• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年04月01日 イイね!

まだ凍った湖と春狐 (=_=

いつもの周回路では2時間で戻ってきてしまう。 今日は ( 昨日は ) もう少し長く考え事をしたかったので、南方にある湖へ向けて走り出してみた。

3号機 ( NBロドスタ ) を走らせながら考える。 本当は、1号機 ( CL7 Euro-R ) を走らせながら考えたいところだけれど任意保険の都合でまだ数日は公道を走らせることに懸念がある。 なので3号機。
今日は 3月31日。 だから明日にはまた 4月1日 が来てしまう (  ̄△ ̄;
これまでに 4月1日をプー太郎で迎えたのは1度だけ。
退職ということでいえば、
愛知県での退職は6月末だったので4月1日は過ぎていた。その翌年の3月に札幌市内某所で団体職員となったので、迎えた4月1日はプー太郎ではなかった。
札幌市内某所で1年経過の3月に退職し、その数日後のまだ3月であった日に自宅近くのブラック零細に席を置いたので、迎えた4月1日はプー太郎ではなかった。
ブラック零細へは昨年の3月31日付で退職届を出したから、迎えた4月1日はプー太郎。
やっと辞めることに成功した めでたさ すらあった (^_^
そして今回は、プー太郎 一周年 で迎える4月1日。
それって どうなんだろうか (  ̄▽ ̄; . . . ある種めでたいことは事実。
さてどうしようか ・ ・ ・ ・ ・。

そんなことを考えているうちに、湖の横にまで来てしまった。
湖畔に下りる道を ・ ・ ・ ・ ・ チェーンで封鎖されている。 1ヶ所も突破できる経路が無い。
なわけで、張られたチェーンの前で1枚。

まだ湖面は白い氷に閉ざされてますね。 きっと薄くはなっているだろうけど、水面は見えない。




にしても、これは何なんだろか?

歯が白いね~ (笑




そんな写真を撮っていた私に向かって歩いてきた これ。

警戒感は無さそう。
私の側にも警戒感は無いが、あちら側にも無いっぽい。 何か狙いがあるのでしょうかね?




そのまま足元まで進んでくるのかと思っていたら、向きを変えた。

人を強く警戒するわけではないが、人に懐いているわけでもないらしい。
その距離感は、鹿や熊なんかの自身よりも大きな哺乳類へのものと同じなのかしらね?
立ち止まることなく私の横を通り過ぎて行った。

こんな近距離になってしまうのは、鹿なら こちらに攻撃を仕掛けてくる時だけだろうな。
熊なら 後には退けない状況になってしまった時か、空腹な時だろうか  (  ̄△ ̄;
過度に警戒心を失っている自分に気付かされます。。。



狐。 北キツネ。
その姿 と 子供の頃に耳にした物語から、愛玩動物の様に思ってしまっている面がある。
一方で、隠語としての キツネ も多々ある。
さらに、感染症の媒体になることでも名を売ってしまっている。
野良猫や野良犬よりも数が多いので身近な動物ではあるのだけれど、( 私の中で ) 実態が不鮮明になっていることを否定できない。
自分の経験上での印象は、
・ 単独行動をしてることが多い。 ただし人間に餌づけされた狐は群れる。
・ 毛色は俗に言う狐色。 足毛が黒い絵を見かけるが、私は汚れて黒い他は見たことがない。
・ 犬よりも表情が豊か。 喜怒哀楽を顔の表情で現している様にすら思えることがある。
人間みたいだな(  ̄▽ ̄
そんなところが、物語として擬人化された要因なのかもしれない。


さて、4月1日になってしまった。
今日からは プー太郎 をやめて、フリーター を目指そう。週3勤務なバイトは見つかるだろうか?
フリーターを名乗るとご近所さんから 「 いー年こいて 」 と突っ込まれるだろうから、
ゆずる家督は無いし相手もいないけど 隠居 を名乗ろう。
50年早いべや 」 と突っ込まれるだろうか(  ̄▽ ̄;
Posted at 2020/04/01 06:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年03月31日 イイね!

初冬に撤去された自販機はいつに?

いつもの周回路。 山中部の途中に1ヶ所だけ 道沿いの駐車場がある。
昨年の初冬から自然閉鎖状態とされた。
特にゲートを閉められたわけではないし、鎖で通せんぼされたわけでもない。
ただ、除雪がされなかっただけ。
日に日に駐車場への進入路が降る雪に埋もれ、入口に道行く除雪車で小高い雪山が育てられ、
3号機 ( NBロドスタ ) からでは単なる雪塀にしか見えなくなっていった。
冬しか知らない人なら、その向こうに駐車場があるなんて想像もしないでろう状態。

雪融けが進み駐車場らしき平面は見える様になったが、進入路はまだ雪の下で位置不明。
ようやく10日ほど前に除雪作業が行われていた。

何日も横目に見ながら通過していたけれど、駐車場が乾いていたので入ってみた。

まだ自販機は無い(-_-
初冬に撤去されたまま、未だに戻されていない。
たしか昨年は、画像の3号機の真後ろ、壁際に設置されていたように思う。
自販機の飲料も、たまの贅沢でよいものなんですよね (^_^



結果、いつもの様に 山中部を抜けてからの ・ ・ ・

紙コップからの湯気が写ってますね。 寒空だけど青空

プー太郎.万歳 (  ̄◇ ̄
Posted at 2020/03/31 06:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年03月30日 イイね!

3号機 ( NBロドスタ ) 夏タイヤに交換 (^_^

私は プー太郎 ・ ・ ・ ・ ・ そうなのだろうか? もかして、ニート ってやつじゃないのか??
ググってみる。
ニートNEET
. . . . not education. ( 教育ではない )
. . . . not employment. ( 就労ではない )
. . . . not training. ( 訓練ではない )
を合体して、neet なんだそうな。
私は現在、
・ 将来に向けての教育を自発的にも積極的にも受けていない。
・ いずこかに就職もしていないし、個人で何かしらを営んでもいない。
・ 近い将来に向けて何かしらの訓練を受けていない。
ということは、私は ニート だ
ただ、
我が国では統計等で扱う場合には 「 ニート とは 若年無業者 を指す 」 とある。
私は若年であろうか???
おそらく私が若年扱いされるのは、若年性アルツハイマーを発症した場合だけであろう。
だったら、やっぱり私はプー太郎(^_^


さて、
プー太郎な私は、ようやく天候が回復したので 3号機 ( NBロドスタ ) のタイヤ交換をした。
少なくとも とりあえず、昨年の秋に外した夏タイヤをそのまま戻した。
まず、
左前輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

アンダーガードが妙だったことを思いだして、念入りに見つめた。
赤○で囲った部分 に在るはずの クリップ or ネジ が無い。 1つも無い。
がっさり ごっそり ブラブラしている。 なんだかなぁ (  ̄□ ̄;
昨年は、とりあえず まともに走る様にすることだけに集中していたから、ここは見逃していた。


他に何か妙なとこはないかと じっと見る ・ ・ ・ ・ ・ 何かが足りない気がする。

気がするんだけど、思いつかない。 なので保留。。。




続いて、
右前輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

こちらも 在るはずの クリップ or ネジ が無い。 1つも無い。
がっさり ごっそり ブラブラ (  ̄□ ̄;




続いて、
左後輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

やっぱり何か変だとは感じるんだけど、思いつかない。 なので保留。。。
でもきっと、気が付いたら ・ 思い付いたら 負け なんだろうな。




続いて、
右後輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

泥だと思っていた所を擦ってみたら、サビ だった (  ̄△ ̄;
ここいらにも板金修理の痕跡は見えるんだけど、雑な修理だな。
昨年8月の納車前に、外からパッと見で見える部分だけは板金修理してもらったんけど、見えない部分は言い出したらきりがないので無視をした。
2年だけ動けば O K って基準で探した車両だし、それに見合う価格だったから 妥当なんだけど、
それにしても あちらこちらの修理が雑だなぁ ( あちらこちらの画像は非公開 ) 。。。




なんにせよ、昨年の秋と同じ姿に戻った。







さっそく、いつもの周回路へと試走に出た。
アクセル も ブレーキ も、遠慮なしにペダルを踏めるのは良い。
スタッドレスタイヤでは、雪の上だろうが乾いたアスファルトの上だろうが、慎重に踏まなければならなかった。 無遠慮に踏めるのは本当に楽 (^_^v
ただ、
この 3,000円/本 の中華タイヤは マジに真っ直ぐ走らん (  ̄へ  ̄
トーヨーのスタッドレスに比べても 真っ直ぐ走らん。 タイヤ自身では ちっとも路面の起伏をいなそうとしないから、路面形状に引き込まれる弾かれるはで ・ ・ ・ ・。
1週間もすれば慣れるというか、忘れてしまうんだろうけど、ホント いぃ とこ無しなタイヤだな。
とはいえ、
スタッドレスタイヤ よりは フニャ っとしないから、スタッドレスタイヤ での感覚を覚えている今だけは異様にハイペースで走らせてしまう。
何気なく走らせていてメーターに目を落とすと 「 ヤバイ ヤバイ ヤバイ (  ̄□ ̄; 」 と戸惑う。
ブレーキを踏んでの減速でも、スタッドレスタイヤ での反応と同じとこまで踏んでも感覚は妥当と判断をしてしまっている。 これが昨年秋での感覚なら ヤバイ と反応しているはず。
もし 1週間後に同じ減速や進入をしたら、怖い と思うはずだけど、今はな~んにも。
今と1週間後との差が、そのまま先々の私のマージンになる。
ここまでは大丈夫というまでへのマージンを開けて走らせる様に自然となる。
にしても、
ギャ とも ギャー とも鳴かずに ずれていく 3千円タイヤ (  ̄へ  ̄メ
おまけに 硬い。 せめて角が柔らかい感じなら もう少し乗り易い。
誰かと競って走らせるわけじゃないから、それでも 構わない ちゃー 構わないんだけど。
もしもタイヤを買うなら早くだよな。
例えば7月になってから買うなんてしたら、4~6月の3ヶ月分の走行 ( 時間 ) が勿体ない。
だからもしも買うなら ゴールデンウィークには済ませないと ・ ・ ・ ・ ・
勿論、プー太郎に世間様の連休なんて関係ないんですけどね。。。
Posted at 2020/03/30 05:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2020年03月28日 イイね!

こんな時勢にはクルマのオフ会なんかがよいかも (^_^

流行ってますね (=_=
北海道との人口比を考えれば、東京都の感染者数は4月中旬までで 2,000人 を突破しても一切の不思議はないですよね。 人工密度を加味すれば1万人もあるかしら (-_-
TVで流れる内地の人の中には、
不要不急の外出をひかえて とのメッセージに対して、
具体的に言ってくれないと何が不要不急なのか判らない なんてことを・・・・・。
冗談ではなく、マジにそう思ってる人もいるのだろうなと (  ̄▽ ̄;
自分にとって誰が大切で、その大切な人を自分が危険にさらさない様にするには自分がどう行動すればを考えればよいだけの事だと思うんですけどね。
無理やりにクルマ中心のブログに書く表現を探せば、加害者になるかもという意識が低いのは自分で自分のクルマを所有して自分で日々運転をしている人が少ないと判らない とか 考えられない とかになるのかも。
もっとも、
賑やかな所に出歩いている人に話を訊くからそんな答えになるだけで、
元々がインドア派な人に話 ・ ・ ・ ・ ・ ・ は訊けませんものね (=_=;

さて、
2月上旬からは、なんとなく喉が痛い? とか ちょっと鼻水が? とか感じた際には、これまで以上に自分で疑ってみる様になっている。
独り者 風邪ひかない を厳守している人生ですので、基本やることはかわらず
・ なんとなく喉が --→ 即行で塩水でのうがい
・ ちょっと鼻水が --→ 1日 自宅にひきこもる
それは名古屋時代から変わらない。
翌日が仕事であっても、急ぎの出張や打ち合わせがない限りは無断欠勤 (笑
それで 1日で復活。 そんな私でも解雇されない良い会社でした。。。
懐かしく思い返せば、最後に風邪の症状が表に出たのは 風邪っぴきを1人乗せてスキー場を往復した時。 やっぱり閉鎖空間に何時間も一緒にいたら後から何をしても駄目でした (-_-メ
ここ最近で 喉が とか 鼻水が って要因は、雪が舞っているのに2号機 ( ロドスタ ) で走り回っているからなのは間違いない m(_ _)m

複数人で集まるのが怖いという状況では、クルマのオフ会とかは良いのかも。
4~5台であろうが 40~50台であろうが、基本は屋外で うだうだ がメインだし、
何十人集まろうが 10人も車座になって話すことなんてない。 せいぜい4~5人。
それも 野郎同士だから誰も正面から見つめ合って話すことなんてしないし、距離も近くはない。
喋りまくる奴はいなくて、基本は ぼそぼそ と (  ̄▽ ̄;
時間も、人にはよるでしょうが せいぜい1~2時間。 屋外に立ちっぱで4~5時間は勘弁してよと。
あ~、Audio系オフは どうしても密室にこもっちやうから駄目ですね。


オフ会 い~ですよね。
ほぼまったく知らない人が突然の様に ご対面。
一目合った時から 「 この人無理 」 って事もあるけれど、人は基本は皆良い人で ・ ・ ・ ・ ・ ニュアンスとしては 良い人 より いぃ人 が正解かも。
そもそもが揉め事が目的ではないし、何かしらの損得勘定があるわけでもない。 大人数だと短い時間で何となくジャンルが分れていくけれど、そこから時間が経つと この人無理 な人も間に誰かを介せる様になったことで そんなには無理では なくなったりもして。。。

過去のオフ会で印象に残っている人は誰かと考えてみれば、今では連絡も取れなくなっているけれど、1号機と同じ黒いCL7-EuroRに乗っていた お菓子製造会社に勤めていると言っていた彼。
やはり仕事柄なのか、縦には私と同じくらいだけど 横には私よりも育ってらした。
車種がそうだから バリバリに走る方々が多かった中で、彼は私同様に一般道優先の人だった。
毎回、多量のお菓子をお土産に ・ ・ ・ ・ ・ 今でも会える距離にいたら私が追い付いていたかも。
他にも みんカラの影響なのでしょうが、
まったく面識の無い人から 「 hisaoさんですよね 」 と話しかけられてお土産をいただいたこともあった一方で、参考に見せに持参しただけの新品パーツを何故か当たり前の様に持ち去ってしまった人もいた。 一期一会とはこういうものかと、ホント おもしろい (  ̄△ ̄;


プー太郎生活で時間だけは余っているし、東から順に面識のある方々を訪ねてみようか?
1号機で行って、どこかの駐車場で挨拶だけして 「 さて東へ 」 って 出発 (^_^;
問題はフェリーだよな。
海が凪いでいたら、ずっと甲板で過ごしていれば大丈夫だと思うけど、
海が荒れたら、密閉されて確実に〇〇接触になってしまう。。。
Posted at 2020/03/28 19:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年03月27日 イイね!

ご当地カップ麺 (-_-?

北海道の、特に田舎街の生活を支えるコンビニ、セイコーマートさん。

私は セブンイレブンのホット珈琲が好きなので、セコマに寄ることは少ないのだけれど、
今日は セブンイレブン ・ ローソン ・ ファミマ は無いけど セコマだけは在る という所を走っていたもので、珍しくセコマに寄った。
で、

左が、山わさび 蕎麦
右が、山わさび 塩ラーメン
凄い物が売ってるのね(  ̄▽ ̄;
初めて知った。。。
どちらも 北海道産 山わさび使用 とのこと。
山わさび を使った味付けであることの驚きもさることながら、
山わさび 蕎麦 . . 88円 (税別)
山わさび 塩ラーメン . . 79円 (税別)
素晴らしい (^_^


帰宅してからネットをみたら、通販で売ってるのね。

URL : https://online.seicomart.co.jp/delivery/goods_list/goods_list_3.php?o_no=720700000001

ただ、12個で 1,320円 . . . . . . . お店では値引きして売ってた (-_-?
とことん道民に優しいセコマさん (笑

さっそく食ってみようかと思っていたんだけど、
ネットで評判を読むと 夜中に食う ものではなさそうな・・・・。
Posted at 2020/03/27 18:57:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「寒いよぉ。 一晩中エアコンが唸って煩かったけど、ずっと寒い。エアコン停めたら客室内なのに氷点下だろうな。この宿は冬に営業しちゃ駄目だよぉ (;_;」
何シテル?   12/17 05:54
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お誕生日おめでとう

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
2016.06 ( 0km ) ~ 2018.04 ( 31,583km ) 2号機
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.