• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

【SVX】法規的には大丈夫な様で…(汗)

【SVX】法規的には大丈夫な様で…(汗)SVXの車検が近づいてまして(4月上旬)、

今回、車検を継続するにあたり、法規的に問題になりそうな箇所を前もって確認してきました。

問題になりそうな箇所、それは…

先日装着したばかりの、特注ヘッドライトです。

このヘッドライト、
●ロービームを、他車純正バイキセノンプロジェクター毎移植
●ロービームのプロジェクターランプ周囲にイカリング装着

●そのイカリングは、スモールライトとウインカーとの2色切換え式

とまぁ、
なかなかな改造を施してありまして(汗)、
中でも
イカリングが車検時に引っ掛からないか、という点でした。

現車(SVX)を担当者に見せた上で、法規上の確認を取ってもらった結果、
シロ
でした。

要するに、
イカリングは解釈上【その他の灯火】扱い(※例えるならデイライト的な扱い)となり、
私のSVXの場合、
純正スモールライトをそのまま活かしていた仕様だった事で、
イカリングのスモールランプ時点灯は問題ナシ、という事に。
(※これが純正スモールランプを殺して、イカリングだけでスモールとしていたら“アウト”でした…)
併せて
イカリングのウインカーと連動して且つ色もアンバー色に切替って点滅する事も問題ナシ。

一応、法規上は車検をクリア出来そうなのは分かったものの、
問題は
車検費用なんだよなぁ…(爆)

おあとが宜しいようで…。
Posted at 2019/02/27 01:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2019年02月27日 イイね!

【SVX】メーテルリンクの『青い鳥』

【SVX】メーテルリンクの『青い鳥』※『チルチルミチルの青い鳥』で覚えている方も居るかと。

だからと言って『日産ブルーバード』とは今回何の関係もない話なので悪しからず…。

こんばんは。

私のSVXは、捻くれた私の思考の所為で、

ちょっと他人様のSVXの弄り方とは方向性がズレています(苦笑)

その最たる例が、

『トヨタ車純正ホイール流用』

でしょうか。

社外品で軽量・高剛性なホイールや、

『マツダRX-8純正ホイール流用』、

といったSVXでの定番を嫌って、わざわざ誰もやらない事をやる始末…(汗)

まぁ『トヨタ純正ホイール』を選んだ時点で、(私にとっては)“意匠”で選んだに過ぎないワケで。

(あと、ホイールのインセット値が+45~+40とスペーサーを使わずとも踏ん張った良い感じが出せる点、品数の豊富さ、そして相場の安さ等も要因だったりします)

その『トヨタ純正ホイール』をSVXに流用する際に困ったのが【ホイールナット】

当初は試行錯誤の末、

とある【廃盤品ナット】をかき集めて対応していましたが、

この度、晴れてナットの問題が解決(?)しました!

正解は『SVX純正ホイール用純正ナット』を使う事で、全て解決!!

流石SVX、ホイールナットまで“特殊仕様”(≒P1.25で平面座且つシャンク径が17ミリ)とは…(苦笑)

ここで表題。

そうです、紆余曲折の末、SVX純正ホイールナットを使えば、この問題は一発で解決していたという現実に、
童話「青い鳥」じゃあありませんが、
探し物は自分の身近なところに在ったというオチ。
(尤も、私は端から純正ホイールを持っておらず、元々その肝心な純正ナットが無かった上に、頼みのスバル自体にすらナットの在庫が無かったワケで…)
Posted at 2019/02/27 00:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2019年02月18日 イイね!

性分だけじゃなく、育った環境もあるのね。

性分だけじゃなく、育った環境もあるのね。事細かいキズ等に神経質なのは、

当人の性分だけかと思ったが、

よくよく考えてみたら、自分が育った環境もその一因だった事に今更ながら気付いた。



育った環境と云うと大袈裟な表現ですが、

私の父が過去に乗っていた乗用車はどれもキズひとつ無いピカピカの状態でした。

幼い時からこれを見て育っている為、

クルマというのはキズひとつ無いピカピカなのが当然のもの、

という固定観念に無意識のうちになっていたようです。

それだけ父もクルマを大切にしていた、という事ですね。
Posted at 2019/02/18 14:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2019年02月10日 イイね!

【SVX】メーター照明LED化の『タネ明かし』

【SVX】メーター照明LED化の『タネ明かし』こんばんは。

表題に付けた『タネ明かし』という程大層な事ではありません…(汗)

自分のSVXのメーター照明LED化を施したのが、もう2年前。

この時に施した作業内容を明かそうと云うのが今回のテーマ。

内部の処理はお見せ出来る様なレベルでは無いので、小っ恥ずかしい限り…(汗)


これが“完成形”

この“完成形”をバラして『タネ明かし』します。

上の“完成形”と同じ設定で撮影してます。
特殊な形状の T10LED と T5LED が良く分かります(笑)
このLEDのおかげで効率良く広範囲を照射してくれます。

⬆メーター右半分の拡大写真

⬆メーター左半分の拡大写真

メーターパネル内部に スリーエム製『ライトエンハンスメントフィルム(LEF)』を貼り巡らせます。



⬆右半分はこんな感じ。




(※念のため水温計のモーター側面にも貼ります)

⬆左半分はこんな感じ。

『タネ明かし』というには程遠い作業レベルですね(苦笑)

ここから文字盤をメーターパネルに戻します。

(カメラの露出をautoにしたのが⬇)

特殊形状LEDと、LEFを貼り巡らせた“相乗効果”です。

まぁこんな地味な事で、

こういう効果を得てるんですが。

(⬆の写真のカメラの露出をautoにしたものが⬇)


とまぁ『タネ明かし』の割には面白くも何ともない地味な話でした(苦笑)
Posted at 2019/02/10 21:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2019年02月03日 イイね!

【SVX】インパネ夜間照明

【SVX】インパネ夜間照明こんばんは。

【節分】という事で、安直でしょうがこのキャラクターを。

これを持って来るあたり、私も相当オッサンだなぁ…と改めて痛感。

(リアルタイムで見ていた世代だけど、コイツも“昭和”の作品か…)

直前までルームランプのスイッチ照明を交換(LED化)し、悦に浸ってましたが、
「( ´-`).。oO()そう云えばメーター下のクラスタースイッチ照明も前にLED化したにも関わらず、スイッチ基板との相性が悪いせいか(※理由は後ほど説明)点灯不良箇所が有ったわ…」
と思い出し、
ついでだからと、クラスタースイッチ照明も改めてチェック。

私の場合の点灯不良箇所は、フォグランプのメインスイッチ照明とクルーズコントロールスイッチ照明(≒要するにクラスタースイッチ右側全部(爆))です。この照明が点いたり点かなかったりと『気まぐれ』で困っていました…(苦笑)
ちなみに、作動時のパイロットランプはどちらも常に正常に点灯しますよ(笑)。

先程『スイッチ基板との相性』という表現をしましたが、
SVXのクラスタースイッチ基板は工作精度がイマイチで、スイッチ外側の電球差込口と内部基板の電球差込口とが
【本来ならピッタリ合って当たり前】
なのが、
【微妙にズレている為、LED球がきちんとハメ込めない】
という、
『お前、本当に平成時代のメイド・イン・ジャパンか?』
と愚痴りたくなる程、工作精度がイマイチなんです(苦笑)
この所為で、LED球をはめ込む際に何個破壊した事か…(遠い目)

そんな数多の【犠牲】の上に『クラスタースイッチ照明LED化』は成り立っているのです。

そして実際の夜間照明がコチラ

デジカメのISO感度を一番低くして撮影してます。(=実際の肉眼で視たイメージですが、ちょっと暗くし過ぎたかも…)

あちゃー、
肝心のクラスタースイッチがチラッとしか写ってないや…
(カメラアングルとステアリング位置の所為で、左側クラスター部のリモコンドアロックのメインスイッチのみしか写ってないや…)

メーター照明、エアコンスイッチ照明とかは以前に交換したLED照明のままです。
3M製のLEF(ライト エンハンスメント フィルム)をメーターケース内側に張り巡らせてある為、光ムラも殆ど気にならないレベルです。

※ちなみに、メーターケース内部ですがこのLEFを張り巡らせる事以外、切り欠き等といった余計な加工は一切していません。
後は電球をLEDに替えただけ。
(そういう点ではBGレガシィでメーター照明LED化をさせた時より作業内容は容易くなってます)

欲を言えば、
本当はメーター文字盤の“赤色”部分を、もっと綺麗な赤色で表示したいのですが、文字盤裏側の照度調節用塗料を落とせば簡単に解決はしますが、そうすると今度は文字盤に光ムラが生じてしまう、という『あちらが立てばこちらが立たず』状態に陥ってしまうので見合わせている状況です。
Posted at 2019/02/03 20:51:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ

プロフィール

テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
242526 2728  

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation