• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

【危うく】 夏の車検 【フルブロー!?】

【危うく】 夏の車検 【フルブロー!?】
お疲れ様です、こんばんは

最近、ちょっと、ほんのちょっとだけほしくなったものがあります。

このチャオズバッグね(笑

でもやっぱり、ナッパしか似合わないのでやめました
そして、リアルに爆竹とか仕掛けられたくないし(笑







さて、今年の夏はマイカーの車検だったのだけれど、忘れないうちにUPでも
しておきましょう。

実は、数か月前から、マイカーのゼットに乗ると、エンジンルームから
白煙を吹くようになりました(大汗

なんと、キャビンにまで、「ロウを溶かしたようなイヤ~な匂い」が立ち込める始末


しかし、楽天家の僕は、気にすんな(大笑
と放っておきました・・・車検が近かったので、それまで放置という考え(笑

なんだかガレージの下にオイルのシミができてるし・・・
でも、放置プレイ(笑



そして、車検の予約をして、整備士さんのとこに行くまでが大変でした。

信号で止まるたびに、フードとフェンダーの隙間から
「モクモクッ モクモク」
と煙がたちこめ、今にも出火しそうな勢いで・・・

とまあ、マジで生きた心地がしませんでした。
そうなるまで放っておいた僕も僕ですけどね・・・

で、信号で止まると、僕の後ろについた車がわざわざ別の車線に
避ける避ける(汗

煙が出てる車・・・こいつ!ヤバいぞ感満載ですよね(笑


で、やっとのことで到着した整備士さんの駐車場に入り込んだところ、
何事か!!!
とあわてて、駆けつけてくれました。

僕の車が通ってきた後ろの道を見ると、漏れたオイル痕がハッキリと
見て取れます!
まさに、動物のテリトリーマーキング状態!
本当にスマンかった、失礼しました・・・反省してます。


で、その原因がこれです。

これ、どこの部品かわかりますか???






詳しい人ならわかりますが、タービンにオイルを供給、つながってる
オイルラインになります。

もちろん、NA車両にはついてません。

拡大してみると、



こんな感じでポッコリ穴が開いてます。

ここからオイルが漏れてたわけです。

このまま長距離走ってると、間違いなく、フルブローですね!?

このオイルラインは鉄製で、コルゲートで被膜されており、隙間に水分が
入り込むと蝕まれていきます。ようは錆での劣化です。






そして、なぜこんなことが起こったかというと、私が原因です。




つまりは、
下回りを水で洗いすぎなんです。

みなさん、車をきれいにしすぎるあまり、下回りに水をバシャバシャかけすぎるのは
絶対にやめましょう。

ホイールハウスは別ですよ。
下回りと、ホイールハウスの処理はちょいと違います。
ハウス内はタイヤの巻き上げる石、砂があるので、下回りよりさらに丁寧に
被膜されてますね。

ということで、このオイルラインを交換、オイルを何度か循環するだけで、
とりあえずは事なきを得ました。
でも、だいぶオイル量が減ってたので、最悪、エンジン下すこともあり得そうでした
ので、ほんと胸をなでおろしたというところです。



とりあえずは現在も快調にマイカーは走り続けております。



チューニング‼?
そんな負担になることはちょいと考えられなくなりましたね・・・





しかし、かっこいい車は、おとこのロマンなんだな



ではっ



ブログ一覧 | 32Z | 日記
Posted at 2016/09/25 22:28:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タブレット純さん
avot-kunさん

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー スズキ純正オプション フロアマット・トレー http://minkara.carview.co.jp/userid/992681/car/2425223/8642967/parts.aspx
何シテル?   08/14 00:24
けーくん★Zimnyです。 ノーマルカーよりいじった車、好きです。 クルマの話題は少ないかもしれません(すみません) よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成21年式JB23Wジムニーランドベンチャー  マニュアルトランスミッション車、パール ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
わたしのくるまで~す。 おもい!おそい!かっこいい!? 今年~来年のカスタム予定箇所 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
このクルマは4台目の所有車でした。 当時は横浜に住んでました。 エアロをとっかえひっか ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
この車は2番目に所有した車でした。 当時のホンダのやんちゃグルマについていたパワーバル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation