• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月19日

ナローポルシェは難しい?

ナローポルシェは難しい? 長かった夏休みも終わってしまいましたね。でも、なんだかんだあっという間でした。
長男も帰ってきたので久しぶりに夜のドライブを楽しもうと二人で大垂水峠にタルガちゃんとくり出しました。

最近目も悪くなって夜のドライブも怖くなってきたので、雰囲気は壊れますがナローにLEDのランプをつけてみました。

ああ、なんという明るさでしょう!これなら安全にドライブが出来そうです。価格もかなりお安くなってたんですね、これは使わない手はないです。

相模湖駅までは僕の運転で、帰路は息子の運転で帰ってきましたが、いや〜なんとも怖い事。滝汗

普段左ハンドル車に乗らないので中央線側にかなり寄ってしまうのは仕方ないところだけれども、コーナリングがめちゃくちゃ怖い!
おいおい、そのスピードで入っていったらアカンやろう!?ってくらい減速せずに、、、。

誰に似たのか?踏みっぷりは良いのですがね。www

普段はFFのスイフトなのでそのつもりでコーナーに入ってるらしいのです。
確かに分からなくもないのですが、やっぱりナローは.RR。コーナーの限界はかなり低いのです。

トルクはあるのでエンストなんかはしないけど、やっぱりシフト時の回転合わせなどは練習をしないと駄目なんですね。

また、アクセルのつきが良すぎるので丁寧にアクセルを操作しないとギクシャクした乗り心地になってしまいます。
ブレーキもサーボないので慣れが必要ですしね。

あんまり良く考えて来なかったけどナローをスムーズに走らせるにはそれなりのコツがいるんでしょうね。

逆に最近の低燃費エコカーはあまりにもアクセルの反応が悪すぎて両極端です。(^_^;)

ジュニア世代がナローを運転するご家庭も増えてきましたが、皆さんそれなりに練習されているのでしょうね。(^o^)

僕の運転もめちゃくちゃ怖いとかみさんに良く怒られてるので、スムーズな運転を心がけたいと思いました。(チョットだけ)

まぁ、そんな楽しい夏休みでした。(^o^)
ブログ一覧 | 車の話 | クルマ
Posted at 2019/08/19 19:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2019年8月20日 6:44
おはようございます

息子さんとのナロードライブ、、、素敵ですね。。

半世紀前の車を親子2台で乗り合うなんて憧れです。。

DNAが脈々と、、、

私もLEDにしてます。。。

本当に夜が安心ですよ。。はは
コメントへの返答
2019年8月20日 12:40
こんにちは。
2号を運転させたときはクルマのスペックがタルガより現代的なのでそんなに怖くなかったのですがね。(^_^;)
やっぱりノーマルナローはしっかりスローインファストアウトしてやらないと綺麗なコーナリングとならないですよね。
しかし、次男はドライブに誘ってもまるっきり興味なしであります。(T_T)
やっぱり現代の技術は凄いですよね。
2019年8月20日 9:29
格別な時間ですね !

うちも、あと数年しか付き合ってくれないだろうと思うと2人の時間は大事だなぁと思うこの頃です(^^;

上手に走らせるには理屈を叩きこめば(笑)
コメントへの返答
2019年8月20日 12:43
楽しい時間でした。
いやいや、息子さんが免許とったら楽しい時間が沢山共有出来ますよ!
理屈ねぇ〜。(^_^;)
オヤジも理屈がしっかりしてないからなぁ〜。(^_^;)
2019年8月20日 12:51
うちの息子はみんなAT免許です。

車の話は一切したことがありません。

とゆーかもう何年も会ってません(笑)
コメントへの返答
2019年8月20日 18:59
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
2019年8月25日 22:49
先日、最新型スイフトスポーツ試乗しました。最近の車にしてはクラッチの繋がった感じも良好だったのですが低速トルクが細いですね。普段旧式車ばかり乗っているので、スイフトスポーツはある程度回転を上げないと楽しめないなと感じました。ダブルクラッチ踏んで峠道を30km/hで走っても楽しい61年式オースチンヒーリースプライトMkⅠや83年式レンジローバー5MT と併せて保有して普段走るのは、もっと旧い1999年式以前のクルマを検討したいと思っています。
コメントへの返答
2019年8月26日 10:26
おはようございます。
スイスポは今はターボエンジンになったので低速のトルクの無さはその辺にあるかもしれませんね。

まぁ、うちの息子のNA1300も回せば楽しいのでスポーツライクなエンジンとしては合格な方じゃないでしょうか。 

トルク感はギア比の責任が大きいのでそのへんの設定はどうなんですかね?

僕の場合は手のかかる?ナローが2台あるんであとは無理かな〜。(笑)
2019年8月26日 17:18
80年代後半のレンジローバーの電子部品は供給停止も出てきまして、オートマも飽きたので売ろうと思って先日予備部品は近所の方に譲りました。レンジローバーはキャブレターで5速マニュアルだけにして、普段乗るのは現在2000年式三菱ミニカ5MTなのですが、軽自動車は何だか煽られっぱなしなので普通車5速マニュアルABS無しで探しているのですがなかなか良いのが見つかりません。スイフト前の型ノーマルも検討しています。日産Y30バンは以前仕事で乗っていてとても良いと思っているのですが、なかなか見つかりません。
コメントへの返答
2019年8月26日 20:53
古いレンジやGクラスなどは魅力的ですよね。

ノーマルのスイフトは足があまりにもフニャフニャなんで交換する必要があると思います。

僕的にはワーゲンのポロかルボのGTIが脚もいいしオススメですけどちと高いかも?

ABSはついてますが壊れやすかったりでヒューズ抜いとけばいいと思いますよ。(笑)
2019年9月3日 4:04
国産車の少し古めのタイプでABS装着車は部品が出なくなって
やむなく廃車にしたと言う記事をWebで見かけました。フォルクスワーゲンの車は部品供給がされれば良いなと思っていて、ルポやゴルフは中古車サイトを見るのが日課になっています。大きさもちょうど良さそうです。もう大きなテントやバーナーを使うキャンプもしませんし。
コメントへの返答
2019年9月3日 7:17
おはようございます!
あら、そうですか〜。(笑)
実は僕も来年は娘が免許をとると思うので密かにこの辺りを調べております。(^o^)
運転を楽しむならMTのGTIがおすすめです。
僕は残念ながらAT限定で調べてますけど。(T_T)

プロフィール

「@Johnson512 僕も買う~www」
何シテル?   12/20 22:41
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation