• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月14日

サマータイヤに換装

今日は暖かいですね(^▽^)
午前中にいつものようにウオーキングに行きました。
もう少しで「ウオーキング電鉄」で東京駅から門司駅まであと7駅で3回目の踏破となります(^^ゞ

歩きながら・・・この陽気ならもう降雪はないかな、明日は高輪で会議だし、土曜日はS市のシニアンサンブルの練習だし、日曜日は午前中にR市で打合せで、午後はT市のシニアアンサンブルの練習と本番だしと考え「午後から、タイヤ交換するか~」と、お昼を食べてから始めました。
昨年は3月4日に換装したので昨年より10日遅れです・・・

サマータイヤを倉庫から出して、必要なトルクレンチやラバープロテクト等を用意して・・・。
いつものようにタイヤローテーションも実施

タイヤの走行距離を計算するためにオドメーターを確認・・・


交換したスタッドレスタイヤは2シーズンで3,614kmの走行でした。
まだまだプラットホームまでも溝はたっぷりあります。
今シーズン、スタッドレスタイヤとしての性能が発揮できたのは、先日の降雪時(積雪はありませんでした)片道100m程のゴミ出しを走行しただけです(ーー;)

サマータイヤの“トランパスluk”は2019年の3月に入れ換えたタイヤで、
これまでに27,940km走行しています。

スリップラインまではご覧の通り↑
入れ換えて5年ですし、次のタイヤの選択をそろそろ始めます。
“トランパスluk”にまったく不満はありませんが、勤務という形態がなくなったこともあって、走行距離が以前ほどではないので、ちょっと考えてみます。
ヨコハマタイヤのフィン付きタイヤの情報も気になる(^^ゞ

さて、コペンは・・・
トルクレンチで締め付け、空気圧もチェックして

サマーバージョンになりました。

交換したスタッドレスタイヤは溝に挟まった小石を取り除き洗浄しました。

ここまで1時間半(^^ゞ
後ほど倉庫に格納します。

で、自室に戻ってブログを書き込もうと思ったら・・・
シニアンサンブル関係で「スコアデータを送って欲しい」
音楽教育推進協議会から「明日の常任理事会の打合せ」
吹奏楽連盟から「広報誌の校正」・・・と矢継ぎ早にメールが入り、その対応に疲れました~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/14 15:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

春支度
Hamp(ハンプ)さん

オールシーズンタイヤ→サマータイヤへ
YossyU1さん

スタッドレスへ交換
Nicolas Kenjiさん

この記事へのコメント

2024年3月14日 15:47
今日は暑いくらいでしたね、私も洗車してスケール落としをしたら汗が出ましたw そろそろ桜の開花を気にして最適な日に花見をしたいです。どこに行こうかと思案中です♪

タイヤ交換お疲れ様でした。バイト先のデイサービスでも交換完了してましたが、もうこの先は平地ならば積雪はないでしょうね。
コメントへの返答
2024年3月14日 16:40
エルダリーさん、こんにちは!
この2年はスタッドレスの性能を感じる場面はひとつもありませんでした(^^ゞ

何だか妙な気候変動がここ数年続いていますね。

明日は高輪ゲートウェイ駅までいくのですが、服装はどうしようかと思案中です。東京の桜の開花はもう少し先になりそうですね。


プロフィール

「本日の日産クロッシング・・・・(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47740149/
何シテル?   05/24 20:26
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 10 11
1213 14 15 1617 18
1920 2122 23 2425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation