• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2026年06月11日 イイね!

洗車ではなく洗荷台

軽トラを久しぶりにトラックとして使った。
積荷は木材と木屑を570kg ( ̄▽ ̄;
その後は ずっと雨だったので 、そのまま放置してあった。
数日ぶりに晴れ間が見えたので 、荷台を洗い流すことにした。


荷台は 、小さな木屑だらけであった。
まずは 、この軽トラを発注した際に選択した数少ないオプションである 荷台専用マット を外し 、箒で掃いた後に壁にかけ 、ホースで水を吹き付けて流した。



車体は 、敷地入口にある傾斜に 後方が下方となるように駐車し 、荷台のあおりを3方とも開け 、ホースで水を吹き付けた。



運転台の下に潜り込むように設けられた部分にも 、木屑を狙って水を吹き付けまくる。



けっこうな勾配なので 、荷台上を木屑も水もどんどん流れ落ちて行く。



目視で木屑を狙って ビャーーーーーーー


うん 、荷台は綺麗になった。
ここまでやったのなら きっと多くの人は 、荷台の他も洗うことにするのだろうけれど 、私はそんな気にならなかった ( ̄_ ̄
軽トラ君には 、私に割り振られたのだからと諦めてもらうしかない。 割り振られた先が洗車好きな人のところだったら 、車体全てを洗ってもらえただろうし 、荷台までワックスをかけてもらえていたのかもしれない。 この軽トラ君は 、工場から出荷された当時は どんなところに納車されると想像していただろうね ( ̄▽ ̄?
Posted at 2026/06/11 04:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2026年06月10日 イイね!

自動車の保険を再び4台に (;_;

2024年7月に ポンコツNBロドを捨てた際に 、掛けていた保険が中断という扱いになった。 私から頼んだわけではなく 、保険会社の標準対応として解約ではなく中断になった。
中断扱い期間は2年間だったので 、買った中古の赤いNDロドスタ復活させるつもりでいた。 今年の4月に3年契約の初年度となった既存3台の自動車保険には手を加えずに 、とりあえず赤ロドは独立させておいて、来年の4月に4台分を合体させるのが分かり易くてよかろう ( ̄▽ ̄
がしかし 、
私を担当してくださっていた営業さんの定年退職にともなって新たに私を担当することになってしまった営業さんは 、4台全てをただちに合体させて保険料の総額を抑えるようにしたいと言い出した。
ややこしくなるから嫌なんだけど 、提案を無下にするのも・・・。
合体案を検討するというので 、お任せした。

ややこしい . . . . . それは 、保険料を分割支払いではなく年単位での一括支払いにしていることもあって、4月から期間を開始している保険は4月の開始日に合わせた日 ( 各月の同日 ) に切り替え等をしなければ保険料の月割計算ができなくなる。 保険料だけでみれば新旧契約が1ヶ月間重複することになりかねない。
当然だけど 、赤ロドは今月に納車されるはず。
なので 、今月の 上記した 各月の同日 までに保険契約を確定させなくてはならない。 面倒だし ややこしいし ミスを犯しそうで嫌だ (-_-

がしかし 、
上記した 各月の同日 まで3日となっても営業から連絡がこない ( ̄へ  ̄メ
こちらから電話をした・・・
期日が有ることを認識してやがらねぇ( ̄へ  ̄メ
納車が来月になってしまうじゃんよ!
わざわざ ややこしくすると言い出したのは あなただろ?
店舗内で端末を利用しなければスムーズには契約処理ができない。 打ち合わせ日程の確保を求めたら 、各月の同日 の前日の午後2時を指定された。
会話での雰囲気からすると、契約合体案はこれから検討するっぽい・・・
この人、嫌いだ( ̄へ  ̄メ

当日 、店舗にて
この営業さんが、保険という商品をもの凄く軽くみていると知れた。さらに、保険商品の知識も薄い・足りな過ぎる。保険会社の支店から毎年、更新分についての講習を受けているはずだよなぁ。それなのに、修正を細かく口出しをしないと 肝心な時に使えない名ばかりの保険になってしまいそうになった。
何度か声を荒げてしまった。
私は、この店ではこれまでずっと良い人キャラでいたんだけどなぁ ( ̄_ ̄;
結局 、
4台分とはいえ 、保険の契約だけに2時間半もかかってしまった。
正直 、担当さんを替えてほしい。。。


さて、
保険の手札は、
①デミオ 20等級
②アコ 20等級
③軽トラ 13等級 . . . [ NBロドで5年育ててから軽トラに移植した ]
④中断 8等級 . . . . . [ 軽トラで1年だけ育てた後に中断になった ]
これを振り分けし直した。
①デミオ 20等級 ---→ 赤ロド 20等級
②アコ 20等級 ----→ アコ 20等級
③軽トラ 13等級 ---→ 軽トラ 13等級
④中断 等級 -----→ デミオ 等級
これで、
中断赤ロドに割り当てるのに比べて 、保険料の年間総額を8万円弱下げることができた。
なお 、昨年の下取り査定で15万円と言われてしまったデミオは車両保険を外した。 もしも事故ったら素直に3台体制に移行しよう (・_・
Posted at 2026/06/10 05:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三度 ( みたび ) ロドスタ | 日記
2026年06月09日 イイね!

観測者の記録 ( ̄▽ ̄ _ あの4台達は

カーセンサ にて 、
"ロドスタ" ・ "北海道" ・ "MT" ・ "修復歴無し" で検索すると、
NA=1台、 NB=1台、NC=5台、ND=8台 の計15台がヒットする。
NCの中には 、
・ 4万2千km _ 車体150万円 _ 5速
・ 7万5千km _ 車体146万円 _ 6速 (RS)
な2台が存在している。
6速の方には魅かれるものがある (^_^;

一方で 、検索に "メーカー系販売店" を加えると、
5/31時点では5台 、6/1時点では4台がヒットしていた。
それが現在は 、3台に減っている。
その3台は 、



消えたのは 、
2017年式_S-spkg_3万1千km_256万円 だね。


次に消えるのは 、流石に
2015年式_RS_6万8千km_262万円 だと思う。

ちゃくちゃくと消えていく。
5/31時点の5台から消えた2台とは 、どこかでお会いしたいな (^_^
Posted at 2026/06/09 04:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年06月08日 イイね!

木造物置解体 _ 溜まった疲労

築20年以上が経過して、次の冬を越えられる確信が持てなかった木造物置を解体した。
初日and2日目
3日目
4日目
5日目

解体に要した時間は、延べ18時間。
解体した廃材の撤去・搬送に6時間 ( 移動時間を含む ) 。
作業は午前中だけだったとはいえ 、連日だったので ご近所さんには煩かっただろうな m(_ _)m

作業2日目から感じてはいたが 、5日目が過ぎてみれば体中が痛い (;_;
両手の指のあちらこちらの関節、両手首、両ひじ、腰、股関節、両ひざ。 肩は大丈夫だね。 足は土踏まずが常にむず痒いくて 、気を抜くと左右脚ともに吊ってしまいそうだ ( ̄△ ̄
5日目には 570kgを積み下ろししたんだから、そら腰にくるわな・・・。
もしも6日目まで作業そのものが残っていたなら、断念して延期したと思う。 実際には、解体作業は残っていないものの、細かな後片付けが残っていたのだけれど、雨を理由にして放置した。
軽トラの荷台も木屑だらけなので、いったん洗い流さなければ通常装備を載せるられない。これも雨を理由に延期したけれど、実のとこ、通常装備を持ち上げるには腰が怖かった ( ̄_ ̄


さて 、
残っている細かな後片付けとして 、地面に落としてしまったり、気が付かないうちに落ちてしまったかもしれない釘の除去がある。
釘なぁ . . . . . 磁石だよな。
磁石なぁ . . . . . 壊れたHDDが何台かあるので、分解して磁石を取り出すか?
ただ 、HDDに使われている磁石は強力過ぎるんだよな。 油断して指の皮をはさんで 血豆ができたことが過去に何度か・・・。
小学校の理科室にあったような U字型 の強過ぎないのを持っていれば良かったんだけど、そんなものを大人が持っているはずもない。 小学校の頃には何個か持っていたけど、あれは何故に何処で入手したんだっけかね???

他の用途にも使えそうな汎用品が欲しい。
ネットで . . . . 発見 . . . . ポチっと (^_^


実際のところ、大きさは こんな感じだそう。
汎用性はあるよね。


これを数個並べて固定できる治具っぽい物を作って、草と土の上を引きずって釘を探しましょ。
自宅の敷地内でパンクなんてしたくないもんね ( ̄△ ̄
クイックルワイパーの本体を 短期間だけ加工するってあたりが妥当かしら。
Posted at 2026/06/08 05:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年06月07日 イイね!

木造物置解体 _ 途中経過その4

今朝の最低気温は 9℃。
週間予報は . . . . . 先週の暑さは何だったんだ???



さて 、
20年以上が経過した木造物置が朽ちた
次の冬を越えられる確信が持てなかったので、ホームセンターでおNewを契約した
おNewの組み立ては、全高が2mを超えているため 自力での自信が持てなかった。なので、業者さんに依頼を。 朽ちた木造の方の解体は、高い部分の部材も落下させるだけなら自力でも出来るだろうと考え、自分でやることにした。

さてさて 、
屋根も壁も無い 柱だけになった状態からの続き m(_ _)m

作業4日目の作業終了後のこと。
シャワーを浴びて髪を拭きながらノーパンで脱力していた時に ピンポ~ン♪
インターホンで受話すると 、日本人の日本語イントネーションなんだけど 話の内容は外国人さんのような 微妙な女性の声であった。 回りくどい話を要約すると 、
楽器はないか? 買取をして回っている 」とのこと。

楽器だけなの?
他にも色々買い取ります
てっぱんは駄目?
勿論、てっきんも買い取ります
ホント? ありがたいです (^_^

文字にすると噛み合っていないことが一目瞭然なんだけど 、声だけでの会話だったので 話が噛み合っていないことが発覚するまでに数ターンを要した (笑
ラッキー \(^_^)/ . . . . と思ったんだけどね (;_;


- - - 作業5日目 - - -
今日は柱を倒すことからの開始だったので 、2時間くらいは あまり騒音が出ないだろうと考え 、午前5時半開始。 うん、爺だ ( ̄▽ ̄

柱9本で立っている 物置の骨組みを見つめる。
さ~て 、どれから外そうか . . . . . まずは、金具のナットを全て外してしまうことにした。 どのナットにも過負荷はかかっていなかった。 一応は 、ナットを一つ緩める度に 軽く揺すってみて 、直接の影響が無いことを確認した。
それから 、地面側の先端が朽ちて 浮いてしまっている4本を 、何となくバランスを推測しながら順番を決めて外していった。
残るは生きている柱の5本のみとなった。 やはり 、浮いてしまっていた4本は 有っても無くても 物置が形を成していることに寄与していなかったのね (=_=;
残る柱5本の中から1本を外した . . . . . . . お~ 、倒れない (^_^v
なんか 、こいうゲーム あったよな・・・。
流石に3本にしたら倒壊してしまうだろうと思うし 、斜め方向へ捩れながら倒れていくと 想定外な被害が出そうに思えたので 、遊びはここまで。

最も安全であろう方向へ 、そっと押す . . . . 倒れていかない。
ぐ っと押す . . . . 傾くけど 、離すと戻ってくる。
ぐ~~~~~ っと押す . . . . 押す手を押し返してこないとこまで傾いた。
手を放して じっと見る . . . . 戻ってはこないけど、倒れてもいかない。
再び ぐ~~~~~ っと押して 、地面に着くまで押し込んだ。
ふむ 、なんか 思ってたのと違う ( ̄△ ̄

わりと順調に 、1本1本の角材になるまで分解した。
それから 、床部分の解体に取り掛かった。
本日も 冬用氷割り鉄棒 が大活躍\(^_^)/
地面に水平に配置された角材は 、ほぼほぼ全て朽ちていた。
四角に束石が見当たらない . . . . . 謎な建築物・・・。
床板に相当する薄板を数枚剥がしたら 地面が見えた . . . . 蟻さんがたっくさん。 地面で死んでいるのかと思った蜂が離陸してこちらを威嚇?し始めた。 家からキンチョールを持ってきて応戦 . . . . しつこい . . . . 標準のキンチョールでは直撃させられない . . . . あらっ、勝っちゃった (=_=;

何となくだけど 、解体は終った。
何か 思ってたのとは違ったけれど 、解体は終った。


廃材を処分場へ 軽トラで運ぶ準備を開始した。
まずは 、
薄板パネル ( 1800×900とかの ) と 太い角材を積み込む。
荷台よりも長い角材は 、マキタ18Vの電動ノコで切断。
切断作業中に 、
しゃっちょさーん 、わったしねっ 、ほいーる いるよ
と言いながら 、見た目は日本人なおばちゃんが近づいてきた。
きた~\(^_^)/
何て良いタイミングで出現してくれたのでしょ。

ホイールはないけど鉄板ならあるよ。いる?
てぇぱん?
そう 、鉄
いるよ (^_^
物置の屋根から剥がして畳んであるトタンの所へ案内した。
これ。 いる?
いるよ。 ほかない?
物置から出してあった 親父の赤いガレージジャッキを指差して、
あれならあげる
うん いるよ。ほかには?
物置から出してあった 親父の手押し芝刈り機を持ち上げて、
これも鉄だけど、いる?
いるよ。ほかには?
物置から出してあった ロールカーテンを差しだして、
これも軸は鉄だよ
いらないね。 ほかには?
何でもOKじゃないんだね。 ほかかぁ・・・・・
しゃちょさん、これなに?
あ~、それは魚を干す網。 使ってない新品だよ
これほしね
それ、鉄じゃないよ
いい、わたしほしね
いーよ、持ってって
ほかには?
そんな会話を聴いているのかいないのか、おばちゃんの相棒らしき男が しゃべらないどころか 唇がいっさい開きも動きもしないままに おばちゃんの指だけを見るようにして 我が家の庭から2トントラックへ鉄関連を運んでいる。 一応は不安なので視界から消さないように注意し続けた m(_ _)m
もうないなぁ・・・
しゃちょさん、ちぇーんそない?
チェーンソォ~? 持ってないよ
ないか~
ないねぇ
しゃちょさん、それわぁ?
茶の間の天井灯を交換した時に、台座 ( 天井に貼り付く側の最上部 ) が指定ゴミ袋に収まらない大きさだったので、気が向いた時に無理やり折りたたむつもりで車庫に立て掛けてあった。
あ~、それも鉄だねぇ。よく気が付いたね
わたしわぁかるね
すごいね~
ほかには?
もう無いねぇ
ほんと? わたしいなくなるよ
ほんとだよ。もうない
ほんと?いくよ
うん、ないない(笑
じゃね
うん、じゃーね(笑
お蔭さまで 処分場へ持って行くのは
ほぼほぼ木材だけになった。

ラッキ( ̄▽ ̄V
こういう小さな願いは叶うんだよなぁ。
これくらいが私の限界ってことなんだろうなぁ・・・。

何はともあれ、第一便発進。
撮り忘れたことに気づいて、往路の途中で1枚。
うん 、久しぶりに軽トラをトラックとして使ってる (^_^


処分場に到着しての先行車は郵便屋さんだった。
何を捨てにきたのでしょうね???

赤い郵便軽1ボックスが停止しているとこが軽量台。 廃棄物を積んだ車両ごと重量を量り、廃棄した後に再度載せて量り、差分が廃棄物の重さだとして料金が決まる。
料金は 、税込み12円/kg ( 測定は10kg単位 )

第二便は 、横板 ( 壁板 ) 二百数十枚 と 同じくらいに切った板。
第三便は 、もっと小さかったり細かったりする諸々な木材。
料金は、
・ 第一便 = 220kg = 2640円
・ 第二便 = 210kg = 2520円
・ 第三便 = 140kg = 1680円
合計 = 570kg = 6,840円

木造物置一棟の重量 、570kg ( ̄□ ̄
そして、
木造物置一棟の廃棄費用 、約7千 (¥_¥
でも、
この重量って トタン 抜きなんだよな。
トタンを入れたら600kgオーバーだよな。
費用も トタン 抜きなんだよな。
トタンを入れたら・・・ . 片言のオバちゃんは曇天に舞い降りた天使だ (笑

余談だけど 、
処分場への往復では 、往路がやけに安定していたな。
荷台に200kgくらいが載ると 、軽トラの挙動が安定するのね。
知らなんだ ( ̄_ ̄;


何はともあれ、木造物置跡が更地になった。
あとは、おNewが運ばれてくるのを待つだけ。
まだ一週間以上も先だけど (・_・
Posted at 2026/06/07 05:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation