• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

庭の花達

アルピーヌを買ってから
天候不順な事もあり
余り乗れていない
ちょっと悶々としています

そんな時はお庭の花達を眺めてみましょう
alt

シングルペダルで華やかさのない薔薇ですが
と~っても、良い香りのするお花です




alt

カミさんお手製の寄せ植え
私には無いセンスです





no car , no music , no life
Posted at 2024/05/01 08:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

洗車

土曜日曜と遊びまくった私
移動で疲れたので今日はお休み
カミさんと愚息、義理の甥っ子は、富士山方面に遊びに行ったので
オ〇の居ぬ間に洗濯・・・・ならぬ洗車(;^_^A

alt


何年振りだろう?
自分の手で洗車するのは?
思い出せません・・・

青エリですら、フクピカでガラスを拭いて終わりですから
こんなに真面目に洗車するなんて、其の気が起きた事に自分でもびっくり

まあ、昨日、友人宅でストライプ施工をして貰った時
その前日、八ヶ岳高原ラインを激走した時の痕跡
そ、虫の死骸があちこちにこびり付いて
キッタネーと心の声が聞こえた
友人は見て見ぬふりをしてくれたけど
ズボラな私でもこれは如何と思った

そんなこんなでヤル気をだして挑戦
でも、結局は虫落しとホイール磨きで終了

ほんと、歳取ると何でも面倒くさくなる





no car , no music , no life

Posted at 2024/04/29 13:08:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | A110 | 日記
2024年04月28日 イイね!

ストライプ施工

何事も他人様と同じは嫌な私
他人様と同じ行動はしたくありません
それは車趣味も同じ
でも悲しいかな、世界に1台の車なんて所有は出来ません
そこで、こそっと一味違う車にします

2代目アルピーヌA110と言えば、アルピーヌブルーの1択(私はね)
でも、半分以上は、これじゃねって声が聞こえてきます
そこで、某所に住む、テープの専門家にお願いして、少しばかり悪戯をしました

施工前
alt



施工後
alt


後ろの施工後(施工前は撮り忘れた)
alt


そして、カードキー
これがノーマル、ただのプラスティックでちょっとチープかな
alt


それをこんな感じに
なんちゃってカーボン(裏表共)
alt

alt

ここで、蘊蓄をひとつ
フランスの国旗はトリコロールで皆さんご存じだと思います
では国鳥は?
日本では雉
彼の地では、雄鶏です
A110に敬意を表し、キーリングに、トリコロールと雄鶏を組み合わせた物を・・・
ちょっとやり過ぎ?




no car , no music , no life
Posted at 2024/04/28 17:04:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | A110 | 日記
2024年04月27日 イイね!

青エリ近況

某所でごにょごにょ中の青エリの近況を主治医のXで発見

大きくなった排気出口
alt





本題のECUの事
エメラルドには各種パラメーター入力が有るのですが
今までは、スロットル制御になってました
それに、これを付けて(青いシールが貼って有る物)Dジェトロ制御に変更
alt

配線も足りなかったので追加したらしい
これで制御のパラメーターがひとつ増えたので
より精度よく制御できるでしょう
目指せ180馬力
(4スロ、ビッグバルブにしなきゃ無理だよなあ~)




no car , no music , no life

Posted at 2024/04/27 11:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2024年04月27日 イイね!

今日のお散歩

カミさんに所望され、ランチを食べに八ヶ岳まで、お散歩
でも、ホンネは違います
カミさんに所望された瞬間
ピーンと来たのは、八ヶ岳高原ラインでA110を楽しもうって事です
alt
談合坂SAにて
今日も良い天気、平日なのに結構な車車人人
取り敢えず、行きの中央道は、おとなしく、おとなしく、と自分に言い聞かせ
ましたが
あれこれとスイッチがある車なので、ポチポチ押して確認
これがノーマル状態、左が回転計、右が速度計
alt
回転計中央にあるのは
上 スロットル開度
中 ブレーキ踏力
下 ターボ過給圧

速度計中央は、デジタル表示の速度

3ヶ有る、小メーターは、外気温度計、時計、燃料計( 水温計が無い(*_*;)

そして、これは、スポーツモード
alt
表示機能は粗ノーマルと同じだけど
ここで増えたのが回転計左脇にある水温計\(^o^)/
そして、回転計と速度計に挟まれてデジタル表示されるトルクとパワー
勿論、計器デザインが変わるだけじゃなく、DCTの切り替えポイントも変わるし
何と言っても、排気音が変わる
まあ、やる気にさせてくれる音
それも昨今のスポーツカーに装備されているギミック(擬音)ではなく
作られていない音
スピードモードでは、D運転とM運転が選択出来
D運転でパドルを操作すると、瞬時にM運転に切り替わり
暫く操作しないとD運転に戻ります
これが結構便利、いちいち切り替える必要が有りません
D運転モードがお勧め

そして、これがトラックモード(レースモード)
alt
まあ、見ての通り
これにすると、M運転のみ
高速道路でこれを試すと免許証が無くなるので、試していません
だから、どんな機能を持っているのか、良く解りません
それについては、筑波か富士で試してみましょう


そして次から、テレメトリー画面のご紹介
画面を見れば、お分かりになるでしょうから説明は抜き
altaltaltaltaltaltaltalt
私は、常時、バーグラフを表示させています

閑話休題

まず、小淵沢で降りて
立ち寄ったのは、ここ『八ヶ岳チーズ工房』
alt

カミさんは、ここのチーズケーキのファン
何種類かあるチーズケーキから2つ選んで、カミさんのご機嫌取り

さあ、ここから八ヶ岳高原ラインの始まりです
最初の数kmは舗装も新しくスーイスイ
窓を全開にして高原の空気と新緑に萌える景色を楽しんで
着いたのは、
altalt
レストラン『まきば』

私は、ここで、カレー、カミさんはオムライス
alt
とても、美味しく頂きました(何処に行ってもカレーに外れはないかな)

本題のA110での走り
なかなか良いアシです、色んな人達が色んな事言ってますが
走るステージがワインディングだったら、これで十分だと私は思います
左ベンドを抜けた時
オーバースピード!曲がれないか!アンダーか?
ええい、と思い切ってステアリングを切り足したら
スーっと曲がってくれた
なんてことはない、ステアリングアンダーだった(つまり私が下手くそって事)
パワーも十分、これ以上は必要なし
素のA110にするかA110Sにしようか悩んでいた時に相談した
購入先の社長(この人A110でレースしています)は
素のA110で十分だと言ってましたが
まさしく、その言葉通り
素とSの違いは大雑把に言って、パワーとアシ
サーキットを走るには、Sでもアシを変えなきゃならないし
パワーを欲しければ、サブコンを装着すればSと同等かそれ以上になる
Sのネガはスタビだと、その社長は言ってた
素の方が良いらしい
兎に角、アシとパワー以外は、機能は素もSも同じ(デザインが若干違う)
その価格差を考えると
素を買って、アシ代えて、サブコンつけても
トータルコストはSよりもかなりお安い

筑波或いはミニサーキット辺りを楽しむ程度だったら
素で十分だと思う


八ヶ岳高原ラインである程度素が解って来たので
帰路では、と~っても楽しんだ
特に笹子トンネル過ぎてからの延々と続く、下りコーナーの連続
走るシケイン達を次々にパスしていった
その私の前に立ちはだかったアウディのSUV
彼(?)は絶対に譲るものかとガンガンに飛ばしていきます
仕方なく私は、車間を空け追いて行くだけ
談合坂SA手前で譲ってくれたけど
カミさんには談合坂SAでパンを買いたいとの厳命が下っていたので
譲ってくれたけど、お先にとはならなかった
彼は焦れて、ビューっと飛んで行った
アウディの何て言う車種だったんだろう
う~ん、良く解らない
とんでもない速度を出していても安定してコーナーリングしてたから
4駆は間違いない、
そこそこ車体は大きかったから
排気量もデカイ?

いや~、下りは楽しいなあ(*^^)v

今回、気になったのはブレーキ
効くのだけど、青エリのようにスパッと効く感じではない
往路も帰路も、それなりに車間を空けて走行しないと安心は出来なかった
まあ青エリはPFC(カーボン)だし、軽いし
比べちゃいけないのかもしれないけど
ブレーキさえ改良したら、鬼に金棒だと思う
取り敢えずパッドを交換してみようかな

そして、パドル
上下が短くて、取り付けてある場所が手の小さい私には遠い
早速、チェック済みの海外サイトでポチリと購入
そのサイトでは、取付をyoutubeに公開
それを見て私でも出来ると判断してポチリ
初期投資
サブコン、ラムエア、フロント強化ストラットマウントそしてパドル
でお終いかな?
脚は暫くはこのまま(多分ず~っとこのまま)

オマケ
alt
後ろ、全く見えません(-_-)



no car , no music , no life
Posted at 2024/04/27 05:31:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation