• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

大佐ドリ連 秋2020(山は雨だった・・・)

久々に大佐ドリ連のレポートです。
天気予報は晴れでした!大佐スキー場は雨でした!!!

今回は、若手やレースメンバーに貸しまくる。
タービン交換後の楽しさを味わっていただきました。
3000-6500rpmでのもりもりトルクのコメントは狙い通り!
e-manageの点火信号不良&コイル点火不良による未燃状態からの排気温度上昇は、予想通り発生しました。(雨だったので、コイル交換はできずでした)

いよいよ秋の終わりにはフルコンLink-エクストリームG4Xで目指すべきキャリブレーション(制御のセッティング)を実施予定です。

では、若手の優秀なドライブを見ていただきましょう。
■期待の新人その2
(動画の最後のコメントが去年の期待の新人その1と同じで笑えました^^)




参考:期待の新人その1の最後のコメント
Posted at 2020/09/27 21:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2020年09月23日 イイね!

僕は熱害が嫌いです。

ここまで遮熱。
金色過ぎて、ス○ベ椅子みたいになりつつあります(笑)

裏側の配線やカプラーが何度になっているか今度の大佐ドリ連でチェックします。
Posted at 2020/09/23 17:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年09月18日 イイね!

メーター関係の配線を整理しました。

配線整理整頓完了!

端子台を使ってB++、IG、ACC、アース、イルミを整理しました。
今まではギボシ大会でタコ配線で汚かったので(´;ω;`)今回は端子台でエアバック蓋の裏に設置。それっぽく奇麗にできました。



もちろん、足元に散乱していたe-manageの配線も整頓しました。
将来は、LINK_ECUもこのエアバック蓋裏に設置するので、アルミの基盤でも作ります。
Posted at 2020/09/18 18:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年09月17日 イイね!

失火原因究明は完了(7年の戦い)

eーmanageです。
eーmanageを使うと点火が飛ばないor弱くなる切り分けに成功。15年劣化ものサブコンはもう駄目ということで👎





■メカニズム
点火信号がeーmanageを通過すると弱くなる。なのでコイル充電時間がドエルタイム通りにならず昇圧不能になる。及びコイルへの供給電力も弱くなってる。

■手順は以下
裸プラグ+コイルでクランキングチェック
ついでにイグニッションリレー新品に代替品で安く手に入りました。ちなみに元のリレーは問題ない動作と抵抗値。さらに中古予備も使って。




さて原因判明した最終調査は
☆条件一覧と結果(クランキングの火花で判定)
①岡ちゃん点火ハーネス+eーmanage +ノーマルコイル
=点火OK
②ノーマルハーネス+eーmanage+ノーマルコイル
=点火NG
③ノーマルハーネス+ノーマルECU+ノーマルコイル
=点火OK
④岡ちゃん点火ハーネス+ノーマルECU+ノーマルコイル
=点火OK
⑤ノーマルハーネス+ノーマルECU+ランボコイル(強化)
=点火OK
⑥ノーマルハーネス+eーmanage+ランボコイル
=点火NG

②と③で確実な現象違い。つまりe-manage。
①(現状)は弱い点火信号でも少ない実コイル充電時間でも、岡ちゃん点火ハーネスがバッテリー直供給電力できることでIGコイルが2次昇圧してるからかろうじて点火できている事実の様です。このことから、原因判明できました!


長い戦いが終了

LINK_ECUにすることでコイル通電問題を解消できる確信が持てました!!

電気関係の不具合事前防止のため端子台で配線の整理整頓を実施します!




Posted at 2020/09/17 20:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年09月05日 イイね!

GTX2863R装着後e-manageリセッティング@TSタカタサーキット

台風来なくてよかったw

まあ、狙いの性能までのキャリブレはできました。
排気温度をMAX1050℃⇒970℃まで下げましたがうーむ。コイル能力が足らんとです。Link導入でガスコイル&ドエルタイム増加で対処したいですね。
後はパーシャル領域の過渡トルクをスパッと出したい!
現時点でも、トルク特性がすごくよく3000-6500rpmまでワイドバンドで使いやすい仕様になりました。ドリフトでの過渡トルクのキャリブレを9/26に行います。

最終仕様の走行動画&若手のレクチャー
Posted at 2020/09/05 22:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 234 5
6789101112
13141516 17 1819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50
嫁憤慨す - オルタネーターにアーシング - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 09:44:51

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation