• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j-craftのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

異常はどっちだ?

日曜日 ちょっとびっくりしました…

急を要することで、サーモスタットの調達に走りました。
一番近いホームセンター→ナントカハット→ディーラーのサービスカウンター…

どこにも在庫なし…



なぜ? Why?…

なんとかハットでは、若いレジのお兄さんに聞きました。
「サーモスタットってどこにありますか?」
すると、お兄さんは、ちょっと待ってくださいと…上司のおねいさんに話を振りました。
おねいさんは
『お取り寄せになります!』と怪訝な顔。
「え?サーモスタットですよ…」と僕。
『サーモスタットですよね?』と再確認され…

僕は異常な人間だと思われました。(^^;;

僕も異常な店だと思いました。(^^;;

帰り道、きれいなショールームの某ディーラーさんへ行くと…
『在庫はありません』と一蹴(^^;;

世の中、変わっていくんですね…
寂しい限りです。

現代の車、そんなものが壊れることなど、5年に一回も無いようです。(^^;;


こうして冷静になってみると、そんなものがいろいろありますね。
ヘッドライトのバルブなんかもそうです。
ずいぶんと丈夫になりました。

ご家庭ではどうでしょう?
ん?
一般家庭のものは逆かなぁ…
家電なんて、すぐ壊れるものばかりだしねぇ。
電子レンジとかインクジェットプリンタなんて、消耗品なんじゃないかくらいによく壊れる。

ちなみに、僕のうちは二層式洗濯機。93年製だっけかな?
いまだ現役ですよ。古いものは丈夫だ!
作業服洗うのには、二層式がいいです。(^^)

サーモスタットから、とんでもない話になりました(^^;;

そうそう、今週末は、お台場でJCCAニューイヤーミーティングです。



今年のブース位置は、極寒の場所ですが、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。(^^)

詳細はコチラから(^^)
Posted at 2017/01/24 21:04:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年01月20日 イイね!

気に入らねぇ…

またサボり気味です。
佳境に入った仕事は、いろんな小トラブル?で一進一退な毎日です(^^;;


ところで…
キャブレターな皆様は、チョークなんて使ってますか?
僕は、街乗りのサニーが有るときは、全く使わず、ワイヤーも付けていませんでしたが…

だって、キャブ脱着のたびに面倒じゃないすか…
何度もセットボルト締めるうちに、ワイヤーもどんどんダメになっていくしねぇ。(^^;;

でも、ノーマルでソレックスとかウェーバー使っている車は、必ずと言っていいほどワイヤーがつながっているんですよね…(^^;;

で、だいたい前任者にしこたま虐められて、グダグダのワイヤーを僕が外す→再装着に手間取る(^^;;;

昨日やった車も、なかなか…
キャブはOHしてあるとかで、見た目は新品のようです。
これはOHというより、レストアした感じですねぇ(^^)

ところがですよ、例のワイヤー、なんとか突っ込んでセットボルトを締め込むと、なんか節度感がないというか、ちゃんと締まらない予感。



やっつけちゃってからでは遅いので、すぐ諦めて外してみました。



これだよ…
ひどいよねぇ

レストアした奴、よほど時間が惜しいんだね。
ボルトはM5だから、なんか剪断するハンドツールで切ったんだろうか?
断面は「切った」というより「折った」ものに近いよね。

つぶれやすいワイヤーを、ネジを回して直接クランプするって方法そのものが、ナンセンスなんだけど、いろんなバランスを考えてメーカーはこの方式を選んだんだろうね。
だから、少しでも、負担を減らして組立してやるしかない。



ちょっとの手間で、少しは延命したかな(^^)


あまり好きな言葉じゃないんだけど、まあ、仕方が無いんだよなきっと…
全部の仕事を、僕みたいに細かく「やり過ぎたら」、きっとそれはそれで問題があるかも…
コストも時間も膨大になって、結局ユーザーの要望に応えていないことになる。

どこかでバランスさせることで、世の中は成り立っていて、最後の調整役を仰せつかったと思うしかない。

「憎たらしいな」とか、「こんな仕事はだめだ」とかついつい思っちゃうけど、そこから学ばせてもらっていることも事実だしなぁ…

他人の批判するってことは、手を動かすこと以上に、心を動かすエネルギーがー意外と要るんだ。
タフな人間になりたいけどね、落ち込むこともあるし、嫌になることもある。
まだまだ修行が必要だね…って思うし、いつも周りで支えてくれている人たちに感謝しております。

話が違うところ行っちゃった(^^;;

今日は、そんな細かくてつまらない話でした(^^)
Posted at 2017/01/20 20:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月31日 イイね!

復元作業

今月最後の作業は、折れたアームの復元でした。

こういう作業って、簡単なようで意外と難しいし、手間がかかるんです。

持ち込まれたアームは、すでに破損部分の切断済なので、壊れていない反対側を頼りに再生します。



まずは、見本を参考に、各部材を製作します。



まあ、やったことある方は、お分かりと思いますが、これがなかなか(^^;

大変なんですよね。

最終的には、バーチカルリンクとか、ダンパーの取り付けピボット位置を基準に、位置出し作業を繰り返し…



ようやく完成。

見えないところに補強を追加して、強度アップを図ってあります(^^)


3枚の写真では、分かりにくいですけど、直す側にはイロイロ葛藤が有ります。

オーナーさんは、果たしてどこまで求めているのか?

例えば、これがレース中の出来事なら、「予選から決勝までの間に何が出来るか?」ってことなんで、結論は早く出ます。

とにかく"早く"機能回復することだけです。耐久性も1時間持てばオッケー。という感じ…

また、100%を求められる場合も、割とやりやすい。

新品を新たに作りだすだけです。反対側を忠実にコピーして、完全なものを作ります。

まあ、普通は、その中間が求められるわけです。

機能とコストのバランス…

足回りですから、安全性は譲れません。

見かけが継ぎ接ぎであっても、強度低下はNGですから、とこでどう継ぐかを的確に判断して作業します。

楽しいですね。こういう仕事。大好きです。

もう少し溶接が上手ければ、自分を褒めてやれますが、まだまだです(^^;

Posted at 2015/06/01 02:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月22日 イイね!

なかなか…

古い車をやってると、案外メーター類で苦労しますね。

日本車の定番だった、オオモリもいつの間にか無くなってしまったし、永井電子のタコメータも品数が少なくなりました。

英車の雰囲気に合うものというと、スミスが好まれますが、実は日本ではオオモリがタコメータ以外の最後のライセンス生産をしていたので、これも…(^^;

今時古い車以外に、追加メーターなんて付けることも少なくなりましたから、市場はどんどん縮小して、作る側も無くなっていくんでしょうね。

まあ、タコメータに関しては、海外で最新の電気式(電子式)にスミスのクロノ的なプログラムを施したものが作られれています。

どこぞの専門ショップの言葉を借りれば、TSサニーの定番といえばスミスのスパイ針付なので、こんな選択肢が有っても良いのかなと思いますよ。


なかなか、良くできているでしょ?



こちらは、当時物。
ドライバーが大罪を犯した証拠がのこっとる(^^)


で、実際の動きはこんなかんじ


設定は、いろいろ選択出来て、スパイ針がすぐ落ちる設定とか、メインの針がきちんと回転に合わせて動くようにとか、6種類くらいの組み合わせが有る。

動画の最後に入れたけど、2段階のシフトランプが付けられるので、これも現代人にはイイかも。

なかなか便利だし、値段もそこそこ。
数万円というわけにはいかないけど、中古の機械式に12~15万円出して、"ハズレ"引いちゃうより確実かな(^^;
Posted at 2015/05/22 23:14:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年01月10日 イイね!

一枚くらいは公差内?

英国から来た、ごっついミッションのパーツ。

念のため歯数を数えたら…



案の定、リストと合っていないギヤが入っていた。

本来24Tのところ、25T…

一枚サービスなのか? 4%お得…

一枚は公差に含まれるのか? +4%の精度…

そんなバカな!(^^;


一枚の違いは危険だ。場合によっては、組立出来てしまう。

「なんか三速に入れると、ミッションの音がでかくなるんだよ」

『ストレートカットだから、しょうがないですよ』

「レースカーだからいいか…」

『オイル固めにしてみますか?』

なんて会話が、オーナーとメカニックの間でされそうだ。

そんで、1レースで切粉だらけのオイルが出てきて、音が静かになったころにギヤがすっ飛ぶ…

怖いなぁ…最後まで気付けないなんて…


やばい。打ってて眠くなってきた。

久しぶりに朝帰りしたせいだ。

相手が女性なら、それもまた楽しい話だが、昨夜は行きつけのラーメン屋でビルズの社長とミーティングだった。



ホントはもう一人来るはずだったから、会合の略称はTB3DBIM…

これを面白いと思う人は…あまり居ないな…

早く用事済ませて、今日は早く寝よう。
Posted at 2014/01/10 22:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

愛車一覧

MG MGB ボス・マシーン (MG MGB)
デビューはいつか?
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
その他 その他 その他 その他
写真管理用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation