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2023年12月19日

ツギノタイヤナヤム🫠

ツギノタイヤナヤム🫠
エクセルで仕事中に頑張って作っためぼしいタイヤの価格表。
けんぞぅ調べ@楽天市場

今は205/55R16のRE-07D使用中。
一昔前のSタイヤも真っ青なグリップなんでしょうね。
使ったことないから知らんけど🙄

こんなええタイヤは自分では買いません買えませんので、手の届く範囲のタイヤで幅広にします。

っていっても16インチで行きたいから多分225/50R16か225/45R16のどちらか。

最終的には17インチで255とかやってそう。知らんけど。

この表見てると、大手メーカーは低扁平=エラいみたいな感じでタイヤ売ってんのが見て取れますね。

225/45R16と225/50R16比べたら、50の方がゴムたくさん使ってるはずなのに安い。

シバタイヤは一般人が考える価格順って感じがする。
こっちのが自然でしょ🙄

ナンカンのCR-Sは使ってみたいけど、16のライナップなさすぎて17インチになっちゃうので却下…

やっぱシバタイヤかなぁと思うけど、AD09ネオバの225/50R16も魅力的な値段。
ライフが良いのと71RSに迫るグリップらしいのでシバタイヤの1.5倍以上もてばコスパよし。
💩もほとんど拾わないし、ブロック飛びやブロック角の削れも少ないらしい。
素人には良さげだよね✨

でも個人的にネオバ嫌い。こだわるほどではないけど。


そしてもはやシバタイヤより安いR1Rはどうなってんの?🤪

ライフと、ほぼシバタイヤと変わらない値段を考えればZ3もコスパは良さげ…

でもタイム出すとなるとこの2つよりはシバなんですよねぇ…
スグ終わるけど🙃

ワンサイズ幅広にしたくらいじゃR1RとかZ3じゃ今のタイム超えるのはムリだと思うのですよ。

やっぱシバかネオバかな?


ちなみに、外径の話。

225なら45が外径的には適正。

現在の205/55R16はワンサイズアップ。

スイフトさんのサイズ的には205/50R16が適正。
前オーナーが55使ってたもんで。

でも、タイヤ外径上げることによって鈴鹿裏ストもメインストレートも5速で届く。

多分適正サイズにしたら6速入る。
スイフトさんのエンジンのキャラ的にシフト回数減らすほうが絶対速い。
貴重なストレートでは余計。
だからワンサイズアップのほうが速いんだ!

とは思ってるけど、でも、実際どうなんでしょ?🤔

回して回してギリ届くくらいだから、それならサイズ落としてローギヤにしつつ、はなから早目のシフトアップ意識しておいたほうがタイム的には出たりするのかな?

なんて答えの出ないグルグルを頭の中でやっております🤪

やってみりゃいいんですけどそんな金ねぇ🙃

今回はとりあえず225/45R16買って、今の205/55R16と付け替えてストレートスピードをデジスパイスで測ってみるのが現実的?

いやぁ…そこまでする?🥴メンドクサイ

皆さんはどちらが良いと思いますか?

あと一回は今のまま行くつもりですが。



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Posted at 2023/12/19 15:45:39

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この記事へのコメント

2023年12月19日 17:55
こんばんは😃🌃
変態タイヤ好きが通ります💥
タイヤ、悩みますね~🤔
参考にならないですが、うちのシビックは、高回転型エンジンと言う事も有り、外径若干小さめの方がタイムもフィーリングも良い感じです。
スイフトさんは、ターボパワーでモリモリトルクなので、外径大きめの方が良さげかも知れませんね。
因みにワタシの知っているスイフトで、F…245/40R17、R…225/45R17を履いているのを見た事が有ります。
ま、実際に使ってみないと、真相は分かりませんが…😅
銘柄ですが、少々高価かも知れませんが、KUMHOも候補に入れられても良いかもですよ~😊
ワタシが持っている「KUMHO ECSTA V730」は、溝の数が少ないので、雨の日は気を付ける必要が有りますが、ドライグリップは目を見張るモノが有ります。
因みにワタシのセントラルでのベストラップは、このタイヤで出しました。
KUMHOは、楽天でも売っていますが、平野タイヤさんが安そうなので、もし良かったら見てください。
https://www.hirano-tire.co.jp/kumho/v700.html

因みに、ワタシの好きなVITOURやガジャトゥンガル💥には、対象サイズは存在しませんでした😭
コメントへの返答
2023年12月19日 19:17
こんばんは〜。通ると思ってましたよ😁
ガジャさん推していただきありがとうございます🙇(サイズなくて良かった💦)
オットココロノコエガ🤣

V730すこーし調べてみました✨
ライフ長めのグリップ落ちないってのが良いですね〜👍
お値段もシバとAD09のちょうど中間くらいでこれまた良さげ。
@dryさんの使用後の写真見てもブロックはきれいに残ってますもんね〜
ほんとライフは良さそうです。

スイフトマイスターの田中ミノル氏いわく、教科書どおりの運転しないと食わないってのが素人には引っかかりますが🤣
ボクの悪い癖でガンガン行っちゃうんですぐトレッド面荒れちゃうんですよね😅

絶対的なグリップレベルが有名タイヤと比べてどのあたりなのか、気になるところです…
とうせならタイムも狙いたいので、練習用タイヤで終わってしまっては勿体ないですので🥲

なんにしても、全く守備範囲外でしたので詳しく調べてみます✨
ありがとうございます🫡
2023年12月20日 8:52
タイヤ悩みますよね。。といっても私はヘソクリ事情からシバ一択になりがちですが💦 もうちょい出せばZⅢですが目先の値段に負けてしまいます。シバもそうですが、タイヤ高くなりましたよね~( ノД`)
私の車は非力ですが、稲妻のようなシフトが出来ないので、出来るだけシフト回数少ないように少し外径上げてます。
コメントへの返答
2023年12月20日 9:17
おはようございます☀
ほんとタイヤ高くなりましたよね😭
やっぱりシフトのこと考えると外径上げのほうが良きですか✨

銘柄に関しては、Z3よりもシバ200のほうが食うんで、ライフ重視でなければZ3はないかなぁといったところです。
シバはグリップは満足なんですがタイヤの剛性が国産に比べて低いからか、ショルダーばっかり減るんで思ったほどコスパ良くないんですよ…
キャンバー4度以上ついてて外側ショルダーいなくなるってどうよ🤪って感じです😅
となるとネオバか、@dryさんに教えてもらったV730なんかも良いかなぁなんて…

どっかにA052落ちてませんかね?🤣🤣🤣

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
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