• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

軽トラの屋根と雪

早朝には降っていなかった雪が、午前9時くらいに降り始めた。
4号機 ( 軽トラ ) を見る。
元々の屋根の形状に加えて ちょっと前下がりになる場所に駐めてあったので、昨日の午前に降って屋根に積もっていた雪が、朝までに30cm?くらいだろうか、前方にずれている。


1時間ほど経って、1時間分で ( さらに ) 前方にずれた跡が見える。


さらに1時間。
気温が上がった分だけ、前方へのずれが加速したらしい。


またさらに1時間。
前下がりだけじゃなく、車両の左側にも少し傾いているんだね。
真っ直ぐ前方には ずり落ちず、助手席側に斜めに ずり落ちている。



ワイパーア-ムを立ててあるので、ワイパーアームにかかる荷重は下がっているけれど、それでも結構な負荷がかかっているだろう。
アームの付け根から 10cm くらいは、アームから上に向くように ▲ の何かしらをアームに貼り付けておいた方が ワイパーアームが守られるかしら?

ちょっと部分拡大して、再び4枚。

. . . . . . . .

. . . . . . . .

. . . . . . . .


別室で集中しているうちに暗くなってしまっていた。
もう見えないけど、屋根の雪は完全に落ちたかしらね?

ちなみに、
前輪を右に切ってあるのは、サイドブレーキをかけていないので念のためのこと。
タイヤがボデーからはみ出るので、そこにも雪が積もっていた(笑
Posted at 2023/11/30 05:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2023年11月29日 イイね!

見た目はgoodです

信号待ちで、先行車が積車だった。

正面しか見えないけど、見た目は かっこいい と思う。

中身が伴っているかを 私は知らない。
でもどうせ、
2ペダルしか設定が無いんだろうな ( ̄へ  ̄
つまんないな、日産。


この上段には、顔の半分を潰した現行のエクストレイルが載っていた。
新車をDへと運んでまわる積車に、修理にまわす車両が相乗り。
定期巡回積車便なんてのが存在しているのかしら?

ちなみに、
この数日間で、修理へと運ぶ車両を載せた積車を4台見た。
雪が積もったり、雨が降ったり、また雪が積もったりと、と~っても不安定な空模。
路面状況も安定しなくて事故多発。
まだ11月なんだけどなぁ (=_=
Posted at 2023/11/29 03:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年11月28日 イイね!

今月の道東往復 ( ̄▽ ̄

2号機 ( DJデミオ ) が6ヶ月毎の点検でDさんに入庫してから・・・・・
流石にそろそろ戻ってくるだろう . . . . と待っているうちに、11月が残り少なくなっていた。
行ってこなくちゃ・・・ . . . . どうやって(0_0?
もう幹線道路には融雪剤が撒かれているから1号機 ( Euro-R ) は嫌。
2号機 は戻ってきていない。
3号機 ( NBロドスタ ) で吹雪の中を走りたくはない。 それに、目的地 ( 道東 ) までの道のりには何本もの長いトンネルがあり、そのうち何本かは中の湿度が高い。 ただでも湿気が多い3号機の車内。1号機や2号機でもガラスが曇るトンネルなのに、3号機なんかで入ったひにゅや~、エアコンで除湿もできないから 出口まで辿り着けない可能性が無いとは言えない (;_;
4号機 ( 軽トラ ) かぁ . . . . . 天気しだいだね ( ̄_ ̄;

土曜日に寒波襲来との週間予報が出ていた。
土曜日は避けよう。
土曜日の晩まで荒れたら、日曜日の早朝はまだ道路の除雪が間に合っていないかもしれない。
じゃ~、行くのは月曜日?
月曜日にバイトは休めるみたいだし、軽トラで日帰りはキツイから 日曜日の晩に網走あたりのホテルに泊まって、たまにはまともな飯を食って、温泉入って。 い~かも (^_^v
宿泊サイトを見る。
土曜日と月曜日は予約で埋まっているホテルが多いけど、日曜日はどこも空きがある。
よし。 日曜日に温泉入って泊まって、それから月曜日に目的地へ行きましょ。

金曜日まで待ったら少し安くならないかしら . . . なんて思って予約せずにいた。
金曜日に予報を見たら、日曜日も大荒れで 月曜日の朝には晴れるかも . . と変わっていた。
日曜日の大荒れの中を道東まで走るくらいなら、月曜日の早朝に走った方が楽???
なわけで、月曜日の朝に行くことにした。

土曜日。雪が降りっ放し。
もしかしたらDさんから電話が来ないかと期待していたんだけど、来なかった。
日曜日。随分と降ったけど夕方に、4号機が出られるように除雪した。
月曜日の早朝。 再び20cmくらい降って積もっていた。
除雪しないと4号機が出られない ( ̄へ  ̄メ

午前4時半、出発。
寒いけど、雪は止んでいた。
国道、道道、市道、町道らの除雪はほぼ終わっているようだったが、会社や商店の駐車場の除雪を請け負っている業者さんの除雪車が頻繁に車道に顔や尻を出す中を注意しながら走る。
気温が低いので走り易い。 これが0℃近くまで気温が上がっていたら、路上がシャーベットに覆われて走り難くなるとこだった。 寒くてラッキ (^_^v

これまでシャーベットの上でしか4号機を走らせていなかったので、積雪路面 と 凍結路面 とをそれぞれ 2H4H を試しながら走る。 ん~、選択がなかなか難しい。
気温が低い日に、まだ暗い早朝に旭川市内を走るのが怖かったので、手前で高速にのった。
お~っと、ETCを載せていないんだった(笑
久しぶりに 発券機からチケットを抜いた。

幸いなことに、凍結、50km/h規制 の表示が出ていた。
50規制なら70でも許してもらえるよね (^_^;
平日の夜明け前だから ほとんど誰も走ってなかったけど、だって軽トラなんだもん 感を後方に発しながら70で走らせていただいた。
1台だけ、路肩の法面にジムニーが突っ込んでいた。 車内に人影は見えなかった。
夜中、まだ吹雪いている時間帯に突っ込んで放置?
ん~、放置しないと思うんだけど ・ ・ ・ ・ 運転手は運ばれた?

路面に細かな凸凹があると、2Hでは真っ直ぐ走らないので4Hを選ばなければならなかった。
パッと見、表面が きれ~に てっかてかになった路面では、風も無いのに 4Hでは 右に つ~~~ っと流れていったり、左に つ~~~ っと流れていった制御不能になった。 一瞬でもロックしたらアウトだなぁ . . . と思いながら 2H に切り替えたら、まだどうにか制御ができた。 センターデフの無い前後直結4駆は挙動が微妙で氷上では怖い (;_;
片側1車線しかない無料の自動車専用道では、後続車が来たら頑張って80くらいまで出し、片側2車線の追越可能区間まで耐えて、2車線区間で減速して抜いていってもらうを繰り返した。
軽い登りでも80を5速では維持できず、4速におとさなければならなかった。 伝わってくる感触としては、80を維持しようと思ったら燃料バカ食いしているっぽかった。
やはり高速道路を走るには排気量が足りない。 せめて900ccくらいは欲しい。

山を越えて道東側に下ったら、道に雪は無かった (^_^


ワイパーで拭けない部分には、他車が巻き上げた 融雪剤が融けた水 が乾いた跡。

ワイパーで拭ける範囲でも、ウィンドウォッシャーかけながらの1往復では拭 ( ぬぐ ) いきれないんだよね。1往復目で白いのが伸び、2往復目で半分だけ拭え、3往復目でようやく綺麗になる。

道端の駐車スペースに停めて、一休み。


重石代わりに、あおりからはみ出した部分だけ雪を落とし、残りは積んだままで走ってきた。 ベタ雪だから、50kgくらいはあると思う。



1番目の目的地、いつもの湖畔に到着。
駐車場から水面へ歩く途中で1枚。 道東ではあまり降らなかったんだね。



お地蔵さんへと歩きながら1枚。
妙な所に停められた軽トラ。



軽トラの後方、湖面には いくつもの黒い物。 2ヶ所だけ 〇 を付けた。



〇 を拡大。 浮きだね。

軽トラの後方に 網が仕掛けられているのかな?


軽トラの向こうにまで進んでから、振り返って1枚。
さっきの1台の向こう側にも、別な1台がいた。



さらに 振り返って1枚。


今年の流行なの(=_=?

共通しているのは、3台とも 白 なのと、最後部のアオリが開いていること。

網走湖は海に直結だから 干満差 があると思うんだけど、停める時間を間違えたら軽トラは流されてしまうんでしょうかね?


綺麗な青空。



の板も、
の板も、もう何年も割れてるんだけど、そろそろ新しのに替えないのかしらね?

割れているのを誰も悪戯して破壊しきってしまわないのが、田舎のいいところかもしれないね。


一瞬だけ ぞわ っとしたけど、食いかけではなかった。

食いかけだと、食いかけた奴が近くにいたら嫌だもんね ( ̄□ ̄
でも、
網走湖って、鮭が遡上するような川は、もっと海寄りにあると記憶してるんだけど、何故にこんな所に鮭が転がってるんだろね?
誰かが釣ったなら、人影を見て逃げた???


湖面も綺麗な青だ。



さて、駐車場で待つ4号機を撮る。


ズームアップ。


もっとアップ。

よくもまぁ、冬に こんなんで来たもんだ。 自分でも驚く ( ̄_ ̄;
冬でも近場を走るには便利だけど、遠出は緊張感が半端ない。
マジで、冬には2度目は無いな。

2番目の目的地も寄ってから、昼前に帰路についた。
満タンで出発すれば、往復は十分に可能だと思っていたのに、帰路に入ってから燃料計を見たら微妙だった。 途中で事故渋滞とかがないとも限らない。
不安を感じながら走るくらいなら、給油してしまおう . . . ということで給油した。

スタンドに寄り、カードを取り出そうとしているところに店員さんから声がかかった。
高校生くらいに聴こえるような可愛らしい声だった (^_^v
カードが取り出せ、カードとクルマの鍵を渡そと 店員さんを見たら
おばちゃんだった( ̄□ ̄
レギュラー満タン . . . とお願いをして、かえってきた声は やっぱり可愛いかった。
ん~、声と顔の組み合わせが合わないように思うけど、勝手な贅沢を言っちゃ駄目だわね。
おばちゃん といったって、私よりは随分と若いに違いない。
へたすりゃ娘といっても不思議ではない年齢に違いない。
うん。まぁ。 私の耳に 勝手に若い声に聞えただけのこと。。。

軽トラの給油口なので、店員さんが鍵で開ける。
サイドミラーで見ていた ・ ・ ・ ・ なんか、無理やり開けている風に見えた。
不安だ (0_0
給油に自動停止がかかり、
店員さんが手動で少量を ちびちび 入れ ・ ・ ・ てない?
ガンって音を響かせて雑にノズルを抜き、もう1回 ガン ガン って音を鳴らながらノズルを挿し入れ、そっと ではなく、ぐっと握ったような。
なんか、サイドミラー越しにも吹き出した液体が見えたような (0_0
引き抜いたノズルの先からは、ぼたぼた ガソリンが落ちていた。
なんか、ガソリン臭い。
ウエスで拭き、もう1枚でも拭き、さらにもう1枚。
別に、揮発しちゃうんだし、雪融け水で デロデロ の中を走って行くんだし、溢れたガソリンを拭き取る必要はないんだけどね。
でも、溢れた雑さを 拭き取ることで隠せはしないよ・・・。
声だけは可愛いかったんだけどなぁ (l_l

レシートを見た。
18.11L 。
前回給油からの走行距離は、314km。
ざっと計算して、18km/L には届いていない。
過去最低の燃費だろう ( ̄へ  ̄メ
う~、
給油時に あふれ出たっていっても、まさか 1L も吹き出しゃしないだろうし、80km/hを維持しようとすると燃費が悪いな。つくづく、車重に対して非力過ぎるんだよね。。。

帰路での自動車専用道は、路上の雪も凍りも融け ・ ・ ・ ・ ただ、横風が強かった。
その上、事故処理のために途中で下道におろされてしまった。
初雪の日も事故多発だったみたいだけど、この数日間の雪でも事故多発だったみたい。
中途半端な気温で雪が降ると ふい に滑るから怖い (-_-;
ふい に滑ってしまう路面では、制限速度で走っていても操作不能 and 回避困難になりかねない。 気がついた時には路肩に突っ込んでいたなんて場合もある。
気をつけようにも、気がつかないのではねぇ ( ̄▽ ̄;
Posted at 2023/11/28 04:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年11月27日 イイね!

妄想することすら・・・

早起きして外を見る。
昨日に除雪をした後に降った分が20cmくらい積もっていた。
午前4時頃に除雪車が走り去るまでは、道路に通じる辺りを除雪しても 再び除雪し直すことになる。
今朝の最低気温は氷点下3℃。 微妙に暖かい(=_=
気象庁が観測している積雪量は . . . . . . 何故だろうね、岩見沢や旭川よりも多い。
今シーズンは、ここいらが妙に積雪の多いシーズンになるのかしらね。
嫌だな ( ̄へ  ̄メ



さて、
3ギガ/月額700円 の格安4Gスマホを通話契約無しのデータ端末として持って5年以上が経過してから、SIMを抜いて中華製の Blackview という10インチタブレットに移植したのが5月のこと。
半年が経過したが、ほぼほぼ、契約した Kindle Unlimited で漫画を読むことにしか使っていない。
なわけで、
契約 ( 1,000円/月 ) の範囲で読み放題と指定された漫画ばかりを読んできた。
結果、
異世界転生・転移もの、婚約破棄もの、悪役令嬢もの。そして ポーションダンジョン ・ ・ ・ 。 深夜アニメを見て 何となく知っていたつもりだったけど、ここまで定番化しているとは知らなかった。
既にテンプレート化してすらいた。
同じネタで溢れ返っている。
紙の雑誌ではない、ネット上で公開するという今時の市場?の産物なのかしらね ( ̄▽ ̄?

こうなると今時の子、最高齢が30才手前くらいの世代?は、妄想するに 異世界転生 なんてのが自然と浮かんでくるものなのかもしれない。 私の世代では、そんな妄想はしようにも浮かびようが無かっただろうと思う。

異世界転生ダンジョン ・ ・ ・ テンプレ化とすら思えるほどに次々と人真似のように何人もが書いて世に公開するなんてことをして、それでいぃのか???
などと思いはしたが、思い返してみれば、
ジャイアントロボ、ミラーマン、鉄人28号、スペクトロマン、鉄腕アトム、ウルトラマン、ジャンボーグエース、キカイダー、電人ザボーガー、突撃ヒューマン、マジンガーZ、ライディーン、ガッチャマン などなど、数えきれないくらいに ある種のテンプレが展開する中で子供時代を過ごした私なわけで (=_=;
キカイダーとゼロワンのサイドカーが逆側だったり、不格好なポインターがかっこ良いと感じたり、マッドカーのコスモに憧れたり、ジャンボーグナインのZが身近で嬉しかったり、K100のバギーに なるほど と思ったり、サーキットの狼が無茶苦茶なんだけどそれに気付けないくらいに子供だったから夢見たし(笑

そんなことを考えていると、
妄想するネタすら自力では見い出せずに、人から与えられないと・・・・・
なんてことに行き着いてしまう ( ̄_ ̄

0 から 1 を見い出すことは、想像を絶するほどに難しいことは想像に容易い。
例えば、
木から繊維を取り出して紙を作る . . という方法の発見くらいに、
鉄鉱石から鉄を精製する . . という方法の発見くらいに。
そもそも目の前に無かったものを産み出す。
それをできるのは、きっと 1,000万人に1人くらいだろう。

1 から 2 を見い出すことも、10万人に1人くらいだろうか?

2 として素材が存在する中で 3 を創造することからは、技術者のレベルだと思う。 ここからは 1万人に1人くらいができなければ人間社会が進まなかっただろう。 それは今も変わらない。

漫画に限ったことではない。
趣味は読書です ・ ・ ・ ・ ・ ・ って、暇つぶしですら他力 ( ̄▽ ̄;

なんだろう . . . . . . . . 考えちゃ駄目ってことなんだろうね(笑
Posted at 2023/11/27 03:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年11月26日 イイね!

そうだ、ダイハツに行ってみよう

どうしたものかと心底から悩ましい3号機 ( NBロドスタ )。
無くても生活に支障は無い。
ただ、ほぼほぼ誰ともすれ違わない山の中を1人、幌を開けて走る時間は他に替えがたいほどに愛おしい。

別に、ロドスタでなければなどという想いは無い。 皆無である。
実際、大昔に NA6_S/C と入れ替えたのは MR-S だった。
必須条件は、トランスミッションがマニュアルであること ( 3ペダルであること ) 。
それが実現できるなら他は、エンジンが何気筒だろうが、駆動輪が前だろうが後ろだろうが、なんなら舵輪が右だろうが左だろうが ( どうせ山の中だし ) 許容する自信はある。

3号機を運転しながら思った。
そうだ、ダイハツのお店へ行ってみよう。

ダイハツの店って、何処にあったっけ?
田舎ほど、ダイハツとスズキのお店は何処にでもあるよね?
現在の我が家周辺を想い返すと、マツダ・トヨタ・ニッサン・ミツビシ・スズキ・ホンダ・スバル・いすゞ・コマツ まではすぐに浮かんだ。でも、ダイハツのお店が浮かばない ( ̄_ ̄;
買う気が皆無だったからであって、走っていれば視界に看板が入ってくるだろう。
気にしながら走ってみた . . . . . . . 発見 \(^_^)/
が、
とてもじゃないが、新車を売っているようには見えない建物だったので通過した。

無いね(笑
スマホで検索をした . . . . . . .あるじゃん。
地図が表示されている . . . . . でも、こんな所にあったっけ?

向かった ・ ・ ・ ・ ・ あった。
小さいけど、あった。 裏の整備工場は大きいっぽい。
客用の駐車場に ・ ・ ・ ・ ・ 何処だ? ここに停めていいのか?
見えていたのか、偶然なのか、店員さんが出てきてくれた。
3号機を見て、
渋いの乗ってますねぇ(笑
とのこと。私の方からすると、悪い印象ではない。

コペンのカタログと価格表をください. . . . とお願いしたら、くれたのは1枚っぺら。
1枚っぺらだから、リーフレット ってやつですね。

ふむ。
2つ折りの見開きで、メインになる中2ページには 7グレード( モデル )の画と価格のみ。
裏ページに相当する面には、設定されている全ボデー色だけ。
表ページに相当する面に、QRコードが記されていて、それをスマホに読み込ませてオンラインカタログと称するものを視ろとのことだった。
数が売れない車種だからなのかしらね?

以前、ネットで大発さんのHPは見た。
HPには、コペンは外装の着せ替えができるので、前側と後側を別なモデルのものに組み替えることができると記されていた。ただ、価格が明記されてはいなかった。
なので、目の前にいる営業さんに 「 着せ替えした価格を知りたい 」 とお願いしたのだが、オンラインカタログに載っているとおっしゃる。
「 視たんですけど、発見できなかったんです 」 と伝えたら、自らのスマホを出して表示してくれようとしたけれど、「 無いですね・・・ 」 とのこと。
「 店舗用の資料には載っていないんですか? 」 と訊いたら、
「 店舗用の資料というのが無いんです 」 と・・・。 マジ ( ̄▽ ̄?
「 このお店から、最初から着せ替えて納車したお客さんはいないんですか? 」 と訊いたら
「 1人もいらっしゃいません 」 とのとこだった。
1人くらいはいそうなものだと思ったんだけど、顧客数が少ないからかしら? 都会なら最初から妙な組み合わせで納車させる洒落の効いた人がいそうな気がするのは私だけ?
もしかしたら、めっちゃ高くなるのかな (0_0;

着せ替えせずに買うのなら、デモルと色は これかな。

いいね、オレンジ (^_^
一番は朱色がいいんだけど、なかなか出ないんだよね。
妥協して、ワインレッドかオレンジ。
オレンジは HR-V でしか選べたことなかったもんな
屋根もオレンジにしてほしいんだけどな。


私に1台売ろうという気配は、微塵も感じられなかった。
わざわざ ポンコツNBロドスタ に乗って出向いたという気持ちも私にはあったのだが、それでもコペンを買いそうには見えなかったということかしら(笑
いっそ、4号機 ( 軽トラ ) で乗り付けた方が シェアを潰すという意味ではリアルだったのか?


前輪駆動車は好きだ。
後輪駆動車を崇拝してはいない。
だから、マツダ・ロドスタ ではなくとも抵抗は無い。
ただ、マツダDには何となく申し訳なくはなるだろう。
どうせ買うならマツダ車を買えよ . . . とDでは思うよね。。。
しかし、コペンは初代も現行も、ここだけが ど~しても気に入らない。
. . . . . . [ 画像はネット上から借用 ]


毎回ここに思い至ってしまうので 買おうという強い妄想にも至れないのだが、
後ろ脚が、もろにトーションビームなんだよな。
. . . . . . [ 画像はネット上から借用 ]

安価に造ろうと思うのは、販売価格を下げるにも寄与することなので まっこうから否定することもできないのだけれど、モロなトーションビームの挙動は大嫌い (-_-メ
だから、2号機 ( DJデミオ ) の挙動も大嫌い。
知ってて買っといて愚痴るのもど~かとは自分でも思うが、5年経ってもやっぱり嫌い。
安定するし、安く車両を製造できるし、採用されるのは分かる。
でも、嫌いなのは事実。

3号機でも、様々なことを幌が開くということだけで許容してきた。
コペンも後脚だけ?なら屋根が開くということで許容できないだろうか?

ん~、安かない。コストがかかっている上に 数が売れないボデー形状なのだから、その割には安いのだろうが、絶対値としては正直、高い ( ̄□ ̄
ロドスタよりは安い。が、破格に安くはない。でも、妥当に安い。相応には安い。
ただし、
タイヤだけは絶対的に安い。
タイヤ代が維持費に占める割合はけっこう大きい。 安価なタイヤを選べば ・ ・ ・ ・ じゃなく、軽自動車サイズだから安い。なので、安価を理由にタイヤの銘柄を絞る必要に迫られない。

でも高いなぁ。 一番安いので 191万円だってさ。
いや違う。 北海道価格は 192万円だそうな。
大阪からの輸入関税が1万円かぁ。
Posted at 2023/11/26 05:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation