• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月17日

レイル製クイックシフト着けました^^

レイル製クイックシフト着けました^^ 今日は夜勤前の日曜なので暗い中届いたクイックシフトを装着しました!

エボの純正シフトレバーの位置がちょっと気に入らなかったのと、
どの車乗るときもそうだけど3速から2速に落とす動作が苦手なんで、変わるかな~と思ってボーナスの残りで購入しましたw


(携帯で撮ったからクソ写り悪いw)
コチラが純正
ノブはエボⅩ用には換わってますが、それ以外は何処も触ってなくて、
変速時はグニョグニョした感触もちょっと嫌だと思ってました^^;
あと13年前の車とはいえデザイン悪いなw

コンソール剥ぎ剥ぎをエボワゴン以来しましたがほとんどボルト止めってトコに時代を感じましたw
でも構造的には一緒なんで楽でしたが!

中のベースは樹脂でボルト止めされてるとこのブッシュはもうボロボロでした(;´∀`)
グリスもなんか変な色になってるし・・・

で、ボルトぽーーんと抜いて、ガシャーンとベースセットして、ばーーんとコンソール繋げて
完成!
物を買うとツキがない自分なんで(必要なネジが全部入ってないことがあったり、ヘッドホン最初から片耳聞こえなかったり・・・)ねじ穴合わなかったら・・・((((;゚Д゚))))
とか考えたりしたけどトラブル無く好感できた良かったっす!^^

ホントはシフトブーツも着けようかと思ったんですが、長さも微妙だし結束バンド持ってくるのメンドイしそのままにしときました。
今度はノブがブサイクに見えますね^^;


ニュートラル位置でもドライバー側へオフセットされてかなり近いです。
高さも純正と比べると15mm高いらしいです。
純正品は樹脂パーツがほとんどだったのに対し、ベースから全てが金属パーツになったので、
すごくガッチリしたフィーリングに変わりました!
特に気にしていたシフトダウンがやり易い^^
変速のスピードが上がるってのは感じられませんが、遊びが少ないんでより確実にギアを入れていけるな!っと思います。
シート換えてまたポジション変わったりするとどうなるかわからんけど現状満足出来る変更でした!

乗って動かすには問題ないんですが、レバーが長くなったりしたので、その前方にあるナビとかドリンクホルダーに手が伸ばしにくくなったのはちょっと残念ですが、また今度ホルダーとかはその辺に配置できたらイイかと考えてます。
ブログ一覧 | 取り付け | 日記
Posted at 2012/12/17 04:04:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

Li-ion バッテリーの処分
38-30さん

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲む ...
エイジングさん

中古車店訪問!
レガッテムさん

タイムスリップ 2
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年12月17日 10:20
はい、ノブ気になりますね!

切っちゃいましょうか?w元にはもどらないんですが、、、

ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2012年12月18日 8:27
ですよね^^;

切るのはちょっとww
出来ればジュラコンのノブ着けたいんですけど今まで通り丸型にするか、気に入らないけど棒型にするか考えてます!
2012年12月17日 23:56
僕も狙ってた商品じゃないですか!!


もおちょっと使ってみた感想とかアップしていただけたら嬉しいです\(^o^)/
コメントへの返答
2012年12月18日 8:30
コレCT用もあったのか!^^

ⅧRSも6速だっけ?
だったらフィーリングは自分の5速とはちょっと違うけど間違いなく良くなると思う!
今度パーツレビューに上げときます。
2012年12月18日 0:56
私のと一緒のですね!

これ以上の性能求めるとなるとイケヤのIパターンのヤツぐらいに換装するぐらいでしょうか?(笑)

たしかにレバー位置が上方にも高くなってるのでシートをバケットに替えるとノブの位置も高くなっちゃうかもです。

私は剛性も上がって見た目もスパルタンなんで気に入ってます!忙しくてサーキットなんかで、まだ試してないのですが・・・。(;一_一)
コメントへの返答
2012年12月18日 8:37
キャーキャーさんのページも参考に選ばせてもらいましたww
イケヤのIパターン渋いですよねw
それにしょっかなーとか考えたんですけど、
10万近く出していちいち街中でガチャガチャしてニュートラルに戻すのメンドーだなと思って結局こっちにしました。

バケット入れる予定ですけど、たぶん大丈夫だろうと思ってます!

剛性すごくイイですね!特にシフトダウンがやりやすくなりました^^
自分もサーキットで試してみたいですね。
2012年12月18日 20:29
自分も3→2と4→5は押して入れる派で
フィルくんのシフトフィールも
もう少しカッチリさせたいので、
最近気になってます (^-^)/

※横置きミッションの5MT車は
やはりリバースギアが
入り難いのでしょうかね (・・??
コメントへの返答
2012年12月19日 8:46
4から5速へは自分側に寄せる方向なんで気にはしてなかったんですが、体から離れる方向(外に押し出す)3から2速は気持ち悪かったんですよ^^;
横方向のレバーの移動距離もかなり短くなったので装着して良かったです^^

リバースは入らないとき結構ありますよー。
前のワゴンは6速でしたけどそっちもたまに入らなかったんで横置きは入りにくいってのはあるかも?ですね!
でもホンダのインテ・シビックあたりは少し乗せてもらった程度だけど、全然そんな事無かったような・・・。
2012年12月20日 21:06
ちわっす!

これ凄くいいっすね(^O^)/
自分のエボは、ステアリングをかなり後方にボスを調整したので、1速を入れるのにかなり腕を伸ばさないとぶち込めない仕様になっているんです。
しかし、このクイックシフトを入れれば、シフトポジションもシフトフィーリングもかなり改善されそうなんで一石二鳥かもです(^_-)-☆
しかも、意外と安いっすねo(^-^)o
自分的に、要チェック部品にランクアップっす!
コメントへの返答
2012年12月21日 6:42
ちわっす!

いい感じですよー(^^)
ポジション変えるとシフト操作しづらいですよね!
前のワゴンからそれは感じてたんで早めに入れとくことにしました。

純正で3速に入る位置らへんに1速が来るんで、それならオヌヌメです!(`・ω・´)
ガシャンガシャン入るんで楽しいですよw
価格パフォーマンスも満足出来ます(^_^)ノ

プロフィール

「七億年ぶりくらいに更新した」
何シテル?   10/13 20:36
かざり二等兵です。 現在はエボⅥとNinja 250Rに乗ってます。 ランサーは購入時からトラブルが多く走るより修理に時間とお金が飛びましたが、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドア内張り交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 21:38:06
問題を抱えるミッション達・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/04 07:47:07

愛車一覧

ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
インドモデル。なかなか面白い1台😄
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
メインカー
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
初代ekワゴンの後継ぎ。 今回はターボ付きで静かなんでとても快適♪ エボのクーラーが潰 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
初バイクです! エボの距離を伸ばしたくないので、 軽快かつロングランできるヤツにしまし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation