• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月25日

最高の通勤快速車でした

最高の通勤快速車でした
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / アルトワークス アルトワークス_4WD(MT_0.66) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・パッケージング
 新車購入当時、4WDのMT車でスポーティなコンパクトカーは、このクルマ以外ありませんでした。

・走りの楽しさ
 ダイレクト感のある走りに、絶品のシフトフィール、正直に言って走りの楽しさは、スイフトスポーツよりも上でした。まるでスポーツカーから普通のクルマに乗り換えたくらいの差があります。なぜ同じような価格帯でこの2台が併売されているのか、販売当時は疑問でしたが、乗り比べてみてその理由に納得がいきました。

・実用性
 スポーツモデルではありますが、ベース車がアルトなので、日常での使い勝手や維持費の安さなど、実用性にも優れています。
不満な点 ・質素な装備
 アルトの最上位モデルとして、一通りの装備は装着されていますが、灯火類が電球だったり、収納が最低限だったりと、当時の水準からしても質素な感じが否めなかったです。

・塗装・外装パーツの弱さ
 こまめに手入れはしていたものの、飛び石傷や紫外線による色褪せ、樹脂パーツ・ピラーシールの変色など、それなりの劣化が見られました。
総評 2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。
現在では消滅してしまった、「4WD × MT 軽スポーツ」という唯一無二のパッケージングが、非常に魅力的な1台でした。
雪国でスポーティなMT車に乗りたい方にとっては、おそらく最高の通勤快速車ではないでしょうか。
スイフトスポーツへ乗り換えた今だからこそ、ワークスの良さが身に染みてよく分かります。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
・特別感のある外装
 専用色のスチールシルバーメタリックや、サイドデカールなど、ノーマルのアルトとは、しっかりと差別化が図られていました。ひと目見てワークスと分かるデザインは、特別感があって良かったです。

・シンプルでスポーティな内装
 黒基調でシンプルながらも、所々にピアノブラックが使われていたりと、そこまで安っぽい印象はありません。RECAROシートやメーター周りの雰囲気も相まって、スポーティな雰囲気でした。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・動力性能
 街乗りから高速道路、峠道に至るまで不満はありませんでした。4WDでも車重は720キロしかなく、やはり軽さは大きな武器です。ただ、エアコン使用でパワーダウンを余儀なくされるのは、小排気量エンジン故でしょうか。

・ハンドリング
 おそらくタイヤの影響もあるとは思いますが、本当に気持ち良くオン・ザ・レール感覚で走れました。車高があるため重心の高さは否めませんが、硬めの足回りのおかげでロール感は少なかったです。

・クロスミッション
 本当に街乗りベストなギア比だと思います。ギアの繋がりが素晴らしく、シフトチェンジがとにかく楽しかったです。ただ、そのトレードオフとして、高速道路では100キロ・4000回転と、少々厳しい走りを強いられます。

・シフトフィール
 このクルマ最大の美点だと思います。ショートストロークでカチカチ決まるシフトは、まさにスポーツカー感覚です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
・乗り心地
 個人的には、各所レビューで言われているほど悪くないと思います。RECAROシートの恩恵かもしれませんが、程よい硬さのように感じました。

・静粛性
 正直かなりうるさいですが、むしろ最近のクルマとしては潔いほどダイレクト感に溢れていて、ある意味で長所かもしれません。

・シートポジション
 ワークス関連でよく耳にする話題ですが、個人的に気になったことはありません。これまでコンパクトカーばかり乗り継いでおり、アップライトな姿勢には慣れているためか、ワークスのRECAROポジションは、むしろ自分にとってベストマッチでした。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
ベースが実用車なので、後部座席を倒せば意外と広いです。長さ1.2メートルのソファを運ぶ機会がありましたが、ギリギリ積むことができました。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
平均燃費は、北海道で20km/L、静岡で17km/L程でした。最新の軽自動車には及びませんが、4WDターボのスポーツモデルとしては、軽量な車体のおかげで決して悪くない数値だと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 5
ベース車から比較するとかなり高額ですが、当時すでに貴重だった軽スポーツとして考えると、非常に手の届きやすい価格でした。9年・9万5千キロ走行にも関わらず、購入時の4割を超える買取価格が付くなど、未だに人気の高さが伺えます。
その他
故障経験 ・室内灯コネクタ 嵌合異常
・プロペラシャフト・ビスカスカップリング交換
・ウォーターポンプベルト・テンショナー交換
・クラッチ交換



以上が、消耗品を除いた修理・交換履歴です。
ちなみに、全て保証での対応となっています。
一番大きなものは、やはりクラッチ交換でしょうか。
新車購入から3年・5万キロを超えた辺りから、クラッチペダルより異音が発生、レリーズベアリング不良のため、クラッチ一式を交換したと言うものでした。
通常修理であれば、7万7千円という高額な費用が掛かっていたため、保証で対応して頂き本当に良かったです。
こうして振り返ると、手放すまでの間、自費で修理に至った事例がなく、とても優秀な個体に巡り会えたものと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/08/25 23:00:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

走行距離33,333キロ
ヒロ@ハリアーターボ&アルトワークスさん

アルトワークス乗り換え
H.A2580さん

SKMT/静岡オールジャンル軽自動 ...
曖昧丼さん

20250209 FC-WORKS ...
麺屋 魔裟維さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
もちょさん

よろしくワークス
hiro@WORKSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日、走行距離1000キロ達成!」
何シテル?   07/28 20:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年式、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MTです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation