• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月21日

サミット、各国首脳たちの乗った車

サミット、各国首脳たちの乗った車







おはようございます。


今週末のG7サミットと同時に開催されている各大会議が佳境ですね。

昨日からはウクライナのゼレンスキー大統領も訪日され世界から注目されています。
これが岸田首相の描いた筋書きであればなかなか見事な議長ぶりだと思います。

ただ警備陣はますます緊張を強いられているでしょうね。


そんなサミットに関してこんな記事を見かけました。


サミット参加各国の首脳たちが乗る車についての記事でした。


もちろんアメリカのバイデン大統領が乗られるのはキャディラックの特注の防弾装甲のザ・ビーストと呼ばれる専用車ですね。


また岸田首相が乗られるのは、、





このセンチュリーでした。


その他の首脳が乗ったのが、




英国のスナク首相、





イタリアのメローニ首相


その他ドイツのミシェル首相、フランスのマクロン大統領やカナダのトルドー首相、EUの大統領や委員長などの首脳たちが乗ったのが成田ナンバーのBMWの7シリーズだったとか。


BMWは大使館営業に注力しているそうで今回のサミットもその営業の良い機会と捉えたのでしょうね。


ちなみにこれらのBMW車も恐らく防弾仕様のガラスが使われていたそうです。


こう言う風にニュースを見るのも面白いですね。



追記、昨日の午後遂にウクライナのゼレンスキー大統領が広島へ到着されサミットの会場へ移動されました。

その移動手段の映像をニュースで見ましたがやはりBMWの7シリーズだでしたね。

しかし常に(ロシアから)命を狙われているゼレンスキー大統領の位置情報をライブで放送してしまう日本のマスコミは危険に対する意識が欠如している様に見えてしまいますね。





ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2023/05/21 05:53:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

G7サミットの恩恵・・?
1959bokuさん

ほんとこれは、なんなんだ・・・|ω ...
waiqueureさん

G7広島サミットに触発されて…
邂逅☆一番星さん

スナクの野朗!!!!:(;゙゚'ω ...
waiqueureさん

サミット G7要人車両
kickerkickさん

G7広島サミット閉幕
☆大佐☆さん

この記事へのコメント

2023年5月21日 7:59
ビーストは常に二台体制ですね。どちらに大統領が乗ってるかわからないと言う理由かららしいですが…
コメントへの返答
2023年5月21日 8:53
おはようございます。

確かに常時二台体制ですが日本でのやや過剰な報道を見ていると飛行機やヘリの搭乗前後でも大統領専用車が送迎していました。
一体何台の専用車を持ち込んでいるのでしょうかね。
2023年5月21日 8:10
おはようございます
なんか、古い BMW7 ですね
https://www.bmw-special-sales.com/en/topics/protection-vehicles/overview.html
に出て来る
BMW 7 Series High Security 2009
resistanceclass VR7 [BRV 2009] 対応
でしょうね


https://bmwfun.x0.com/blog/7series/bmw-f01-f02-f04-catalog/
で、下記説明が有りました
APECへ警護車760Li提供:2010/11
APEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議の各国首脳の輸送車として、外務省へ20台の760Li防弾車仕様を提供。
BMW 760Li High Securityモデル
・ボディカラー:ソフィスト・グレー・ブリリアント・エフェクト
・シートカラー:オイスター
・760Liをベースに特殊鋼製の装甲、各種防弾仕様に改造。
・厚さ約6cmのセキュリティ・ガラス
・防弾性能ガイドライン認証「BRV 2009」取得(世界初)
コメントへの返答
2023年5月21日 8:57
おはようございます。

情報をありがとうございます。
ニュースにもBMWは大使館関係への営業に強いとありましたので非常にニッチな領域ですがしっかりとそのニーズを掴んでいるのがよく分かりましたね。
何台を提供しているのかは不明ですがこれだけの特殊なリムジン(?)を調達できるのも凄い力ですね。

逆にBMW以外のメーカーでは対応できないのでしょうね。
2023年5月21日 8:48
おはようございます。
報道は自由に行う事ができるが、そのタイミングは報道する者に責任があると思います。
ピンポイントで位置情報や宿泊するホテルをリアルタイムに全世界に知らせるなんて危機管理に危機を感じます。
スクープに舞い上がって、我先に食い付いてしまったのでしょう。
この稚拙な報道姿勢は権力に制御を許してしまう事に気付くべきだった。
世界は日本が情報管理ができない危険な国であると感じたでしょう。
事後の方が良い報道の在り方もある。
と感じました。
コメントへの返答
2023年5月21日 9:02
おはようございます。

全く同感です。
よく報道する自由と言いますが報道されることで危険に晒される対象もいる訳です。 
特に今のウクライナのゼレンスキー大統領は非常に危険な状況下にいる方で位置情報やスケジュールは最高機密であるべきかと思いました。
確かに日本は安全に対する意識が低いので怖いですね。

2023年5月21日 12:06
2010年に外務省へ20台の760Li防弾車仕様を提供
しかし、
https://car-moby.jp/article/news/bulletproof-car-price-and-performance/
の記事には、

樹脂が用いられる防弾ガラスや防弾パネルは経年劣化により防弾性能が低下するため、中古の防弾仕様車の購入はおすすめしません。

防弾車としての性能を発揮できるのはおおよそ製造後3年であり、5年以上が経過すると防弾性能が低下

とあります
防弾車のメーカーとして、下記記述もあります

古くから自社で防弾仕様車を製造・販売していたメルセデス・ベンツやBMW、ロールスロイスやジャガーに加え、近年はアウディやボルボまでもが自社の車をベースとした防弾仕様のラインナップを拡大

----------------------------
ガラスは5~6cmの積層で内側にポリカ
ドアなどは、鉄板では無くてアラミド繊維が入れられているようですね
以前、米国の警官がTOYOBOザイロンの防弾チョッキ着用で銃撃を受け負傷した件を思い出しました

高湿度だと加水分解して掲示変化で劣化するんですよね
外務省は、ちゃんとメンテしてるのかな?
コメントへの返答
2023年5月21日 21:04
こんばんは

度々の詳しい情報をありがとうございます。

防衛関連の備品は常にその十分な性能を発揮させられる様にと更新し続ける必要があるのでしょうね。
ただ日本ではこれらの主な納入先が自衛隊に限られるので防衛産業も十分な販売量が確保できず廃業するメーカーも多いそうです。

販売量の多い海外の法人の方が継続的にビジネスができるのでしょうね。

あまりに軍需産業が繁栄するのも困りものですが逆に国内産業として成り立たなくなるのもまた困りそうですね。

2023年5月21日 18:35
こんにちは。
自分も日本での報道の自由、言論の自由に疑問を感じました。
生放送で、バイデン大統領がどの車のどの座席に座っているとか、中国のロケットの残骸がどこで、どのように保管されているかなど、まるでスクープでもしたかのようにペラペラと喋りまくるアナウンサーやレポーター。まるで、テロリストさん、ターゲットはココですよと言っているかのように聞こえました。数年前には、東京の電力網を暴露してましたよね。彼らの平和ボケした、危機管理能力の無さには唖然とします。マスゴミと言われても仕方ないですよね。
コメントへの返答
2023年5月21日 21:07
こんばんは。

今もニュースでゼレンスキー大統領が帰国のために搭乗する様子をはっきりと映したいました。
これで帰国便のフライトまで判明してしまいましたね。
無事に帰国されると良いのですが。

2023年5月22日 12:56
たしかに日本にいるときが一番ねらいやすいかもしれませんね。なーなーですまされそうに思っているかもそれないので。ということは今更命はねらってないのかも。そんなこと無いだろうと思うんですけどね。
コメントへの返答
2023年5月22日 13:32
こんにちは。

確か金正男氏の暗殺時も第三国の空港でしたね。
対象が国外にいる時が一番有耶無耶にし易いのかも。
今でも命は狙われていると思いますが流石に世界の目が向いているG7の現場では無理でしたかね。

フランスの政府専用機は無事にポーランドに到着している様です。

プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation