• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

充実した週末

土曜日、456のヘッドライト不灯の対策で悪魔さんに助力を依頼。待ち合わせ場所は軽井沢カフェGT。
うーん 松本ICから小諸ICまで高速でしたが、過去最低の”追越車線占拠”状態。
何をしても絶対に譲らない黒のミニバンには「ドラレコ撮影中」のステッカーが。錦の御旗とでも思っているのか。またもや 黒いミニバン。今度は「Baby in Car」だと。レーンの右左のラインを踏む不安定な走行。そんなに子供を危険な目に遭わせたいのか。社名が書いてあるトラックも・・・。狂ってる。
ドイツや中国では遅い車は追越車線に入らないことが徹底されているとか。入っても追い付かれたら煽られ、煽り、排除するのは当然だとか。追越とは相対なので、実際の速度の問題では無い。道交法27条を確認してほしい。

さて、お茶してから診てもらうと・・・コネクターの接触不良と判明。作業時間3分でした。初来店?の都内のAR乗りの方に接点復活材をいただき解決。
でも、重要なのは”一人のチューナーに一元管理してもらう”の私の精神。もし自身で触り、フリクションも解らないままコネクターを抜き差して二次トラブルを発生させてしまうと原因追及に相当な追加を要してしまうことも。これで良いのです。
悪魔さんは息子さんを連れてきたので、一緒に昼食。「信州牛のハンバーグ定食」は期待を上回る美味しさでした。
その後、悪魔さんについて和珈琲さんへ。マスターのマセラティのトラブルシュートを。私のために来てもらったが、こんな風に皆さんのためになって嬉しい。
夜は高崎で飲み過ぎ状態に。

今朝は母親を美容院に送り、GTへ。碓氷バイパス イイ感じで走れてたなぁ。GTではいつもの通り、楽しい時間です。昨日の今日もイタ車、旧車が多かった気がします。
昼過ぎにウェットになったのが残念でしたが、逆に早く松本に戻ったので来週に向けて予定外の諸々を熟せました。

トラブルが有りながら解決でき、楽しい週末となりました。嬉しい限り。
Posted at 2019/10/27 20:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

不調 のち

いゃ~ ラグビーでしたねぇ。超善戦、立派な結果です。
私も高校時代に少々やらされました。素晴らしいスポーツですが、あれを本気で続けていたら身が持たない。皆様、観戦に止めてカーライフを楽しみましょう。(笑)

さて、私めは12日、始発で仙台に向かいました。飛べる訳では無いのは承知。無謀とも思えますが、機体・機材を避難せねばなりません。昼には着きましたが、現地の皆さんにより概ね作業は終了していました。有難い。でも、参加意識だけでも伝えたいところ。
が、困ったのは14日に帰れなくなったこと。仕方無いので実家に支援を依頼し、高崎から車で送ってもらいました。高速は寸断されていて、姉に迷惑を掛けました。

15日は休暇の予定だったのですが、そんな状況では無く、被災した方々の対応に追われます。16・17日と被災地にも入りました。実は15日から体調から体調がおかしかったのです。18日、代替の休みをもらう始末。病院に行っても根暗な医師が不愛想に風邪の診断をするのみ。安く薬を買いに行ったようなもの。そして、その後は昨日まで引き籠りです。薬を飲むと眠くなるわぁ~。

今日は体調の確認のために?10時に出発。アザレアラインに向かいます。夜来の雨で路面が荒れていると思われます。そんな中、大宮ナンバーのロードスターが前に。体調を図るためにも有難い。突然、水が横切っていたり、枯葉どころか枝葉が落ちている状態で、ギャップも見ながら手堅く走ってくれる。先方は最新型とは言え、戦闘力はSが上でしょう。ちょうどいい塩梅。扉峠から美ヶ原へ。あまり行かない美ヶ原だが、ロードスターに御礼をしたかったのです。案の定、同世代?の良い方でした。
霧ヶ峰Pへ。一旦お別れしたが、また 後ろになってしまった。霧Pから白樺湖へ。ここでロードスターとお別れ。GTに向かいました。

GTでは体調に配慮して長居せず。早々に帰路へ。1000m林道で服部さんのMBとすれ違う。体調は悪く無いが、運は悪いと思った。タウリン2000mgを注入し、四十八曲り峠経由で帰還。
最近、電子レンジに開眼し、今日もお世話になりました。ついでに生卵を4つ購入し、カップ麺に栄養を与えてます。
きっと、明日は大丈夫でしょう。明後日 休みだし。

追伸 456の片目、フューズが原因ではありませんでした。とすると、私にはお手上げ。(トホホ)
Posted at 2019/10/20 21:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

素晴らしきカーライフ

土曜日、所用も有ったのですがSで一っ走り。アザレアラインから霧ヶ峰P。折り返して久々の美ヶ原。昼食は美ヶ原でシチューランチ。また折り返して松本に戻るのに所用時間3時間半。有難い立地条件。

今日は松本マラソンでの交通規制を避け、早めに出ようと思ったのに、9時に雨。一旦、部屋に戻り待機。10時半発、456で出発。マラソンでの規制を避けて松本ICに向かいます。SSで40L。空気圧をF2.5・R2.7にセット。前回のタイヤの減り具合を見て、特にFは高めのセット。さてさて。
松本ICから岡谷ICへ。そして、霧ヶ峰へ。以外と交通量が少なく楽しめました。霧ヶ峰Pからは今日も美ヶ原まで。新セットの足回り、新品タイヤの本格的シェイクダウンです。ここでも思ったより楽しく走れました。足の選択は、街ではソフト、高速はミディアム、山ではハードを積極的に使います。

ビーナスラインでは とにかく足が良い。ハードを選択して走ると、特にリアの動きが素晴らしく鮮明で、頭と手足に反応を要請してくる。好みにセット済みのダンパーに新品タイヤ。それ以上にブッシュを交換したのが大きく作用していると思います。以前は左旋回で踏めなかったのに、今はRのきついハズの左旋回が安定してる。左右ともステアリングを抉るのではなく、コーナーの深さ、荷重変化に合わせ、僅かな修正だけだ。
それに応えるパワープラント系も素晴らしい状態。2速を積極的に使うようにしていますが、4000~5500ppmにずっと置いておくと、正直 チョッと怖くなります。まぁ 私の使い方程度で壊れるとも思えませんが。

フレンチブルーの皆様の残り香を感じながら、車山経由で下山。GTに向かいます。足はミディアム、そしてソフトへ。極めて贅沢なF様の使い方。

GTでの歓談は・・・。今日も楽しかったし、勉強になりました。
あらためてですが、S13で頑張ってた時、GC8でも隠れて頑張ってた時、若気の至りか気付けなかった理論とか、理屈とか、構造とか、材質とか が勉強になります。そう 私も歳をとり、すっかりオッサンですが、いつでもリフレッシュさせてくれる仲間がいる。有難い。

帰路、JINさんのAR147が前に見える。小諸ICで前後に。その後、BMWのSUVが90mphで引っ張ってくれたので着いて行きます。ノーマルの147では辛かろう。坂城ICで降りて四十八曲り峠へ。気付いてはいたのだが、右目が点いていない。コンビニでチェックすると右のロービームが不灯。山道では辛いし、関係車両にも申し訳ないところ。麻績ICで乗りなおすも、この辺り、高速でも照明がないのね。仕方なく、フォグランプのみ走行で戻りました。

マイナートラブルもあったけれど、楽しい週末でした。
そう言えば、皆様のカーライフ。マンションの456の隣はBMWの525。動いているのを見たことは有りません。気になるのは8分山のタイヤのショルダー部分が猛烈にひび割れていること。カーカスが出るまで使う私も私だが、このひび割れたタイヤで大丈夫なの?洗車場ではカルタス(スイフトでは無い)のオジサン(60台半ばかな)。私が400円で水洗い洗車していると、隣りで800円の撥水洗車。が、カルタスのルーフもボンネットも90%はクリアが飛んで、ザラザラ?どんな思い入れが有るのか。それもこれも個々のカーライフ。

あぁ 今週末も楽しいカーライフでした。
ん? フレンチブルーだったのに、奥様・旦那様がいなかったなぁ。
Posted at 2019/10/06 23:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation