の試用版)を入れて、あたふたとしながらも自宅を出発。現地到着は8時35分頃でした。

解散予定時刻は12時15分なので、その頃に迎えに行くように現地周辺で自由行動。
とりあえず佐沼のイオンスーパーセンターで時間を潰します。
地元のイオンスーパーセンター石巻東店よりも専門店街が充実しているのが羨ましいね。



さてと、ここで本題の本日のお昼ご飯についてイオンSuCのフードコートで作戦会議。

実は佐沼に行くのなら以前から気になっていたココだ!というお店があったのですが、先ほど佐沼中学校に向かっている際にお店の前を通ったら「売店舗」の文字が・・・orz

じゃあ、以前何度か行った事のある「らーめん厨房たけや」かなと思いつつ、スマホをポチポチ。
ん、なんか近くに個性的な名前のラーメン店があるぞ?と調べていると、メニューに「当店の焼豚は岩手産白金豚プラチナポークを使用しています🐖」の文字が!
ウチのカミさんは二十年ほど前に岩手で白金豚を食べて以来 白金豚には目がないのでココで決定です。

という事で、午前11時の開店と同時に入店。

お店の外観は居酒屋さんと一体になっていますが、入口は別にあり店内も独立しています。

店内の様子

カウンター席×2、4人掛けテーブル席×2、2人掛けテーブル席×2

おしながき


裏は白金豚の説明(読めるかな?)


カミさんは 豚骨正油らぁめん¥790 麺は細麺、中太麺、極太麺から選べるので極太を選択。

ボクは魚介つけ麺¥830 を中太麺で注文。

着丼を待つ間に次回以降の参考にとテーブルに置かれた説明書きを眺めます




こうしている間にカウンター席に1名、4人掛けテーブル席に1組、2人掛けテーブル席に1組と、お客さんが来店してきました。なかなかの人気店の様ですね。

お待ちかねの着丼!まずはカミさんから。


極太麺と言いつつもボク基準では思ったよりも太くない印象です


ボクも一口頂きました。
間違いない美味しいラーメンで、正直なところボクもコッチが良かったかも(^^;

続いてボクの魚介つけ麺が着丼

熱々のつけ汁に割スープ、麺はデフォルトで冷盛です

麺の盛り付けアップ


魚介つけ麺ですが、鰹の味が強目にほんのり魚介風味の醤油味スープ。
勝手に魚介豚骨味を想像していたので、お味の方はボク的にはイマイチ ピンとこず。
というか、最初にカミさんから一口貰った豚骨正油が美味しすぎた。

まあ、なんだかんだ言いながらスープ迄 干して完食しましたけどね(^^ゞ

おしながきの説明を読んでみると、塩味の帆立らぁめんの“クラムチャウダー風の様な味変”ってのも気になります。

また佐沼に行く機会があれば寄ってみる事にしよう。

お会計はレジらしきものが見当たらないので戸惑いましたが、席に店員さんを呼んで支払うシステムになっています。
Posted at 2022/06/25 20:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2022年06月21日 イイね!

【Blu-ray】マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ]

【Blu-ray】マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ] 6月22日発売のBlu-ray『マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ] ~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!~』が本日Amazonからデフォールド。

通常盤、限定盤、ゴ~~ジャス盤の3形態から、どうせ買うならとゴ~~ジャス盤を購入しました。

2021年11月10日(水)に幕張メッセイベントホールで開催された『マクロスF(フロンティア)』単独ライブのブルーレイです。



自分は仙台で行われたライブビューイングに参加したのですが、あの時の映像が自宅で何度も見られるのはイイもんですね。

とはいえ平日の夜はBlu-rayを見る時間も取れないので、本編ディスクを楽しむのは後日として、本日は特典ディスクの方を楽しむことにします。



ところで、マクロスクロスオーバーライブの方は映像作品化してくれないのかなあ?
Posted at 2022/06/21 22:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年06月18日 イイね!

折りたたみ傘

折りたたみ傘東北地方にも梅雨の季節が到来。

スバルBRZに乗り替えてから初めての雨の季節です。

普段は天気予報を見て雨の降りそうな時に長傘を持ち歩き、長傘を持たない時の降雨に備えてデイパックに折り畳み傘を入れています。

自動車通勤で雨が降った時の傘の取り扱いですが、前車インプレッサの時は後席の足元に置いていましたが、

BRZの後席足元はセンターにフロアトンネルが高く貫いて左右が独立しているので、インプレッサと同じように傘を置く事ができません。

この様に後席の座面に置く形になるので濡れた傘の置き場にはなりません。

ついインプレッサの時と同じように足元に置くつもりで傘を入れて、センタートンネルのカバーを傘の先端で突いてしまいます。

なので濡れた傘の置き場は、助手席の座面先端にマイクロファイバータオルを敷いて傘を置いています。


とはいえ、BRZでは両隣に車が駐車しているとドアを大きく開ける事が出来ず、更に車内が狭いので長傘の出し入れが大変です。

そんな事もあり折りたたみ傘の使用頻度が上がってきました。

現在使用している折りたたみ傘は、MoMA(ニューヨーク現代美術館)ブランドのスカイアンブレラ。


2009年にGE型ホンダ フィットを買った際に、ボディカラーのブリリアントスカイ メタリックに合わせて“スカイ”アンブレラを買ったのでした。

普段長傘を使用していたこともあり、使用頻度はそれほど高くなかったので長持ちしていましたが、
さすがに14年目を迎え 傘を開いた時の内側にある青空のプリントが剥がれて、薄手の黒い生地から向こう側が透けて見える状態に。



会社から駐車場まで歩いて約5分の距離でも雨漏りに悩まされる様になったので、STIのフォールディングアンブレラに買い替えました。


“クルマのヘッドライト等、受けた光を光源にまっすぐ跳ね返す「イルミナイト」塗料を採用した折りたたみ傘です。”

という事で、傘の表面に施された「STI」のロゴが反射するので夜間の車からの視認性向上も期待でき、持ち歩くにはもってこいの傘ですね。

ところで



スカイアンブレラの青空模様、2018年放送「深夜天才バカボン」の第5話でMM号ネタをやった際に


あれ?スカイアンブレラって、まるでマ〇ック〇ラー号じゃね?って急に気になる様になりました(^^;
Posted at 2022/06/18 20:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年06月17日 イイね!

大腸カメラ受診

大腸カメラ受診先月の人間ドックで所見ありとなり、要精密検査を言い渡された箇所は大腸でした。

当初は今週の月曜日に人間ドックを受けた会社指定の医療機関で大腸CT検査を受ける予約を取っていましたが、

8日に事前説明を聞きに行ったところ、血糖値を下げる薬を服用しているので検査できないとキャンセルになり、11日に人間ドックの結果を持って地元のかかりつけ医
の元を訪れ、本日大腸カメラの受診となりました。

準備として、検査前日は(11日に病院から渡された)レトルトの検査食を3食摂り、水分は2リットル以上摂取し就寝前に下剤を服用。

当日は午前9時までに来院し、腸を綺麗にする薬を15分おきに計2リットル飲み、排泄物が透明になるまでトイレ通いです。

薬は塩っ気の強いスポーツドリンク味(アクエリアスっぽい)。
最初こそ飲みやすいかな?と思っていましたが、3杯目くらいからツラくなってきました(^^;

結局自分は薬2リットルに加え、水を1.5リットル摂取。
トイレには十数回通ったので、お尻の穴周辺がヒリついています(>_<)

午後1時15分過ぎに検査着に着替え、肩口に腸の動きを抑える注射を打たれていざ大腸カメラ本番!

検査は20分~30分程との事でしたが、自分の場合は大腸が平均よりも長いらしく30分以上掛かりました。



結果は「赤く見える小さな炎症を起こしている箇所があるが問題無いでしょう。」
「万が一のため細胞を採って顕微鏡検査に回します。結果は次回(の定期通院)で。」

という事で、まずは一安心です。

大腸カメラは初めての経験でしたが、胃カメラ程苦しくは無く意外と平気でした。
ただ腸内洗浄が辛いと言えば辛いかな~?
Posted at 2022/06/17 19:57:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 健康増進 | 日記

プロフィール

「今月も罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった…」
何シテル?   04/19 14:05
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
1213 141516 17 18
1920 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation