• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

ついに耳まで老化 ・ ・ ・ ・ だから (=_=

青空が広がったかと思えば、一転して しんしんと雪が降りしきる。 そしてまた晴れる。
目まぐるしく空模様が変わる 今日の北海道です (-_-;


もう随分と前、
Analog地上波放送が終了するギリギリまで待って ブラウン管テレビから 薄型テレビに買い替えようかと思っていたけど、何となく終了の1年だったか1年半だったか前に買い替えてしまった。
それからテレビは一台も買っていない。
だから、ずっと同じテレビを使っているのだけれど、ここ最近な~んとなく聴こえ難い (-_-;
数年前までは、そのテレビの表示で レベル10 くらいで観て ( 聞いて ) いたはずが、今では レベル14 まで上げている。 そして、これを レベル18 まで上げてもあまり聞こえ方が変わらない。 よ~く聴いても 聞こえない単語がある。
老化か (0_0;
勿論、健康診断の聴力検査に引っかかる部類の不健康なものではない。
単に テレビの音が良く聴こえない。。。

薄型テレビの多くがそうである様に、スピーカーが正面を向いていない。
向きを変えれば聞きやすくなりそうだけど、少々の小細工では対応困難な様子。
そうだ、外部スピーカーを追加しよう (^_^v

Audio用として、
DENON PMA-2000SE と Sansui AU-D907X は現役で使っているからテレビにはまわせない。
使い道が無く、置き場にも困って寝床部屋の床に5年も置きっ放しな TEAC AG-D8900 という格安AVアンプなら余っている。 このTEACを使おう。

早速、最寄りのハードオフさんへ 中古の小型スピーカーを買いに行ってみた。
大きな物は多々あるんだけど、小型は品薄。
まぁ、これでいっか ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ツィーターが指で押されて凹んでる (;_;
そんなんばっか。。。
適当な物を見つけられに帰宅。
新品を買うほどの事ではないし、ど~すべぇ。。。。。

とりあえず、テレビの音声出力端子を確認してみた。
テレビは松下のプラズマ。 今ではレア物かもしれない (笑

あれっ、Line出力が無い (  ̄□ ̄;



Digital出力ですかいな。 光ケーブル持ってたかなぁ。。。
んっ、こんな形状の端子あったっけ???

ピンボケしてますが、横一線のスリットが見える。



手持ちの 光ケーブルを探してみたら、4本も出てきた (笑
何に使ったんだっけか? 記憶に無い (=_=;
でも、形状はやっぱり こんなん。

合わないよなぁ。。。



一応は試しに、テレビの端子に手持ちのケーブルを押し込んでみた。
そしたら、横一線のスリットが シャッターになっていて、開いた。へ~(  ̄▽ ̄;

AVアンプ TEAC AG-D8900 の端子も確認した。
こちらは Digitalに オプティカル も コアキシャル も対応していた。 そらまっ、そうだ (^_^

さてスピーカーかぁ~。 中古やさんをハシゴするしかないだろうなぁ。
貧乏なくせに、PCのモニターが欲しいだの、テレビのスピカーが欲しいだの。。。。。

何が悲しいって、それがどちらも 自分の老化への対策費用だってのが悲し過ぎる (;_;


カウントダウン : 107日
Posted at 2018/12/14 13:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | HomeAudio | 日記
2018年12月13日 イイね!

プリウスの冬って (-_-?

今週も今週とて、3泊4日の札幌夜勤を終えての帰路。
札幌市内の道路が ツルツル ヅルヅル なのは 深夜に走って判っていたのことなので、通勤で混雑する時間を少し外したいと思っていつもより30分遅く詰所を出た。
が、
あまり意味が無かった様で、道は車いっぱい。。。
で、
滑るは滑るは。 ゆ~くり進んでいたのにブレーキを踏むと ABS大会 (^_^;
圧雪されきっていない雪が道路を覆っていて、単なる雪道の様に見えるのに、その下のつるつるに凍った層が 上層の雪ごと車両を滑らせて行く。
車の流れは 30km/h も出ていないし、実際、よほどの強者 以外は出せない (-_-;
後輪駆動の車は、緑信号で発進する毎に 尻を振り振り。
前輪駆動の車は、緑信号で発進する毎に 頭をづりづり。
止る時は、前輪・後輪・全輪駆動も 全身をふらふら。
交差点毎に全て信号機が有るってのが、つるつる路面を育てる一因なんでしょうね。。。

中心街を抜け、信号機の間隔が長くなってくると、そこそこ グリップ に頼もしさが出てくる。
そして、お馬鹿ちゃんも出てくる。
あっ、日産エクストレイルのレンタカーだ (  ̄▽ ̄;
片側2車線の道で、隣の車線を走っている。
ビジネス客なら出張経費を鑑みて、1~2人なら1300ccクラスの2BOX車。 3~4人なら荷物を積むことも考えて カローラセダンとか。
エクストレイルを選ぶってことは、少なくとも半分は趣味が入っていることを否定できまい (-_-
あ~ぁ、先行車との車間距離が他の誰よりも近い。 どうやら、まったくの未経験者ではなさそうってのが 怖いなぁ。
歩行者用信号機を横目で見てるんでしょうね。 信号待ちで先行車の発進と同時に発進している。 転がり始めでグリップが確定する前の状態でブレーキを踏むともの凄く止り難いってのを体感したことが無いんだろうなぁ。。。
速い一団にくっついて、どんどん ( 私ら遅い一団 ) との距離が離れて行く。
走れるし、曲がれるのは皆 知っている。 そして、止まれないことも知っている。。。

せっかく観光に来たのに事故らなきゃいーけどなぁ(-_- と思う自分も確かにいる。
でも、
この先、路肩に落っこちてたら面白いなぁ (  ̄▽ ̄; と思う自分がいるのも確か。
割合で言うと、どっちが上だろうなぁ (笑
15分ほど走って
右側の路肩に1台落っこちていたけど、既に熊猫が来ていたから別な車だろうな。。。

不思議なことに、片側2車線 → 片側1車線 になってからの方が、交通量は減っているのに路面は滑り難くなっていた。
札幌市内は中心へ向かうほどに 冷たい地面なのかしら?
旭川市内は異様に路面が凍り易くて 「 周囲よりも冷たい地面なんだなぁ~ 」 って実感するけど、もしかしたら札幌もそうなのかしら???


晴れて青空が出ていたので、独りで走りたくて 農道へと逃げた。
青空の下で、凍った道ではなく 雪道だと、走っていることが気持ち良い (^_^v




のんびりと走りながら、ふと ど~でもいい事を思う。
先代もそうだったけど、
現行プリウスも 吹雪くとおもいっきり あっちこっちに雪が詰まりそうだよね(  ̄▽ ̄?


すれ違うたびに どんなだろう って気にかかる (笑
気にかかるけど、乗ってる知人がいないから聞けない。
実際の吹雪の中では対向車なんて見てられないし、コンビニとかに止った時でも吹雪の中では 余裕が無いのか そんな事を思い出したことは無い。

はて、どうなんでしょ (-_-?
カウントダウン : 108日
Posted at 2018/12/13 15:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年12月12日 イイね!

迷惑な上に疎外感を与える詐欺メール (  ̄□ ̄;

先月末、突如として携帯電話のメールに詐欺メールらしきものが届くようになってしまった
それは3回までで、以降は届かなくなった。

がしかし、今度は携帯のメールにではなく、
携帯のショートメッセージで詐欺メールが届くようになってしまっている (0_0;
ちなみに、未だにスマホを使っていない私。
なので スマホ にショートメッセージに相当するものが有るのかどうかも知らないのだけれども、メアドではなく電話番号に対して文面が送られてくるものがショートメッセージ。。。
スマホにもあるよね?

もしも無かったとしたら、これまで何通かスマホであろう人に送ったショートメッセージが届いていないってことになってしまうから、私はとても悲しい (;_;

今度の内容は、ちっとも淋しくない。
やけに直接な表現で金を請求してきている。
ただ、送信者が前提として着信側がスマホであるとしているのか、私の携帯電話は受信文面の他に 解析不能_m(_ _)m みたいな表示を出している。
なんだろう、疎外感に気持ちが浸食されていく。。。。。

昔、アップルユーザーが 「俺、Macだから流行のウィルスとか関係ないんだよね」 と言っていた。
同じ様に私も 「俺、フューチャーフォンだから流行の詐欺とか関係ないんだよね」 って思えたらいいんだけどね。 何故かしら そんなに前向きには受け取れない (;_;
カウントダウン : 109日
Posted at 2018/12/12 15:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年12月11日 イイね!

お仕事用のPCモニター (0_0;

仕事用として、パソコンのモニターには 2014年から DELLさんの U2913WM29 を使っている
あれは、札幌市内で団体職員として働き始めてまもなくの事。
事務所で ( 割り振られて ) 使っていた ごく普通なスペックの安価な20インチワイドモニターでは既に私の目では辛くて、自腹で購入して事務所に持ち込んだ。
名古屋時代と違い、世間一般の雑多な情報をネットから拾うことが多く、本当に雑多過ぎて信憑性も疑問でよ~く 見つめないと初期の判断すら怪しくて、目が辛かった (;_; . . . . . . 自分で考えて自分で作成した資料や、それなりに信じるしかない者が描いた資料や CAD等のツールの表示なら そこまで目に負担はかからなかったんですけどね。。。

印刷したらA4縦になる資料を2枚、画面に開いて並べて読み比べる等々。 ワイドモニタでは難しい。
それで、
ワイド よりもっと横に広い ウルトラワイドなそれを買った。
高価は絶大。 良い物を 良いタイミングで買ったと今でも思っております (^_^v

さてさて、あれから4年と数ヶ月が経過した今。
自宅近くの零細企業に付き合う様になってからは自宅の仕事部屋で使っております。
その、自腹購入のウルトラワイドは、29インチ 2560×1080。
普通な20インチと上記で言った物は、20インチ 1680×1080。
解像度で横方向は 1680 → 2560 と 1.5倍も広いのですが、縦方向は 同じ 1080。
老眼は留まることを知らず、正直、縦方向が辛くなってきた(  ̄▽ ̄;

今の主業務では、
Excelシートを3~4つ一度に開きつつCopyしたりEditしたり、他ツールを一緒に開いて etc. etc。
縦方向の解像度も もっと欲しいし、縦方向の実寸も もっと欲しい。
2560×1080 の上はある。 それは知っているけれど、あまりに高額。
私の ボランティアの様な収入では、自腹で買って使うのは どうにも割に合わない (-_-メ
とは思いながら、
久しぶりに ネットで ウルトラワイドモニターを検索。
おっ(0_0

6万5千円で、34インチ 3440×1440
これは ちょっと (^_^v


4年前に買った 29インチのウルトラワイドが 5万7千円 だったから、時間の経過を鑑みると
34インチの 3440×1440 が 6万5千円 は かなり納得ができる。
中華社は嫌だけど ・ ・ ・ ・ これは台湾社だから、まぁいっか(ー_-
液晶パネル本体は韓かもしれないけど、それは現実としてあきらめるしかないしなぁ (;_;
モニターとしての単一機能製品で カメラも載せていないし、妥協はしてもいいよな。


今 PCに載せているグラボが対応できるかが微妙なのは気にかかるけど。。。。。
さて困った。 諸々が 悩ましい (  ̄へ  ̄
カウントダウン : 110日
Posted at 2018/12/11 13:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2018年12月10日 イイね!

デミオ君のAutoエアコンって (=_=; _ 2 _ 確認したけど。。。

デミオ君のAutoエアコン。 冬はA/CをONにしないとガラスが車内から曇る (-_-メ
気のせいかもしれないので、じっくりと確認してみた。


今日も真冬日との予報。
実際、昼過ぎに走り始めたけど 外気温計は氷点下 (;_;
A/CはOFFで、温度設定も 吹き出し選択設定も Auto でスタート。

走り始めて20分ほどしてから確認を開始した。
前席のガラス、

左右ともに 曇り始めてる (;_;
本当に、いったい何処から湿度の高いエアを引き込んでるんだ???




吹き出し方向のAutoを止めて、 デフロスター+足元 に設定を変更。





変更してから20分後、

そらまぁ、曇りがとれる方向にはなるわいな。




んがしかし、そのまま後席ガラスを見ると、

曇って真っ白 (;_;
この画像では見難いでしょうが m(_ _)m
勿論、
リアハッチのガラスも 真っ白 (;_;




こんな中を走っていると、ガラスの曇りは本当に気になる ( ̄へ  ̄メ

A/CをONにしろ? ・ ・ ・ ・ ・ そらま、そうなんですけどね。

取説によれば、
デミオのAutoエアコンって、A/CをONにすると、A/Cコンプレッサーが常時ONっぽい。
車内温度とかを読みとってるくせにコンプレッサーをON/OFF制御しないって有り得る???
アテンザのは、普通にON/OFF制御をするって明記されてるんだよね。
デミオのは、アテンザのに記されているその1文が記されていない。。。
手元の取説の版数が古くて誤記が ・ ・ ・ ・ ・ とかだと嬉しいんだけどなぁ。

まだ冬シーズンが始まったばかりなので、まだ目が慣れてなくって、
道が何処までなんだか よく見えない (;_;
カウントダウン : 111日

Posted at 2018/12/10 17:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「ついに耳まで老化 ・ ・ ・ ・ だから (=_= http://cvw.jp/b/150340/42294702/
何シテル?   12/14 13:39
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2008.04.12 ( 52,000km ) ~ 2013.05/E の 2号機。
ホンダ アコード ホンダ アコード
2012.02.12 ( 54,800km ) ~ の 3号機。 2013.06から、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.