• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2022年05月17日 イイね!

TGRラリーチャレンジの地元TV報道

TGRラリーチャレンジの地元TV報道5月16日に開催された『TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 利府』。

セレモニアルスタートやSS2でのギャラリーステージで地元テレビ各局のカメラを見かけたので、当日の夕方のニュースを見ていたところ、TBC東北放送、KHB東日本放送の2局で1分程の映像で放送されたのを確認しました。

OX仙台放送では16日のニュースで7分程の特集で取り上げた様です。

上記3局はスマホのニュースアプリでオススメされたので、以下に各局リンクと映像が貼れる物は貼っておきます。(各局ともリンク先に記事と映像があります)

他にNHK仙台やMMTミヤギテレビもニュースを検索してみたのですが、NHKは毛色が変わったもの、ミヤギテレビは確認できずでした。

TBC東北放送:モータースポーツで地域活性化を 「ラリーチャレンジ」開催 宮城・利府町

NHK仙台:「ラリー」のドライバーが講師 安全運転講習会 利府町

KHB東日本放送:トヨタ主催 宮城初開催 利府町で自動車ラリー大会


OX仙台放送:子供から大人まで大興奮!宮城県内初 自動車ラリー大会 モータースポーツで地域活性化を

アーカイブがいつまであるのか分からないので、興味のある方は早めの視聴をお勧めします。
2022年05月15日 イイね!

TGRラリチャレ2022 Rd.3 利府

TGRラリチャレ2022 Rd.3 利府今日は『TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 利府』の開催日。

ラリーHQ、サービスパークの置かれる「リフノス(利府町文化交流センター)」では9時10分から開会式、セレモニアルスタートが行われます。

昨日よりも1時間早く行動しないと間に合いそうになく、目覚まし時計の時刻を早めるつもりがOFFのまま寝てしまい、寝坊してしまいました( 一一)

もっともラリー本番の今日よりも、昨日GRヤリスRally1のデモランを見た事で満足し、就寝時刻も25時半だったので、寝坊するのも当然と言えば当然か。

リフノス、SS2会場の葉山グラウンドとも一般観客用の駐車場は無く、移動手段はイオンモール ⇔ リフノス ⇔ 利府葉山 のシャトルバスor公共交通機関のみ。

イオンモールは帰りの混雑が嫌なので、利府駅隣接の町営駐車場に車を置いて、リフノスへは徒歩で移動しました。

午前9時15分リフノス到着


左側のテントで検温受付を済ませ、セレモニアルスタート会場へ。
ここで高校時代の同級生Tさんと合流。

既に開会式が始まっており、トヨタ自動車 豊田章男社長の挨拶が終わり、利府町長が挨拶中。

利府町長の後は 村井 宮城県知事が挨拶に立ちました。


開会式が終了した後は同じ場所で出場選手、関係者を対象としたドライバーズミーティング。

んん?ドラミって会議室みたいなところでやるのかと思ったら、一般観客もいるこんなオープンな場所でやるのね。
何やら車検違反が続出して「ずいぶんルーズだ」と、競技長が出場エントラントに対してオコだったのが印象に残りました。

一連の流れが終了しセレモニアルスタートへ向けて準備中。

昨年デビューの利府町の新しい公式キャラ「リーフちゃん」

いやぁ めんこいですね(#^^#)

午前9時55分 0カー がスタート。


コロナ禍のこの御時世でしたが、久々の有観客での開催との事で注目度は高く、地元テレビ各局はもとより スタートゲート付近に自動車研究家の山本シンヤ氏の姿も見えました。

エントリーリストを見て、ボクが見知った名前は#104 モリゾウ/勝田範彦選手と#106のコドラ 奴田原文雄選手くらいでした。

Tさんもモリゾウ選手を目当てに来ていたので必然的に#104号車を追いかけます。

#104 モリゾウ選手/勝田範彦選手組 スタート






モリゾウ選手を追いかけるのに別行動していたTさんが「葉山のギャラリーステージに間に合わない」と情報を仕入れて戻ってきました。

セレモニアルスタートは10時スタートで各車1分間隔で出ていきます。
エントリーは40台で全車がスタート完了するのは10時40分。

確かに最後の1台までスタートを見送ると、お目当ての選手のステージ観戦には間に合いませんが、残念ながらラリー観戦とはそういうもの。
上位スタートの選手と下位スタートの選手を同時に見る事は叶わないのです。

という訳で他の選手には申し訳ないのですがシャトルバス乗り場に移動。
シャトルバスは10分間隔で出ており既に長蛇の列。残念ながら10時10分発のバスには間に合いませんでしたが、10時20分発のバスに乗る事ができました。

リフノスから利府葉山までは約10分の乗車。
葉山のシャトルバス乗り場から葉山グラウンドまでは徒歩5分程。

スケジュール通りならSS2の1号車スタートが10時48分なので、モリゾウ選手は10時52分スタート。
10時20分発のバスなら余裕で間に合います。

0カーと1号車#101のスタートは定刻通り


その後も1分間隔でのスタートのハズが、#102号車以降がスタートしません。
ここでリグループなのかな?
ギャラリーステージとはいえ実況がある訳でも無く事情が分かりません。

#102のスタートは10時57分でした


#103 のドライバーは小倉クラッチの社長。
セレモニアルスタートのインタビューでは(#104豊田章男社長との)“社長対決”を煽られていました(笑)

スマホ撮影でハッキリとは撮れませんでしたがモリゾウ選手のSSアタック


フィニッシュ後は各車フェンダー付近を水洗いしてもらっていました


モリゾウ選手/勝田範彦選手がギャラリーの前を通りSS3へと向かいます


なんてモリゾウ選手を追いかけている間にも後続車がSS2をゴール




さて、お目当てのモリゾウ選手が行ってしまったのでリフノスへと戻ります。

リフノスへ戻る間にも葉山グラウンドへ向かう大勢の観客とすれ違いました。

リフノスへ戻ってからは、イオンモールで展示されているのとは別車両になるヤリスWRC 2020年参戦車(のレプリカ)をパチリ。


ギャラリーステージは午後のSS5葉山にも設定されていますが、これにて観戦終了。

Tさんと共に町営駐車場へ戻り、
ボクのBRZを見ながらしばし雑談の後解散しました。

帰り道、県道8号線を石巻方面へと向かっていると、SS3を終えてリフノスへ向かうリエゾンの車両とすれ違いました。

#106号車からだったのでモリゾウ選手とスライドする事はできませんでした。


#109のGR86はカストロールカラーのセリカを彷彿とさせるカラーリングでした


今日はお昼ご飯の寄り道はせず、用品15%OFFのお客様感謝フェア開催中の宮城スバル石巻店へ直行。
とあるパーツの注文をしてきましたが、それはまた別のお話・・・。
2022年05月14日 イイね!

GRヤリスRally1デモラン

GRヤリスRally1デモラン明日は宮城県宮城郡利府町にて『TGRラリーチャレンジ 2022 第3戦 利府』が開催されます。

大会前日と本日はイオンモール新利府 南館において関連イベントを開催。
なかでも今季のWRCに参戦している GRヤリスRally1 テストカーのデモランは本日のみ実施。

という事で、GRヤリスRally1を目当てにイオンモール新利府迄行ってきました。



デモランはイオンモール新利府のK駐車場で11時、14時、16時の3回実施。

利府のイオンモール周辺は午後からだと激混み必至なので、11時回を見るため10時頃にイオンモールに到着する様に自宅を9時過ぎに出発。

仙台在住 高校時代の友人Tさんと会場で合流。Tさんとは4年半ぶりの顔合わせかな?

Tさんが着いた時にはラリーカーの目の前まで近づけたらしいけど、ボクが着いた頃には残念ながらバリケードで塞がれてテントまでは行けません。

が、スタッフがラリーカーを近くまで移動して展示してくれました。






アラフィフ親父が柵の前で独占するのもアレなので、デモランの場所取りに移動します。

デモラン会場はまだそれほど混雑していないので、どこでも最前列を確保できそう。

ラリーカーの置いてあるテントから離れた側にある広くなったところに旋回を行ったタイヤ跡があったので、こっちか?と場所を確保したのですが正解はテントに近い方だったかも?

10時50分くらいから駐車場を散水車2台が往復し、ラリーカーが滑りやすいコンディションに整えます。


結果、水がギャラリー側の足元に流れてきました・・・(^^;


そして午前11時、待望のGRヤリスRally1 デモラン開始!


ドライバー名は(たぶん)公表されていませんが、明日のラリチャレに#104 GRヤリスのモリゾウ選手のコドラでエントリーしている、全日本ラリー王者の勝田範彦選手じゃないかな?

デモラン終了後、サプライズでトヨタ自動車の豊田章男社長が登場!

CarWatch:『モリゾウ選手こと豊田章男社長、トヨタ第3の製造拠点と位置づける東北でサプライズデモラン イオンモール新利府でGRヤリスラリー1をドライブ』

記事によればどうやら飛び入りで モリゾウ選手としてGRヤリスRally1 テストカーのステアリングを握った様ですね。

その様子がコチラ


おかげさまで 計2回のデモランを楽しむことができました。

自動車メーカーの社長自らがレーシングカーのステアリングを握って走りを披露するなんて、本当にすごい事ですよね!

Tさんとはここでお別れ。

ボクはイオンモール南館での車両展示を見た後、イオンモールで自由行動中のカミさんと合流し帰宅の途につきました。

イオンモール館内での展示の様子

GRヤリス、ヤリスWRC、GR86、GRスープラが展示されていました。

ヤリスWRCは2020年までのカラーリングで、ドライバー側にヤリ-マティ・ラトバラ、ユホ・ハンニネン。コ・ドライバー側にミーカ・アンティラ、カイ・リンドストロームの各クルーネームが貼ってありました。

各ウインドウがブラックアウトされて中が見えない様になっていたので、展示専用の車両だったのかな?

プロフィール

「今月も罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった…」
何シテル?   04/19 14:05
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 15161718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation