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carisma-GTのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

Hasshiyとモンスポ

Hasshiyのスイスポ、脚のバネ交換に出してたのの引き取りに、ついていきました。

モンスターへ。

バネレート決定には、31の猛者たち、あらぶるKY先輩や、MOMI先輩のアドバイスを受けて、
Hasshiyのバネ交換ファーストステップとして、リヤを硬め過ぎないで乗りやすい仕様を選択したようです。

(あらぶるKY号も、MOMI号もコントロールできる自信があってこそのレート…)

モンスターでリフト上がってるときに、覗かせてもらいましたが、
スイスポとは思えない、リヤの伸びストローク!(写真なし…)

作手3コーナーとかの安定度に寄与しそうと1瞬思ったんだけど、トーションビームってリヤアウト側が縮めば、いくらリヤイン側に伸びストロークがあっても、伸びないんじゃないの?

あらぶるKY先輩とか、軽@WORKS先輩とかが詳しい?

まぁ、次の作手を楽しみにしておきます。

Hasshiy号のポイントは、前後ともID65の直巻きが使えるようになったこと。
自由長もヤフオクでよく手に入る6~7インチとかなので、
レート変更なんて、やり放題!

おまけにスイスポのリヤのバネ交換なんて、一瞬で終わるし、アライメントもずれようがないので、
走行会で1枠目と2枠目の間の40分の間で交換も出来る!

耐久アルトは#74であらかじめ、レートのあたりがついていたので、直巻き使ってないですが、いろいろやりたいなら、ボクは直巻きがいいと思います。
(シミュ3やNisshiyも参考まで。
Hasshiyの財力も参考にしてみてね。
真似したほうがいいとまでは言いませんが。
1ヶ月の間に、ヤツはZ3を1セット、エンケイの新品ホイール1セット、バネ交換、脚ブッシュ一部交換、車載動画用カメラ、ロガー購入。ボクの知ってるだけで、推定30万は使ってる…)

バネ交換で作手は0.5秒、スパ西は1秒速くなる予定らしいっす。

Z3はいいよ👌って、おすすめされました。
β02はすぐタレるので、ジムカーナだけだと。
71Rは使ったことないけど、どうなんだろう?って話しになって、
タイムアタックなら今はA052でしょ‼って提案すると、粟津原さんも今年の冬はこれだな!と推してくれました。

フロントは直径と幅の関係で225/45R16
リヤは205/50R16もしくは205/45R17

A052はサイズラインナップの関係で、
フロント16インチが31スイスポの正解だと思うけど、(MOMI先輩も16インチだし)そうなると、ホイール新調ですね。

Hasshiyなら冬にはフロント用16インチホイール2本新品で買ってそうでこわい。
A052に合わせて、ホイールもヨコハマかな?

ボクのほうもいろいろ相談しました。

○カプチーノ
・伸びストローク→仕様変更は高い。タイムへの影響はそんなにない!
・ミッション→クロスミッションは高い。そもそも、売ってるメーカーあるの?ファイナル交換くらいがいいんじゃない?ファイターはジムニーのファイナルいっぱい持ってるから、ファイナルやるならファイターがいいんじゃない?
・リヤのアーム→アーム交換は高い。30万くらいだぞ!タイムへの影響は0.5秒とか?コスパ悪いよ。作手で29秒出すような人のクルマには入ってるけど…

○エボ
・ブーストアップ→コンピューターノーマル?書き換えもやってないの?前のオーナーも?そんなランエボあるの?なんで今までやってないの?カプチーノに30万かけてアーム入れて0.5秒アップするより、ランエボで10万でコンピューターやって、ブースト上げたほうがいいよ!

ってことになったので、
次の投資はエボですね。

Hasshiyとボクの2人だと、10万で済むなら安いし、コスパいいなぁ~って思っちゃうマジック!

☆おまけ☆
Hasshiy号、みんながみんな、このクルマ、重くない?って言う。
タービンとターボ用のエキマニ、触媒とかが、NAとの違い?

指先は滑らかに動くのに、体幹(鼻先)は固くダルい印象
なんでかな?
やっぱりターボ?
Posted at 2017/03/26 05:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myエボ | 日記

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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