• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

幌がロックできない件

昨年から? 一昨年の途中からだっけ?
幌 と Aピラー上部 とをつなぐ金具の固定 ( ロック ) が、そのままでは出来なくなっていた。

NA・NBロドの定番不具合なんだけど、ロック金具の摩耗が原因。


削れて白くなってしまっているが、
正常な物には 凸 部があって、引っかかるようになっている。



運転席側と助手席側の 2つともが、同じように削れてしまっている。
2つとも駄目なので、比較できる正常な物の画像を載せられない ( ̄_ ̄
昨年の秋までは、
凸 が削れて空いてしまった隙間に、折って程良い厚さをもたせた紙を挟んで 無理やりに固定していたのだが、この春からは 厚みを持たせても紙では固定できなくなってしまっており、ハードトップを外してからの数日間は、紙ではなく板ゴムを挟みこんでいた。それでも、衝撃を加えると簡単に外れてしまうくらいに危うかった。
外れると、雨の日には駐車中に雨水が隙間から入ってきてしまう。もしも走行中に雨が降ってきたとしたら、幌を閉めたにしても ( せめて片方だけでも ) 手で押さえながら走らなければならなくなってしまう ( ̄□ ̄

しゃ~ない、先人達の定番を私もやらせていただこう。。。

白く削れてしまっている跡に、ドリルで穴を穿つ。


そして、
穿った穴にネジを打ち、ネジの頭を 凸 部の代用とするのだが、
穴が適切な位置でなければ、きっちり幌が閉まらずに隙間ができてしまう。
しかし、
適切な位置に、
適切な角度で 穴を穿つためには、
この金具を取り外して作業することが必要っぽい。
外さずに作業をすると、穴が斜めになってしまう。
結果、ネジが斜めに入っていってしまうので、ちょっと ・ ・ ・。

しか~し、外すなんて面倒なことをしたくない。
斜めになることを承知でドリルを使った。
一応、穴は開いた。
タップでネジ溝を切る気は無い。
穴の径を微妙に調整して、無理やりにネジをねじ込んで固定することを試みた。
失敗した( ̄□ ̄ . . . 穴を広げ過ぎた。
木工ボンドを穴に充填してから、長めのネジを挿しいれた。
そんなに大きな負荷がかかるわけではないはずなので、
木工ボンドが乾けば事足りるにちがいない。。。



ボンドが乾くまで、ティシュを挟んで養生(=_=;



失敗した事実を踏まえ、もう片方に挑戦。
穴の大きさには成功したのだが、穴の斜め度合いが ちょっと斜め過ぎに。。。



横から見ると . . . . . . . . 斜め過ぎて、圧で抜けてしまいそうだな。
瞬着でも流し込まないと駄目かしらね。



やっぱ、ちゃんと外してからやらないと駄目なのね ( ̄_ ̄

やり直したりはしないけど、銀色が目に入ると やり直さなけならないような気になりかねないので、黒マジックとかで塗っておこうかしらね ( ̄▽ ̄
Posted at 2024/04/28 05:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年04月27日 イイね!

連休を前に自販機が設置された

さて、
幌の裂け目を補修した3号機 ( NBロドスタ )。 土砂降りの翌日に補修の具合を確認してみた。
ちゃんと幌を全開にできるかの確認が必要だったのだが、無事に全開にできた。


次は、それなりの距離を走ってからも ちゃんと全閉にできるかが課題。
幌を開けたままで、いつもの周回路へと出かけた。

ハードトップを被せた状態ではひたすらに煩いだけだった3号機が、
幌を開けて走ると 爽快(^_^
そうなんだよねぇ~。
幌を開けて走ってなんぼ . . . なのがロドスタなんだよね。
・ 幌を開けて走るか、
・ 閉めて ( ハードトップを被せて ) 冬道を走るか、
その2択の他は、ドロスタに乗り込むことを選択する理由が無い。
1・2・4号機を選ぶ。

晴れた日の 程良い暖かさの中で走らせるロドスタは気持ち良い。
ん~、捨てがたい (^_^; . . . . . 捨てるけど。
路面とタイヤが擦れる音を聴きながら、タイヤに頼って走らせる。
グリップのあるタイヤって、い~ね(笑



さてさて、
途中の 自販機のある駐車場に、自販機は設置されたかしら?

お~、連休に間に合わせて ちゃんと設置されてます。



今年はゴミ箱も設置されてる。



せっかくなので、1本買った。




さてさてさて、
いつものセブンイレブンにてホット珈琲。 ファンタを飲んだばっかだったので、やめておこうかとも思ったが、駐車場が空いていたので寄ってしまった。
前回は 珈琲の友最安のパンを試してみたけど美味しくなかった
小さな たまごサンド を発見。今回はこれを試した。



うん、けっこう美味しい。
小さなパンだけど、小腹が空いた程度なので、これくらいで程良い。
お値段は、138円 ( 税別 )。
前回の最安パンは 118円 ( 税別 ) だったから、20円高い。
美味しくない が、20円足して
けっこう美味しい になるなら、
20円は必要な出費として妥当と判断せざるを得ない ( ̄_ ̄




さてさてさてさて、
せっかくの青空の下、気持ちが良かったので、普段はあまり走らない 距離は10kmと少々しかない うにうに 道を2つつないで、遠回りして帰った。
鼻の頭が つるつる してきたのが自分でも分かる。
日焼けして鼻が真っ赤になっているっぽい。
幼い子供のようで みっともないが、誰に会うわけじゃなし(笑

帰宅して、ちゃんと全閉にできるかを確認。

人工皮っぽい布 を被せてある部分に、水滴が隠れていたらしい。
粘着テープが雨で濡れないように被せた 人工皮っぽい布 だけど、逆効果かもしれないな。



ついでに、
人工皮っぽい布 が丸まって 少し織り込まれかけている。 走り出す前には確認されなかった状態だから、幌を開けた際に 巻き込んでしまったのだろう。 可能なら改善したいな。



なんとなく、
自宅での駐車中に 発砲スチロール塊でリアガラスを支えることは習慣になりそうだ。
2個ではなく、1個で十分だとは思うようにはなったけれど、駐車中に 粘着テープにも ゴム紐 にも過度な負担をかけないためには やっぱり発砲スチロールが必要ではないかと。。。
Posted at 2024/04/27 03:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年04月26日 イイね!

毎月恒例の道東往復

いつものことなので、少し変わったことだけを画像で ( ̄▽ ̄;

往路でNBロドに抜かれた。
既にNDが多数派となった現在、NBを見かけるこは珍しい。



本当に尻だけは、歴代でNBが最も綺麗だと思う。



どアップ。

綺麗な幌だなぁ。 いつ頃に張り替えた物なのかなぁ(笑



さて、
いつもの湖畔に到着。



湖面が妙。
手前と奥とで 水面の様子が違っていた。
なんでしょね (=_=?



拡大して見ても、あからさまに様子が違う。



視線を右に振ったら、湖面から何かが出ていた。
ゆっくりと移動しつつ、軽く潜ったり浮いたりを繰り返していた。
持っていたカメラでの光学ズームの限界近く、40倍付近で手振れを抑えつつ撮ってみた。

カメラの小さな液晶画面では何だかまったく判らなかったけど、
パソコンに取り込んで大きなモニターで見てみると、手 . . なのかな?


限界の光学42倍。
移動しているので周りに波紋がたってる。

やっぱ手かなぁ。
口ではないと思う。
遠過ぎて わからんかった (-_-;
Posted at 2024/04/26 05:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年04月25日 イイね!

ロドスタのハードトップおろし

さて、
一時の暖かさはどこへやら、数日間 寒い日が続いた。
寒いと何もやる気にならないとの言い訳がしやすい。
なわけで、3号機 ( NBロドスタ ) もハードトップも被せたままで放置していた。
が、
再び気温が上がり始めたので・・・・・。

ポンコツ3号機ちゃん。


1人で、よっ と持ち上げて地面に置いて取り外しは終わり。



もう被せることはないであろう、純正らしいハードトップ。
NA・NB共通品らしい。

どなたか、欲しいという人
いらっしゃるでしょうかね?
ウェザーストリップが痩せているから交換しないと隙間風の音が煩いけれど、なぜかまだ純正の新品がDで取り寄せできるらしいから、まだ普段使い可能だと思う。


Bピラーに相当する部分に必要な金具と、



Cピラーに相当する部分に必要な金具も取り外して渡せます (^_^




さてさて、
ここまでは何も悩むことすら無い、楽生な作業。
悩ましいのは、幌のリアガラス上部の 裂け。



ガラスが重いせいなのか、粘着テープでは抑えきれなくて、広がっていっちゃうんだよね。
広がった結果、上辺が端から端まで全部裂けちゃった (;_;



どうせ、走る時には幌を開けているのだから、幌を閉めて自宅で駐車している間いは内側から発砲スチロール塊で ガラスを抑えておけば、粘着テープへの負荷は減るから大丈夫かもしれない・・・
とかマジで思ったりもする ( ̄▽ ̄



でも流石にね . . . . . . . というわけで、発砲スチロールの代替品として、軽トラで使っている 弾性の低いあまり伸びないゴム紐を使ってみることにした。
例えば、
リアガラスの下端にあるクリップ や ネジ を起点にして、
幌の骨とを ゴム紐で結ぶと、そのゴム紐の上にリアガラスが載っかる。
ここ ↓ と、



ここ ↓ を結ぶ。

目視では、幌の開でも閉でも 2箇所の距離は変わらないように見えた。


ほど良く リアガラスがゴム紐に載っかった。


しか~し、
幌を開けたら、開きいらなかった。

閉めている状態にゴム紐の長さを合わせたら、
開けた際にはゴム紐が少し短くて、幌が開ききらない。
せいぜい 5cmくらいの差だと思うんだけどな (=_=


閉めた時に比べて、開けた時に 圧倒的に2箇所の距離が近くなる先を探した。
結果、ここが良さそう。



よしよし、幌を全開にできた (^_^v

仮ってことでクリップで止った部分を起点にしたから、そのうちクリップが跳ぶかしらね・・・。



さてさてさて、
昨年の秋と同様に、粘着テープで裂けた部分をつないだ。
ゴム紐にリアガラスが載っかった状態で、粘着テープを貼って隙間を埋めた。
画像は表だけど、裏からも同様にテープを貼った。



今回は もう一つ試してみた。
乗っている人しか知らないと思うが、リアガラス上部には幌が少し被る ( 2重になる部分がある )。
そこに、昔オーディオで使った人工皮っぽい布を挟み込んで、直接に雨などが粘着テープにかからないようにしてみた。

白いテープは、
人工皮っぽい布 を仮止めしている養生テープ。


2重に上から被さる側に コーキング剤を塗って、人工皮っぽい布を軽く接着。
乾いても少し弾性が残るコーキング剤なので、ほどよく接着されることを期待。



これで幌がちゃんと開くかは 分からない。
コーキング剤が ある程度 乾いて、開くかを試してみるまでは分からない ( ̄▽ ̄
ちなみに今朝は、昨夜から降り続けている雨。
試せない (=_=;
Posted at 2024/04/25 04:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年04月24日 イイね!

そうだ、〇〇なロードスターを探してみよう (^_^

久しぶりにハローワークへ行ってきた。
失業給付金を申請できるだけの就労実績が溜まったので、給付金の受給手続きをしてきた。 何回かハローワークへ通わなくては受取れないのが面倒ではあるが、受け取れるものは受け取ってしまわなくては勿体ない ( ̄へ  ̄

生活費に消える金であるが、妄想くらいはしてみたい(笑
そうだ、
受け取れる総額で買える マツダ・ロドスタを探してみよう \(^_^)/

某サイトで検索。
条件は、トランスミッションがマニュアルで、修復歴無し。
金額は、細かく設定できないので ちょっと足が出るくらいにする。本当は諸経費を入れなければ嘘になるのだけれど、そこは妄想ってことで無視をする。
検索Start(^_^

3台 . . . . 全国で3台 ( ̄□ ̄
・ 2001年式 , 15万km
・ 2002年式 , 26万km
・ 2007年式 , 13万km . . . . . の3台。

修復歴無し . ってのが贅沢だったね。解除して、
検索Start(^_^

1台増えた . . . . 全国で4台 ( ̄_ ̄
・ 2001年式 , 15万km
・ 2002年式 , 26万km
2007年式 , 13万km ← これが増えた。
・ 2007年式 , 13万km
増えた1台は、修復歴無しの2007年式よりも少しだけ安い。

ふむ。
妄想すら無理だね(笑
Posted at 2024/04/24 04:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation