• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日

エンジンオイル交換で発覚!

皆さん、こんばんは。

相変わらず残暑が厳しい横浜ですが、如何お過ごしでしょうか?

さて、今日は朝一で川西屋さんに訪問。エンジンオイルとオイルエレメントの交換をして貰いました。
オイル交換は無事に終わりましたが、下回りをチェックしていると、川西さんが異常に気付いてくれて、応急処置をする事に。
そのまま走っていたら、大きなトラブルになっていたと思います。
川西屋さんに感謝です!



開店時間に到着。



店先には、ワンオーナーのゴルフⅡが停められていました。



年期の入ったエンジンルーム。



リフトアップしてエンジンオイルを抜きます。



想像通り、真っ黒でした(^_^;)



今回はエレメントも交換します。



下廻り確認。



前の方も確認。この時は、何も発見出来ませんでした。



アンダーカバーがスゲー汚い(笑)



これは、エンジンオイルレベルゲージが破損した時に、そこからオイルが漏れて、カバーに垂れた為です。

今回、アンダーカバーの汚れも綺麗に清掃して頂きました。



洗剤で汚れを落として、水で綺麗に流して貰いました。



地面側、綺麗に成りました♪



エンジン側もバッチリ綺麗にして頂きました🤗



川西屋さん標準使用のエンジンオイルです。



新しいエレメントを取り付けて貰いました。



そして、新品のエンジンオイルを注入します。
エレメントも交換したので、4.5liter入りました。



交換作業も終わり、漏れがないかチェックの為にエンジンを始動して、リフトアップ。
エンジン下廻りをパーツクリーナーで清掃して頂いた時に、異常を発見!
クランクプーリーの回転に歪みがあり、ぶれながら回っています。
エンジンを止めて鏡で覗いてみると、ボルトが一本抜けかけていました😵💧



応急処置の為にクランクプーリーを取り外します。



取り外したクランクプーリーです。



外す時に分かった事ですが、4本有るはずのボルトは3本しか有りませんでした。
そして、1本は外れかけていたということなので、実は2本のボルトしか残っていなかったという恐ろしい状況でした😱💦

取り外したクランクプーリーのボルト穴ですが、歪んで長穴になっていました。



エンジン側は歪んで回転していた事により、食い込んだ後が凹凸になっていました(^_^;)



凹凸をエアーで動くヤスリで削っているところです。



応急処置の処理を施したクランクプーリーを取り付けてエンジンを始動してみました。
修正前よりはマシに成りましたが、まだ歪みが残っています。
純正部品は、本国オーダーになるのと部品代だけで6諭吉以上するので、社外品の軽量プーリーを発注する事にしました。

エンジンオイル交換時の走行距離は118,476kmでした。



下廻りをじっくり観察した事により、今回の異常を発見する事が出来ました。川西屋さんには、感謝しかありません。ありがとうございました。
部品が届いたら、交換作業よろしくお願いします。



◎終わり◎
ブログ一覧 |
Posted at 2020/09/06 19:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大雨のあとの ちょこっと笠雲富士山 ...
pikamatsuさん

武田神社⛩️夏越大祓式のお知らせ
剣 舞さん

バッテリー交換・・・🔋🔧
よっさん63さん

今日のランチは、うなぎ
シロだもんさん

LEDポジション球の不具合
@Yasu !さん

タバコミュニケーション
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2020年9月6日 19:31
こんばんは(^o^;)
危なかったですね~💦💦( ´;゚;∀;゚;)

でも軽量プーリーでスペックアップですね🎵

うちのもベルト交換推奨されてたんだった❗(笑)さてどうするかな⁉️www
コメントへの返答
2020年9月8日 20:26
こんばんは。
危機一髪って感じでした(^_^;)

軽量プーリーですが、カタログには5馬力UPと書いてありました♪

消耗品は、早目の交換が吉だと思います。
2020年9月6日 20:24
信頼できる方とのお付き合い
ありがたいですね〜❣️
コメントへの返答
2020年9月8日 20:30
車齢16年の愛機なので、メンテの度に新たなメンテ箇所が発見されるという状況ですが、信頼できる川西屋さんに全部お任せしています!
2020年9月6日 22:42
こんばんは
ディーラーでは出来ない職人技で安心ですね!
整備後は長距離走りたくなりますね♪
コメントへの返答
2020年9月8日 20:33
こんばんは。
Dだったら、車を預けていけって云われて、応急処置もしてくれないんでしょうね。
軽量プーリーになったら、体感出来るのか確認する為にも、ロングドライブしたく成ります♪🤗
2020年9月8日 20:38
驚きました。
このような事もあるのですね。
万が一、出先でプーリーが外れなくてよかった!
僕もチェックしてみます。
コメントへの返答
2020年9月8日 20:51
ホントびっくりですよね( ̄▽ ̄;)
何時外れてもおかしくない状態でした。
エンジン始動して、クランクプーリーが綺麗に回転しているか、確認してみて下さい!

プロフィール

「隊長、そこに愛は無いけど、ルピナスがあるんですねwww」
何シテル?   05/06 13:32
マイペースで、カーライフを楽しみたいです。 愛機の本当のオーナーは女房です(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Audiツーリング2021の参加車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 00:23:59
車の不具合 メーカーが消費者に知られたくない対抗手段「支払停止の抗弁権」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 23:04:32
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」第2弾 急展開あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 08:19:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B6からB6へ(笑) レイクシルバーからレイクシルバーへ(爆) 雨中の高速道路でquat ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて買った車です。当然中古車です。 いろいろ弄りました。 トラストTVVC、HKS F ...
日産 グロリアシーマ 日産 グロリアシーマ
ランタボの次に中古で買いました。 エアサスコントローラーでペタペタの車高短にフルスモーク ...
日産 セドリック 日産 セドリック
Y31グロリアシーマの次に乗りました。 フルスモークだったので、都内では職質に合いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation