• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

冬の谷川、やさしさと険しさと

冬の谷川、やさしさと険しさと この日は登山部で瑞牆山を予定していましたが、中止になったので雪山の慣らしで谷川岳へ行く事にしました。
今シーズン初の雪山登山です。


今まで幾つか雪山を登ってきましたが、今年からは本格的に雪山登山を始めます。

3シーズン用の登山靴で頑張ってきましたが、厳冬期の雪山では不安があるので雪山用の登山靴を用意。


LA SPORTIVA NEPAL EVO GTX
    


色々と履き比べましたが、これが一番しっくり来ました。
定番だけあって確かに良い感じですね。


谷川岳はそんなに遠くないのでゆっくり目に出発。
遠くから見た感じでは積雪量も問題なさそうです!
    


ロープウェイ駅の駐車場にクルマを停め準備開始。
今年の冬からザックも新調。

MAMMUT Trion Pro 50
    

登攀・雪山用として使います。
今までMillet SAAS FEE 30を使ってましたが、雪山となるとさすがに容量不足。
(これを購入した当時は雪山など想定していなかったので)

SAAS FEE 30はポケットも多く便利でオールシーズンに渡って色々と使えました。
ですが、雪山となるとメッシュのポケットなど不都合なところもありましたので、雪山用のザックを用意しました。

Trion Pro 50はシンプルで便利なポケットなどはありませんが雪山で使うには良い作りになっています。
今回使ってみて背面が大きく開くのはとても便利に感じました。
ドリンクホルダーなどのアクセサリーを付ければ冬だけでなく夏の縦走とかにも使えそうなザックです。


ロープウェイを使い天神平スキー場へ
    


まだ全てのコースがオープンしていないですが、そこそこ賑わっているようです。
どちらかというと登山客の方が多いですが

ちょっと準備に手間取り、10時半ぐらいからの出発となってしまいました。

夏とはちょっと違うコースから行きます。
    


序盤から急コースですな。
    


10分くらい登ったら暑くなったのでハードシェルを脱ぐ。
天気は曇りがちですが風もなく安定して遠くの山々も見渡せました。

天神峠から谷川岳山頂に向かいます。
    


一時間ほどで熊穴沢避難小屋へ
    


積雪量は程々なので小屋の中に入ることが出来ました。
今年は暖冬で雪が少なめですが、それでも周りの山々は雪が積もって白くなり綺麗でしたよ。
    


気温もソコソコで風もないので快適に登れます。
    


    

山頂付近も良く見えるし、今日は登山日和ですかね~
天気も良いからか、たくさんの人が来ています。
上の方は行列が出来てますな。
    


これでは楽すぎて雪山トレーニングにならないなぁ
と思っていたら、風が強くなってきた。

まあ、雪山だし当然か・・・
ハードシェルを羽織り歩いていたら更に風が強くなった。
バラクラバなどを被って完全武装。
だが更に風が強く吹き付け地吹雪が
    


最終的にホワイトアウトに・・・(>_<)
数分耐えた後に風も少しは弱くなり、それなりに周りが見えるようになってきた。

さて、どうするか?
引き返す事も考えたが、さっきまでケルンも見えていたし山頂までそう遠くはない。
時間もある・・・
何回か来てるのでルートもある程度把握しているし、危険個所は山頂付近ぐらいなので先に進むことを決断する。


肩の小屋が見えて来た。
    


少し安心して、ふと後ろを見たら誰も登って来ていなかった(+_+)
確かざんげ岩の辺りまで結構な人数が後ろを歩いていた筈。
皆、あのホワイトアウトで引き返したようです(>_<)

よく見ると遠くに登って来ている人が二人いる。
先行している人も数人いるようだ。
とりあえずは一安心ですかね~
ここに来るまで降りてくる人は結構いましたが、そういえば登っている人は見なかったもんなぁ(^-^;


周りは見えますが、あの時以降はずっと暴風状態です。
写真と撮るためにアウターグローブを外しインナーグローブでシャッターを押していましたが、気が付くとアウターグローブの中に雪が入っていた。
グローブを落としたわけでもないのに何故と思ったが、風で雪が飛んできて入ったようです。
横着しないでちゃんとポケットに入れなくてはならないんですね。
勉強になりました。
風雪が凄いのでレンズにも雪が付いてしまいますな。
なので、このころ撮った写真は水滴がついているものが多々あります。

エビのしっぽも育っていますね。
    


谷川連峰のこの雪稜が見たかった。
美しい(*´ω`)
     


    


もうすぐ山頂です。
山頂付近はもう指折り数えるぐらいしか人はいません。
さっきまで凄く賑わっていましたが、途端に寂しく静かな山行になってしまいました。
    


トマの耳に到着
    


まだ時間は大丈夫そうなので向こうのオキの耳へ行ってみますかね~

    


写真でも分かりますが山頂には雪煙が・・・
風が物凄い!
今回初めて雪山用のハードシェルを装着しましたが、コレは凄いですね。
ラッセルで雪に足が埋もれても全然雪が入ってこない(ゲイター無し)、雪が付いてもすぐ落ちるのでサラサラ、この暴風状態でもへこたれない耐風性能。

無敵のゴールドクロスとでもいうのか~!?
鳳翼天翔さえもだだの涼風に感じられそうw


今回お世話になった頼りになる聖衣

THE NORTH FACE GTX Pro Jacket
    

ゴツいグローブをしていてもジッパーの開閉はスムーズでした。


トマの耳付近の尻尾も凄かったです。
    


モコモコしてる!
    


オキの耳へ
    


この頃(13時半ぐらい)には、もう自分しか山頂にはいませんでしたw

「みんな、どこ行ってしまったんだー!!」

日曜日なのに、この素晴らしい雪景色を独り占め出来ました。
    


    


肩の小屋に戻ると建物の影で休んでいる人が2人いました。
時間的にそろそろ昼食としたいですが、標高を下げ安心できるところで休みたいです。
稜線は完全にトレースが消えてましたが、何とか無事に行けました。
たまに膝上ぐらいのラッセルをするときもありましたが


登ってくる人は一人もいないので自分のペースでズンズン進み一時間ぐらいで避難小屋まで降りてくる事が出来ました。
時間を確認したらロープウェイ最終までまだ時間に余裕がある。
ここでようやく心の底から一息つけました。
     


ここで食べたカップラーメンは凄く美味しかったです\(^o^)/

昼食後はのんびりとロープウェイ駅へ向かいます。
この時間に見る谷川岳も綺麗でした。
    


ロープウェイ駅に到着し登山は終了。
この日は5時間以上の山行となりました。
たしか秋は3時間半ぐらいだったので、やはり冬は時間が掛かりますね。


午前中は見ている限り天候は良かったと思います。
上のほうはずっと見えていたし、風はあっても地吹雪になるほどでは無かったはず・・・
今日は出遅れたのが後々響きましたね~
やはり基本は早出早着ですな!

天神平でワカンの練習をする予定でしたが、そんなことする余裕はありませんでした。
でも今回で雪山専用品の凄さを実感しました。
以前の装備だったら確実に途中で引き返してましたわ。



これで心置きなく年末年始は雪山に挑めます(^^)

ブログ一覧 | 登山・ハイキング | 日記
Posted at 2018/12/20 22:56:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2018年12月21日 5:35
わっ雪の谷川!
素晴らしいです、マタムネさんおめでとうございます(o^・^o)


山頂付近から見た主脈美しいですね、オジカ沢の頭、万太郎山、爼グラも


ネパールエボをゲットおめでとうございます。
なんてカッコよいお靴なんでしょう⭐
スポルティバ好きなのでw


まだまだ雪が少ないですが、これからいっぱい降ってもらって、雪を満喫したいですねー♪
コメントへの返答
2018年12月22日 20:49
ありがとうございます。
一時期はどうなるかと思いましたが、無事に美しい谷川の主脈を望めたので良かったです(^^)


ネパールエボは良いですね~
5時間以上使いましたが、冷える事も痛くなる事もなく快適に歩けました。
1シーズン使って調子が良かったら、夏靴もスポルティバに変わるかも知れませんw


八ヶ岳も考えていましたが、雪が少なそうなので谷川にしました。
ようやく雪も積もってきたので、これからたくさん雪山を楽しみたいです♪
2018年12月21日 7:52
ホワイトアウト、怖ェーわ(゜o゜)
絶対に吹雪かない日に呼んでくださいw。
コメントへの返答
2018年12月22日 20:55
天気予報によると安定した良い日になるハズだったんですが・・・
登山部では天気の良さそうな日に、初心者向けの山に登りますので大丈夫です(^^)/
ですが、装備は万全にお願い致します!

プロフィール

「ファミマでチョコミントフェア始まりました(^^)」
何シテル?   05/21 17:53
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation