• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

4号機への装備追加 . . . . . ワッシャー

今朝の最低気温は、氷点下12℃
気温だけは例年並みに戻った。


さて、
4号機 ( 軽トラ ) の この春から追加しようと考えた脱出用装備 の主パーツが届いた。
が、
1ヶ所、何故かワッシャーが入っていなくて、車両絡みの荷重がかかったら抜けてしまいそうなボルトが1本あった。 穴が無駄大きいのは、何かしらアタッチメントとしてパーツを付け替える際の遊びであろうと思えば納得できなくもない。 無駄ではないのだろう . . . . きっと。
拡大しても見えないよね。
灯りを当てて撮れば . . . . . って、そんな手間をかけて撮る意味は皆無 (-_-


で、
ちょろっと ワッシャーを買いに行ってきた。
そして、
ボルト & ナット を外し ・ ・ ・ ・ レンチセットの中に合うサイズが無かった。
JISじゃないのね (-_-
セットではなく、1本もので買ってある中から . . . . . 探すのが面倒だ、モンキーでいーや。
モンキー2本で ・ ・ ・ ・ 硬い (-_-メ
安物モンキーじゃ、ぴったり合わないから角を潰してしまいそうだ。
そもそも微妙になんか . . . . . . これってインチじゃない?

別な箇所の小さ目なボルトに JISセットから選んで合わせてみた。
やはり微妙に合わない。
ふむ。
ミリ単位のボルト・ナットに変更しておいた方が良いのかもしれないな。。。
でも、面倒で忘れてしまうんだろうな ( ̄_ ̄;


兎も角にも 抜いて、ワッシャーを入れて締め直した。


とりあえずは これで、
使用中に外れて何かを壊したり 自分を壊したりする危険は減ったはず ( ̄▽ ̄;
Posted at 2024/02/29 05:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2024年02月28日 イイね!

4号機への装備追加 . . . . . 主パーツ到着

さて、
4号機 ( 軽トラ ) の この春から追加しようと考えた脱出用装備 の主パーツが届いた。
宅配のお兄さんから 「 重いですよ 」 と言ってもらいながら受け取った。



ダンボール開封。




ファームジャッキ とか ハイリフトジャッキ とかって名称で売られているジャッキ。
48インチ品。
どこからどこまでが48インチなのかは知らないが、全長 ( 全高 ) は1mより長く、1.5mよりは短い。 重量は10kgよりは重く、20kgよりは軽い。

タイミングにもよるのだろうけど、安価なのは3千円くらいから売られているが、高額なのは3万円くらいするのもある。 買ったのは、現在の相場っぽい7千円ほどの品。
動かしてみたけれど何処にも異常は無く、大丈夫みたい (^_^
ただ見たまんま、使用者の安全に配慮された製品ではなく、なかなかハードな製品。 血豆ができたり 手足の指の骨折くらいは簡単に負ってしまいそうな動き (=_=;

肝心なのは、ここいらの動きらしいんだけど、部品はけっこうしっかりと作られているように見える。 CRCだけは軽トラに常備しておくことが必要っぽいけど、なんとなく悪くない印象。



一応は、何を買っても取説をちゃんと読む私。
取説を探したら、2つ折りの紙っぺらが1枚。
搬送中に揺られてダンボール箱の中でジャッキが動くから、ジャッキが突き刺さって穴が開いていた . . . . . . というか、ジャッキに刺された状態でダンボールの下に敷かれていた。



肝心な所が読めなかったらどうしようかと思ったけど、
特に重要なことは書かれていないようなので、まぁまぁまぁ。



日本製じゃないみたいだし、欠損だったり組立ミスだったりがあるかもしれない . . . . ってことで一通りは確認をしていったが、特には無さそ . . . . . . . . .1ヶ所だけ あった (-_-
6角ナットの下にワッシャーが入れられていない。 穴が大きいとも言えるが、6角の対角の角っこ2カ所、1mmくらいずつだけ引っかかって、どうにか裏のナットを締め上げてある ( 裏には ちゃんとワッシャーが入っている )。
↓画像のナットを5°も回せば 向こう側へ抜けてしまう状態。


組み立てた人、絶対に気が付いているだろうにな ( ̄へ  ̄メ

手持ちのワッシャーを探したけれど、内径の一番大きいのが11mmだった。
でも、このボルトの外径はノギスで測ったら12mmありやんの。
でも もしかしたら . . . . . . 試してみたけど、入りそうで入らなかった (-_-

ワッシャーだけ買ってこなくっちゃ。。。
Posted at 2024/02/28 05:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2024年02月27日 イイね!

何処からか高く舞って

廊下?を歩いていて、バルコニーに チラっと光る物が見えた。
積もって固まっていた雪が異様な暖かさで融けて、埋まっていた何かが出てきた???

気のせいだ . . . . ってことにして放置しようかとも思ったけれど、自分家のバルコニーだから何が出てきたにしろ その物は 私の物なはずだし、壁や屋根のパーツだったら洒落にならないし (=_=
バルコニーに出て近くで見ると、ただのビニールだと思われた。
拾おうと屈んで手を伸ばしたら 風に舞って すー っと少し浮き 、このまま自分の管轄外にまで飛んでいってくれたらラッキー . . . とか思って見ていたら ふわ~ っと高く舞い上がり 、2階の屋根を超えそうな高さまで上がった途端 、すー っと落下して再びバルコニーに着地した。
なるほど、こんな風に舞い上がって 2階のバルコニーまでやってきたんだね。
凄いなぁ。 もの凄く飛ぶんだね。
迷惑だ( ̄へ  ̄メ

放置しておいて、1階部分の屋根であれ 2階部分の屋根であれ、排水口を塞ぐようなことになれば、それこそ多大な迷惑を被ることになるので、放置せずに拾った。

なんだかね ( ̄_ ̄


もしかしたら自分が捨てたゴミ袋を カラス か 狐 が破ってあさった結果かとも思ったんだけど、これは絶対に自分のではないな。
私はこんなにマメじゃない ( ̄▽ ̄


でも、
マジックで書いてしまったら、この袋は使い捨てってことになっちゃうよね?
この手の袋を洗って何回も使う私は少数派???

誰かが袋を洗って外で干していた物が、風で飛んで我が家のバルコニーに?
だけど冬だしなぁ。
名前も書いてないし、燃えるゴミに捨てちゃいましょ(笑
Posted at 2024/02/27 05:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年02月25日 イイね!

恒例の道東往復 2月 _ 番外

さて、
毎月恒例の道東往復へと行ってきた。
ずいぶんと早くに帰路につくことができた。旭川紋別自動車道 ( 無料の自動車専用道 ) を通っての帰路であったが、旭川が近づいてもまだ午後2時だった。
これは有料区間を使わず、下道で旭川市内を走り抜けても明るいうちに帰宅できるのではないか?
迷う。
昨夜から寒かったけれど、しばらく暖かい日が続いたあとの寒い日だった。 旭川市内の道も融けて凍結路は少なくなっているのではないか?
でも休日の市内は混むよなぁ~。 混雑は燃費下がるし嫌ではある。
休日割引だとはいえ、高速料金は千円弱。
千円あれば、普段の食生活とは比べようのない豪華な外食ができる気はする。
ん~ . . . . . どうしよう。。。

千円に負けて、有料区間が始まる前に 下りてしまった。。。

下りたからには考える。
千円浮いた。 何を食おう。
我が家の近所には すき家 しかない。
旭川市内になら、吉野家 も なか卯 もあったはず。
いや、千円あればチェーン店ではないお店でも飯が食えるぞ。

何を食おう . . . . . . . . 面倒くさくなってきた (-_-
考え、面倒だと思い、どうしようかと思っているうちに旭川市内を抜けてしまった。。。

どうしよう。家に着くまでのいくつかの街を通る。
どこかに寄って飯を ・ ・ ・ ・ ・ そういえば今日は朝に、前日に買っておいたパンを食っただけで、それからは麦茶しか飲んでいない。 飯を食おう。

どんどん面倒くさくなっていく。
すっかり値上がってしまって買うことがなくなったコンビニ弁当を買おうか?
コンビニ弁当が あの内容で あの価格はないよな。 それこそ、コンビニ弁当一つで、牛丼屋さんの牛丼サラダセットが食えてしまう (-_-

セブンイレブン も ローソン も高いよな。
セコマにしよう。。。
セコマで、かつ丼 と おいなりさん と てきとうに味噌汁を (^_^

途中にあったセイコーマートに寄った。
温かい かつ丼 はあとに回して、まずは おいなりさん を . . . . . 目に入った。
飯を炊いて、これらを乗せて食うのも美味いに違いない。
店に入る前に考えていた物は 一つも買わずに店を出てきてしまった。。。


帰宅した。
買ってきたのは、たこわさうにいか と、


数の子松前漬いか塩辛



しめて 1,067円。 ちょっと予算オーバー(笑

雨竜町 尾白 利加
うりゅう そして、ホワイトリカー
池か湖に 願いを込めながら 蒸留酒を捧げたら、
白い龍が躍り出て空を舞いそうな、かっこいい名だ。
日本昔話に出てきそう(笑


飯を炊き、炊き立てご飯に うにいか を乗せて (^_^v

ふむ。
不味くはない。
でも、ごはんの共として 素晴らしく美味しいかといえば、否。
せめて、もう一手間が必要だね。 例えば、焼き海苔を小さく砕いて はらはら とかけるとか、長ネギを薬味としてかけるとか。

たこわさ も同様であった。
不味くはないが、ごはんの共として 素晴らしく美味しいかといえば、否であった。

なるほど、高速料金を千円けちって、一つ学ぶことができた。
まぁ、よしとしよう。。。
Posted at 2024/02/25 04:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年02月24日 イイね!

恒例の道東往復 2月

毎月恒例の道東往復へと行ってきた。

久しぶりに寒い朝だった (-_-
2号機 ( DJデミオ ) のエンジン始動。
外気温は、ピンボケ しているけど 氷点下14℃

この気温でもグローなどを気にすることなく、スタートボタンを押して一拍の間が開くこともなく、何気なくエンジンが始動する。 それって、ヂーゼルエンジンとしては なかなかに凄いことなのだけれど、それをすっかり忘れるほどに あっさりとエンジンが始動する (^_^
ただ、この気温だと、
車外におりてから聞えてくるエンジン音は 「 あ~、ヂーゼルだ 」 と思い出させてくれる(笑


エンジン始動から53分が経っても、冷却水の温度はまだ77℃を表示している。 庭でアイドリングしていた時間を含めての53分ではあるが、すでにけっこうな距離を走行してもいる。 85℃を少し超えるくらいが正常というか、クルマ側が制御して抑えてくる温度なのだけれど、まだ無理に抑えることもなく80℃にも達しない。 一時は春が近づいた感があったけど、すっかり冬を実感させられる。



前日に、手土産の菓子 と 走行中に飲むようの麦茶を買っておいたのだが、買って来て、家には持ち込まずに2号機に積みっ放しにしておいた。
暖かくなったとは言っても、まだ日中でも車内が 菓子 が痛むような気温には上がらない。
深夜に気温が下がると言っても、流石にもう車内のペットボトルに亀裂が入ることはない。
そう思って車内に積みっ放しにしていたのだけれど、いざ飲もうとして
キャップを開け、飲み口から . . . . . . 少ししか出てこない (=_=;
じっと見る。

ふむ、
凍った芯のようなものができてしまっていて、引っかかる部分が無いラムネのビー玉状態。
真水なら、もっと凍っていただろうな (-_-


有料の高速道路を走行中、トンネルの入り口に雪は無かったのに、進んで奥へと進むと路上が雪に覆われていた。 おかしいなぁ . . . と思ったままトンネルを抜けた。
次のトンネルに進入。 また入口に雪は無かったのだけれど、

デジカメで撮ると そこまで 真っ白には見えないね。

サイドミラーを見ても、自車が巻き上げた雪は見えなかった。
なんか違う ・ ・ ・ ・ 嘘だろう。。。

抜けて、また次のトンネル。

う~、
これは乾いた融雪剤だね ( ̄へ  ̄メ
1月・2月と 道内ではトンネル内での事故が何件も起きたから、管理側としては再発をど~しても防ぎたかったんだろうね。 でも、ちょっとこれは。。。
ちなみに、
無料区間のトンネル内は、白くなかった。 管轄が変わると、やっぱ違いが出るのね。


さて、
目的地の1つめに到着。

先月よりは雪が少なくなっていた。
ここいらでは、大昔の記憶では卒業式の頃には、あちらこちらで道路を覆った凍りや積雪に割れ目ができて、小さな水路のように雪解け水が流れていた。 あの頃と大きく気候が変わっていなければ、もうこのまま大雪が降ることはなく春になるのでしょう (^_^


さてさて帰路。
この画像が判りやすいですね。

路上の雪融け水も、綺麗に見える水でも 黒く見える泥水でも、ただの融けて路上に溜まった水なら、先行車が巻き上げた水であれ 対向車がこちらへ吹っ飛ばして被った水であれ、雨と同様にワイパーを動かせば綺麗にぬぐえる。
でも、
融雪剤が融け込んだ水では、ワイパーを動かすと 白く残って拭き取れず、視界を塞ぐ。
嫌だけど、
ウィンドウォシャー液を大量に消費することになる季節が到来していた (-_-メ
Posted at 2024/02/24 06:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation