明るくなってから4号機 ( 軽トラ ) で走り出した。
少しだけ、ほんの少しだけ、外は寒いんだけど わずかな時間だけ外の風を入れたくなって、パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 無反応 (・_・
あれっ???
助手席側を開けるスィッチを押した . . . . . 無反応 (・_・
視線をボタンにやる。
2ドア車だから、間違えるような数のスィッチは備わっていない。
もう一つ、スィッチがある。
ドアミラーはオール手動だから、確かこれは パワーウィンドの機能OFFスィッチ。
めったにパワーウィンドなんて触らないから、久しぶりに開けよう ( 下げよう ) とした。 だから気が付かずにいたのかもしれないけれど、5千km点検に出した時にDさんで 機能OFFスィッチ を押してしまってあるのかもしれない。
機能OFFスィッチ ( ボタン ) を1回押し、
運転席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 無反応。
助手席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 無反応。
もう1回、機能OFFボタンを押して元に戻した。
路肩に止め、下りて外からガラス周りを見た。
雪は付いていない。 氷も付いていないし、凍っても見えない。
知らぬ間に ドアが凹んでいた . . . って様子もない。
ドアガラスの真ん中あたりを
ドン と叩いてから乗り込んだ。
運転席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . ガタ っと音がした。
わずかにガラスが動いたっぽいが、隙間が見えるほどではない。
内側から、ガラスの4隅あたりを
ドン、ドン、ドン、ドン と叩いた。
運転席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 下がった、開いた。
助手席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 無反応。
運転席側につられて助手席側も開くようにならないってことは、電気的ではなく物理的にガラスが凍って貼り付いていたってことになってしまう。
内側から助手席のガラスを強めに2回
ドン、ドン と叩いた。
助手席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 下がった、開いた。
運転席側も助手席側も、特にガラスの開閉速度が遅くなっている様子も無く、正常に開閉できた。
う~む。 目視で見えない部分が凍ってガラスが窓ガラスが動かなっていた?
どんだけ非力なモーターだ。
車両価格を抑えるために、そんなとこまでコストダウンを徹底してあるってことかいね ( ̄_ ̄
一応、
機能OFFスィッチ ( ボタン ) を1回押した。
運転席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 下がった、開いた。
助手席側パワーウィンドのスィッチを押した . . . . . 無反応。
なるほど。
んっ?
なるほど でい~のか (-_-???
何かしらをするためにドアガラスの開閉機能を止めるなら、運転席側と助手席側の両方を機能OFFさせなきゃ駄目なんじゃないのか?
チャイルドプルーフ として機能させたいのなら、助手席ドアに備わったガラス開閉スィッチの機能をOFFさせるべきで、運転席ドアに備わった開閉スィッチの機能をOFFさせる意味は無いよね。 万が一の何かのエラーで助手席側のダラスが開いてしまった時には、運転席側のスィッチで閉めなきゃ 危ないかもしれないんだから。
なんだろう。
運転免許を取得して以来、ドアガラスの開閉機能をOFFさせる必要にかられた事がないから、妙なことから妙な疑問に至ってしまった。
機能OFFボタンの目的ってなんだ???
1~3号機達も、同じ機能 ( Logic ) なんだろうか?
Posted at 2023/12/31 04:16:37 | |
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