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2021年04月11日 イイね!

2年延長で NBロドスタ に乗るための部材調達 _ タイヤを発注 (^_^ _ 入手

さて、
1号機と3号機の夏タイヤに、SEIBERLING 201 を8本発注した
そして 発注の翌々週に、
入荷したからとのことで、店長さんが 我が家まで ホイールを取りにきてくださった
運んで行ってくれた当日の納品は無理で、翌日以降になるとの話ではあったのだが、運んで行ったっきり何日も連絡がこなかった。
春は お忙しいのね (=_=;

お店が繁盛するであろう土日に連絡が来ることはないだろうと思っていたら、電話が来た。
これから届けに行くとのこと ・ ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと意外 (0_0

電話から30分ほどで、またも店長さんが自ら運転して 小型トラックが到着。

さてさて、
とりあえず並べてみた8本。

うわ~、本当に回転方向指定が無いんだぁ。 静かそうではある。



1号機 ( Euro-R ) 用は、確かに発注の通り 225/35R19




3号機 ( NBロドスタ ) 用も、発注の通り 195/50R16

車体を買った時に中古車屋が ( 一応は新品を ) 履かせていた 205/50R16 よりは少しだけ、純正の直径に近づけての選択。
本来は 195/45R16 が正しいのだが、旧タイヤとの直径が変わり過ぎては比較がし難いので、私にとっての正解は 今回に限ってはこのサイズ。
燃費を考えると、どう転ぶのか微妙なんだけど、
なんとなくだけど挙動として、205 よりは 195 の方が合っている気がする。



またまた今回も、気にしても意味は無いのだけれど、
1号機用は、4本全て同じく 1021



しかし、
3号機用は、2本が 4520 で、もう2本が 1021 だった。

随分と間隔が開いてるね。 昨年の秋から年明けまで製造していなかったのかしら?
4本の内訳が、 3本 vs 1本 じゃないってとこは、良心的なのかしら??
車両に履かせる際には、左右を揃えた方が良いのかしらね (-_-???
※画像左上の黒い部分は、ただの日陰。



1号機用 19インチのパターン。


3号機用 16インチのパターン。


19インチと 16インチは、パターンは同じに見える。
何故か16インチの方が細かい気がするけど、たぶん相似なだけ。
ただ、中心に引かれた線の色が違う。
何の意味があるのか知らないが、白い線が1本だけも 何となく淋しいな・・・。

夏タイヤは届いたけれど、
1号機は、まだ冬眠中 だし、
3号機は、まだ帰ってきていない ので、
届いた新品タイヤは、まだしばし 格納庫へと。。。



さてさてさて、
タイヤを受取ったからには、代金を支払いに行かなくてはならない。
選択肢が無いというのが寂しいが、2号機 ( DJデミオ ) でお店へ向かった。
流行病への警戒中とは言っても、やっぱり春めいた晴天の週末。 それなりに道は混んでいた。
それでも、
店長自らが お使いに出るくらいなんだから、タイヤ屋さんは暇なんだろうなぁ ・ ・ ・ ・ ・ ・
がしかし、ピット ( リフト ) は
客の車で埋まっていた( ̄□ ̄


店員さんは全員 ( ピット作業中で ) 出払っていたが、店長だけは店内で待っていてくれた。
何となく微妙に華やかな店内。
セール期間中 らしかった ・ ・ ・ ・ なるほどね(^_^
流石は店長職。
本部命令でセールが打たれた限りは、わずかタイヤ8本 ・ 金額で10数万円でも、それを期間中の数字にして目標達成を試みる。 細かくは、この日の売上に乗せたい理由が何かあったのでしょう。
少なくともこの1~2週間はあらん限りの手を討ってきたんだろうな。
店長にとっては、胃の痛い期間なのかもしれない。
私には、これ以上は何もして差し上げられる事がないけれど、頑張れ~・・・。

支払いを終え、くじ を引いた。
見事に 1等賞 ・ ・ ・ ・ ・ って、こんなんで運を使っちゃいかんのです (-_-メ
でも たぶん 1等 の上には 特等 があるのだろうし、私は ここんとこ良い事は起きていない。
だから、パンクでのマイナス分か、足首の痛みでのマイナス分か、想定外の出費を強いる3号機のマイナス分か、いずれかマイナス分の埋め合わせだってことにしておこう。
ちなみに、1等の商品は 高そうなお菓子 だった。
珈琲の供に良さげだ。
貰って一番ありがたいのは、食べ物である。
ふむ。 幸せに太ろう(^_^v

手元には、支払に使ったカードの売上票しかない。 今回の内訳は発注時から不明だ。
でも、カードを端末に挿して 暗証番号を入力して 受取った売上票に印字された金額は、発注時に サラ っと聞いた総額よりも少し安いように思えた。
なので、
発注時にも詳細 ( 内訳 ) は訊かなかったが、最後まで訊かないことにして店を出た。


帰宅してからネットを見たら、春の大感謝祭 期間中とのこと。
キャンペーン期間は店舗によって異なります 」 と記されているが、確かに県によって日付も日数もバラバラみたいだし、同じ県内でも店舗によって また異なっているらしい。
ややこしい感謝祭だねぇ・・・。
ついでに、
yahooショップでタイヤ単品販売があるけど、それで8本買うよりも今回は安かったね。
さらに、送料や諸々の工賃やらを足したら随分な差になる。
BS系店舗専売タイヤは、直接に店舗で買った方が安いのかな?
それとも キャンペーン期間中 の割引だったのかな??
見間違いかもしれないけれど、これ以上は追求せずに 少しの幸せに浸っていよう( ̄▽ ̄
Posted at 2021/04/11 04:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2021年04月10日 イイね!

都会じゃできない ド田舎の・・・

やけに外が賑やかだった。
何かしらと見たら、ご近所さんが電動ノコやらで木材を切っていた。
暇だから手伝おうかなと行ってみたら、今年は積雪が多かったので庭の雪囲いがいくつも壊れてしまって、そろそろ乾燥したから解体しているんだとのことだった。
積雪の圧力で、木材が割れたり折れたり。
修理可能な部分はするけれど、不能な部分は外して ただの木切れに。
木切れをさらに電ノコで小さく裁断して 「 芋でも焼こうぜ 」 との話に。

木切れに火を付けて ・ ・ ・ ・ いま一つ 炎の勢いが物足りない。
「 ガソリン かけようか 」 と言いだされた。
「 いやいやいやいや、危ないですって 」 とお止めした。
「 じゃぁ、灯油にしとこうか 」 と。
「 いやー、灯油は灯油で・・・ 」 とやんわり。
「 灯油は黒煙が出ちゃうもんな 」
「 そうです。 消防車が来ちゃいますよ 」
「 じゃぁーぁ、ちょっとにしとこう 」
本当に 100cc くらいだろうけど 灯油をふりかけて ・ ・ ・ ・ 油は食えないんだけどなぁ。

真っ黒な煙が ぼわぁ~ っと ( ̄□ ̄
火の勢いは増したけど、黒煙が消えるまで 芋 は入れられない (笑

まだ春だから、
ガソリンは 携行缶で皆さん持っている。
灯油も ポリタンクで皆さん持っている。
やろうと思えば 誰でも いくらでも (-_-;

もくもく上がる黒煙にも、周囲は だ~れも反応しない。
幸いにも 消防車も来なかったし、消防のライトバンとかが様子を視にすら来なかった。

近所のお店で買ってきた芋は、1本が100円くらい。
たまに巡回してくる 焼き芋屋 から買ったら、今はいくらするんだろ?
アルミホイルに包んで 木切れで焼いた さつま芋 は、美味だった (^_^
Posted at 2021/04/10 04:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年04月09日 イイね!

これって昔から耳にしていた病の一つじゃないのかしらね (-_-?

2号機 ( DJデミオ ) の新品タイヤ装着が終った日、ディーラーさんまで徒歩で ( 2号機を ) 迎えに行った。 久しぶりに歩いた。 ちょっと股関節に痛みを感じるくらいに歩いた。
その晩は何も無かった。
翌日も何事も無く時間が経過していったが、就寝前に少しだけ足首に違和感を感じた。
そして、痛みで目が覚めた ( ̄□ ̄

. . . . [ 参考画像 ]

左の足首が異様に痛い。
目覚めてしまったから小便に行こうとしたのだが、なかなか歩けない。
階段をどうやって下りようかと悩んだ。。。

朝まで寝れば痛みは引いているのじゃないかしら ・ ・ ・ ・ ・ 結局、眠れなかった (;_;
いったいこれは何が起きているのだろ?
数年前にも同じ様な事があったような??
痛くて 眠れないから、自分のブログを読み返して発見した。

2019年4月10日のブログで、足首と ふくらはぎが痛くて1号機を運転できなかったとある。
ただし、2019年のそれは右足首。
痛みが出た要因を ワンコの散歩で強引に引っ張られまくったせいではないか と記してある。
今回は久しぶりに歩いて 左足首。
前回はワンコに引かれて 右足首。
いずれも普段はしていない運動を極端に行ったことによる?
そして足首が異様に痛い?

まだ夜明け前だし、無駄に時間があるし、どうせ動けないし、ネットで検索してみた。
すると、痛風 かもと・・・。

痛風って、足の指が痛むものだと思い込んでいたけれど、足の指を含む 足の関節のいずれか が 異様に痛む症状が出るのだと記されていた。
知らなんだ。。。
そして痛みのピークは 痛みを感じてから2~3日でやってきて、徐々にひいていくとある。
2019年の経過とは合致するなぁ。 あの時もピークは短かった ( ̄_ ̄;

ふ~ん ・ ・ ・ ・ ・ 。


結局、丸2日間 家から出なかった ・ 出られなかった。
首や肩の痛みよりは自由がきくけれど、足首もなかなか日常生活に支障をきたした。
誤って床に座り込んでしまったら、起き上がるまでに悶絶しながら軽く5分はかかる。
椅子に座っても、立ち上がるのは腕力が頼り。
歩く歩幅は10cmほど。 歩くよいうより摺り足。
親が自宅療養していた家なのでトイレに手すりがあるのだが、立ち上がるには使えても、座る際には役立たず。 どう使っていた手すりなのか、謎で 謎で ・ ・ ・ 未だにやっぱり謎。
ついでに、トイレにサンダルを置いてあるのだが、そのわずか2cmの高さが段差に感じる。 手すりにつかまらないと、サンダルが履けない。
階段にも手すりがあるから どうにか登れるが、下りが地獄。 階段の手すり ( 高さ ) は、登るための物であって、下る際には本当に 転びかけた時など非常時の補助具でしかないと知った。
階段には、登る用の手すりと、下る用の手すりの、高さが異なる2本が必要なんだな。 後ろを向いて下るなら、登るに合わせた高さの手すりでも 下れるんだけどね (=_=

丸2日間 苦しんだ翌朝、どうにか歩ける様になった。
前回はもっと日数を要したが、今回は 前回の記憶と ネット情報から、動かさないことがとても重要なのだろうと決めつけて、とことん動かすことを我慢した。それが功を奏したのだろう。
なにせ、どうにか歩けたこの日が、運転免許証更新の講習日。
警察署では 受付だけで、あれだけやられたのだから、講習を欠席したなんてなったら、何をされるか解ったもんじゃない。
まだ歩くにも不自由だけど、こんな時のために2ペダル車を1台保有してある ( ̄へ  ̄

足首の痛みを忘れるまでには、もう2日かかった。
腫れて血管が見えなくなっていた足首から足の甲にかけて、腫れがひくのに さらに2日。


ふ~む。
今回の きっかけ は、自宅からディーラーさんまで歩いた事だと思うけど、それは冬期間の除雪作業は 足首に意外な程に負荷をかけていなかったということを意味する。 本当に意外だ。
さらに、
きっかけ ではなく 根本原因 は、総じての運動不足 ・ 栄養失調 ( 変調 ) ・ 歩数不足。
兎に角 歩かない という事と、あまりにも偏った飲食。
そりゃ太るよな( ̄_ ̄
久しぶりに体重計に乗ってみた ・ ・ ・ ・ ・ 初冬よりも4kgも減っていた

ありゃ( ̄▽ ̄???
Posted at 2021/04/09 05:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年04月08日 イイね!

渡りの季節

夜が明けかけた頃 と
陽が暮れかけた頃、美しくはない鳴き声が空から降ってくる。

近所の農家さんの畑方面へと走れば、積雪が無くなりかけた畑に 鳥 ・ 鳥 ・ 鳥 ・ 鳥 ・ 鳥。



この畑 ( 区画 ) には、この色 ・ 模様 のしかいなかった。



毎年のことながら、何をついばんでるんでしょね?





少し離れた畑へ行くと、白くて 少し大きな鳥。



1羽だけ、白くないのが混じってるね。





また移動したら、こちらは ごっちゃ。



鳥種によらず、同じ物を ついばんでるんでしょうかね?


十分に遠く離れているつもりなんだけど、停めたクルマから降りると飛び去ってしまう。
なので、窓を開けて車内から撮っている。
40倍ズームカメラだけど、20倍を超えると ぶれ 始めてしまう。
流石は ヂーゼル。
ドアとかにカメラを当てて固定したら、確実に ぶれ てしまう。
エンジンの振動でぶれてしまうから、自分の体で ぶれ を吸収するしかない (=_=;
しっかと構えて、息も静かにして ぶれ を抑え込んで撮る。
エンジンを止めて撮ったら、エンジン始動の時に 音の変化で飛び去ってしまいそうだから止められない。 ひたすらに 何かをついばんでの食事中に迷惑だろうから、そこまでして撮ろうとは思えない。
いったい何時間 ついばみ続けたら満腹になるのだろ?

隣り合っていても、鳥がたくさんいる区画と、まったくいない区画が存在する。
昨年作っていた作物は同じだと思うんだけど、何で差が出ているのでしょね?


- - - - - - AM6:30 追記 - - - - - -
午前6時を過ぎて、突如として雪が降り出した。

天気予報、大当たり(笑
それにしても、4月が8日にもなって まだ雪が降るんだな。
今日~明日と 雪らしい。
流石に、平地で積もりゃしないと思うけど、あっと言う間に・・・
Posted at 2021/04/08 04:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年04月07日 イイね!

2年延長で NBロドスタ に乗るための部材調達 _ 泣けてくる

ここ数日、書いていないけど最低気温は 氷点下 が続いている。
何日も気にならなかったんだけど、弱ると寒さが気になってしまう (;_;


さて、
3号機 ( NBロドスタ ) をディーラーさんに運んでいただいてから ちょうど1週間が経過した日の午後に電話が来た。
「 交換作業が終わったのかな? 思ったよりも早かったなぁ 」
と思いながら受話した。
が、
悲しいお知らせの電話だった ( ̄_ ̄;

現状として、
. マフラー ( タイコのある最終端 ) の交換作業を始めた。
. 車外品のマフラを外したが、中間パイプ側のフランジ部分が凄い錆。
. フランジ部分が錆びて ペラペラ。 ほぼ無くなっている。
. 中古純正マフラーを中間パイプに絞め込めない。 ほぼ無いフランジが砕けちゃう。
. そっと絞めて、何かしらパッキンでガス漏れを止めれば検査はパスするかも。
とのことだった。
電話口からの話だけで、状態 ( 様子 ) は想像に容易すかった (-_-
金属の板が、錆てミルフィーユ状態になっているのだろう。
流石は20年超。 流石は北海道。 流石は融雪剤・・・。
本当のフランジ部分だけを汎用品に換えられないこともないかとは思う。
そのためには、無理やりに切断と溶接をお願いするしかないのだが、フランジ部分が錆びて極薄になっているのだから、パイプ部分の肉厚が薄くなっていないはずはない。
だから、もしも切断と溶接を引き受けてくださったとしても、切っても切っても使える部分に到達しないという無駄な労力を費やしていただくだけになってしまう可能性が高い。
電話口で 「 え~っと、うーんと ・ ・ ・ 」 と唸るばかりで、適切な事を即答できなかった。

妥協点を探して話を進めたが、
中間パイプの新品は、まだメーカーから出荷できる。 価格は4万円少々。
中間パイプの中古を探しているが、新品との価格差が1万円程の物しか見つからない。
とのこと。
「 やけに高額だなぁ 」 と思って確認をしたら、触媒も付いてくるのだという。

あのポンコツに、さらに4万円 (¥_¥;
電話口で 「 え~っと、うーんと ・ ・ ・ 」 と 待たせてしまうのだが、なかなか結論を出せない。

自分に都合の良い様に考えてみた。
もしも車外品マフラ ( 柿本 ) を 中古の純正マフラに交換しようなんて思わず、サスキットだけを交換していたら何の気なしに走れていただろう。 そして上手くいけば、夏に車検も通せているだろう。 しかし、走行中に 排気音がさらに煩くなったなぁ ・ ・ ・ と思ったら、路面に引きずる ガガガガガガ って音がしてクルマの下を覗き込んで見たら排気管がぶら下がっているのだろう。 走行不能で保険屋さんに電話してレッカーを手配して、再びディーラーさんに入院・・・。
となるのが、今年の夏か、秋か、真冬か、来年か・・・。
今回は事前に発見できて ラッキーだった と思うしかない。

中間パイプの中古品は、手元に物が届いてみないと程度が解からない。
1万円ほどの差しかないなら、新品を買ってしまうべきであろう。
新品の発注 をお願いして電話を終えた。


夏に車検を通す決心をして、サスキットを買っちゃったもんなぁ。。。

車検を通すからって、タイヤもちゃんとしたのを発注しちゃったもんなぁ。。。

あと2年以上も乗るのだからって、中古のマフラー ( 太鼓 ) まで買っちゃったしなぁ。。。

今回、総額でいくらになるんだ?

サスキット + マフラー ( 新品中間パイプ & 中古太鼓 ) + 工賃 + 夏タイヤ =
20数万円 (¥_¥?
それに車検費用を加算したら、40万円コースだよな。
車検を通さずに、少し相場が高いと感じても NCロド の中古を買った方が良かったか?
2年だけ乗ると決めて買ったNBロドスタだもんな。
というか、2年動けば問題無しって基準で選択した車両だもんな。
アホだよなぁ。 自分で自分を都合よく疑った結果がこれかいな・・・。
初志貫徹は大切なんだという教訓にしかならない気がしてきた (-_-

マフラーに手を付けたのが余計だったかなぁ。
でも、今の柿本では 煩くて あと2年も乗れないもんな ( ̄へ  ̄
だけど、ここまで金をかけたら あと2年じゃ減価償却でいないぞ。
でもボデーの錆を思うと、4年後には穴だらけという可能性を否定できない。
2年後に売れれば話は違うけど、NAロド ならともかく、NB1 が売れるとは思えない・・・。

サラっと調べたら、NBロドの触媒って 中間パイプと一体式なのね。
せめて触媒と副太鼓との間で分割になっていれば、今回は安く抑えることができたろうにな。
マツダ車は、触媒を交換するって事象は考えなくて良いのかしらね?


再び電話が鳴った。
通常の手順として、発注前に納期を確認しようとした。
このパーツの納期は発注がないと提示できないと ( マツダから ) 言われてしまった。
通常、在庫があれば納期は1週間程度だが、無ければ数週間かかる。
3号機をこのまま預かるか、いったん戻すか、どうしましょうか?
とのことだった。
どうせ、山の中で完全に路面凍結の恐れが無くなるまでは3号機を動かせなくても問題ないから、ディーラーさんで預かっておいていただけるなら、中間パイプが入庫して作業を完了できる数週間後まで3号機を預かってくださいとお願いをした。

怖いなぁー。
中間パイプの交換作業を始めたら、たこ足 ( エキマニ ) との接続部分で同様の状態が発覚したりしないのだろうか・・・。 さらに たこ足を外してみて、エンジンに問題が見つかったら・・・
泥沼だ( ̄□ ̄

あ~ぁ。
つい先日、2号機のパンクで4万円少々が想定外に消えたばかりなのに、続けてまたかぁ。
少しでも出費を抑えるために、1号機の冬眠明けは5月上旬に確定だなぁ (;_;
ついでに、
3号機の夏タイヤが帰宅するより、3号機本体の帰宅が後になることも確定だ。。。
Posted at 2021/04/07 04:49:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「たぶん今年、1度もエスカレーターに1乗っていない(・_・;」
何シテル?   12/31 18:44
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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