• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月03日

雪解け進み . . . 試乗 _ 2

デミオヂーゼルの運転席に座ると、サイドブレーキのレバーから前方、純正モニターまでの様子に首をかしげます。 「 弄れないにも限度ってものがあろうに (-_-; . . . . . 」 と。

営業さんに聞いた限りでは、Audio関連の交換キッドは用意されていないとのこと。
純正を引っこ抜いて 社外品を突っ込む 前提はされていないと。

1号機のように純正をそのままにサブを組もうとしても、ヘッドユニットを入れる空きスペースが見当たらない。
HONDAのビート ほどではないように見えるけど、1DINを収めるには幅が足りなさそう。 厚みも確保できるのか不安。

あきらめて純正を使うにしても、あの コマンダー とかいうダイヤルは何なんだろう (-_-
操作は簡単なのかもしれないが、操作をを覚えたにしても、確認のために見なければならないモニターが 老眼の目には よく見えない (-_-メ
遠近両用メガネと言っても、遠と近のバランス、遠がどこまでの遠で 近がどこまでの近 かは個人差・用途 に合わせてレンズを選んでメガネに組むものなので、運転視野とモニターに合わせたメガネを作らないと 純正Audio他はちゃんと操作できない。
だからせめて、モニターの大きさと位置は選べるようにしてくれないと 。 。 。 。 。
まぁ、運転専用の 遠近両用メガネ を作れってことなんでしょう。

カタログを視ると、1DIN、2DINの社外品が載っているようにも見える。 Audioレスを選べるグレードでは、純正のスペースをごうっそり使える? でも、デミオの画像が載ってない。
仮に純正を捨てて社外品を使うとすると、XD だと、そのスペースにあるものを ごっそり引っ張り出したら何が機能しなくなるんだろ?

ん~、調べにくい。
そんな気が無い人に聞いても 「 できないよ 」 しか答えは返ってこないし、
そんな気の有る人なんてめったにいないし、
整備書を視るのが一番なんだけど、冊子になっていないそうだから、閲覧手段がね~ (;_;
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2016/04/03 07:24:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

風薫る
THE TALLさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年4月3日 9:43
おはようございます&お久し振りです。

DJデミオに限らず今のマツダ車は、ナビとオーディオの自由度は低いです。
DJデミオではグレード限定ですが、一応純正以外のナビが選べるグレードがありますが、入るナビが1つなので社外品が自由に入る訳じゃ無いです。

マツコネ(マツダコネクト)搭載車両で、あのモニターを外すとオーディオ、ナビ、ワイパー、ライト等々の、各種設定ができなくなるのでモニターは何処かに設置する必要があります。

でも確かDJデミオで、マツコネのモニターを外して、社外品を入れた人の写真を何処かで見た気がします。
コメントへの返答
2016年4月3日 16:55
ご無沙汰しております。

メーカーとしての統一感はあるのですが、総じて弄り難そう (-_-

そうですか。。。。。。
ズポッ っと穴だけ開けておいてくれれば、それでいいんですけどね。
マツダコネクト というか、あの手のシステムは そもそも拡張性がメリットなのではないかと思うのですが、現状はどうなんでしょ (-_-;
機能毎の機器は ある程度自由に選択でき、かつ 拡張性があるのが嬉しいな~。

外してみたくなる人は、やっぱいますよね(笑
2016年4月3日 12:22
インターナビ出始めのホンダみたいでちょっと...と思う今日この頃です。

メーカーが「これだ!」という決めはいいとして、あれこれ融通きかせないのはなぁ、と思います。
好調なメーカーだけに、足元すくわれないようにと祈るばかりです。

コメントへの返答
2016年4月3日 16:50
それそのものは便利なんだろうと思うのですが、でもちょっと悩ましい (-_-

そうですね。 メーカー側で決めてくれるのは、中途半端が無くって良いと思います。
通信が絡んだシステムは 安く作ろうと思うと、トラブルが減っていかないでしょうから、一度嫌いになった人は2度と買わないでしょうねぇ。
2016年4月3日 20:58
少し不親切ですね・・・

純正オーディオを普及させたいのなら
これからの日本、
大きな文字の表示で
誰にでも読みやすくして欲しいですよね!
(^^;
コメントへの返答
2016年4月4日 6:24
ユニバーサル デザイン が十分には実現できていないのでしょうかねぇ・・・。

各メーカーの 開発者 ・ 設計者 は まだみな若いですから、年寄りの現状は理解できないのでしょうか。
老眼になった 開発者・設計者 は現役を引退しちゃうのかしら (-_-;

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation