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青き群馬のブログ一覧

2021年06月09日 イイね!

車を楽しむっ て

コロナ禍もあって、超早帰りの水曜日。僅か15分の形だけの筋トレを終えて、すでに3本目・・・。

あるみん友さんとのやりとりで思ったこと。それは車を楽しむことの素晴らしさ。私も彼も、複数の愛車を持って、楽しめているのは超贅沢で、家庭環境・経済事情等で諦めた方も多いことでしょうね。楽しみ方だって、操る喜び・見る喜び・持つ喜び 何でもイイのですが。

私は短期的なモノ(S30とか)や、借り物(NSXとか)を除けば S13×3、GC8Ⅱ、BE5×2からの現体制。そして、いつも いつでも一体となって走ろう! がポリシーです。
20代ではレースもかじってみたけれど、鳴かず飛ばず。1Lや1.3Lの可愛いレースでも、表彰台に登るのは極稀で、下から拍手しているのが常でした。自分でも耐久レースのセカンドドライバーが性に合ってる って、レーサーとしては失格でしょう。(笑)

独り者に返り咲き、AP2を手にして13年ほど。本当に楽しい!AP2は排ガス規制で抑えている部分を開放してやれば、とにかく素晴らしいです。ノーマルは8000がリミットだけど、8600にリセット。8000を超えてもキッチリ回るし、これなら減速時でもオーバーレブも気にならない。素晴らしき相棒です。絶対的速さなら4WDターボでしょうが、NA・FRとの一体感はこの上ない喜びです。
反対に456のE/gは上が伸びません。手に入れて10年以上になりますが、当初はビビッて3速のトルク走りだったけど、最近になって2速全開が癖になってます。5500までは狂暴だけど、そこからは伸びないので、ある意味安心。2速でも6000まで回すにはそこそこの時間が必要なので、その時間にイロイロと整理が出来るのです。リミットは7000なのでこれも安心。足はハードに設定 が多くなってるなぁ。
心の底では ライトウェイト2.2LのAP2は強靭で、ヘビーGT5.5Lの456は繊細 と思っていて、右足への気の使い方、神経は相当に違っています。

さて、平日の相棒カローラ。コイツも楽しいのですよ。普通の日本のセダン。1.5L社有車評論家と言われたこともあるのですが、ホントに良く出来てる。トヨタのCVTは素晴らしくて、疲れない。高速の出入り口のランプでS・Bモードを駆使し、これに左足ブレーキで荷重変化を加える。街中の直角でも、このスキルを活用すると思いのほか曲がる。デミオやフィットでも試してみたけれど、ホイールベースが短いし、カローラほどの変化は感じられず。カローラは荷重変化を強く出せるので違いが鮮明。助手席は”ヘッ”と発してるうちに、少ないロールで向きが変わってる。”何が起こったの?”って表情に自己満足。(笑)

接する車達で その車の特性に合わせて 楽しめてる。誠っこと 幸せだなぁ。
あぁ 贅沢を噛みしめている間に、4本目が空いてしまった。 




Posted at 2021/06/09 21:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
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