• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

熱中症? 熱中病? 456OC

456OC 夜の部、初参加させていただきました。参加された皆様 お疲れ様でした。

今回、意を決して参加したのは、長野で6年となり、確実に転勤するから・・・。昨年は長野以上の好条件が望めなかったので留まりましたが、今年はそんな訳にもいかないでしょう。

金曜、いつもの飲み会も早々に準備します。

土曜の朝、いつもと同じように起き、クリーニングの交換やら、一週間分の買い出しやら。そして洗車。高圧噴水で水を掛けるとワックスも効いていて綺麗に。が、ここからがまずかった。拭き上げで汗だく。正直、フラフラです。異常な発汗。頭がボーっとした。
悪魔ガレージに向かうも自身がシャキッとしない。横川、上里、高坂で休憩。思ったより早く着きそうだが着いても居場所が無いので高坂では長い休憩。喫煙スペースで煙草を吸うのも辛いくらい。
悪魔さんと合流し、会場へ。なかなか行けない料亭です。素敵!sugityannさん 有難うございました。で、いつもの悪い癖。ビールまでは良いのだが、高級麦焼酎に触手を延ばし・・・。ロックで3杯、4杯・・・。乱れることなく意識を失います。意識のあるうちにOCのステッカーをいただきました。素敵!Pasticcioさん 有難うございます。
しかし、皆さんの所有する車・・・ スゲー!女性がオーナードライビングするRRカマーグ。ベントレーって初めて触れたかも。

さて、日曜の今日は大黒デビューです。悪魔さんに愛車でホテルに迎えに来てもらうというスペシャルなスタートです。悪魔息子テッちゃんも同行です。が、二日酔いとは言わないけれどシャキッとしない。悪魔さんの運転で大黒へ。田舎者は景色が堪能できて嬉しい。
大黒は暑過ぎていつもの賑わいではないとのことでしたが、それでもスーパーにヤツがゴロゴロ。到着するとアッキーさんの姿が。やがてkoheiさんがギブリで現れ、sugityannも456M(MT)で登場。それでも我々は地味な方。そして私はあらためて汗だくに。
次は辰巳へ。私の運転だが、長野では全く味わえない都会の景色・・・。

そして、一旦悪魔ガレージに向かい、車を減らして昼食ということに。移動中、デカくてエロくてATなのにギブリが速い!と言うか、koheiさん 速いってば。こっちは久々の首都高にとりあえずビビり、コースは解らないはコーナーは解らないは・・・。こうして走ると首都高は予想以上にハードなステージで、トレーニングになりますね。リスクも大きいけれど。
そんな中、助手席の悪魔さんがA/Cの排水が助手席に出ているのを発見!こんなことも同乗してもらったからこそです。

昼食はアッキーさんリクエストのハラミステーキ。昨日今日でいつもの週末の倍以上のカロリーだな。

その後、悪魔ガレージでA/Cのドレーンを清浄してもらいました。私は日陰で待っていただけ。悪魔さん すみません。

帰途、いきなり三好で休憩、上里、横川で休憩。いやいや疲れました。
しかし、上りの交通量は・・・は。高坂あたりですでに渋滞、藤岡、富岡あたりでも渋滞。都会人は遊ぶのも大変ですね。

あぁ 洗濯2回戦してビール飲んだらフラフラです。

しっかし、楽しかったわー。  良い季節にまた行こうかしら。 都会は楽しみ方が違うわ。

夢ののような2日間。 
そして愛車は無事 70000Kmを超えました。
Posted at 2018/08/26 22:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

夜の部 朝の部

今度の土曜日、456OCの夜の部に初参加の予定です。前回は私の地元で”走る”イベントでした。
今回は”食べて・飲む”イベントです。
翌日は大黒PAで朝の部に初参加の予定です。koheiさん、悪魔さんに付き合ってもらうつもりです。
 他にどなたかご一緒します?

何が不安 って
 田舎者には様子が解らん!  456で(Sもだけど)首都高走るの 何年ぶりだ!?
 オイル交換と洗車をしてから”とうもろこし屋さん”に整備依頼に行く小心者なのだ!
なので、皆様 優しく迎えてやってくださいませ。

可能性として悪魔ガレージに車を置かせてもらうことも考え、悪魔さんに連絡。せっかくなので何か
診てもらおうかと思いましたが、診てもらうところを思いつかない。油脂類の交換すら不要。
それくらい良い状態が継続しています。 幸せでございます。

製造から20年。我が愛車は今回の遠征で70,000Kmを超えます。
Posted at 2018/08/21 20:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

水温

ブログの頻度は下がってますが、毎週末に何らかの楽しみを入れてます。
昨日は”長野びんずる祭り”に参加。(これが楽しみでは無いです。)若いころはノリも良くて「・・・を
呼ぶ男」的な存在でしたが、50も半ばとなり、すっかり変わりました。本当は祭りも含め、人混みは避けたい気分です。 若手に任せて が、結局 職務上も中心にならざるを得ず・・・。
だからこそ、週に1日は楽しむ日を。

で、今日は456出動です。前回「青車会」に参加した時、久々の100℃を観測しました。昨年のHC後の水温上昇以来、リザーブのタンクはチェックしています。今朝、冷えた状態でタンクをチェックするとLLCの液面は見えました。天然水を注入すると500cc飲み込みました。駐車場が少し傾いているので最初のコンビニで再注入。200ccほどで注入口まできました。やっぱり原因は水不足?

10時発、長野市内を須坂ICに向かいます。A/Cは全開ながら水温は90℃。やはり水不足か?
高速を一区間だけ乗りチェック。85℃。いつもならオーバークールとも思える80度以下になってしまうのだが、ならない。中野ICから志賀高原へ。やはり100℃くらいまで上がる。それ以上にはならない。
ワインディングに入るとA/Cカット。90℃まで下がる。登坂車線あり、白線区間も多く、そして交通量も少ないので気持ち良くクルージング。横手山では外気温は25℃くらいだが、だからといって特に下がることもなく90℃。

万座ハイウェイへ。ここは有料道路なので路面が良くて気持ちイイ。(万座温泉側は思ったより少し荒れてたかな)ブレーキがフェードするまで攻められる。遅い一般車は即 抜けるのでストレスにならないが、天敵は二輪。中途半端に速く、譲ってくれない。ハングオンの隼をアウトから抜くのも一興ではある。リアが出ているうちは良いが、アンダーでフロントからのスキール音も・・・。
楽しくて、いけないことだが一往復半しました。(笑)A/Cを切っていたこともあり、終始90℃。

浅間火山ルートから軽井沢へ。直線メインの高原クルーズルート。A/C切ってるので90度。
軽井沢からの帰路、新地蔵峠を過ぎ、A/Cオン。やはり5℃くらい水温が上がる。

結論としては、A/Cオンで+5℃、外気温でmore+ で正解としました。
そして、町中でも100℃以上には上がらないことも検証できました。

あぁ 堪能したなぁ。 水は700cc。 ガスは60L !

 
Posted at 2018/08/05 23:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation