いつものサービスさんが、デミオを自走して届けてくださった。
整備書を持たない私では外すことが難しい部分までを分解して整備・点検・清掃をしつつ、若干の部品交換をし、けっこうな距離 ( 50kmくらい? ) を試走して再現確認を試みた上での納品。
本当にお手数をおかけしました。ただただありがたい m(_ _)m
そして、
アコちゃんを自走して連れ出していただいた。
今月中に戻ってくるかしらね ( ̄▽ ̄?
1ヶ月以上も行ったっきりだったので、戻ってきたデミオはまだ冬タイヤ。

この数週間で探していた中古車が
もしも 成約・納車した場合には、デミオを売りに出す可能性もあった。その場合には、純正ホイール・タイヤに交換して写真を撮って買取サイトに送って・・・。
がしかし 、
とりあえず現状維持となったので、昨シーズンまでの夏タイヤに交換を。
さて、
夏タイヤを引っ張り出した。
2022年の春からなので、丸っと4シーズン履いた。
それなのに、細かな溝まで消えずに綺麗に残っている。
ち~っとも磨耗しないのよね ( ̄へ  ̄メ

まったく問題無く5シーズン目とする . . . . . しかない (-_-
左前輪から開始。
新車での納車整備にて防錆び塗料を塗りたくってあるのに、それでも端から錆びてはいくのよね。

車検整備時毎に 禿げた所を塗り直してもらっているんだけどね。
んっ? 穴が開いた?

穴の周囲が ギザギザ してるし、元から開いていた穴ではないよね?
路上から何かを弾いて 突き刺さった???
左後輪。
相変わらずドラムブレーキのカバーが凄い錆びてる。
浮いてる錆を除去しようと強く研磨したら 穴開きそうなんだよね (;_;
右前輪 . . . . . . . .
んっ?
こちらも穴が開いてるね。

穴が開いたではなく、元々 開いてる穴ってことなのね。
水抜きの穴なのかしら???
さてさて、
デミオの冬タイヤは 、1セット目を使い切る前に1本を修理不能な状態にパンクさせてしまった。 その際に2本だけを新品に交換(買い替え)した。 それ以降は、限界となった2本を新品に交換して前輪に履かせ、前輪に履かせていた2本を後輪にまわし、後輪で限界がきたら2本を新品に交換し・・・・ . を繰り返してきた。
現状は、2本が
4820で、もう2本が
2623 。
私が購入した年差 と 製造の年差 は同じ。

銘柄は4本とも BS_ブリザック_VRX2。
ブリザックは既に
WZ-1が主力になっているので、
VRX2は先々代。 来シーズンもまだ
VRX2の購入は可能だろうか? たぶん再来シーズンは無理だよね?
前後で銘柄の異なるタイヤを履いて冬道を走るのは怖い。
なので、もし来シーズンも
VRX2が購入可能なら、購入すべきだよなぁ。
左が
4820で、右が
2623 。

特に大きくは 見た目に違いは出ていないね。
少なくともブリザックは、擦り減ると 見た目が変わる。
実際にそれは前回に限界をむかえた際に確認済み。
見た目が変わっていないということは、まだ履いていても大丈夫ということ。
ただ、
実際に 手で触わり、肉眼で見ると、
4820は、パンっとした
ハリが有るし、
ツヤすらある。
2623は、
もそっとしていて、
ツヤ消し状態で、いかにも乾燥路でのグリップは低そう。
よ~く見ると、
4820の方は、
赤丸内で溝が切れている。
また、
白丸内で
くの字な溝が消えかけている。
プラットホーム ( スリップサインではない ) を比べると、
4820は、
2623の半分くらいしか残りがないね。
それでもまだ、
4820でも2シーズン近く使えそう?
あらためて見比べてみると 、4本全てが限界に近づいた状態で冬を走るのは怖過ぎるから 、2本づつを買い替えて前輪に履かせて過ごすというのは 、安全にタイヤを使い切るという観点で 正しいとは言わないものの 現実的な冬タイヤの使い方なのかもしれないな。
ホイールの劣化は、4本とも昨年よりも進んだっぽい。
塗膜の下で 錆びが ぷっくりしている箇所が昨年よりも増えてる ( ̄_ ̄
アコちゃんがいなくて空になっている車庫を眺めながら、折りたたみ椅子に座って、冬タイヤの細溝に挟まっている小さな石を 細ドライバーで
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ・・・と抜いていく。
そんな事をして意味があるのか自分でも疑問ではあるけれど、擦り減って溝が浅くなったタイヤでは、挟まっている微小石が目立つ。 ついつい放置できない気になってしまって
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ・・・
延々と続く作業に疲れ 、チラ っと桜の方を眺めて癒される (~_~

そういえば 、この桜とデミオは 同い年なんだな。
デミオの納車から数ヶ月後にこの桜を植えたんだった。
そっかぁ~ 、あの苗木だった桜が こんなにも大きくなったんだもんな。
そりゃ~ デミオも老いるわなぁ・・・。
4本の
チマチマチマチマチマチマチマ・・・を終えて、首と腰が痛い。
デミオの試走に行く気力が無くなったので、試走は止めた。
なんとなく、デミオを車庫に収めてみた。

う~
ん・・・ . . デミオを走らせるために
いちいちシャッターを開けるという手間をかける気にはならないなぁ ( ̄△ ̄
やっぱ、デミオは青空駐車だね。
じっくりと桜を愛でた。
地面近くで水平に伸びてしまった細い枝を 紐で釣って上へ反らせていた。 その枝でも花開いてくれている。 このまま上方に向いて固まって太くなってくれたら嬉しいな (^_^
紐で釣ったら折れてしまいそうだった 地面すれすれな もの凄く細かった枝でまで花開いている。

あまりに地面すれすれだったので、切ってしまった方が幹には良いのだろうと思っていたのだけれど、花が開くとしってしまった枝は 切るわけにはいかないよなぁ・・・。