• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

おながわみなと祭り

おながわみなと祭り今日は隣町の女川町で「第56回おながわみなと祭り」が開催されました。

一週間ほど前だったかな?地元紙の広告で ものまねタレント「ノブ&フッキー」のステージがあると知ったカミさんが是非行きたい!と言うので女川まで行ってきました。

お祭りのハイライトは19時15分からの海上花火大会なので、16時50分からのお笑いライブを見て帰ってくる分には車で行っても渋滞にはハマらなそうだとは思ったのですが、往復とも無難にJRを使うことにしました。

14時31分発の女川行下り列車に乗るため自宅最寄りの渡波駅へ


今春建て替えられた新しい渡波駅を利用するのは今回が初めて。
多分JRを使って女川に行くのも14年ぶりくらいじゃないかなあ?

道の駅おながわ を抜けて


国道398号線を挟んだ向かい側の女川町海岸広場がお祭りの会場です。


お祭りの会場を一通り巡りましたが日影が全く無く、ものまねライブまでの時間をここで潰すのはかなり困難なので一旦道の駅内シーパルピアまで退避。

16時半頃に海岸広場のステージへと移動し席を確保、16時50分からの ノブ&フッキーものまねライブに備えます。

なんて言いながら、ボクは最近ものまね番組を見ていないので ノブ&フッキーは名前くらいしか知らないんだよね・・・(^^ゞ

ノブ&フッキーのステージは録音、動画撮影不可。写真撮影のみ可でした。
名の通ったタレントさんなので写真撮影可だけでもありがたい。

まずはラッツ&スターのものまねからスタート


フッキーによる五木ひろし

客席まで下りてきて一周していきました

ノブによる谷村新司

こちらも観客席へ・・・

こっちに来た!近い近い!!

この後ボクも握手してもらいました!(^^)!

堀内孝雄&谷村新司


西城秀樹


和田アキ子


ぴんから兄弟


吉田鋼太郎&古田新太


矢沢永吉


チャゲ&アスカ


あっという間の1時間に渡るライブパフォーマンスでした。
てっきり30分くらいで帰るのかと思っていたので大満足です。

ものまねライブが終了し、女川発の上り列車は数分前に出たばかりで次の列車は1時間10分後。

なので夜営業は18時開店のラーメン荘ヤマロクを初訪問。

ラーメン¥1100 150g or 300g で一応食べきれる150gを注文




19時15分からの海上花火大会に後ろ髪を引かれつつ19時12分女川発の列車で帰ってきました。

Posted at 2023/07/30 22:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年07月17日 イイね!

マクロス展での購入品

マクロス展での購入品昨日の13時過ぎにディーラーから作業完了の連絡があったので、14時半頃に受け取りに行ってきました。

今回のナビロックボルトの固着(締め過ぎ)についてはメーカー側のミスという事で、工賃は発生せず無料にて対応して貰えました。

マックガードの新品アダプタを取り寄せて作業したところ外せたそうです。
納車時に付いていたアダプタは先端がガタガタで溝に上手くハマらなかったもんね。
(それでも右下の1本は外せたけど)

さて日付は変わって7月17日(月)は海の日で会社はお休み。

昨日のマクロス展では資金不足で売店でのグッズ購入をスルーして出てきたので、今日は予めEdyに入金して石ノ森萬画館を再訪問。

正面入り口からチケット売り場をスルーして売店に直行するのは気が引けたので、(2階の展示エリアのみ有料で1,3階は無料エリアなのでそんな事は気にしなくてよい)
一旦萬画館を通り過ぎ、中瀬公園の遊歩道から萬画館の1.5階へアクセス


お目当ての物を購入して帰宅しました。

支払いの時に気づいたのですが、支払いは現金、電子マネーの他クレジットカードが使えました。
まあ電子マネーが使えるなら普通はクレジットカードも使えるか( ;∀;)

超合金のVF-25FとVF-31AXは昨日から数は変わっていない様子。
でもいざ本物を前にすると2万5千円~3万円の買い物は躊躇してしまいます。
ネット通販だったら簡単にポチるのにね。

一晩落ち着いて考えると、VF-25Fはリニューアル前のを持っているし、VF-31も変形機構は変わらないVF-31Jを持っているので、そこまでアツくなるほど欲しいか?と思い始めて購入は見送りました。(VF-1SやVF-1J、YF-19なら買っていた)

以下購入品。

マクロス展 アートカード2種


二次元コスパ ノーズアートTシャツ(ランカ・リー、シェリル・ノーム)


Tシャツは結構前から販売していて現在も再販予約受付中。
以前から買うかどうか迷っていたものの、アラフィフ親父が着るにはイラストが刺激的過ぎやしないかとポチっていませんでした。

が、せっかくの機会なので買っちゃいました(^^ゞ

他にも「ロイ・フォッカー VF-1SドライTシャツ」も欲しかったのですが、こちらは通販の再販予約で既に申し込んでいるのでスルー(再販時期は9月頃だけどね)。

今回はとりあえずこれで切り上げてきました。

マクロス展終了までの間、地元の利を活かしてチョコチョコ覗きに行きたいと思います。
Posted at 2023/07/17 11:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ・物欲 | 日記
2023年07月16日 イイね!

超時空要塞マクロス展

超時空要塞マクロス展石ノ森萬画館で2023年7月15日(土)~9月24日(日)で開催されている特別企画展の「マクロス放送40周年記念 超時空要塞マクロス展」へ地元の友人を誘って行ってきました♪

昨秋の宝塚、今春の横浜に続いて国内3ヶ所目の展示になります。

石巻でのマクロス展は2014年に開催された「MACROSS THE MUSEUM ver.1.01」以来9年ぶりになります。
その時の模様はコチラ

本日も代車のスバルXVで友人の住む河南地区を経由し、先月の中村佑介展の時と同様に中瀬公園八幡町駐車場(無料)に車を置いて徒歩で萬画館へ突撃ラブハート!


今回の展示のメインビジュアル。市内主要施設(市役所とか)にも掲示されていました。


今回もJAF割引を適用しての大人1枚¥750で入場。

1階に今回の展示の概要パネルとグルメコラボの内容が書かれたパネル置いてあります。




この写真を見て詳細を理解するのは大変なので、詳しくは関連情報URLからご覧ください。

1Fの自販機前にはバンダイのHGプラモデルとハイメタルR、デルタ小隊のタイニーセッションフィギュアが展示されていました。


YF-19は先日放送されたテレビ東京系のドラマ「量産型リコ」第2話で取り上げていましたね。
YF-29は来月発売のモデルです。


ハイメタルRのVF-1SとVF-1Jアーマードバルキリー、VF-31のタイニーセッションフィギュアは売店でも取り扱っていました。

1階から2階へ続く壁には「手塚治虫風マクロスキャラクターイラスト」が飾られていました。その数全56種類!

余りにも数が多いので各作品の歌姫を載せておきます。
その他についてはギャラリーorアルバムにでも載せますか。

なおキャラクターが作品の順番と異なっているのは、飾られていた順番(1階→2階)に載せているからになります

サラ・ノーム(マクロス・ゼロ)


美雲・ギンヌメール(マクロスΔ)


リン・ミンメイ(超時空要塞マクロス)


イシュタル(超時空要塞マクロスⅡ-LOVERS AGAIN-)


ランカ・リー(マクロスF)


リン・ミンメイ(劇場版 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか)


ミレーヌ・フレア・ジーナス(マクロス7)


リン・ミンメイ(超時空要塞マクロス)


シャロン・アップル(マクロスプラス)


リン・ミンメイ(超時空要塞マクロス)


シェリル・ノーム(マクロスF)


フレイア・ヴィオン(マクロスΔ)


熱気バサラ(マクロス7)


いよいよ2階の特別企画展示室へ・・・

こちらのフロアは動画撮影不可、静止画撮影可、不可が入り混じっています。
基本的に映像作品に関わる部分の撮影は不可って感じですかね。

入口に今回の企画展のキービジュアル






マクロス艦の可変に関する資料と書き下ろしイラスト


今回の展示のメインになる自動で可変するマクロス艦。(動画撮影不可なので静止画で)








マクロスシリーズ各作品のパネル展示は前回からマクロスΔが加わった感じですかね(流して見たので余り覚えていません)

超合金VF-1Sバルキリーの三段変形を3Dホログラム映像で展示






次の部屋の壁には歴代作品に登場したバルキリー(ここではVF-1を指すのではなく可変戦闘機の総称としてのバルキリー)をファイター形態でマクロス世界の年代順に展示。

9年前のマクロス展でもあったバンダイの超合金や やまと、アルカディアの完成品フィギュアを使用したファイター形態での展示です。


中央にはVF-1バルキリーの変形シーケンスを立体モデルで


前回の展示から追加されたのはこの辺り(マクロスIIを除く)


劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!のマックス専用 YF-29 デュランダル

YF-29アルト機を持っているのでスルーしたけどやっぱ青色の機体はカッコいい・・・欲しい~。

次の部屋が最後の展示、目玉は石巻で初お目見えの「超時空要塞マクロス」エンディング映像に使われたアルバムとヘルメットの展示(撮影不可)

と、リガード、アーマードバルキリー、デストロイド・トマホークの展示






通路にはクイズの問題が貼ってありました。

答えはもちろん○番ですね♪

答えは3階のライブラリーコーナーに入り受付のお姉さんから、クイズの答えの番号を卓上の電子メモパッドに書くように促されます。
(クイズの問題はここには無いので答えは番号で覚えておくようにしましょう)

正解すると観覧券の裏面に検印し、景品のステッカーを裏返しの状態で渡されます。(3種類の中から1枚をランダムで配布)

ボクはチャックでした。


友人は早瀬未沙でした。


喫茶コーナーのBLUE ZONEでマクロスコラボメニューを・・・と思いましたが、そこそこの混み具合なのでコラボメニューは諦める事に。

1階まで戻り売店を覗くと、今回のオリジナルグッズの他にも二次元コスパのTシャツやプラモデル。
そして1人1個限定ですが、超合金のVF-25Fスーパーバルキリー 早乙女アルト機(リバイバル版)とVF-31AX カイロスプラス ハヤテ機が売っていました!

あぁ~超合金欲しい!けど財布の中身が・・・。

と後ろ髪惹かれる思いで石ノ森萬画館を後にしたのでした。

次回は9月2日に予定されている福山芳樹ミニライブに行かないとね!
(9年前のフリーライブを見逃しているので今度こそ絶対に行くぞ)

ちなみにスタンプラリーの方ですが、萬画館内で5/10個集まります。
萬画館周辺の建物で9個まで集めることができ、最後は駅前の市役所1階なのですが、今日の外気温だと駅まで歩く間に熱中症になりそうだったので断念しました。
Posted at 2023/07/16 23:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年07月15日 イイね!

代車生活

代車生活本日の朝イチでBRZをディーラーに預けて代車を借りてきました。

先月初めにSTIギヤシフトレバーに交換入庫した際、ついでに昨年から苦戦していたナビロックボルトの取り外しもお願いしたのですが、その時のディーラー作業でもボルトを取り外すことが出来ず「後日改めて車をお預かりして作業させて下さい」と言われていたのでした。

それから約1ヶ月が経過し「7月15、16日で作業したい」と連絡がありBRZを預けてきた次第です。

代車は先代スバルXVのe-BOXER搭載モデル。

ガンガン走り込んでやろうと思っていたのですが、朝から強めの雨模様なので自宅で大人しく過ごしています。
Posted at 2023/07/15 12:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年07月10日 イイね!

突然の雷雨

突然の雷雨今日の仕事帰り松島海岸駅辺りから雨がポツポツ。

五大堂を過ぎたら急に大粒の雨と強風に雷が加わり雹になったらどうしよう・・・という天気に。
結局 自宅近くまで雨雲(雷雲?)と追いかけっこでした。

梅雨空というより夕立という感じでした。
Posted at 2023/07/10 20:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今月も罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった…」
何シテル?   04/19 14:05
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation