カミさんに所望され、ランチを食べに八ヶ岳まで、お散歩
でも、ホンネは違います
カミさんに所望された瞬間
ピーンと来たのは、八ヶ岳高原ラインでA110を楽しもうって事です
談合坂SAにて 今日も良い天気、平日なのに結構な車車人人
取り敢えず、行きの中央道は、おとなしく、おとなしく、と自分に言い聞かせ
ましたが
あれこれとスイッチがある車なので、ポチポチ押して確認
これがノーマル状態、左が回転計、右が速度計
回転計中央にあるのは 上 スロットル開度
中 ブレーキ踏力
下 ターボ過給圧
速度計中央は、デジタル表示の速度
3ヶ有る、小メーターは、外気温度計、時計、燃料計( 水温計が無い(*_*;)
そして、これは、スポーツモード
表示機能は粗ノーマルと同じだけど ここで増えたのが回転計左脇にある水温計\(^o^)/
そして、回転計と速度計に挟まれてデジタル表示されるトルクとパワー
勿論、計器デザインが変わるだけじゃなく、DCTの切り替えポイントも変わるし
何と言っても、排気音が変わる
まあ、やる気にさせてくれる音
それも昨今のスポーツカーに装備されているギミック(擬音)ではなく
作られていない音
スピードモードでは、D運転とM運転が選択出来
D運転でパドルを操作すると、瞬時にM運転に切り替わり
暫く操作しないとD運転に戻ります
これが結構便利、いちいち切り替える必要が有りません
D運転モードがお勧め
そして、これがトラックモード(レースモード)
まあ、見ての通り これにすると、M運転のみ
高速道路でこれを試すと免許証が無くなるので、試していません
だから、どんな機能を持っているのか、良く解りません
それについては、筑波か富士で試してみましょう
そして次から、テレメトリー画面のご紹介
画面を見れば、お分かりになるでしょうから説明は抜き
閑話休題
まず、小淵沢で降りて
立ち寄ったのは、ここ『八ヶ岳チーズ工房』
カミさんは、ここのチーズケーキのファン
何種類かあるチーズケーキから2つ選んで、カミさんのご機嫌取り
さあ、ここから八ヶ岳高原ラインの始まりです
最初の数kmは舗装も新しくスーイスイ
窓を全開にして高原の空気と新緑に萌える景色を楽しんで
着いたのは、
レストラン『まきば』
私は、ここで、カレー、カミさんはオムライス
とても、美味しく頂きました(何処に行ってもカレーに外れはないかな)
本題のA110での走り
なかなか良いアシです、色んな人達が色んな事言ってますが
走るステージがワインディングだったら、これで十分だと私は思います
左ベンドを抜けた時
オーバースピード!曲がれないか!アンダーか?
ええい、と思い切ってステアリングを切り足したら
スーっと曲がってくれた
なんてことはない、ステアリングアンダーだった(つまり私が下手くそって事)
パワーも十分、これ以上は必要なし
素のA110にするかA110Sにしようか悩んでいた時に相談した
購入先の社長(この人A110でレースしています)は
素のA110で十分だと言ってましたが
まさしく、その言葉通り
素とSの違いは大雑把に言って、パワーとアシ
サーキットを走るには、Sでもアシを変えなきゃならないし
パワーを欲しければ、サブコンを装着すればSと同等かそれ以上になる
Sのネガはスタビだと、その社長は言ってた
素の方が良いらしい
兎に角、アシとパワー以外は、機能は素もSも同じ(デザインが若干違う)
その価格差を考えると
素を買って、アシ代えて、サブコンつけても
トータルコストはSよりもかなりお安い
筑波或いはミニサーキット辺りを楽しむ程度だったら
素で十分だと思う
八ヶ岳高原ラインである程度素が解って来たので
帰路では、と~っても楽しんだ
特に笹子トンネル過ぎてからの延々と続く、下りコーナーの連続
走るシケイン達を次々にパスしていった
その私の前に立ちはだかったアウディのSUV
彼(?)は絶対に譲るものかとガンガンに飛ばしていきます
仕方なく私は、車間を空け追いて行くだけ
談合坂SA手前で譲ってくれたけど
カミさんには談合坂SAでパンを買いたいとの厳命が下っていたので
譲ってくれたけど、お先にとはならなかった
彼は焦れて、ビューっと飛んで行った
アウディの何て言う車種だったんだろう
う~ん、良く解らない
とんでもない速度を出していても安定してコーナーリングしてたから
4駆は間違いない、
そこそこ車体は大きかったから
排気量もデカイ?
いや~、下りは楽しいなあ(*^^)v
今回、気になったのはブレーキ
効くのだけど、青エリのようにスパッと効く感じではない
往路も帰路も、それなりに車間を空けて走行しないと安心は出来なかった
まあ青エリはPFC(カーボン)だし、軽いし
比べちゃいけないのかもしれないけど
ブレーキさえ改良したら、鬼に金棒だと思う
取り敢えずパッドを交換してみようかな
そして、パドル
上下が短くて、取り付けてある場所が手の小さい私には遠い
早速、チェック済みの海外サイトでポチリと購入
そのサイトでは、取付をyoutubeに公開
それを見て私でも出来ると判断してポチリ
初期投資
サブコン、ラムエア、フロント強化ストラットマウントそしてパドル
でお終いかな?
脚は暫くはこのまま(多分ず~っとこのまま)
オマケ
後ろ、全く見えません(-_-)
no car , no music , no life
Posted at 2024/04/27 05:31:26 | |
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アルピーヌA110 | 日記