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青き群馬のブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

アクア

ほぼ1週間、アクアとお付き合いしました。まだ、100kmくらい。全然つかみ切れてはいません。
とりあえず、最低グレードの軽さ(1tくらい)もあって(?)、加速は想像以上に良いですね。ってか、過ぎるくらい鋭い。停止状態からのスタート、20Km/h~、アクシオもデミオも比較にならない速さです。なので、これでアクセルとブレーキを間違ったら・・・。って、一般の方はこの違いを当り前のように受け入れて、普通に走っているということ!

ギアのセレクター?はダッシュから生えていますが、小さなノブ状なのでフィットよりも良いと思います。目視し易い。フィットも同じような操作感覚ですが、完全に視野の外なので掴み(捕まえ)辛いです。Gが掛かってたらなおさら。
また、2車ともシフターがセンタリングされます。確かにメータークラスター内には大きくセレクトされたギアが表示されますが、左手で物理的には分からない。アクセルとブレーキ以前に前進・後退の選択を誤る可能性は高いかな。

予想はしていたけれど、大きな問題がドラポジ。何ともしっくりきません。低めのステアリングが好きな私ですが、当初の設定が異常に低い。これは他所にも見当たり、ドアのアームレストが低すぎて全く使えない。身長172cmの私ですが、ヘッドクリアランス20cm以上まで下げろ と?そんなことをすると、視野が狭まるし、センターコンソール左(Naviの左端)に左手が届かない。トヨタさん、人間工学的に誤ってる?アクシオではこんなことは無かったのに。身長185cmが基準?以前乗ってたVW UP!に近い設定?F様だって、こんなことは無い。
さらに、悲しいのは”左足のPブレーキ”。一定以上座面を前に出すと左つま先が干渉してしまう。つま先が立つから。干渉しないようにするとステアリングが遠い。あれ以上、リクライニングを立てるのは現実的では無い。右腕を二の腕の筋力で持ち上げたままのクルージング。疲れます。社有のアクアですが、自費で20mmくらいのボスでも入れちゃおうかしら。(笑)<いやホントに>
これからコイツと5年は付き合うのですから。

シフトはDとBしか無いのですが、Bの効き味が良く解らない。都度、E/gブレーキの効きが違う気がします。AI?

ちなみにデミオではシフトミス多発。押してシフトダウンは馴染めませんでした。そこで標準は?と検索したら、一般的乗用車は、押す=シフトアップ、引く=シフトダウンの様子。BMWとマツダだけが逆らしい。BMWは航空機メーカーだから と謳っていましたが、航空機の減速は”引く”です。エアブレーキ、スロットルも 引く=減速(抵抗増)。操縦桿も、引く=機首上げ=減速。
人は危険を感じると、”握る”、”引く”が、人間工学的常識。とするなら・・・。BMWは基本、航空機E/gのメーカーであって、航空機メーカーでは無いからなぁ。

明日はアクアで高速道路クルージングです。
Posted at 2022/10/20 19:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月06日 イイね!

流石 ”+200cc”の余裕

気が付けば、9月はブログも上げていませんでした。連休は”空”遊び。愛車に乗る機会も少なかったです。

そんな中、社有車が更新となります。カローラアクシオからアクアに。Pブレーキは足となり、シフターはダッシュボードから生えてるのかな。悲しい。
更新の繋ぎとして昨日、デミオがやってきました。 さてさて

カローラより一回り小さいコンセプトでしょう。膝周囲が狭かったり(左膝が当たり、少し痛い)、飲み物置き場が左肘後ろで使い辛い。

走りは・・・ 営業用の社有車としては、カローラがずっと上かな。デミオはマイカー なのでしょう。トヨタのCVTはクランク型ゲートのシフター。極めて容易に扱え、メーターで表示を見なくても、シフトレバーの位置でギアポジションが分かる。
対してデミオは前後シフト型の6速ギアボックス。トリガー型のボタンを握らないとシフターは動かせない。E/gブレーキを効かすにはシフターを右に移動させ、Mモードとし、シーケンシャルシフターの如き操作が必要。Mモードに移すと、その時点でのギアに入るが、シフトダウンには1回、2回とシフターを押す操作を伴う。好みのレシオとするには、アクションが多い。トヨタのCVTはS・Bのみだけど、そのレシオも絶妙なのだと思います。
また、高速で120Km/h巡航しようとするとデミオは6速・5速のシフトが頻繁となり、何だか忙しそう。そして、煩い。E/gは一生懸命廻っている感じ。試しに6速固定で走ってみると静かだが、全然レスポンスしない。結局、シフトが必要となってしまう。さらには、燃料がどんどん減っている気がする。
その点、カローラは当たり前のように涼し気だ。カローラは80Kgの無駄な4WDシステムも積んでいるのに・・・。

うーーん 現代における”+200ccの余裕”?
トヨタの回し者では無いけれど、旧型カローラがカタログに残っている意味が解る気がします。 営業用の社有車として無二の存在かも知れない?

PS.当社の他の社有車ですが、フィットはハンドリングがシャープ過ぎて疲れを誘う。パッソは安いだけでハンドリング等々を語る車じゃ無い。 アクアかぁ。
Posted at 2022/10/06 19:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
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