• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

プラグ交換とLink-ECU配線タグ付け

■点火プラグ交換

現在つけている点火プラグは、DENSO IK22(7番)。
4年前に交換したもの。走行距離はわずか300㎞で運転時間はわずか16日分といったところ。

失火の原因のつぶしこみで、クラセン、コイル、ノックセンサー、配線を交換してきて最後のプラグの可能性に行きついた。
・プラグの導通を見たのだが、うーむ3kΩ±0.7でよくわからんw
・タービン交換後にコイルからリーク音「カチカチ」していた
・アイドルでのA/Fばらつきが14.2~15.7とデータを見ると周期的
・3000rpmレーシングで時々バラバラと失火気味
・タカタサーキットで1~4番のプラグを逆順に入れ替えたら失火発生のエンジン回転数が変わる(最初は、5000rpm発生、入れ替え後6000rpm)

プラグ交換による現象変化があったので、今回のプラグ交換に至りました。
導入するのは、トラストの8番 NGK製を選びました。実は20年近くDENSOイリジウム0.4㎜派でした。NGKにいい思い出がなかったためです。心機一転ということで、久々にNGKの0.6㎜イリジウムに変更。



■LINK-ECU配線のタグ付け
前回純正ECUコネクターへの変換配線を作りました。
これからLINK側のコネクター作成があるので配線タグを作りました。
言わずもがな、超肩こり作業www


着実に準備は進んでますよw
Posted at 2020/08/25 20:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月22日 イイね!

GTX2863R装着後 初期セッティング終了

残念ながら6000rpmから点火トラブルで失火。
排気温度はうなぎのぼりで1000℃超えます(*'▽')
なので、6000rpmまでは950℃MAXでキャリブレ終了。

GTX2863Rの感想:素晴らしい。純正タービンのレスポンスをそのままにパワー出せるようですね。とても扱いやすいポン付けタービンです。
ブーストの立ち上がり回転数は純正と変わらない3000rpm~。
3500-6000rpmでブースト1.0㎏/cm^2をキープできます。現時点で270ps目標は達成できてると思います。燃料噴射量も想定通りに設定できたので十分ですね。


見にくいですが3D撮影の動画です。
1日かけてキャリブレーションした結果のデータ計測走行です。




Posted at 2020/08/22 18:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月21日 イイね!

タカタ出撃準備

おおよそ5か月ぶりの着地&トレーラー搭載

最後の整備に、エキマニ付近の熱害対策を行いました。
金色の反射布です。


エキマニ周りは、2重の遮熱(エキマニ2重巻き)、反射布を貼った遮熱板


そして着地


トレーラー搭載終了


明日は、タカタで地味な馴らしとキャリブレです。
走り方がタイムアタックではないので、練習する方々の邪魔にならないように走行します。(たぶん暑くて、雨で台数少ないと予想)
Posted at 2020/08/21 12:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月20日 イイね!

さて、ここからが本番

タカタサーキットへ

金曜日が定休日だったので、土曜日に一日中走ります。(雨なら尚うれしい。暑いのでw)

目的は、
・タービンの馴らし走行(3h)
・ブーストコントローラーのセットアップ(0.1h)
・e-manageのキャリブレーション(燃調、点火)(3h)

性能目標は、
・ブースト0.8kg/cm^2セット(GTX2863R はイニシャル0.8だそうで)
・270ps以上出力(INJ容量480㏄なのでどんなに頑張っても320ps)
・排気温度MAX920℃
・基本的なキャリブレーション構想は信頼性重視、パワーそこそこ

Link導入までは、無茶しません。



Posted at 2020/08/20 22:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月16日 イイね!

シルビア復活

復活
予定していたすべての作業が完了しました。

最後に行ったのが、
・A/F計(AEM製)装着
・排気温度計(オートゲージ製)装着

e-manageでキャリブレーション(セッティングのこと)が終わるまで仮装着です。ゆくゆくはLink-G4X エクストリームにしたとき両方の信号を取り込むのでそれまでは本装着しません。汚いですがw




作動動画


配線きたなーいw


※御近所さんへの配慮
装着しているフジツボマフラーは静かなのですが、整備中はもっと静かにするために、今は無きランクルプラドの純正サイレンサーを使ってます。
スーパー静かです。



近々、死ぬほど暑い中ですがタカタサーキットでキャリブレーションします。
予定では、ブースト0.8kg/cm^2の270psくらいの出力で走れるようにします。
Posted at 2020/08/16 09:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 45678
910 11 12131415
16171819 20 21 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50
嫁憤慨す - オルタネーターにアーシング - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 09:44:51

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation