• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

今どきの教習車事情

今どきの教習車事情先日まで、大型一種免許取得の為に自動車学校に通っていましたが、
その際に同乗の教官から聞いた話で、予想外だった答えが却ってきました。

知ってました?
今どきの教習車の助手席側(=教官席)には ブレーキペダル しか設置されていないという事を!!
恥ずかしながら、わっちはこの時初めて知りました…(汗)

わっちが高校卒業直後に普通免許を取った20何年前(笑)は、
確か助手席側にも“A・B・C”(アクセル・ブレーキ・クラッチ)ペダルが設置されていて、
それこそ乗り始めの頃、わっちの半クラッチ操作の下手さ加減に教官が焦れて、教官側のクラッチペダルで教官が半クラッチ操作を『こうやってやるんじゃ!』とばかりやってくれた事を今でも覚えている程です…(苦笑)

それから時は流れて、今じゃあ教官席には ブレーキペダルのみ とは…(汗)

でも、
ブレーキペダルだけでも別に困らないのでは?
と思い、教官に尋ね返したところ教官は、

『アクセルペダルが(教官席側に)無いのが一番困る』
んだとか。

理由は、

路上教習時に信号交差点を通過する際、信号のが“青⇒黄”へと変わるタイミングで、
わっち達免許を取って何年も経ったドライバーなら、前後の交通の流れも加味した上で“行く”か“止まる”かの判断をしますが、

教習生の場合、(そこまでの判断力がおぼつかない事もあって)無理にでも止まろうとするケースが殆どらしく、結果、後続車(=教習車でもない一般車)に追突される事故がたびたび起こるんだとか。
(※尤も、後続車も前が教習車という事を加味した上で、適度な車間距離を取っていないから、まさかの急ブレーキに対応しきれず追突してしまうワケで…)

で、そんなケースでも、以前の教習車の仕様なら、教官席側にあるアクセルペダルを教官が踏む事で、こういう危機も脱していたものの、
教官席にブレーキペダルしか無い今となっては、却って今の仕様の方が『危機的状況の際の教官側の選択肢』がブレーキに限定されてしまう為、危ない且つ怖いんだとか。


教官のその話を聞いて思い出したのが、
中央道での笹子トンネルの事故。
あれも間一髪助かった人(GC8インプレッサがこの一件で更に有名になりましたね)は、
その瞬間の選択肢として、“停止”ではなく“加速”を選んだからこそ、脱出出来たとも云われています。

そう考えると、闇雲に(※コストダウンの意味合いが強いとは言え)教習車の教官席側にブレーキペダルしか設置されていないというのは、
自動車メーカー側が、いざと云う際の『危機回避方法』を軽く見すぎてないかい?と思わずにいられません…。

と同時に、自動車学校の教官も、(運転が不慣れな)生徒の運転に自分の命を預けにゃあならん事を思うと、(傍で思っている程)ラクな職業じゃないよなぁ…とも思う。
Posted at 2015/04/29 22:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2015年04月29日 イイね!

アシ車、ほぼ二択に絞り込まれる。

大型(一種)免許と、フォークリフト資格を取得した事は“何シテル?”内でも呟いていましたが、それ以外は“音無し”状態でした…(汗)

『手の掛かり過ぎる』SVXを、当面“お蔵入り”扱いにする事にした為、
それに代わるアシ車を探していたのですが、
おおよその『候補』は絞られました。

候補:その①
トヨタ クラウンアスリート(JZS171)


候補:その②
スバル レガシィB4又はツーリングワゴン或いはアウトバック(BL/BP型)
※いずれのタイプでもそれぞれ見積りをもらい検討中。


勿論、これら以外にも候補はありましたが、色々検討した結果、この“二択”?に絞られる事に。

この連休中に現車を確認するなどして、5月中には決まるでしょう。
(でないと、わっちのアシが無くて困るので…)

それではまた。<(_ _)>
Posted at 2015/04/29 18:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2015年04月22日 イイね!

祖父が退院しました。

本日(21日)、胃癌手術の為、先日から入院していた祖父(92歳)が、手術を無事に終え、晴れて退院の運びとなりました。

尤も、92歳で術式に耐え得るだけの体力の持ち主という事自体、なかなか考えられない話なんですが…(苦笑)
流石、大正生まれは伊達じゃないわな。

併せて、祖父はわっちと違って、熱烈な『ドラキチ』(中日ファン)なので、
開幕前の評論家並びに野球ファンが予想していた下馬評を覆す、今年の(現時点での)快進撃も相まって、調子が良いのでしょう(笑)
Posted at 2015/04/22 00:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

絶賛(?)迷走中!テラ乃さんの“アシ車”選び

絶賛(?)迷走中!テラ乃さんの“アシ車”選びしかし、この“ジャケ絵”は『反則』だろ!!(笑)
“真スキー”な某氏ならともかく(笑)、
そこまで“真スキー”でもない、わっちですらついつい見とれてしまう“色気”やんけ!
ボーイッシュさが売りのキャラに、こういう仕草をさせるたぁ、バンナムも“わかってらっしゃる”様で…(爆)


ウィンダムが故障してからというもの、
親のアシ車はそれこそ『電光石火の如く』あっさりと決まったんですけどねぇ(苦笑)

結果的に、
●ウィンダム(親の車)と、
●トッポBJ(家族共用のアシ車)の、
合わせて2台を、1台にまとめたのが

今回決めた ラクティス という事になります。


そして残る問題は、未だに決まらないわっちのアシ車…。

いいな、と思ったタマは、
映画『男はつらいよ』での、寅さんとマドンナとの恋愛同様、ことごとく結ばれません…(苦笑)

BGレガシィを降りてしまった事と、SVXを買った事で、
「“ボクサーエンジン車”(≒スバル車)は、向こう暫くいいや」
という、スバル好きの人がコレを読んだら即クレームが来そうな“心境”だったんですが…(笑)

レガシィにはもう戻らないだろうと思っていましたが、
アシ車探しで色々中古車を調べていると、
迷走の末、
結局、なんやかんやでレガシィに舞い戻る事になるかもしれん…。(爆)
その時は、“許してヒヤシンス”


そのうち、何に決めたか報告出来るんじゃないかと。
Posted at 2015/04/20 04:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2015年04月19日 イイね!

ウィンダムに代わる親のアシ車、決まりました!

ウィンダムに代わる親のアシ車、決まりました!画像は、14年度冬期アニメで個人的には結構好きだったアニメ「ローリング☆ガールズ」(=ロリガ)より執行(しぎょう)さんこと執行 玖仁子(しぎょう くにこ)。
『こまけぇこたぁいいんだよっ』のひと言で気に入りました(笑)


先日から突然、ウィンダムのATの調子が悪くなり、症状の改善はATの修理(又はASSY交換)しか方法が無く、悩んだ末、費用対効果でウィンダムの代替えを決意したと思ったら、

今日、とっとと決めてきちゃったってさ(笑)

ちなみに、両親が車を見に中古車センターに足を運んでいた頃、
わっちはと言えば、
車校で『フォークリフト講習』(全4日の2日目)の真っ最中でした…(笑)

てっきり、カローラフィールダー辺りになるとばかり思ってたが、
母が実際にフィールダーに乗ってみての感想が「これでも後ろが長く感じる」だった為、
もっとコンパクトな車種で検討した結果、決まったのが

トヨタ ラクティス(現行P120型)

登録年を見たら、何と『25年3月』!

走行距離は驚きの9000キロ!?(2年でもほとんど乗ってない様な物じゃん!)

排気量は1500ccではなく、1300ccモデルの方。

SDナビ装備

便利アイテム『バックモニター』(しかも、ガイド線も出るタイプなのね…)

ウチみたいなシビアな車庫入れ(笑)する人には嬉しい装備『コーナーセンサー』

ウチの使い勝手には“ピンズド”なボディサイズとラゲージスペース

ま、わっちが講習から帰ってきたら、
『いつの間にやら、ラクティスに決まっていたでござる』
というのが、正直な感想です(爆)

ま、見るからに長く乗れそうな良い車で良かったと思います。
(我が家への納車はいつ頃なんでしょうね?(笑))

そして、わっちのアシ車はいつ決まるんでしょう…(苦笑)
Posted at 2015/04/19 21:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ

プロフィール

テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567 8910 11
12131415161718
19 2021 22232425
262728 2930  

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation