7月31日の日付で投稿していますが、実際にブログを作っているのは8月6日になります。
既に日曜日のブログで車を買ったことはサラッと報告済みだったので、
納車されるまで新しい車の事はスルーしていようかと思っていました。
が、今話題の車だ(と思う)し、一応購入レポート的なのを上げておくと、未来のBRZオーナーの参考になったりするのかな?
と思い、一転して正式に報告する事にしました。
ハイ、タイトル画像の通り、次期愛車は SUBARU BRZ (ZD8)に決めました。
(タイトル画像はSUBARUオフィシャルサイトの見積りシミュレーションより拝借 外観はほぼこの通りです)
宮城スバル石巻店 新型BRZ 契約第1号でした。
グレードは 廉価版の R で 6MT です。
ボディカラーは WRブルー・パール。(個人的にはWRブルー・マイカの方が好きなんだけどなぁ・・・)
先代ZC6の時にはRとSグレードには越えられない大きな壁(オートエアコンと空調パネル)がありましたが、今回は比較的快適装備の差が少なく、大きいのはタイヤサイズとタイヤ銘柄かな。
カミさんの車をクロスビーにした事で、ボクの車はほぼ通勤専用。
ならば17インチでも全然問題無いよねって事でRグレードにしました。
9月登録で、値引き、消費税込みの支払い総額は379万7,260円。
平成25年式 走行17万2千キロのインプレッサ WRX STI 4ドア A-line(プレミアムパッケージ)の下取額が30万円にリサイクル預託金1万2,260円が加わり、
実際の支払額は348万5,000円になりました。
オプションはアルパインのカーナビ7インチ、前後ドラレコ、ETC2.0、バックモニター、フロアマット、ナンバーフレーム、ドアエッジモール、ドアハンドルプロテクター、STIコンプリートキット(フレキシブルVバー、フレキシブルドロースティフナー リア)。
詳細は新車注文書(付属品明細)の画像を拡大してご覧ください。
なお、諸費用の中には「保証延長プラン」と「新車購入~5年間 点検パック」が含まれています。
オプションのナビがアルパインの7インチ約18万円orカロッツェリアの9インチ約28万円しか選択肢が無く、クソ高い!と某掲示板で話題でしたが、
SUBARU NAVI PACKとして注文するとリアカメラとETC2.0が付いて、
アルパインが20万7千円(7万420円引き)、カロッツェリアが28万2千円(9万5,960円引き)。
これに前後ドラレコを付けると、アルパインが25万2千円(8万6,360円引き)、カロッツェリアが33万1千円(11万3,290円引き)となり、
インパネは9インチナビがピッタリ収まるデザインなので、この価格差ならオススメは9インチのカロッツェリアという事になるんですかね。
(アルパインは7インチワイド仕様のナビを用意して欲しかった)
もっとも高い事には変わりないので、新車装着に拘らなければ他社の物でも良いでしょう。
なんてボクは面倒くささが先に立ち、安い方のオプション品を選択しましたが(^^ゞ
(本当はディスプレイオーディオとバックカメラを選択して、GVFインプからドラレコを移植し安く上げるつもりだったのに、ナビ2種以外のオーディオ選択肢が無いなんて!)
ベースキットに含まれるLEDアクセサリーライナーも欲しかったのですが、そうすると今回のウリの一つである空力効果をもたらす鮫肌模様がツヤあり黒塗装になってしまうので止めました。
それと、STIパフォーマンスマフラーも考えていたのですが、さすがに出口120φはやり過ぎ感が強くて・・・。
今回はマフラー代をケチってナビパックに回しました。
マフラーはGVFインプの時の様に、NBR24時間レース優勝記念で30%OFFっていうのを期待したい。
・
・
・
6月初めに担当セールス氏にBRZが気になる旨を伝え7月29日(木)発表、8月下旬発売の情報を得て一気に買い替えモードにチェンジ。
その後ネットで情報収集を重ねつつ、7月17日のインプレッサ点検入庫の際にも打ち合わせ。
そして7月29日の正式発表後最初の土曜日となった31日の午後にハンコ持参で乗り込み、2.5時間の商談で契約しました。
ここまでの変態っぷりでは無いが、まあ近いものはあります。
マリオ高野氏ってか、中津スバルではダイヤトーン サウンドナビが付けられるんだね。(以前 社長のブログでサウンドナビを絶賛していたからなぁ)
ネット見積りではSTIパーツや一部オプションを除いた価格(ETCも2.0ではない単品でドラレコも無し)ですが、総支払額が約356万円。
これに保証延長や点検パック、STIパーツを加えて、ナビはナビパックに変更。
最初の見積り提示額は・・・
394万円!(゚Д゚;)
エッ、そんなに高くなるの?
ここから値引きと下取りでガーンとお安くしてくれるんでしょ?
・
・
・
エッ?367万円、しかも
下取りがたったの17万円( ゚Д゚)ハァ?
セールス氏曰く、走行距離が10万キロを超えていたら普通はゼロ。
値段が付くのはWRX STIだからこそ。
しかも7月末時点の査定額なので、納車予定の10月だと更に価格は下がるだって!?
実は商談に至らずに終わった3月28日のホンダカーズ石巻西で、念のためインプレッサの下取り査定をしてもらったところ30万円だったんだよね。
ホンダでこの価格なら、スバルだったらもうちょっと高値を期待していたんだけど。(しかも3ヶ月に1回メンテに入庫しているのでコンディションは良好だし)
って事で、実は3月末のS660の商談でホンダは30万円を付けていた。
なのでもっと高値を期待していたのにスバルが17万円なんて(絶句)。とセールス氏に正直に話す。
するとセールス氏奥に引っ込みなかなか帰ってこない。
ので落としどころを支払額360万、イヤ355万円くらいかな?と考えつつセールス氏を待つ。
・
・
・
の結果が前記の348万5千円でした。
改めて書くと、車両本体からの値引きが4,160円。付属品49万1,865円からの値引きが9万8,404円。
なのでトータルの値引き額は10万2,564円。
元々ナビパックで設定された値引き額が8.6万円って事を考えれば、まあご祝儀程度の値引き額かな。
って感じなので、月刊自家用車「私もX氏」に応募するまでには至らないな(^^;
とまあ、長文になりましたが、新型BRZ購入レポートでした。
納車が楽しみな反面、GVFインプレッサとの別れが過去の愛車の中でも一番ツライわぁ~。
下取り額30万円だったら乗り潰した方が・・・。(とか思うから新型BRZの話題は書きたくなかった?)
あ!カミさんに車を買ったことは言ったけれど、何を買ったのかはまだ言っていません(^^ゞ