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2010年10月14日

クリア失敗?

クリア失敗? 昨晩夜中にクリア塗装を実行しました。

休みの日にやろうと思いましたが、なんせウレタンの臭いが強烈で
集合住宅ではクレームが怖くて周りが寝静まったころに作業開始です。
夜のほうが気温が低いのも理由のひとつです。
気温は暖かいほうが良いみたいですね。

ウレタン缶の混合用に穴を開けて5分ちょっと放置。
その間に黒のアクリルスプレーをうすく塗って
お湯でウレタンスプレーを温め、シェイク!!

1回目は薄目に。
10分放置して
2回目も薄めに。
10分放置して3回目は厚塗り。

しかし、なんだがやたら粉っぽく艶がでませんが、夜の部終了。

本日朝確認してみましたが、白い粉っぽくなっています。

これはいわゆる「かぶり」でしょうか。

昨晩は湿気もそんなになかったのに。
混合時間が短いまたは、シェイクが足りなかったのか
原因は不明ですが、どうやらやり直しのほうがよさそうです。
シェイクの音が意外とうるさくて遠慮したのがマズかったのかな。

リカバリ方法は
・完全硬化の前にぼかし剤の投入
・全部剥がす
・クリアだけ剥がす
他にありますかね?

なんにしても、このままじゃ装着できません。
今の状態で磨いてもダメそうです。

ウレタンクリアの塗装はネットを調べた限りでは
一気に厚塗すると方法と薄く何層にもと言う方法
あとは、ベースを完全硬化させる方法と、ベースの塗装後乾く前という方法
(缶の記載は後者でした。)
人によって異なるでやり方を混ぜで実施しましたが、それがいけなかったのかな。

おかげで今日は仕事に身が入りませんorz

リカバリ方法をご存知の方!アドバイスをお願いします!

写真追加しました。

ブログ一覧 | 車整備 | 日記
Posted at 2010/10/15 13:39:29

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この記事へのコメント

2010年10月15日 15:08
今の状態の写真って撮れますか?
コメントへの返答
2010年10月15日 22:05
とりあえず1枚掲載しました。

白ボケというよりも、クリアの粉を撒いた感じです。

さわり心地はザラザラです。

なぜこうなったのかわかれば次どこを気をつければいいかわかるのですが。
2010年10月15日 22:40
理由は、おいらもどうなのかは、わかりませんが、

おいらが、同じ立場だったらどうするか?

①このまま遂行。

 クリアの凹凸面を耐水ペーパー(凹凸度合によるが、#1200~2000)で平らにし、コンパウンド研磨を粗め →微細でやってみる。

②ベース塗装の上塗り。

ある程度凹凸面を平らにしたら、ベース塗装(状況によりプラサフも塗布)の上塗り。

まあ、素人インチキ塗装職人なおいらは、どちらかを選択するかな^^;

近くの塗装屋に聞いてみるものいいかも・・・。^^;



コメントへの返答
2010年10月15日 22:51
あざーす!

とりあえず、凹凸が酷いのでソレを均すまではやってみます。
局面があるため、うまくできるか難しいところではありますが・・。

いろいろ調べるとホルツ、ソフト99ではウレタンクリアの仕様が違うみたいですね。

勉強不足でした。

2010年10月15日 23:36
なんだろう。

僕はホルツを使いましたが、こんなにつぶつぶになはならなかったなぁ。
細かい粉を吹きかけたようにミストはついてしまいましたが。

ごちゃむさんの、見た感じではサンドペーパー状態?

僕は碧い六彗星さんの提案する1番をお勧めするかなー。
で、ダメなら上から塗るか、削り落としてプロにお願い。
コメントへの返答
2010年10月15日 23:40
ミストがそのまま硬化した感じにざらざらしています。
まさに80番くらいのサンドペーパーって感じです。

実験的に下の見えないところにホワイトガソリンかけて見ましたが、びくともせず。

コンパウンドかけたら粒がはがれる感じでした。

というわけでまずは#1000くらいで軽く均してみます。
(これからw)
2010年10月15日 23:50
平面が多いなら、かたいスポンジなどをあててできるだけ均一に力がかかるようにしてあげた方がいいと思います。
力が分散して、ぼかしの効果もありますし。
最初は力入れずにスコッチブライトをかけてもいいカモね!
表面についてるウレタンの玉を取るために。
食器、洗えなくなるけどw

あと、水を流しながらスリスリし、何回か往復したら手で確認を繰り返さないと、必要以上に削りすぎますよー

ウレタンクリアを吹くとき、ちょっと遠すぎたんじゃないでしょうか?

うーん、眠い。
帰りたい。。。
コメントへの返答
2010年10月15日 23:55
曲面が多くて硬いスポンジがうまくあたりません。

ちーと、試してみましたがなでるようにやれば手のひらでもどうにかなりそうです。
しかし、塗料のノリが均一ではないので、これまた作業が難しそうです。

性格からして全部やり直しが正解な気がしてきました。
32J在庫あるかな?^^;

まだ、仕事ですか?
私は遠方まで作業管理をしに言ったのに顧客がシステム停止を周知しておらず、何もせずに帰ってきましたorz
2010年10月16日 0:04
夜は湿気が無さそうでも、今の時期はクルマなんか見てるとあっという間に結露するのでそのせいでかぶったのかも。
模型塗る時にもクリア使うけど、ちょっと濃い目に吹いた方がいいかも。俺が言っても説得力無いけど(爆)
コメントへの返答
2010年10月16日 0:16
磨きすぎのこすさんこんばんは!

出番は来週くらいの予定ですよ?w

皆さんのコメントを総合すると
・吹き付けの距離ありすぎ。
・夜は湿気が多い。
・スプレーは人肌まで確実に温める。
・いいから缶は振れ!

週末の昼に我が家でウレタンは吹けません。
どこでやるかなぁ~・・・。
2010年10月16日 0:25
一通り終わったので、帰ります。
(終わった事にするとも言いますが)

3日連続で帰りが0時と言うのはさすがにつかれますな。
てか、これを20日以上続けてた前職って一体・・・w

動き回る前職より、無い頭つかう今の仕事の方が疲れます。


明日はまたバンパーの磨きです。
コメントへの返答
2010年10月16日 0:36
お疲れ様でーす。

仕事好きなんですね。
私は体動かすほうが好きなんですが、いかんせん仕事はデスクワークです。

明日は子守DAYなので、タイミングが合えばABの帰りにでも襲撃するかも?
(サイドステップをもって)

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スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

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