• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月21日

出張報告書 ~鉄道博物館編~

この冬一番の寒さでした。
朝食時には今シーズン初、ストーブを点火!
そして厚手の上着を一枚引っ掛けて出勤しました。

そんな今朝の朝食は、先日いただいた「塩麹(ブログ→)」を加えて焼いた『塩麹食パン』!
塩麹食パン① 塩麹食パン②
塩麹の影響か、それとも寒さのせいか、いまいち発酵が進まずコンパクトな出来上がり…
いつもより焼き上がりの香ばしさが少ないのは気のせい?
表面はパリパリとイイ感じなのですが、内側は詰まった感じで重~くなってしまいました…
味はというと…予想通り塩っぽく、塩麹特有のまったりした味わいに仕上がりました。

さて今夜のネタは、一昨日訪ねた「鉄道博物館」の模様をお伝えします! 
 
そう…あの日はあいにくの雨でしたが、心はウキウキ気分!
JR大宮駅で「ニューシャトル」という新交通システムに乗り換え、
一駅隣りの「鉄道博物館(大成)駅」に向かいます。
ニューシャトル ※写真は博物館から帰りの便です 鉄道博物館(大成)駅
「鉄道博物館(大成)駅」の改札を出ると、すぐ目の前が「鉄道博物館」!
鉄道博物館 エントランス① 鉄道博物館 エントランス②
券売機で「ICカード(博物館を出るときに返します)」を購入し、“自動改札機”を抜けて博物館の中へ。
そこはまさにパラダイス!
鉄道博物館 SL解剖 鉄道博物館 EF58
青春時代、実際に体験したことのある鉄臭い甘酸っぱい世界が広がっていました!
鉄道博物館 0系① 鉄道博物館 0系② 鉄道博物館 200系
見どころ満載!一日中、家族で楽しめそう!(嫁さんは退屈かも?)
鉄道博物館 館内の様子① 鉄道博物館 481系
個人的には、国鉄末期からJR発足まで走っていた車両が好みデス!
鉄道博物館 EF66 鉄道博物館 コキ50000
Nゲージで貨物列車を再現したかったっけ…
鉄道博物館 レムフ10000 鉄道博物館 ED75
ED76が懐かしい…(九州の話デス)
鉄道博物館 館内の様子② 鉄道博物館 館内の様子③
まるで「おもちゃ箱」のよう!
目移りしちゃって、どこを見てよいのやら迷ってしまうほど。
鉄道博物館 館内の様子④ 鉄道博物館 C57①
ホント、鉄道に興味のない皆様には「退屈な報告書」で申し訳ありません…
鉄道博物館 C57③ 鉄道博物館 C57② 
でも、魅力たっぷりのスポットとしてお勧めです!

午後3時、“ターンテーブル回転”のアトラクションがスタート!
鉄道博物館 ターンテーブルアトラクション 
館内に響く大きな“汽笛”が鳴ると同時に、あっちこっちから幼児の鳴き声が!(笑
ウチの長男もそうでした…

飛行機の時間があったのでタイムアウト…
滞在時間1時間半、それでも十分に鉄分補給できました。
いつか子供を連れて再訪しましょう! 

JR大宮駅に戻ると、コンコースで「駅弁フェア」を開催していました(秋田の“なまはげ”もいました)。
その中に「おぎのや 峠の釜飯」を発見!
私にとって20年ぶり、懐かしの駅弁です!
おぎのや 峠の釜飯① おぎのや 峠の釜飯②
“空の上”で食べるつもりでしたが、“使用機材到着遅れ”で待ちぼうけを食らってしまい
待ちきれなくて羽田空港搭乗待合室で食べちゃいました(笑
おぎのや 峠の釜飯③
文句なしにおいしかった~
この出張中、一番のグルメでした!

そして今、持ち帰った”お釜”を眺めながら、夢中になったあの日の思い出に浸っています…(しみじみ)
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2011/11/21 01:04:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

名鉄特急で城巡り(犬山城編)
只の係長さん

この記事へのコメント

2011年11月22日 0:24
おかえりなさ~い♪
出張お疲れさまでした^^
日にちは違いますが土曜日に私も新宿、渋谷あたりをぶらぶらしてましたよ^^
雨でしたけど^^;
鉄博はさいたま市民なのにまだ行ったことがなく~^^;
なかなか行く機会がなくて・・
でもなんぺいさんの写真でもう充分です(笑)
いつか息子さんも連れて行ってあげてくださいね^^
コメントへの返答
2011年11月22日 0:41
こんばんは!

Mi-Miさん、今夜は夜更かしですね!
娘さんの“縫い物”ですか?(笑

土曜日の雨、ちょっと残念でしたね…
でも都会は便利でした~
“傘”がなくても、全然平気なんですもん!

ただ…ゴロゴロバッグが“水しぶき”を上げて走る姿は…
何事も「一長一短」あるようです(笑

鉄道博物館駅の改札を出たとたん、
違った空気が流れていましたから
特に女性だけの入場は、
覚悟(?)が必要かもしれません…
(“鉄子”はたくさんいました!)

えええっ!?
私の写真で腹いっぱいなりました?
機会があったら駅弁買いにでも寄ってみてください~

でもホント、いつか子連れで行きますよ!
ぜったい!(自分がもう一度行きたいだけかも)
2011年11月22日 0:56
てっぱく、行ったんですねぇ~
もう時間もわすれちゃったでしょ?
って忘れたらエライことになっちゃいますね>飛行機

僕も80年代の国鉄時代が一番好きだなぁ~!

おぎのやの釜飯、もちろん容器は持って帰ったんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2011年11月22日 8:08
おはようございます!

行ってまいりました~
これまで何度か訪ねたことのある
九州鉄道記念館の数倍の広さで、
展示物も充実しているし、
いやぁ~大満足でした!
わざわざ行った甲斐がありました!

展示されている車両が、
少年のころ夢中になった鉄道雑誌そのものの…
当たり前ですが、九州では「ゴハチ」なんて見ることできませんでしたから、
すごく感動しましたヨ(涙

羽田までの移動と飛行機の時間がなければ
パネルをじっくり読むなど、
もう少しゆっくりしたかったのですが…

“お釜”ですね、もちろん持ち帰りました~!
2011年11月22日 3:24
最近のパン焼き器は!
残りご飯でパンが焼けるそうですね!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2011年11月22日 8:10
おはようございます!

オッ!ずいぶん夜更かしですね!
それとも早起きでしょうか?

←へぇ~“残りごはん”が材料になるんですか!
それは便利な機能ですね!

“ふりかけ”混ぜて焼いたらおいしいかも(笑
2011年11月23日 6:58
出張、お疲れ様でした。

鉄道博物館はぼくも開館の日に行ったのですが、満員で入れませんでした。それからもう数年になるのですが、未だに行っておりません。
中はきっと素晴らしいでしょうね。

他にも、リニア・鉄道館や碓氷峠鉄道文化むらへも、また行きたいです。
コメントへの返答
2011年11月23日 16:42
こんにちは!
「疲れた」というより、楽しい思い出がいっぱいの出張でした(笑

←それは残念でしたね…
この日は土曜日、
「入場制限することもある」と聞いていたので、現地に行くまで不安でした。

でも落ち着いたんでしょうね、
決して込み合うことなく、
私のようにカメラを持った鉄道ファンよりも
たくさんの親子連れの姿が目立っていました。

時間があれば、もっとじっくり見て歩きたかったのですが…
通りすがりの正義の味方さんもぜひ、
行ってみてください!

私も「碓氷峠鉄道文化むら」には
行ってみたいですねぇ~

プロフィール

軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation