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イイね!
2020年05月15日

富士の加速とドラッグとコーナリング速度

富士の加速とドラッグとコーナリング速度 4月末と5月頭のFSW走行では、同じギヤ比で気温は4度程度だけ5月の方が上でした。なので直線は4月の方が上で、今回は高速コーナーで負けつつもブレーキングとセクター3で取り返してコンマ3タイムアップということと思ってたんだけど、どうもそうではないようで・・

画像のように最終コーナーを立ち上がりきったところから、フルブレーキング手前までで比較したところ、なんと今回の方がコンマ2くらい速い!数字を追っていくと、2km/hの速度差をずっと今回の走行が守っていき、6速に入れたところでついに失速という展開になってます。同じ速度差でずっといくということは、今回の走行の方がわずかに加速力が高かったということですが、原因として考えられるのは、GTウイングの角度をゼロにしたことですね・・とはいっても、大して角度は変わらないのですが。あとは、タイヤの摩耗でわずかにギヤ比は加速重視に変わっているかも知れませんね。

5月側からみると、
・直線加速→勝ち
・高速コーナーボトム→負け
・フルブレーキング→勝ち
・テクニカルセクション→互角くらい
という感じで、結局最終コーナーまではほぼ差がなく、最終脱出の出来の違いでコンマ3の差となっているようです。

富士は直線加速の差がすごく出るのですが、ノンターボのマイカーでタイムアップを狙うなら、多少のパワーアップよりコーナリングを速くした方がタイムは稼げるんだなと思いました。仮に5月が高速コーナリングで互角なら、58秒0前後はいったでしょう。また、空力で誤魔化そうとすると加速力で4度の気温差をひっくり返してしまうのだから、怖いですね。

強烈なフロントグリップと、それについてくるリアグリップ、それをできるだけ空力なしで実現することができれば、速く走れそうです。FD2だとメカニカルグリップを追った方がいいのかもですね。
ブログ一覧 | 富士スピードウェイ | クルマ
Posted at 2020/05/15 18:59:41

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「@どりとす SCR-PRO、いいっすよ。富士や茂木走ってもへこたれません。」
何シテル?   06/07 17:59
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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